夫が既婚女性にジロジロ見られる(駄)

レス51
(トピ主5

家族・友人・人間関係

カービィ

初めて投稿させていただきます。駄トピで申し訳ありません。
30代、男女小学生の母です。
初めてですので、改行など見づらい点がありましたらすみません。
タイトル通りなのですが、私の夫は、他人の視線を感じやすい様で、
視線を感じると思い確認すると、夫や子供と一緒にいる女性に見られている事が
多いそうです。独身らしき女性にも見られますが、家族と一緒にいる女性に見られる事が多いそうです。その女性の夫(彼氏?)がそれに気付き、不快そうにその女性と私の夫を見るそうです。それで夫にばれたと気付き、その女性はバツ悪そうにしている事が多いとか。
また、幼稚園のお迎えに時々行ってもらっていた時も、かなり見られたと言っていました。その園は他のパパもお迎えも見ましたのでパパのお迎えが珍しい訳ではありません。
夫は結婚前、日本と比較すると治安の良くない海外で暮らしておりましたので、
小さな頃から常に周囲に気を配る習慣が付いており、後ろから近付いて来る人や物にもすぐに気配を察するので、夫の自意識過剰ではないと思います。
とても頭の回転が早く、仕事も出来る人なので、女性に見られる事は別にどうでもいいそうです。
私自身は、夫が他の女性に見られるのはとても嬉しいのです。それで、夫に、見られたら教えてと言っているので、どうでもいいと思いつつも教えてくれます。
夫は、世間一般で言う所のイケメンという感じではありませんが、私にとってはこれ以上ないタイプの顔です。身ばれしたくないのでぼかしますが、俳優のKさん似と何度か言われた事があります。目が大きくどちらかといえば派手な顔立ちではあります。

何が言いたいかと申しますと、ご主人やお子さんの前で、他の男性を見ている方の心理が知りたいのです。続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは!

ご主人が、俳優のKさん?と思われたのではないですか?
    そうかな?違うかな?とじろじろ確認しているのでは。

イケメンのご主人を持つ有名税のようなものですな〜〜

• ほんと謎!

わかります!
    特に30代半ばくらいまでで、
    小学校低学年くらいまでの子供がいる
    主婦ってなんであんなに人の事じろじろ見るんですかね!?

私なんて地味な独身女性なのに、
    なんか視線を感じるなと思ったら、高確率で30代前半くらいまでの
    子連れの主婦なんですよ。もう不思議で不思議で。
    他の年齢層の女性や男性、子供からは全然視線なんて感じません。
    「あなたが先にそっちを見てるから、見られるだけの話でしょ?」とか
    思われるかもしれませんが、そんなわけないっつーの。
    誰が別段美人でも無い、平凡な子持ち主婦なんかに興味わくかって話です。
    私に注目されたかったら卒倒するほどの美男美女を連れてこいっつーの。

何か、その年代層の主婦が読むような雑誌に
    「今時のスイーツ主婦は、他人をじろじろ見るのがハヤリ!」みたいな
    特集でも組まれてるんですかね。ほんと謎です。
    まあ不躾なだけなんでしょうけどさ。

• 奥様ウォッチャー

既婚おばさんですが、家族連れの方を見る時、まず奥様(お母様)に目がいきます。
    奥様がおしゃれで美人さんなら、次に旦那様、子どもさんを見ます。

私の場合、家族連れの旦那様だけを見つめる事はありません。

• 多分

その「派手な顔立ち」が原因では?
    日本ぽくない(海外暮らしで立ち居振る舞いやどことなく服装の好みもちょと違うとか?)のが目につくとか?
    好みだろうとそうでなかろうと、つい目が吸い寄せられていってしまう人っているんですよ。
    見てしまう女性はそんなつもりではないのに目がいってしまう。
    彼氏に誤解されてバツが悪いけどそんな気はなかったと言っても信じてもらえないのでしょう。
    失礼だとは思いますが、もうご主人がそういうタイプだというだけだと思います。

• 私なら

知り合いの男性に似ていると思われる人は 思わず二度見してしまいます。

格好いいとかではなく、有名人に似ている男性もつい二度見してしまいます。

それから、
    お子さんの顔(子供の性別問わず)がパパにそっくりだと、まじまじみてしまいます。

着ている服装がその場にそぐわないと軽い違和感から、玩味質屋羽化目

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • いや、、それが自意識過剰なのでは?

主さんご夫婦は気付いていないかもしれないだけで、きっとね、ご主人の方から人をジロジロ見ているんだと思いますよ。

私が夫や子どもといる時に他の男性を見る心理ですか?
    「何か変に周囲を見ている人がいる・・何だろう?気持ち悪い。。」

職業柄、警察関係の方は眼光が強いような・・と同じことでは?

