失敗したレシピ(駄)

レス18
(トピ主2

生活・身近な話題

白猫

今日は家族が誰も居なくて、晩ご飯を自分一人で食べる事になりました。
買い物が面倒でしたし、あまり時間をかけたくなかったので、家にあるもので適当に料理しようと思い、
食材を探したら、たんぱく源がアンチョビのオリーブオイル漬けしかありません。
ピラフかチャーハンを食べたかったので、玉ねぎとピーマンを炒め、ご飯を投入して、
アンチョビを入れて食べてみたら・・・・くさいっ!
生臭くて、とても食べられたものではありませんでした
でももったいないので、くさくない所を選んで食べて、半分位は破棄しました。
ああ、食べ物をこんな形で捨てるなんて、実にもったいないことです、ほんとーにごめんなさい!
アンチョビは、バーニャカウダソースを手作りするつもりで、買い置きしていたものだったのを、
なかなか使う機会がないだろうと判断して、今回使用したのもあります。

皆さんは、失敗したレシピ等は、ありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• パン作り

水の分量が多すぎて失敗した食パン。
    原因はスキムミルクを牛乳で代用した際に水の量を減らしていなかったから。

間違いに気付かず、3日間連続で不味い食パンもどきを3斤も食べるハメに…。
    こんなド素人もいるのだからレシピはもっと詳細に書いて欲しいです。

• 炊き込み御飯で失敗した!

私のことじゃなくて母がやらかした失敗です。
    秋のある日に家で松茸パーティをしました。
    親戚も呼んでいました。他のメニューは美味しかったのに・・・

炊き込み御飯を作るのに、今までは根菜と松茸で作っていたのですが、その年はそれプラス牡蠣を入れたのです。
    炊きあがったご飯のまずいことマズイこと・・・
    松茸の香りと牡蠣の香りが見事にケンカしてました。

たくさん炊いたのに、おかわりする人はいなくて犬のご飯になりました。

あ、私も炊き込み御飯で失敗したことがありました!
    具を多くしたせいで、米が生っぽく炊けてしまい、仕方なく何度か炊飯器で炊きなおしたのですがご飯に芯があり、まずかったです。

• 舞茸、恐るべし!

普段シメジは良く食べるのですが舞茸はあまり食べません。

その日は舞茸が安かったのでシメジの代わりに舞茸を買いました。
    舞茸とちくわを一緒に軽く塩コショウで炒めました。
    それを夕飯の一品にして、翌日のお弁当にも取っておきました。

次の日、食べたら激マズ〜!!
    舞茸の酵素でちくわの表面が解けてました!(笑)
    ご存じの方は当たり前なのでしょうけれど
    勉強不足でちっとも知りませんでした…。

• つい昨日の話

豆腐があったので、麻婆豆腐にしようと思ったんですが
    豆板醤は奇跡的にあったのですが、甜麺醤はない。
    しかも、お肉もネギもない。

あるのは豆腐、玉ねぎ、もやし…

ネットで甜麺醤なしや肉なしの麻婆豆腐レシピを検索して作ってみました!
    しかし…

まずい。しょっぱい。
    やっぱり麻婆豆腐の素が一番美味しいなと実感。

• 干物×ホワイトソース

ツナ缶の代用になるかなーと思って、焼いてほぐしたアジの開きをホワイトソースに入れてみたことがあります。

生臭さが全面に出てしまいました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • まさに昨日

マンガで見たパンケーキが無性に食べたくなったので作ってみました。
    結果全然ふんわりにならず。

作ってるときからわかってたんです。
    どうも生地がサラサラしすぎている。と。
    でもマンガに書いてある分量を忠実に守らなければ。と思いそのまま焼きました。
    びゃーっと広がる生地。
    奮発してリコッタチーズも入れたのにー。
    味は悪くなかったのですが、食感が悪い。
    でもダメだったポイントは分かったので近いうちに再チャレンジします。

• 食パン

もうずいぶんと昔の話になりますが、初めてパンを焼いてみようかと思い、いつも使っているお料理の本を見ながら作ってみました。

パンに限らず何でも初めて作る時は作り方をよく読んで慎重に作ります。その時もいつもの通りなるべく作り方通りに作業を進めていきました。

オーブンから美味しそうな匂いが流れてきて、ああ良かったと思いました。ですが、なんです。出来上がったモノをオーブンから出し、少し冷ましてから型から取り出したものは色、形、重さともにレンガにそっくりでした。指先で叩くとコンコンと音がします。

すっかり悲観してしまい、ゴミ箱の中へ捨ててしまったのですが、仕事から帰ってきた夫がそれを見つけてしまい、「これ、なあに?」と真面目に聞いてきた時には泣きたくなりました。それがトラウマとなったのか、その後十年以上パン焼きには挑戦しませんでした。

今ですか?今は知り合いのうちではパンやお菓子を焼くのが上手な人で通っています。昔の失敗談は夫以外は知りません。

• あります!!

