回転寿司にて

レス18
(トピ主1

生活・身近な話題

お寿司大好き

先日、某回転寿司にいきました。
地元のチェーン店で、お値段はお皿によって価格が違うお店です。

そのお店は人気のある店で私たちも夕方早めに行ったのに、席に座るのに40分
ほど待ち、その後もたえまなくお客さんはいらしていました。

いつも108円均一のお店専門の我が家にとって、お皿で値段が違うのはいつ
もと勝手が違うのか、子供たちも「これ取ってもいい?」と毎回聞いてくるのが
ちょっと恥ずかしかったです(笑)。

そして遠慮しつつもお腹を満たし、最後に注文したお寿司が来たら帰ろうねと
待っておりました。

目の前をマグロのお皿が3皿過ぎていきます。
そこをお店の人がきてその3皿を取りました。
どうしたのかな〜と思ってみていますと、それとは別に今しがた握られた
まぐろのお皿3皿と一緒にトレイに乗せられ、反対側のカウンターの方に行きました。
そして、お店の方は計6皿をまたレーンに並べたのです。

なんだかショックでした。
お店の人が並べられたのを握りたて♪と喜んで取っていたのに騙された気分。

追加で握ったのならその流れているマグロの後に置けばいいんじゃないかな。
なんで、さも今握ったかのように、そうでないものを一緒にレーンに流すのだ。

ちなみにその日はまぐろの解体ショーがあったので、マグロは絶え間なくレーンを
流れていたし、その場所にマグロが全くなかったとは考えられにくく、お皿を持ち去った
あとマグロはしばらく流れてこなかったので、流れを考えてのことではないような気が
しました。

主人に話すと「まぁ、ショックは分かるけど、お店にとってはそれが作戦じゃないの」と
冷静に言われました。
作戦ならわかるよ〜、わかるけど、一回奥に引っ込めるとかお客さんに気が付かれない
ようにするのがプロなんじゃないの〜!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その程度の事

元々並んでいたマグロはどれだけの時間流れていたのですか?
    ずっと何周もしていて明らかに握りたてではなく水分も飛んだような感じだったのでしょうか。
    それならちょっとお店に不信感を持っても仕方ないと思いますが
    絶え間なくレーンを流れていたのならそれだけ需要があり
    どんどん新しい物が流れていたのではないんですか?
    ほんの少し前に握ったものなら握りたてと一緒に流しても許容範囲だと思いますが。
    その程度の事が気になるんですか?
    きちんと握りたてが食べたいんだったら直接板前さんに言えば良いだけでしょう。
    そんなに神経質になるなら回転寿司は行かない方が良いですよ。

• 別に悪いことをしていませんから。

客にわからないようにですか?こそこそしなきゃならないようなことしていませんよ。握りたて♪はとぴぬしさんの思い込みでしょ、握りたて♪目当てに回転寿司なのに注文しかしない客が多いから対策でしょう。回転を諦めてほとんど廻ってない注文メインの店もありますね。

• 本気?

一皿108円の店で、文句を言う人の気持ちがわからないです。

• そんな覚悟で回転寿司なんて行くもんじゃない

見えているところでやるか、見えてないところでやるかの違い。

それが安さの根拠なんだから、仕方ないでしょ。

注文したお寿司がすべて今握られたものだとは限りませんよ。

• しょせんチープな店だからなあ

ダンナさんの言うように作戦でしょうね。
    こっそりやれば良いのに詰めの甘い店員ですね。

横だけど、回転寿司を利用しなくなってかなり経ちました。
    店にも客のマナーにもイライラする事があって、回らないお寿司屋に行っています。
    ただ子連れだと回転寿司の方が行きやすいんですよね。
    安いし。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • それなら

銀座の寿司屋にいったら?108円じゃあね。

• めんどくさい

回転寿司に、そこまで気遣いを求めるのはおかしいでしょう。

気を遣え!というなら、トピ主もお金を使え!と言いたいですね。

まわらないお寿司屋屋さんにいけば、いつでも握りたてが食べられますよ。

最近、安い店に過剰なサービスを求める勘違いな人が増えていますよね。

ご主人がまともな人でよかったです。

• 何とも言えませんね

1、誤注文だったマグロをあなた方から見えない所に乗せてレーンを回ってきた。

2、解体ショーで残っていたのに気づいて、あなた方から見えない所に乗せてレーンを回ってきた。

上記の可能性もありますので、何とも言えません。

• わかる〜(笑)

そうよね、100円均一ならまだ許せるけど値段の違うお店だもの!
    そういうセコイ、ヘタなやり口の店はどうせ潰れる…。

• プロとか…

嫌ならもう行かなきゃ良いんじゃないの?
    ケチな客ほどうるさいうるさい。

• ふむ??

