受験に口出しされています

レス239
(トピ主3

家族・友人・人間関係

りら

中学受験をする娘がいます。
その話を休憩のときに職場でしていたら、聞いていた社長の奥さんがなにかと口出ししてきてうるさくて困っています。
うちの娘はお友達が受けるので6年生になってから受験をしたいと言い出しました。そうしたら、奥さんが早く受験対策の塾に入れたほうがいい、とか
模試を受けておいたほうがいいとか関係ないのに余計なことを言ってきます。
うちはシングル家庭なのであまり余計な出費はしたくありません。塾にいかなくたって、受かる子は受かりますよね?
社長の奥さんには娘より年上のお子さんがいて、地元の公立に通っているのできっと嫉妬しているのだと思います。
毎年東大に数十人入る進学校の出身らしいですが、自分が東大に行ってないってことは落ちこぼれですよね?そんな人にいろいろいわれたくありません。
頭にきたので「受かる子は受かるんですから!」と言ったらしょんぼりしていたので、いろいろ口出ししたいんだろうに少しかわいそうになったから、後日「うちの娘も模試を受けたいといってるんですが」と
話をふってあげたら、「ネットで調べてね」と言われました。その後、職場で学校見学に行ってきたとかいう話をしていても奥さんは無視して会話に加わろうとしません。
口出しするならいろいろ教えてくれるのが礼儀ではありませんか?受験を控えているのに、こんな人にイライラさせられるなんてたまりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• びっくりです

トピ主さんに、です。
    >6年生になってから受験したい
    >塾にいかなくたって、受かる子は受かりますよね?

いや〜、確かにいますよ。通塾無し合格するお子さんは。
    でも何故我が子がそうだと思えるのでしょうか?
    中学受験の仕組みをご存知ならば絶対に出てこないセリフです。

塾に行かなくても受かる子というのは、
    1.地頭が非常に良い
    2.親がつきっきりで教えられる
    この両方、少なくとも片方の条件を備えているお子さんです。

失礼ながら、トピ文から察するに、2は無理ですよね。
    1は分かりませんが。

模試は6年生で、6回前後有ります。
    既に2回目が終わる頃です。これで志望校を絞り、夏〜秋以降は
    その学校の過去問題をやり、問題の傾向をつかんだり苦手補強をする時期です。
    つまり新しく学ぶことは既に無いのですよ。

小学校の教科書など「おままごと」に思えるほど、中学受験のテキストは難しいです。
    普通の大人は太刀打ちできません。
    それを、6年時に一からやるのです。

はっきり申し上げます。無理ですね。

あーびっくりした。

• 過去のことでしょ?

トピ主が強く言い返したから、もう口出しされていないのでしょ?

何を相談したいトピなんでしょうか。

• 喋るからよ

職場では話さない事です。
    主も結構嫌らしい。

• ムリです

中学受験は、社長の奥さんの言う通りですよ。
    学校でトップの子供でも、受験用の塾に行かなければムリムリ。あまりにも知識がなさすぎ。それに経済的に大丈夫ですか?
    アナタがそんなに突っ張っているから社長の奥さんは、遠慮して何も言わないのよ。

• 大笑い

ごめんなさい。
    笑いました。
    社長の奥さんが
    シングルマザーの子供に嫉妬って笑いました。
    中学受験は天才に近い子が塾に行かなくても受かるかも
    しれないけど秀才はほとんど無理です。
    少しでも力になりたいと声を掛けてくれたことに
    感謝も出来ない主さん。
    主さんから社長の奥さんが可哀想だから
    声をかけてあげた、とか嫉妬とか
    中学受験するのがそんなに偉いとは
    知りませんでした。
    でもシングルマザーになると性格が悪くなるのでしょうか、
    それとも前から悪いのかな。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 誰も嫉妬などしてませんよ

嫉妬深い人に限って、そういうこと言うのです。――つまり貴女ね。

社長の奥さんのアドバイスはもっともです。
    塾に入れて受験のノウハウを身に付けないと実力も発揮できません。

だいいち模試も受けていないで私立受験ですか・・・。
    公立小で100点満点でも関係ないですよ。お嬢サマ私立なら面接だけで通るでしょうが、進学校ならそうはいきません。
    まあ、アドバイスを聞かないで滑って下さい。