失敗 というか、自分で考えたオリジナルのレシピではないので微妙ですが・・・

某レシピサイトに載っていた豆腐を使ったティラミスです。
    ティラミスは本来マスカルポーネを使うと思うのですが、代わりに豆腐を使うというので
    「これはお手軽!」と喜んで作りましたが、とても食べられたものではありませんでした・・・(涙)レシピどおりに作ったはずなのに。
    (どう味わっても豆腐じゃん、これ・・・という・・・)

作った方の「おいしかった〜!!」というレポートが多数載っているのに、私の舌がおかしいのだろうか・・・と永いこと悩んだものです。

このトピを拝見するまですっかり忘れていた体験でした。
    書かせていただいてスッキリしました。ありがとうございました。
    (不愉快に思われる方がおられましたら申し訳ございません)

• 有難うございます

皆さん、レスポンス、有難うございます。強力粉さん パン作りは難しいですよね。3日かけて消費されたとは偉いっす! 贅沢は敵さん 根菜、松茸、牡蠣と聞くと、絶対美味と思いますよね。松茸と牡蠣の組み合わせがNGとは初耳です。絶対やらないように致します!(芯の残ったたき込みご飯、私も時々やります。具が多くなっちゃうんですよね〜) nekoさん 舞茸の事は知りませんでした。勉強になります。 のりまきさん やっぱり作らないとわからないものですね。ちょっと安心しました! たらこが好きさん ホワイトソースにアジの開き!でもなんかわかります。チャレンジしたくなるんです(笑) にゃにゃこさん せっかくリコッタチーズをいれたのに、残念ですね。頑張ってください! 貞奴さん パンやお菓子って慎重になって正確にやっているのに、私も上手に出来ない事があります。うちのオーブンが古いせいだと思うのですが。でも、腕をあげられたんですね! ピーコックさん なんかわかる気がします。豆乳チーズを作ってみたのですが、チーズというよりやっぱり豆乳?って感じでした。出来立ては美味しかったので、チーズだと思えばチーズと思えたのかも。

• 大鍋一杯のポテトスープ!

いえね、私の大好きだったシャンソン歌手でお料理の名人がエッセイに書いていたポテト団子を作ろうとしたんです。 書いてある通りにポテトを茹でて裏ごしして、小麦粉を混ぜてお団子にして沸騰した鍋に入れたら、あれよあれよと言う間に全部解けて大量の変なポテトスープになっちゃいました! どうして? 書いてある通りの分量なのに? 間違いではないかとご本人に問い合わせようと思いながら、果たせないまま、先年お亡くなりになりました。

• お世話好きさんへ

お世話好きさん レス有難うございました。
    もしかして、イヴェット・ジローですか?
    私はあまりよく知らないのですが、知り合いが一緒に食事をした事があり、
    ものすごく良い人だった〜〜と言ってました。
    レシピ通りに作っても、上手に出来ないって・・・なんででしょうね。
    私も多々あります(泣)
    鍋いっぱいのポテトスープ、食べきるのに時間がかかった事でしょう。。
    亡くなった歌手の遺族にお手紙書くのってどうですか?
    ご家族ならきっとご存知かもです。

• ちくわのなんちゃってうなぎ。

子供たちが本物のうまさがまだわからないようで、
    なんちゃってを作ることにしたのですが、
    ウナギのかば焼きのたれも自作しました。

いちおう、ネットのレシピを参考にした、はず、
    なんですが、しょっぺ〜!

味を修正することもできず、
    気まずい丑の日になりました(笑)。

しかし、今年も「ちくわがいい」と
    子供が言うんです。

社交辞令?味忘れちゃった??