• つねに周囲に気をつけている

キョドってるひとがいるから見てしまうんじゃないの。

• 鼻毛でも出ているんじゃない?

いつもそばにいる人は、客観的に見ることは難しいです。
    きっと何か感じるんでしょうね。

イケメンなども思い込みで、他人が見たらただのオッサンです。

でもあまりにも敏感すぎますね。
    人の視線を意識しすぎる精神的な病気もあります。
    視線恐怖症です。

• つい見てしまうのは

何か特徴があるときです。

・手足長いな〜(短いな)
    ・頭小さいな〜(大きいな)
    ・細いな〜(太いな)
    ・目が大きすぎ(小さすぎ)
    ・どこの国の人?と思ったとき
    明らかな外国人なら気にならないけど日本人か外国人か微妙なとき
    ・服装のバランスや色が特徴的で珍しいとき

このように、バランス的に何か特徴がある人はつい見てしまいます。

あとは知り合いに似てるとき。

• 服装も影響あります

単純に、旦那さんの服装や髪形が普通ではないのでは?
    本当に素敵なら、独身の女性からじろじろ見られるはずですから。

私の場合、男性をじろじろみるということはほぼ皆無ですが、
    汚らしいな、とか不快を感じるとじろじろみてしまうかもしれません。
    怖いので何かしないか警戒して見てどこかに行ってほしいなという感じですね。

さらに、まぶしいばかりのいい男をみたら、夫にそういいますよ。
    すごいイケメンがいる、と。

あと、イケメンでしたら、普通にすぐ幼稚園などで話題になり、
    パパさん本人の耳にもすぐ入りますから、イケ面ではないのでしょうね。
    うちの幼稚園にも何人かイケメンパパさんいますが、みなさん
    他のお母さん方にイケメンですね、と言われてますし、本人にいわなくても
    奥さんに素敵ね、と声をかけますから。

さらに、顔がそれほどイケ面でなくても、もてそうで、
    視線を集める場合も、素敵な旦那さん、とみなさん普通に伝えますよ。

私がとぴ主さんの書き込みを読む限り、もてるというよりか、
    怖くて用心が必要に見える男性なのでは?と感じました。

• 異質な存在

ごめんなさい。

他人の夫、しかも子ども繋がりのあるご主人を注視するのは、子どもにとって安全とは言えない存在の時だけです。

ご主人、お育ちからか、殺気でもだしているのですか?

おそらく、トピ主さまは、夫には、気があると思われたいのかもしれませんが、危険な不審者かも…、と見られているのだと思いますよ。

いくら人気男優似のハンサムでも、ジロジロは子どをとうしての付き合いもありますから、普通はしませんよ。

バツが悪そうにされるのは、知らないかたを本能的に不審者扱いしてしまったからでは?

• ジロジロ見られる病

最近、ジロジロ見られる病の方が増えているみたいですね。

他人様をついジロジロ見ないようにはしていますが、つい見てしまう時は…「変わった人」と思う時だと思います。まわりの空気に調和していない人、浮いた雰囲気の人です。あと、奥さんや彼女が変わった人だったり苦手な人だとどんな人か見てしまいます。

プラスイメージで見ることはまずありません。

• はい、自意識過剰!

イケメンでないなら逆の意味で見られているだけでしょう。
    それか目立つ何かを装着していたか。

もしその俳優にそっくりならば、本人?と確認していただけかも

• トピ主カービィです

続きです。
    恐らく、旦那が自意識過剰とのレスが付くかとは思いますが、本文にも書いた通り、夫は多趣味で家族も大事にしてくれているので、夫婦共にいつもこんな下らない事を考えている訳ではありません。夫婦でお酒を飲んでいる時に思い出して教えてくれる感じです。
    夫の外見について補足です。ジムやキャンプ、スノボ等か趣味なので、アウトドア、スポーツメーカーの服を着ている事が多いです。なので、ファッションが奇抜なので見られている訳ではないと思います。
    女性の、男性に見られるトピはよく拝見しますが、男性が女性に見られるトピはあまり見ないので立ててみました。
    私自身は、夫がタイプの顔で、他の男性の顔を見るという事がそもそもありませんので、夫や彼氏以外の他の男性を見る女性の心理を聞いてみたいと思います。
    また、女性によく見られる男性の方の気持ちも聞きたいです。
    そんな下らない事を聞いてどうするんだ、と思われますでしょうが、駄トピですのでご容赦下さい。