滑ったら、また「バカにされた!許せない!ノウハウを教えてくれないからだ!」とか逆恨みして書きに来るんでしょうね。

• 中学受験は特殊です

首都圏に住んでいてある程度の私立中高一貫校を狙うならば
    塾なしは無理に近いです。

公立小のテストが全部満点だったとしても中学受験は特殊で
    学校の勉強だけではまず受かりません。

塾に行かないなら専用のテキストを手に入れて親がつきっきりでみてやるくらいでないと
    ムリです。

低い偏差値の下の方の学校ならば公立の方がお金もかかりません。

その前に受験料だけでも万単位のお金が飛び、入学金授業料、制服その他で年間100万ほどかかり、定期代などがかかるのに塾代出せないようだと
    話になりませんよ。

模試の受験料もかかりますし。

奥さんは親切に言ってくれてるのに。

まあ このままだとあとで大後悔でしょうね。
    中学受験は学校の勉強だけではまず無理です。

• 中学受験は親子の受験

今の状況で受かるとは思えませんが、老婆心ながら、問題点がたくさんありそうなので。

本人の動機:お友達が受けるから??そんな習い事の延長では無理です。
    経済的理由:入学金、授業料、交通費、制服や教材、積み立てなどで年間100万近くこれを6年間。シングルで大丈夫ですか?
    親の学力:母親も中学受験経験者、難関大学卒が大半です。塾に行かないなら家庭で主様が勉強をみてあげることになると思いますが、できますか?東大卒でも詰まるような難問ですよ。
    情報収集力、処理能力:中受経験もない、昨今の中学受験状況もしらなすぎ。これで戦略は立てられません。
    とはいえ、お金が払えれば入れる、お手軽中高一貫校もたくさんあります。社長夫人の東大に何十人も入る超難関校の足もとにも及ばないでしょうが、どこか1校くらい入れてくれる底辺校がありそうです、情報を集めましょう。高校受験がない分、お嬢様遊びまくるでしょうね。せっかく大金をつんで、妊娠などの素行不良で退学にならないよう、きちんと勉強させましょう。(底辺)中高一貫校を卒業しても、全然学歴になりません。大学受験には地元の高偏差値の公立校の方が断然有利だと思いますが。

• 面倒くさい…

確かに社長の奥さん、おせっかいだったかもしれません。
    それでトピ主さんがキレて「受かる子は受かる!」と言ったのも、まあ仕方がないかもしれない。
    そうやって迷惑だと態度に表わされたら普通はそこで引っ込みますよ。社長の奥様もそうしただけです。
    そこを「口出ししたなら教えるのが礼儀だ」なんてなぜイライラするんでしょうか?
    奥さんの口出しが嫌で拒否したんだから、今の状態でオッケーのはすですよ。

「受かる子は受かる!」なんて言われたら、私の口出しは余計なこと、迷惑だったのねと思います。
    一度拒否されたのですから、その後トピ主さんが受験の話をしても話に加わらないのは当然では?
    だってまたそこで色々話をしたら「だから迷惑だって言ってるのに」って思われる、と考えるもの。
    そしていろいろ聞かれても、前は拒否したのになぜ今になって色々聞いてくるの?となるでしょう。
    トピ主さんの「言い過ぎたかな…可哀想かな」と思う気持ちはわかります。
    でもその後の「いろいろ教えろ」という考えは変。とても自己中心的ですよ。
    受かる子は受かると思ってるなら何も教わらなくていいじゃないですか。

• 突っ込みどころが多すぎて

>口出しするならいろいろ教えてくれるのが礼儀ではありませんか?
    でも、その口出しを断ったのですよね?なら、その時点で終了、お望み通り以降は口出ししませんよ、ってことでしょう。

>東大に行ってないってことは落ちこぼれですよね?
    そういった学校でも、成績上位者は東大京大、中位で国立か難関私立かという感じじゃないですか?東大じゃないからと言って落ちこぼれてはいないと思いますよ。仮に落ちこぼれとしても、たぶんトピ主さんよりはお出来になるのではないかと。ちなみにトピ主さんは大学はどちらに?

>早く受験対策の塾に入れたほうがいい、とか模試を受けておいたほうがいいとか
    >塾にいかなくたって、受かる子は受かりますよね?
    受験を考えるなら当然ですよね?志望校の偏差値とお子さんの偏差値くらいつかんでおかないと。お子さんは余程優秀なのでしょうか?そもそも、6年の今の時期から入れる塾、あるのかな。

>シングル家庭なのであまり余計な出費はしたくありません
    私立に入れちゃって大丈夫ですか?学費諸経費、少なくとも6年間、大学も入れると10年は必要ですよ?