• ホットケーキミックス系

「手軽でおいしい」というのがお決まりになっている
    材料にホットケーキミックスを使ったパンやクッキー類。
    レシピ通りに何種類か選んで作ってみましたが、
    やけにモソモソしてたり、味がぼやけていて全然美味しくない。
    結局ホットケーキミックスはホットケーキミックスなんだと思いました。
    しかし、「簡単でおいしかったでーす!」なんてコメントが出ていると
    やっぱり作り方が悪かったのかな?とか、値段の高いミックスを使えば
    美味しくできるのかな?とも思ったり…。
    ちょっと複雑ですね。

• ポップオーバー製作において

ポップオーバーをテレビで見てから、作りたくてインターネットや本などでリサーチしました。これなら私でも作れる!材料は牛乳と小麦粉と卵、なんてシンプル♪と勇んで作り始めたものの、写真のようには膨らまない。
    味はマアマアなんだけど、オーブンの温度なのか、時間なのかと試行錯誤。材料の配分も色々あることに気づき、本も3冊くらい買って研究しちゃいました。
    みんな美味しいと食べてくれるけど、ちょっと不満。だって私の思うようには膨らんでくれないのだもの。
    10回位作って、はたと、気づきました。うちではカルシウムを多く摂ろうと、カルシウム強化乳を飲んでいたので、なあんにも考えず、それを使っていたことに。もう10年以上加工乳ばかり飲んでいたので、牛乳との違いを失念していたのです。
    そこで普通の牛乳に変えたら、膨らむこと膨らむこと。
    私の試行錯誤は何だったのかと。自分の愚かさにがくぜんとしました。
    さらに、家族にそのことを報告したら、夫にまで「そんなミスしてたのか。あれは加工乳だから当然」とバカにされて、余計悔しかったです。
    でも、今ではささっと作れるレベルまでなりましたよ。

• ドレッシング

いつもささっと目分量で少量作っていたフレンチドレッシングを
    ちょっと多めに作らなくてはいけない機会がありいつもどおり目分量で適当に混ぜたら
    酸っぱいのなんのって・・・で油を足して味見塩足して味目して・・・
    どうやらマスタードも入れ過ぎたらしくいつまでたっても気に入った味にならず。
    ドレッシングの量は無駄に増えていくばかりでドレッシングのブラックホールに突入(苦笑)

ところでアンチョビは最初に油で弱めの中火で炒めながら溶かしてそこに他のものを
    投入すれば生臭くなくてすんだかもしれませんね。

お互い次回は失敗しないようがんばりましょう!

• 油サンド

失敗は数え切れないくらいあるんですが結構都合よく忘れてて・・・

覚えているのは海老カツサンドです。
    どこかで食べておいしかったんですよ、たしか。

海老をたたいて成型して衣をつけた海老カツをサンドイッチにするわけで、
    それなら私にもできると作ってみたんですが、
    パンが油を吸って吸って、なんかものすごく油じみたものになってしまいました。
    がんばって2切れほど食べたけど早くも胸やけし始めて断念。

揚げたカツの下に敷く紙がパンになったと考えればまぁ、油じみたのも
    納得なんですが、市販のはどうしてそうならないんだろう??
    今でもちょっとわからないでいます。レタスとかはさめばよかったのかな?
    でも思い出すと胸やけするのでもう作らないと思います・・・。

• お世話好き様、ジャガイモ

お世話好き様、欧州在です。ドイツやオーストリアでクヌーデルといっているものですよね。それ、とてもよく分かります、私もやりました。レシピー通りにやっても団子が解体してスープもどきかニョッキもどきになる。

これはジャガイモの種類によるようです。要するに、水分の多いジャガイモだと、レシピー通りにやってもタネが柔らかすぎる。さじ加減が難しい、こちらのおばあちゃん達は目分量で粉の量を加減したり、ジャガイモのすり汁を絞ったりしていたのでしょうね。なので、日本にホットケーキミックスがあるように、こちらには、クヌーデルミックスが存在していたりします。

• 数年前の話

成人するまで、授業以外では一切料理をしたことがありませんでした。
    包丁を握ったことは数えることしかなかった私が、ある日突然、クッキーを焼いたのです。
    理由はバレンタイン…当時の彼氏に手作りをリクエストされたのでした。

某レシピサイトで殿堂入りしたレシピ通りに作り、それを渡したのですが……残念な感想。
    噛んで割ることも難しいレベルの物体だったそうです(笑)
    それから私は、必死になってお菓子作りに励みましたが、しばらくは固すぎるスポンジにデロデロクリームという酷いデコレーションケーキやレンガのような食パンを焼きあげました。
    私は失敗すると色々と研究し、満足のいくものが作れるまでなんども挑戦するタイプです。失敗作を処理しているうちに15キロ太りましたが、現在私は職人です。
    某有名なパン屋で、パンを焼き上げています。
    そして今はシフォン作りに凝り、焼いては色々な人に配っていますが、相手から焼いて欲しいとリクエストされるほどになりました。
    けどまだまだ自分で納得するレベルになっていないので、まだまだ研究します。

学生時代の友人は、今の私を信じられないと言っています(笑)