愚痴です無理難題を言い追い詰める夫

レス30
(トピ主7

キャリア・職場

ギガンテ

私アルバイト(37)夫会社員(38)結婚15年目子供無です。
結婚後から5年前まではフルタイムパートをしていましたが不妊治療の為時間と体調の問題からアルバイトになりました。その不妊治療も虚しい結果。
数年前から夫が私に司法書士や何か役に立つ資格を取ったり正社員の仕事を探すよう促してきます。私は高卒だし頭もよくありません。正社員で働いた事がありません。
資格は無理だし経験もないおばさんを取る会社(土日休み)などない!と言っているのに頑張って探せばある、頑張りが足りない!と追い詰めます。
どうしたらいいですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です1

追記です。

資格は調理師免許は持っていますが、活かせていません。
    過去に英会話と、ある資格(趣味系では無い)を受験しましたが二度落ちて諦めました。
    仕事は常にしておりましたが不妊治療の為辞めた時に3ヶ月だけ失業保険で暮らしました。途中でアルバイトを決めて働いています。
    あと同僚の奥様達(家事完璧、年収高い、貯金を1千万した、お店を開いた、全部違う方です)と比較される事が多く、それでも追い詰められています。

• トピ主です2

私の家事能力は低いです。
    一日5時間、週に3から5日しか働いてないのに毎日掃除機をかけませんし、洗濯も二日に一回。トイレ掃除も週1です。掃除してもすぐ汚れてやる気がおきません。

特に免許持ってるくせに料理が苦手です。嫌いが近いです。
    作っても美味しくないし、片付けも面倒です。
    手抜きばかり考えてしまいます。

• 38歳なら

貴方と離婚して新しい家族も築けますね。

男の人は奥さん次第で10年後の48歳でも結婚、
    子供を望めます。

>私は高卒だし頭もよくありません。正社員で働いた事がありません
    このままだとご主人に愛想を尽かされて離婚の可能性も。
    そうなったらどうやって一人で生きて行くのですか?

>どうしたらいいですか?
    とりあえず、フルタイムでパートに出ながら職探しでは?

ちなみに私は出産した去年から専業主婦(看護師)ですが、子供が
    小学校に上がる年には復職予定です。

• チャレンジしてみませんか?

高校卒業後にちゃんと就職しなかったのは失敗でしたね。
    その後もチャンスを逃してきた気はしますが、今更どうしようもないことです。

資格は難しいかもしれませんが、体を使う仕事ならまだいけますよ。
    特に介護分野は人手不足です。トピ主なら、若手に入りませんか?
    土日休みは難しいけど、そこはトピ主夫に譲歩してもらえば良いでしょう。
    とりあえず、履歴書を書いて、申し込んでみましょう。
    それで落とされるなら、トピ主夫に堂々と言い訳できます。
    何もしないで、出来ないと言ってるから、トピ主夫も納得出来ないんですよ。
    何年ゴネても、条件が悪くなる一方ですよ。
    頑張れ。

• 追い詰めているんじゃなく

普通のことです。働かざる者食うべからず。

努力しても成功するとは限らないけど、何もしなければ100%何も起こらない。
    〜〜だから無理、〜〜したことないと言いながらこの後50年以上生きていくんですか?

やる前から言うよりも、色々やってみてからダメだったって言えば?って思います。
    うちの会社にも未経験で35のときに入社してきた女性が居ますよ。(土日休み)

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • もっと積極的に人生を見つめたらどうでしょう。

夫の言う通りです。何故高卒が頭悪いのかサッパリ理解出来ません。今のような人生観だと夫はやがて貴女から離れていきますよ。いや、意地悪な見方をすれば今まさに離れようとしているのかも知れませんよ。だから貴女に自立を求めているのかも知れません。いずれにしても今後は夫に頼らなくてもいい人生を貴女は歩く必要がありますね。今が経済的に精神的に自立するチャンスです。何か資格を取得して自立する事です。多分ですが今貴女は人生の大きな分岐点に差し掛かっている事を認識した方がいいような気がします。ガンバレ!