• 自意識過剰では無いのであれば

俳優のKさん似だからじゃないですか?
    似てるなーと思って見てるのでは無いかと思います。
    ファンなら素敵だなと思うこともあるでしょうけど。
    ですが、トピ主が一緒にいて気付かないのであれば、まぁ自意識過剰ではないかと。
    誰だって普通にしていて周囲の人間を見る、というか見えますよね?
    俯いて歩くわけでもなければ。
    幼稚園のお迎えとかなら、あら今日はパパがお迎えなのねーとか
    この時間に来れるなんてお仕事は何かしらーとか
    そんな事をチラッと考えながら、周囲を見てることもあるだろうし。

そういうの、一切ないです!って言うのであれば、
    あと考えられるのが
    >常に周囲に気を配る習慣が付いており、後ろから〜
    ここ、日本なので、「挙動不審者」と思われているのでは、と。

• ポジティブですね(笑)

トピ主さんは、見られるのを良い方向に解釈してるけど、逆は考えられませんか?
    あなたのご主人の言動がとても変わってるとか。
    容姿に特徴があるとか。
    イケメンじゃないんでしょ?
    ていうか、イケメンだったとしても既婚女性だったら、そんなによその男性に関心は持たないと思うんです。
    冷静にご主人を観察してみてください。

• 良い意味なのか・・・

>小さな頃から常に周囲に気を配る習慣が付いており、後ろから近付いて来る人や物にもすぐに気配を察するので

これが実は他人からは【不審者】に見えるんじゃないでしょうか?

主さんの夫としては自然な行動で主さんには美点に見えるかもしれませんが、
    そういうタイプの人と接した事の無い、特に子供を持ってる敏感な母からすれば【異質】に見えるかもしれません。

『なにこの人・・・?』と警戒心を持ったのでは?

もちろん主さんの夫が素敵な人だから見る、ってのもあるとは思います。

でも世の中色んな人がいて、見る人によっては受け取り方は様々だと思った方が良いです。

• イケメンなのでは?

イケメンじゃないとするとジロジロみられる理由がありません。
    仕事が出来るかどうか何て赤の他人には判りません。
    でもよくトピ文を見ると俳優に似ていると書かれていますね。
    要するにイケメンなんでしょう?
    イケメンな旦那さんがジロジロ見られる事に優越感と快感を抱いていると言うトピですね。
    ジロジロ見てくる人の心理って、それは女性も同じなので主様もわかるはずですが。
    私の友達もイケメンと結婚して俳優に似ていると言われていますが、やはり主様と同じような事を相談してきました。
    困っていると言うより「嬉しい話を聞いて」って印象です。
    主様も嬉しくて仕方ないんでしょう?素直にそう言っちゃいなさいよ。
    イケメンの旦那さんで良かったじゃないですか。
    ああだ、こうだ理由を付けて困ってる振りはしなくてもいいよ。
    実際に拝見してみたいです(笑)

• 嬉しいならいいじゃない?

私は人の事ジロジロ見ないのでわからないけど、普通に「素敵な人だな」って思って見てるんじゃない?
    あなたが嫌悪感感じてるんじゃなきゃ別に良いのでは?

• 笑える

旦那さんのその気を配る習慣のせいで、きょろきょろしてるから「なに?」
    って感じで目がいくのではないですか?

確かにイケメンだからみる場合もありますが、人と違う行動をしていたり
    相手からの視線を感じると見てしまうことはあります。

• 挙動不審だから、警戒されてる

視線を感じやすく、常に周囲を気にしてるなんて、かなり挙動不審だと思います。
    だから、大切な子供がいるママさんは、旦那さまを不審者では?と警戒して見てるんだと思います。
    トピを拝読するだけで、ちょっと痛い夫婦だなぁと思います。
    見てる理由は不明なのに、主さん嬉しいとか言ってるし。
    旦那さまはもっと痛いかも。

• どう言うこと?

>私の夫は、他人の視線を感じやすい
    以前、人は本当に他人の視線やオーラを感じるのか?と言う実験をしていて、答えは全く感じない。でした。
    感じると言う人は自分が他人を意識していて、見られているかも?と強く思っているので、視線を感じるように思ってしまっているそうです。

>女性の夫(彼氏?)がそれに気付き、不快そうにその女性と私の夫を見るそうです。それで夫にばれたと気付き、その女性はバツ悪そうにしている事が多いとか。

ここもおかしくないですか?
    普通は他人と眼が合っても、すぐさま目を反らしますよね?
    でも旦那さんは相手の方々がお互いにどう言う視線を送り合っているのかまでチェックされています。
    女性がばつが悪そうにしているところまで見届けているんです。
    旦那さんが実はジロジロ見ているとしか思えません。

海外生活のせいで周囲を気にする癖が付いているのなら、なおさら旦那さんからジロジロ周囲を見ているのでは?
    ジロジロ見られた側は、一体何事?と怪しげに旦那さんを見返し、それを旦那さんが自分が見られていると勘違い。
    そんなところじゃないですか??