• 社長の奥様の好意を拒絶したのはあなたです

受かる子は受かるけれど・・・
    6年生なのに塾にも行ってなければ、
    模試も受けていないんですね。
    それで受かるような学校なら
    公立中学に行って優秀な高校を目指した方が良いですよ。

受験塾の公開模試を一度受けてみれば実感すると思います。

受験塾が出版している中学受験用の6年生の算数のテキスト
    (四谷大塚か日能研のテキスト)を
    書店で1度見てみると良いですよ。

トピ主さんが教えられる様なら
    今からでも遅くないと思います。

東大以外は落ちこぼれですか???

• 呆れて物が言えない、とはいいつつも

社長夫人もこんな従業員に余計な事を行って後悔している事でしょう。

都内ですか?
    塾に行かなくても受かるような学校は、どんなに偏差値が低くても無いと思います。
    小学校で習わない事が問題に出ます。
    別れたご主人は地頭が良いですか?
    もしそうなら、半年塾に通うとか家庭教師をつけるかでどうにかなるかもしれません。が。

6年からでも遅いのに、それで塾に行かないで受かるわけありません。
    いくら何でも半年は通わないと。
    しかも余計な出費が出来ないような家計で私立に6年間通えますか?
    悪いけど、偏差値が低い学校の方が寄付金だの授業料だの高いですよ。
    払えるのかな?

社長夫人が東大数十人出すような学校に入学できていると言う事は、主さんが想像もつかないような高い偏差値を小学校の時に取っています。
    多分65〜70以上。
    中学受験の偏差値は出来る子だけの中での偏差値ですから、高校受験の偏差値とは違いますよ。

あ、偏差値って分かりますか?

なんか凄いわー。この方。
    物も知らず自分が正しいと思ってるんだね。
    才媛社長夫人がいる職場によく潜り込めましたねー。

• 分かってないのはあなた

トピ主が分かってない

1.他人に口出ししてほしくないなら、顔も見えない、何の責任もないネットの住人に聞くほうがよっほどおかしい。まあよけいイライラするレスが大半になるとおもいますが。

2.進学校で東大に進学しないのは落ちこぼれではない。

3.中学受験の実情を知らない。「友達が受験するから私も、、」と言っているお子さんと同じレベル。こんな動機で受験はしないほうがいい。

• あ〜やっちゃった!

嫉妬はしていませんよ(笑)

うちの子も公立だけど、私立の子に嫉妬はしません
    子供が行きたいと言いましたが、「目的とするゴールが一緒なら公立でいい」と却下しました
    現在は公立で上位をキープし、貯金して大学に備えてます

>落ちこぼれですよね?

あ〜はいはい 勝手におやりなさい
    社長の奥様が相手にしない理由がよくわかるってもんです

>いろいろ教えてくれるのが礼儀ではありませんか?
    だからさ その恩を裏切った礼儀知らずはあなたなの!!

今頃、奥様は思ってますね
    >「受かる子は受かるんですから!」
    「落ちる子は落ちる!だから最初から言うべきではなかった」噂で盛り上がってますよ(笑)

• 記念受験ですよね?

それならそうとはっきり言えば良かっただけです
    合格したいのかと思ってアドバイスしたら、違ったみたいだったから〜

受けるだけなら誰でも出来ますからね
    まだ合格もしてないのに、嫉妬するわけない(笑)

主さん、京大って知ってます?
    知らないなら調べてください。
    東大に数十人入るなら、京大にも相当数が入ってると思います
    それに学部によっては東大よりも偏差値の高い大学があるんですよ
    東大出身じゃないから落ちこぼれと思うなんて随分短絡的だし、大学をあまり知らないのでしょうか?

相手の立場で考えてみると、余計なお世話と思われたら二度とそれについては関わらないと決心します
    主さんの言い方から、頭にきてるの丸わかりですね?
    で、機嫌取ってるつもりなのか必要になったのか知りませんが、質問されたとして‥
    また地雷踏んだら(この場合お金のかかる事?)キレられるのかなぁ〜?と思うんですよね
    エスパーじゃないんで、地雷がどこにいくつあるかなんてわからないし。
    イライラしてるんでしょうけどね、関わってもイライラ、関わらなくてもイライラなら、関わらない方を選びます
    少なくともキレられなくてすむので

• 絶対に

トピ主さんは中学受験をしてませんよね?
    ご経験があれば、6年になってから受験を決めるなどという無謀な事はしませんし、「受かる子は受かるんですから!」などど大口叩けるはずがないですから。
    まあいいんですよ、中学受験してなくたって。でも無知なら無知なりに謙虚にならないと。模試すら受けていない状態で「受かる子は受かるんですから!」なんて良く言えるよなあ。

あ、模試って実施元が数社あるってご存知ですか?志望校の偏差値によって受ける模試を選ぶのです。模試だけでも1回5000円前後かかますよ。大丈夫ですか?
    ちなみに偏差値いくつくらいを目指してますか?