• とりあえず、探してみようか、、、

トピ主夫さんは、どういう意図でそう仰っているのでしょうか。

不妊治療の費用を稼ぐように、ということ?(不妊治療継続)
    不妊治療でなくなった貯蓄を稼ぐようにということ?(不妊治療は諦めた)

それともこれからの生き方として、子供がいないならば
    社会とのつながりとして、ある程度稼ぎも期待できる職業に就けということ?

派遣会社に相談してみては?
    もうお子さん諦めて、長く勤めたいということであれば、
    紹介予定派遣などもあるし、タイミングが合えば正社員も可能かと。
    無料のセミナー(エクセル、ワード)が受けられる派遣会社もありますし、
    高校卒業程度の学力があれば、独学で簿記も取れると思います。

• 働けばよい

アルバイトではなくきちんとした仕事に就けば良いのではないですか?

高卒で正社員として働いたことがないというのは、トピ主夫の責任ではないですからね。
    37歳の今まで、楽をしてきた分、苦労が多くなってしまうのは仕方ないですよ。
    自分が苦労したくないからと云って、夫にばかりリスクを負わせるのは不公平ですよね?

• トピ主です3

旦那も高卒ですが勤続20年で役職はついていませんが資格は沢山持っていますし、頭も良いと思います

ただテレビなどニュースはあまり見ないので(CATVで韓流ドラマやアニメが好きでよく見ています)現代社会に疎く今の会社が世の中の常識と考える人です。人の入れ替えが多い職場で付き合う人で考えが変わるように感じます。

長々書きましたが不足情報などありましたらまた追記します。

不快に思われた方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。

批判は悲しいですが真実なら受け入れます。
    よろしくお願いいたします。

• 私だったら

夫に探してもらいます。
    探せばあるというなら、見つけてもらいますよ。
    口だけで「あるある」言われても、私なら納得できません。

それに、あっても正式採用されるかどうかはわかりません。

私だったら、頑張って探すよりも、今のアルバイトに力をいれたほうが効率いいとおもいますけどね。

ご主人が説得できないなら、「探せばある」は
    ご主人自身に証明してもらいましょう。

• プッ。と笑ってやりましょう。

司法書士、簡単に言ってくれますけど、高学歴でも簡単にとれる資格ではありません。
    私も国家資格をとったのでわかりますが、弁護士、会計士、税理士など世に言う独立開業系の資格はたいてい思ったよりはるかに取得しにくいです。
    専門学校のパンフレットに掲載されている超短期合格者なんて、ほとんど宝くじの世界。
    その陰で挫折した方や、長期戦でやっと合格した人が数知れずです。
    心身を壊す人もいます。
    ご主人は甘い。

ご主人、資格を簡単に考えすぎていますね。
    「自分もとれない資格を勉強が苦手な私にすすめないでよ。」と言いましょう。

資格ならば看護師やヘルパーさんが、求人が多いのでおすすめです。

• 養う気が無くなっただけ

子供が望めないと分かったので、妻を養いたくなくなったのです。

ヒドイ言い方ですが、そういうことですよ。

もし夫側に原因がないのなら結婚生活自体が危ういです。

正社員になって収入増の手段を考えたほうがいいですね。それが将来的に貴女のためです。

• 想像してみよう

明日、トピ主ギガンテ様の夫が
    失職したら、
    交通事故で働けなくなったら、

トピ主さんしか働く人がいないことになったら?

どうします?
    アルバイトで養っていける?

• とりあえず何か頑張ってみては?

