北米、甘いスイカの見分け方

レス13
(トピ主0

生活・身近な話題

えるにーにょ

シーズン最初に食べたのが、びっくりするくらい甘く、今年は暑いのもあって、その後ちょいちょい買ってますが、あまり甘いのに当たりません。
皮の緑の濃いもの、薄いもの、長細いもの、丸いもの、どれも甘いのもそうでないのもあり、判断材料になりません。
皆さんの甘いスイカの見分け方をご伝授ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 知りたい!

在米です 今日の午後 知人6人とおいしいスイカの話
    どのように探せば良いか?一人の方がトレーダージョーの
    シールが『ヨセミテファーム』定かでは有りませんが
    其れが最高に甘くて美味しかったと言う話
    コストコも出始めは3ドル99セントで大きくて安くて甘くて
    最近は近所のスーパー 一つ1ドル50前後 1ポンド15セントです
    切ってみて不味いと即 袋に入れてレシートを持って返品します
    始めは知らなくて美味しくないと ディスポーザーに流してましたが
    今は勇気を出して交換に行ってます 
    私も知りたい おいしいスイカの選び方 教えて下さい!よろしく!

• 先日テレビでやってました

スイカのヘタの部分が少しくぼんでいるものがいいそうです。
    後は、やはり叩いた音が重いものは中身が詰まっているとか。。

• 先日聞いた話

スイカ農家の方がテレビで言ってた情報です

縦じまがボコボコしていて茎を切り取ったおへその部分が少し凹んでるのが良いって言ってました
    スイカは急速に成長するから、その際にたくさん栄養を吸収すると黒い縦じまが追いつかず窮屈な感じにボコボコってなってるそうです

私自身は試してないので真偽のほどはわかりません(笑

• 北米産に当てはまるかどうか知りませんが、

私の両親(昭和元年生まれ)が、スイカの季節になる度に言っていたのは、
    「スイカは一番なり、が一番甘い」でした。

出始めか、もしくはそのスイカの幹で最初にできた実が、甘いということです。

昨今は、いろんな改良開発があるでしょうから、
    2番、3番なりでも、甘いスイカもあるのかもしれませんが。

スイカを叩いて音で判別するのは、甘さではなく、水分がたっぷりかどうかだとは思います。

• 夫が(自称)見分ける名人です

えるにーにょさん、こんにちは。同じく北米小町です。

1)どんよりした濃い緑色で、なるべく完璧な円形を選ぶ。新鮮そうに見えて光っているものは避ける。
    2)同じ大きさの中で一番重い(ジュースが多く含まれている)ものを選ぶ。
    3)黄色いスポット(フィールドスポット)があるものを選ぶ。
    4)人差し指と親指を使ってはじくと、響くような音(テノール)がするものを選ぶ。鈍い音(ベース)は、まだ熟れていない証拠。

が基本だそうです。

最近は、スイカもブランド化されていますので、スーパーを回っていろいろ試した結果お気に入りのブランドを見つけました。

甘いスイカ美味しいですよね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 音はあてにならないらしい(模様とおへそが大事)

同じく北米在住です。確かに、日本と違って当たり外れが多いですよね、こちらのスイカ(笑)。昔どこかで聞いたのが「軽くたたいてみて音がタプタブというのが美味しい」というもの。でも、6割ぐらいの正解率(?)です。

ちょっと調べてみたのですが、「模様がすっとしているのより、稲妻のようにウネウネしているもの」と、「ツルがついていた部分が緑色で凹んでいるもの」が甘いらしいです。

甘いスイカゲットを目指して(お互い)がんばりましょーね!

• レスします

スイカだけはお尻の方の匂いを嗅いでも分かりませんよね。

私はすいかを両手でハの字に優しく叩いてどちらかの手のひらに跳ね返り感があったのを購入していますよ。

• 日本のすいかだって見分けられない

>甘いスイカの見分け方をご伝授ください。

カットすいかで色が見えていてさえ、味はわかりません。
    ましてや、丸のままなんて無理です。

ちなみに、他の果物では、傷をつけずに糖度を計れるもの(近赤外光で測定)がありますが、スイカのように皮が分厚いと無理でしょう。

お店で糖度を表示しているものは、サンプリングで測定(糖度計を使う)しているんじゃないかな。

• ビンビン音

甘いスイカおいしいですよね。私も大好きです。

身が詰まったおいしいスイカは手で叩くとビンビンって音がするそうです。

試しにやってみたらスイカごとに同じ叩き方でも音が違うんです。ビンビン音のするのはおいしかったです。

良かったらお試しあれ。

• アメリカ人も苦労してそう

「甘いスイカの見分け方」と英語で検索したら結構ヒットしました。スイカの甘さを求めているのは日本もアメリカも関係ないんですね(笑)いくつかのサイトの共通を見てみると、

色が濃くdullな見た目の西瓜を選ぶ。dullは鈍い色かな。shinyなものは熟してないとのこと。

それから色が黄色に変わってる部分があること。これがあると地面に置かれていた期間が長く、ツルにつながっていた時間が長いので甘さが増してるとのこと。

持った時の重さがサイズに比べて重いこと。それからへこみや傷などがないこと。

今の時期、ファーマーズマーケットが各地で開催されてますよね。私が住む中西部はスイカを持ってくるファーマーは身近にいませんが、もしお住まいの地域でスイカを売っているファーマーがいたら買ってみるのも良いかも。ファーマーから買う野菜や果物ってスーパーのとは全然味が違っておいしい事が多いです。

• アメリカでは1個売り?

皆さん、スイカを買う時まるっと1個買われるんですか〜。
    私は、切ってあるのを買うんですけど、切り口見るしかないんですよね。
    やっぱり赤が濃いのがいいのかな?
    スーパーによっては糖度表示があるので、それがある時にはそれを参考にします。

• シーズン最初しかダメだよ

どうも。
    スイカを作っています。

スイカは一番最初の実は生長の妨げになるので摘果で取っちゃいます。
    2番3番を大きく育て食用にします。
    放っておけば5個も6個もスイカは出来るのですが、生長がピークを越えていますので栄養をため込む力が弱く、美味しいスイカになりません。

へたが凹んでいるのは良いスイカと言いますが、それだけ成長力が強い最初の方の実だからです。
    色は余りアテにならないかもね、
    日本のスイカが甘みが強く美味しいのは生長に従い水を余り与えなくするからです。
    水の量を減らすとスイカの木は水を求めて根っこを伸ばし、養分と水分を十分に吸収出来るだけ生長します。
    俗に言う「いじめ」というヤツだね。
    いじめられたスイカは美味しくなる。
    アメリカのスイカはコレがないのでボケた味の物が多い...

• えるにーにょ、です。

みなさんレスありがとうございました。
    どなたも苦労されているのがよく分かりました。
    北米はカナダなので、産地から遠いためか、値段は7ドル〜10ドル位と安いわけではないので、甘くないと余計にがっかりします。
    先日はまったくおいしくないのに当たってしまい。ほとんど丸ごとコンポスト行きとなりました。

頂いたレスどれも参考になります。

<シーズン最初のもの>これは夏に出回り始めたスイカのみ食べるということでしょうか。その後の味には期待しないという気の持ちようでしょうか。
    <糖度表示のあるもの>見たことないです。羨ましいです。
    <丸いもの>小玉スイカはまん丸ですが、大きいのはどちらかというと長細いです。
    <交換>ちょっと度胸無いです。アジア人が少ないので、次回から要注意人物にならないか心配です。
    <叩く、弾く>叩いてる人は見たことないです。次回やってみます。