これからも塾無し独学ですよね。うーーーむ。。。

• どっちやねん?

>関係ないのに余計なことを言ってきます。

>口出しするならいろいろ教えてくれるのが礼儀ではありませんか?

はてさて、貴方の事をどう扱っていいのか?

トピ主さんの取り扱い説明書をお願いします。

社長夫人は、賢い人だと思います

だって、「君子危うきに近寄らず」っていうでしょ?

• ん?

>そんな人にいろいろいわれたくありません。

どっちだよ。

• 一度撥ね付けたんだから

あーた、そりゃ、一度撥ね付けたことを後から情報クレクレつっても、もう何も出てくりゃしませんよ。
    そもそも、社長夫人相手に啖呵切るわ悪口垂れるわ、大丈夫なんですか?
    職場で立場悪くならないの?
    それに「受験控えてイライラさせられて」っても、通塾も何もしてないんでしょ?
    主さん、別に何も大変なことしてないじゃん。何怒ってんの?

さて受験話ですが、中受で無通塾派はいますが、
    そりゃ中受経験者の親が毎日ミッチリついて、
    最新の情報を取りつつ中受用の勉強をキチッとさせて、
    月一回の大手塾公開模試でペースを確認して…
    という大変な作業をして、初めて可能なことですよ。
    すごく簡単な所でも、中受の試験問題って普通の学校のと違いますから、慣れとかないといきなりって無理すよ。

うちの小六も大概暢気で、「僕やっぱ中受するぷり〜」つって中受塾通いを始めたのがこないだの春講からでした(それまで公開模試だけ受けてた)。
    だから遅いだの何だのあんま言いたくないんですが、
    今からだと模試日程待つよりまず速攻で塾の入室テストを受けてみるのが先じゃない?
    もう入れない塾も多いよ。

• 愚かなシングル母を持ってしまったお嬢さんに
    心から同情します。
    雇い主の妻に対し、大変無礼な母親、こんなんだから離婚されんじゃ?

• 落ちこぼれ〜?

東大入試に数十人受かる高校に入れた人に落ちこぼれって言えるトピ主さんは、どこの学校でたのだろうか。

関係ないのに余計な口出しをするなって言っておきながら、助言を求めるってすごーっく矛盾してるんですけど。

ま、『受かる子は受かるんだから』だけどね。

• バカらしいから口出し止めたんだよ

口出しされて不快というわりに、助言が欲しいわけ?わけわからん人やね。向こう様は呆れて言葉もないのよ。
    最初は耳を疑って、
    まさか六年で思い立った?いまだに受験用の塾にも通わず模試も受けず、受験するつもり?
    と声をかけただけでしょ?あまりに無知すぎて関わらないと決められたんでしょ?私もそうするわ。
    私立にも色々レベルはありますが、それにしても無謀だし不快。

もし本気ならば、お金を出して塾に託すか、親塾としてトピ主が全力で導くか。やれることはそれこそ寝る間惜しんでやるしかない。
    それでもうまくいくとは限らない。

お金の無駄にしたくないなら、もっとお金をかけていまからでもいれてくれる塾に夏期講習から通うか、受験じたいを止めるかですね。

• 奥さん、どうすりゃ良かったの?

あなたが口出しをうるさがったから
    口出さないようにされたんだと思いますが・・・。

それと、人のことを『落ちこぼれ』とか
    『嫉妬してる』とか言うの、見苦しいですよ。

• セオリーから言えば

セオリーから言えば社長の奥さんの言っていることの方が正しいです。
    学校見学も模試も無しでは志望校も決められませんよ。
    偏差値どのレベルの学校を考えてるんですか?
    確かに受かる子は受かりますが相当能力が高くないと無理ですよ。
    それに模試等の出費ケチっているようであれば私立自体無理があると思うんですが。

• うんまあ・・・

落ちこぼれ?
    ・・・そんなことはないと思うよ。関東方面ではなく関西方面の『あの学校』かもしれないし。

・・・海外かもしれないし。

私は地元のお受験塾の先生に
    「お子さまが中受をするならば、最悪遅くとも4年秋までに志望校を決めて下さい。
    5年生中に小学校6年の全てのカリキュラムを終了させます。
    6年になったら受験用の勉強を開始します。」
    ・・・ときっぱり断言されました。

私も大学受験を全く同じパターンで挑んだので、それはそうだよなあ・・・と納得しました。

確かに口出しはうっとうしいですが、そんなマル秘に近い個人情報を職場で開示するのはどうかと思います。

個人的には色のついていない、本当の天才ちゃんにこそ受かって欲しいと思うので、受験についてはまあいいんじゃない?と考えています。

ただ・・・模試の件ですが、その程度くらい自分でネットや受験雑誌で調べて探せと言ってあげて下さい。

学力はともかく生きる力がつきません。

模試会場を巡る旅は、『アイドルの追っかけ』のごとしです。
    やってることは大差ないです。一緒一緒。

それくらいの強行軍がボチボチ一人で出来なきゃ、先行き暗いです。

• イライラしないでください

「奥さん」から余計な口出しされて嫌だったことが
    奥さんに伝わったから、
    奥さんはその後口出ししなくなったのだから
    良かったじゃないですか。

それなのになぜイライラするのです?