子どもができなかった場合の未来を見据えての言葉だと思います。

ご主人はいつまでもトピ主さんにタダメシを食べさせたくはないのでしょう。
    十分働ける体があるのに、片方は正社員、片方はアルバイトというのが、ご主人にとっては不服なのでは?
    子どもができれば、育児でそれどころではないかもしれませんが、もうリミットが近づいていますから。せめてフルタイムのパートくらいは、覚悟しておいたほうがいいと思います。

• 努力はしたら?

不妊治療が芳しくないのは残念だね

だけど
    > 私は高卒だし頭もよくありません。正社員で働いた事がありません。
    この辺は努力しない理由にはならないんじゃないかな?
    やってみてできないならまだ納得できるけど
    できっこないからやらないって言われたら嫌だと思うよ

> 資格は無理だし経験もないおばさんを取る会社(土日休み)などない!
    それは分からないよ
    例えばアルバイトでも職種によっては、そのまま社員へ登用するケースもあるから
    探してみる価値はあると思うよ
    それに、それが難しいならなおさら資格なんかは意欲的に勉強したらどう?

やってみてダメなら旦那さんの感情も少しは落ち着くかも知れないけど
    やりもしないで嫌々言っていたら、旦那さんの気持ちもめげると思うよ
    最近は離婚もそれほど特別な事ではないので
    あんまり反発してると、アルバイトのまま離婚って結果になる可能性もあるよ

• なんとなく解ります。

私も経験あり。

夫が会社を辞めた時です。
    今度はお前が稼いでくれる番だと。
    私はコンピュータの知識もなく
    資格もなく
    おばさんで誰も雇ってくれないし
    でもあんまり言われたので
    仕方なく翻約事務所とか回りました。
    そんな能力もないのもわかってましたが。
    結局今の時代は何の仕事もコンピューター知識がないとダメでした。

それで夫をずいぶん失望させてしまいました。
    そのうち夫が1人会社を興してホットしました。
    私はいつものパートに戻って月に4,5万円しか稼げない仕事ですが私の趣味でもあるのでまた続けています。

だらか解ります。
    切ないですよね。
    もし夫が1人の会社を興してなかったら
    あんまり私に失望して離婚していたかもしれません。
    あんまり頭脳のいい夫といると疲れます。

あなたの旦那様もそのうちあなたをそっとしておいてくれる事を
    祈っています。
    本当に欲求不満どころか鬱になってしまいそうですよね。

• まあ、頑張りが足りないと思います

資格は無理でも正社員は死に物狂いで探せば見つかるでしょう。「土日休み」「残業少な目」など我儘を言っていては見つかりません。販売や介護、テレアポ、飛び込み営業など、若い人が投げ出してしまいそうな仕事を中心に探しましょう。

ご主人に愛想つかされたら、一人で自分の生活を支えなきゃいけないんですよ? その方がマシだと思うなら審判の日までアルバイトでぬるま湯生活を続ければ良いですが、結婚生活を継続したいならせめて努力の姿勢を見せましょう。

• 飽きたから新しいのと取り換えたいの?と聞いてやる

それを聞く時には、録音をしましょう。

このくらいやらないとね。

居直って「ああそうだよ」と始まったら、結婚して15年ですか、どんだけのお金とれるかな、いっそ

動画サイトに、それを流してしまいましょう。

暈しなしですよとうぜん。

• もしかしたら・・・

旦那さん冷めてきているのかもしれませんよ、そんなトピ主に。
    家事や就活に少しでも前向きに頑張ったほうが良いかもしれません。

• トピ主です4

皆様トピを開いてくださり、またレスもいただきありがとうございます。
    まとめての御礼で申し訳ありません。

まず、高卒だから頭が悪いと誤解が生じてしまって申し訳ありません。
    正社員は最近、大卒しか採らないイメージと私が頭が悪い。を略してくっつけてしました。
    これは誤解ですので解いておきたいです。
    頭が悪いのは私だけです。
    不快に思われた方申し訳ありません。