もしかして、レーンの中に職人さんが居るような、回転寿司じゃないですか?
    職人さんが、直に客の流れを見て、レーンを超えて寿司を流したり整理したりなんて、珍しい事でもないです。

トピ主さんは、マニュアルでガチガチな均一料金のチェーン店に慣れ過ぎたんじゃないですかね。

• こんな見方もできますよ

トピ主さんの少し上流にお客さんが座っていたとしましょう。
    その人のところに1周回って到達するよりも、お店の人が介在したことで半周で済むのです。
    そう考えればお客さんがマグロを待つ時間が短縮され、レーンの上でパサパサになる前にお客さんに食べてもらえる確率があがるでしょう。

• 回転ずしの話題ですかー!

えっとその程度の事でショックを受けられているとすれば、チョット可笑しいです

回転ずしに限らず、所謂安い系のお寿司ってネタに使われている魚?は御存知でしょうか?

余り詳しくここで暴露をすることは控えますが代表的なものでマグロはマグロではありません、魚自体の見た目もマグロではありません

アナゴに限っては殆んどウミヘビです、卵も黄色く着色した別物です、どうです?トピ主さんのショックなんて

ショックの内には入りませんよね、お店にとっては仕方ないことで1皿2貫で100円から300円程度で本来の魚が食べられる訳など

絶対ありえない訳で、疑似食感を味わっている訳です、ショックの土台自体が全く滑稽なんですよ!

• そうかそうか

次回からは回らない寿司屋へ行こうぜ。

• それは

ちょっとせこいですよね。お気持ち分かります。

それなら108円均一の回転寿司で十分という気もしてしまいますよね?ちょっと高い回転寿司(トピ主さんの行ったような皿によって値段の違うお店)に行くには、それだけの理由が必要ですもの。

それから、回転寿司の魚が本来の魚ではないというのは、また別の話ではないですか?

• トピ主さんに対してむきになるところが理解できない。

トピ主さんが行ったのは108円欣一のお店ではありません。

頭ごなしに人を批判する姿勢がレスを読む人間に笑いを誘います。

おそらくトピ主さんが普段育108円欣一のお店では同じような行動もせめてバック(仕切りの向こう)で行っていたのでしょう。

それを税別100円や500円と皿わけしている(多分)自称高級回転寿司店が108円欣一にも劣る行為をしているところがトピ主さんの問題提起であり、その点に対すて論じられていないところが大変滑稽です。

ちなみに我が家は新幹線終点駅構内のほとんど回転していない回転ずし屋さんがご贔屓です。

ちなみに元祖回転ずしの「元○寿司」神田店(噂では一号店)は昭和の末期には一皿もまわってきませんでした。(レーンはあった)

• そこまでの信頼があるんですね

回転寿司のような安さで勝負する店は客が頭を使わなきゃダメよ〜。
    勝手な信用、安心感を持っちゃダメ〜。
    なぜ安く提供できるかとかをよく考えた方がいいのよ。
    薄利多売、大量仕入れとかだけが安くできる方法じゃないんだからぁ。
    それを踏まえた上で回っている物は良く見て選ぶとか
    常に握ってもらうとかしないとね。

余談ですが
    レバ刺しが食べられなくなった原因を作った会社を知っています?
    そもそもあんなに安くレバ刺しが食べられるわけないんですよ。
    私なら怖くてその値段で出しているレバ刺しは絶対に食べないですよ。
    でも信用して食べた人が大変な事になりましたよね。
    安い店を利用するなら客が頭を使わないといけないという典型的な例だと思いますよ。

• トピ主です

レス、ありがとうございました。

気持ちわかるという意見も、回転寿司はそんなものという意見もどちらも
    拝見しました。

まぁ、「わかるわ〜」という意見を期待していたからか、意外にも
    「それが回転寿司」「そんなことでショック受けるなんておかしい」などと
    いうレスには、懐の大きい方も世の中にはいらっしゃるんだなと思いました。

回らないお寿司屋さん、行きたいですよ。そりゃ、そうでしょ。
    でも、自分で注文できない子供を連れていくには敷居が高いし、そこまで
    贅沢はできないですね。
    そんな人が多いから回転寿司が流行るわけでしょう。

ファミレスに行って、提供の仕方に問題があると思って意見したら、
    それがファミレス、嫌なら高級レストランへに行けといわれているようなもの
    です。

そもそも今では108円の回転寿司ですら、提供したものの時間管理を徹底して
    やっている訳です。
    自称高級回転寿司のその店では、皿によって時間管理もできていないわけですから、
    108円の回転寿司より劣るということです。
    というわけで、もうあの店には行きません。以上。