中学受験は孤独な戦いですよ(経験済み)。
    親がイライラしていたら子供がかわいそうです。
    親も必死でどんな模試を受けたらいいのか
    自分で調べてください。

何でも自分以外の人が悪いと決めつけるのは
    やめましょう。

• もう口出しやめたじゃん

タイトルは解決済みでしょ。

進学校で東大に行ってないから落ちこぼれ?
    落ちこぼれの意味知ってますか?

では、トピ主の娘は受験に失敗したら落ちこぼれですね。
    そういうことですよね。

私立を受験するというだけで嫉妬なんてしませんよ。
    しかもその経済状況でしょ…

口出しするなら教えてくれるのが礼儀と言いますが、
    トピ主が拒否した時点で口出しは止めました、
    なので教える礼儀はありません。
    もとよりそんな礼儀自体ありませんけど。

イライラさせられてってトピ主の一喝で黙ったのだから、
    いまイライラしてるのはトピ主の思い通りにならないからでしょ。
    社長の奥さんは口出しを止めたんだから。

模試や塾のお金を出せないなら入学してもすぐに行き詰まりそう。

• 受験て私立ですか?お金もないのに?

公立を受けるのかしら?
    実は我が息子も受験をしたいと言い出しました。
    公立の中高一貫校です。
    まだ5年生ですが、夏期講習に通う予定です。
    学習レベルを知りたいと言われ、受けたテストはすべて50点以下でした。
    学校ではほぼすべて100点をとっている息子です。
    塾に行かなくても受かる子は受かりますが、ごく一部です。
    多分合格者の一割にも満たないと思いますよ。
    塾以外でも、それなりの勉強をしないと到底難しいと思いますが…

• 世間知らずもほどほどに

確かに中学受験を「する」だけなら塾も模試も必要ありませんよ。
    願書を手に入れて、試験料を納めて当日会場にいくだけですから。

そして女子校の中には特別な勉強なんてしなくても合格できる学校もあるからね。

でも、そうでないなら受験で傷つくのは娘さんなんですけどね。
    無知な人が自分の価値観で物事を判断することほど怖いものはない。
    それが自分の責任として自分が戒めをうけるだけなら構わないけど。

本来なら小4から学校とは別の勉強をして挑むのが中受です。
    遅くても小5から2年は必須なのです。6年からなんて「塾が断る」んですよ。

個別指導や家庭教師で志望校対応のプランを練ってもらう必要があります。
    少なくても過去問を手に入れて、お子様とトピ主さん自身が時間を計って
    それぞれ解いてみなさい。

大人だって合格点をとれない人のほうが多いと思うよ。
    すでに模試を受けてみれば?なんて時期じゃないからね。
    夏休み直前なんだからどうやって夏を過ごすか決めないと「断念」以外に選択肢はなくなるよ。

• 貴女は何様?

社長の奥様はあなたの力になりたいと思っていたのではないですか?
     『社長の奥さんには娘より年上のお子さんがいて、地元の公立に通っているのできっと嫉妬しているのだと思います。』って、公立でも難しい学校はたくさんありますし、地方なら公立の方が難しいのでは?
    『毎年東大に数十人入る進学校の出身らしいですが、自分が東大に行ってないってことは落ちこぼれですよね?』って、貴女はそれよりも良い学校に行っていたということなのですね?しかも、東大卒なんでしょ?
     東大卒のあなたなら、娘さんを塾に通わせなくても、貴女が勉強を教えれば良いので、受かりますよね?きっと!
     余談はともかく、受験のための勉強ってプロが教えるのと素人が教えるのでは全く違うと思います。私立だと、それぞれの学校の情報などもわかっていないと難しいと思いますので塾には行った方が良いと思います。また、面接などもありますから、成績が良いだけでは難しいと思います。
     それから、経済面でも『余計な出費はしたくありません』というご家庭が、私立の授業料を払うことが可能でしょうか?
     公立に通うという手もありますから、お試しで受験されたら良いのでは?