続きます。

• トピ主です5

確かに高校時代の就活では1社だけ面接を受け、落ちて、そのままアルバイト、パート、派遣をして逃げてばかりいた人生を後悔しています。
    全部私が悪いです。
    若い内に努力すればよかったと悔やんでも後の祭りです。
    今から夫の言うように、こんな私でも(高卒、37歳、正社員未経験、PC資格無し)頑張り次第で正社員(土日休み)になれるものなのか、難しい資格を取れるものなのか本当に疑問で、追い詰められた気がして、どうしたら良いかトピを建てました。

続きます。

• トピ主です6

そうですよね、腐りかけの魚みたいなの捨てる他ないですもん。
    私もそうだろうな、と思っていました。
    不妊は主人にも原因はあります。

でも今回は新卒の方でも、高学歴の方でも難しい資格や正社員を頑張り次第でどうにかなるかをご相談します。
    自分で考えても本当にどなたかがおっしゃる宝くじレベルの奇跡だと思います。
    そういう無理難題は離婚したいからだったんですよね。
    今日夕飯時に本心を聞きましたが、そうだとは言いませんでした。
    あさって休みをとったから一緒に職安に行こうと言われました。

• トピ主です7

ネガティブな事ばかり言って申し訳ありません。

昨日また生理が来てしまって落ち込んで色々グルグルしています。

レスでチャンスだから頑張れ!と励ましてくださった方、ご提供をしてくださった方、本当に本当にありがとうございます。
    少し救われました。

叱咤してくださった方のレスもこんな私に向き合ってくださった事が嬉しいです。
    現実は辛いですが何かを変える、奮起する気持ちが少し湧いてきた気がします。
    ありがとうございます。

もう少しお付き合いいただけたら助かります。

• 良い旦那様じゃない!

お休み取って一緒に職安行ってくださるんでしょ?
    なかなか居ないですよ。
    旦那様も今の求人内容を確認してくれるんだから心強いじゃない!

パソコン出来ないなら、職安から勉強しに行けるのとかあるよ。
    介護の資格取れるのもあったりするから、旦那様と一緒にいろいろ検討してみるといいと思います。

• はっきり言いますが

たぶん、ご主人はあなたのことがうっとうしいのだと思います。

だってだって、出来ない、ダメ、やる気が起きない・・・

すべてネガティブ。

きっと貴方の全身からネガティブオーラが出ていると思います。

仕事もせず、家事もせず、ネガティブオーラ  そんなものはだれだってうっとうしいです。人間、自分のことだってかわいいんだから、そんなどんよりした人をすべて受け入れられるだけの人なんてそうそういません。

自分で立ち直れないのなら、別れてあげたほうがいいんじゃないの?

それがいやならなにか始めてみましょうよ。

10年前の私がそうでした。どよんどよんどよよーんと私の上にだけ常に雲が立ち込めていて周囲1メートルぐらいをじとじととした雨が降り続けている感じ。そんなのが家にいたらいやでしょ。梅雨でしょ、毎日。と、自分がおもったので、徐々に変われるようにすこしずつですが雨雲を薄くしていく努力をしています。40過ぎて新しい仕事も始めました。おばちゃんと一緒にがんばりませんか。

• 危機感なさ過ぎ

ご主人に放り出されたら、直ちに食うに困りませんか。資格とか正社員とか固定観念に縛られず、なにか考えましょうよ。高卒で資格もないなんて言ってても、誰も助けてくれませんよ。

うちの妻はクッキングスクールに通って家で教室を開いていました。人気が出て、台所を改修しましたが、その費用も自分で出しました。妻も高卒です。やれば出来るもんだなと思います。今では自分で稼いだお金で年二、三回は海外旅行に行ってますよ。

何が出来るか考えて見ましょう。頑張って!

• 調理師免許があるなら!