頭の回転と仕事は外見ではわかりませんよ。

• あの人俳優のKさんに似てる

って思って見るのでしょうね。
    世間一般で言うところのイケメンでないなら多分それだと思いますよ。
    それとも目が大きくて派手な顔立ちだから外国の方だと思って見てたら日本語しゃべるから、ちょっと驚いて見てたとか。

頭の回転が速くて、仕事が出来るのと、女性に見られる事は別にどうでもいいと思うことが何か関連性があるのかちょっと理解できませんが、要はトピ主さんにもったいないくらいの旦那様自慢と言う事でいいのかな?

• 続き前ですが、

私の場合ですが、

変な服装、変な髪型、変な動き等、

変な人が一番目に付き、見てしまいます。

申し訳ないですが、イケメンはとくに目に止まりません。

• それ女の本能だと思います。

ご主人のいままで培ってきた身についているそういう能力、

これは数万年前の人類いや室町時代とか安土桃山時代、あのあたりの時代を生きていた女性なら、そういうものを身に着けて普段使いにしている男は最高の条件だったろうと思います。生存率が高い、かならず獲物を家に持って帰ってくれる、他にうつつを抜かさない(←これ油断すれば忽ち一瞬にして崩壊しますでしょう)。

太古の時代から、すくなくとも安土桃山時代あたりまでは必須条件だったものを自然と身に着けている、それを女性たちは女の本能で嗅ぎとっているんですよ。本能ですよ本能。

私はそう考えました。

江戸時代〜は違うと思います。

• 記憶照合中なのでは?

似てると言われたことがあるのなら「俳優のKさん本人かしら」「芸能人?」
    そう疑問に思って凝視する人が多いのではないでしょうかね。

知り合いかも、芸能人かもと思って脳内人物カードをめくって照合するために凝視する人はいそうです。

思い出せないけれど、う〜ん。という感じかしらね。
    家族持ちの女性からよくそう見られるのは、その年齢の女性の記憶力が低下していて
    照合に時間がかかるからでは?
    若い人は似てるけど違うとすぐわかるとかね。

私は本物の芸能人を見ても気がつかないタイプなので想像です。

• それが本当なら

私がよその旦那さんを見るとしたら、ファッションとか髪型とかスタイルとかセンスが良いからですね。
    うちの夫はいつも同じような服ばかりだし、私も男性のファッションに詳しくないので、あんな服装かっこいいなとか思って見ています。
    要するに自分の夫の参考にさせてもらったり、比べたりしてるんですね。

それとは別にイケメンなら普通にかっこいいから見られてるのでは。
    雰囲気や佇まいがかっこいい可能性もあるだろうし、というか男女逆ならよく聞く話題ですよね。

多分、悪い可能性も皆さんたくさんレスしてくれると思いますので、私は良い可能性を載せておきます。

• 防衛本能かな

子供を連れている女性は敏感です。
    旦那様は少し変わった雰囲気をまとわれているのかな?
    確認しているうちに目が会うのではないですか?

女性も見ていた事を悪いと思って少しバツが悪そうに
    するのだと思うのですが。

• 良い意味では見ないとは思う

つい見てしまう人、というのは「どこかが普通でない人」なのではないでしょうか。
    浮いている、変なオーラが出ているなど。
    間違っても「あの人格好いい」ではないと思いますよ(笑)
    そんな理由なら、ジロジロ見るなんて逆に出来ません。

• 自意識過剰ではないと思います

多分、挙動不審なのではないかと。

イケメンがどうとか、どうでもいいです。
    見てしまうのは「自分に害を及ぼしそうな人」。
    女性は男性に力ではかないませんので、
    挙動不審な人の行動はチェックします。

>小さな頃から常に周囲に気を配る習慣が付いており、後ろから近付いて来る人や物にもすぐに気配を察する

つまり、殺気のようなものを御主人が出しているのですね。
    そんな人が、

>幼稚園のお迎え

なんて違和感ありまくりです。

>私自身は、夫が他の女性に見られるのはとても嬉しいのです。

えっ?なんで?
    御主人が不審者だと思われているのって、嬉しいんですか?
    そりゃまたどうして?