学校給食のお仕事は土日休みに加えて夏休みもあるし、年末年始も休みだし、待遇もよいそうですよ。
    調理師免許がなくても応募できるところもありますが、ないよりあったほうが有利と思います。
    あとは最近増えている介護施設でも、調理の募集あります。資格なしでも良いけれど、調理師免許あれば尚可。などと募集しています。最初はパートからで入ってあとで正社員になれるところもあるし、どうかしら。
    仕事としての調理は、家庭料理とは違うので、苦手とか思わなくて大丈夫です。必要なのは体力です。

• なぜ、そこで土日休みに拘る?

お子さんがいらっしゃらず、介護が生じそうな高齢者もいないのなら、土日休みである必要は必ずしもないと思うのですが…。

例えば介護職なら夜勤や土日出勤ができれば正社員雇用が可能な職場もあります。ただすぐには無理なのでしばらくはパートで経験を積みつつ資格を取ってからとなるでしょうが。

いわゆる「事務の正社員」の事を言っているのなら、残念ですが「無理」に近いです。ただでさえポストが減っている上に、若い新卒がどっと押し寄せます。失礼ながら年齢だけでも伸びしろの少ない主様は弾きだされてしまいます。役所でさえウン十年前と比べて正規雇用が激減し、非常勤になっているのに、民間は尚更でしょう。

私の姑が入所している施設のケアマネさんは、育児と介護で多分、主様の年齢位まで家庭にいて、その後に介護職の道に入り、ケアマネになったそうです。

簡単ではないとは思います。私のママ友が別の施設の介護士なのですが、彼女は「ケアマネなんて私は絶対無理」と言ってますし。しかし事務の正社員に比べれば、それこそ「頑張り次第」で可能な物だと思います。

• 一点だけ

ご主人が司法書士を勧めているようですが、これから仮に2年かけて取得して40歳、かなり厳しい世界だと思います。知人で同様の方がいます。補助者をしていた事務所の司法書士になったはなったんです。でも長年別の仕事をしていて司法書士を目指して補助者に就き、いざ合格したものの周りには20代の資格持ちが溢れています。事務所でも持て余されていて未だ補助者のような仕事もしているし、かといって独立できる実務経験もありません。皆が皆とは言いませんが、難関の司法書士でさえ巷であふれている昨今では『いくつになっても資格さえ取れば』というのは幻想です。

でも、まだ30代。若いし子どもの事で時間も取られません。PCとか土日休みとか事務系を考えているようですが、そういうの関係なく定職に就きませんか?そして、ご主人との関係も考え直してはいかがですか?

おそらくは、これまで色々ご主人の意向で生きてこらざるを得なかったんだと思います。土日休みってご主人の希望でしょ?あなたはどうしたいの?今のままより、正社員になればご自分の気持ちを優先できます。エール押しますよ。

• 無理難題じゃない

トピ主さのレスは「できない」言い訳ばかりですよね。
    御主人は何が何でも司法書士と言ってるんじゃなく、積極的に家計運営や社会参加をしてほしいだけだと思う。
    子供も望めないなら、今のままバイト主婦で旦那さんに依存して生き続けるなんて、それこそ虚しいことです。

また万が一旦那さんが働けなくなるかも知れない、トピ主さんにお金の残らない形での別れを迎えるかも知れない。
    経済的な危機はいつ訪れるか知れません。
    そんなときに備えて独りで立つ力をつけるのは決して悪いことではないし、大人なら当然のことですらあります。

学歴も頭の良し悪しも言い訳にはなりません。
    学歴なり能力なりの働き方を試みる努力、トピ主さんに隠れているかも知れない資質を探す努力、何かしら頑張ってみませんか。
    いっぱしの正社員や資格職の人だって、自分に自信満々の人なんて一握りです。
    寧ろ自信がないから、確かな仕事に就こう、食いっぱぐれの無い資格を身に着けようと頑張るの。

トピ主さんは生涯に亘り旦那さんに養って貰える自信があるのかも知れませんが、それは旦那さんの気持一つで崩れます。
    自立できる大人同士の夫婦を目指しましようよ。