夫への感謝の心を持つには…

レス11
(トピ主1

妊娠・出産・育児

高齢二人目妊婦

高齢二人目妊婦もうすぐ20週です。上の子は4歳。フルタイム勤務海外在住。

つわりからようやく復活してきたところに子供の風邪菌をもらい、ひどい風邪を引いて3日ほど寝込んでいます。

夫は協力的で、つわり期間も含めて私が臥せっているときは子供の送迎や食事の世話をしてくれます。
週の半分は出張で不在です。

ただ、テレビを見るのが大好きな人なので、いいお天気でも子供も一日中家でテレビを見て過ごすことになり、私が元気なら公園で遊ばせるのに!とイライラします。

夫はテレビを見ているので子供が寝ている私のところへ来て遊びたがり、あまり休めませんし。

子供の就寝時間より1時間以上も遅くに寝かせるし、食事に野菜は全くないしなど、不満はつきません…

さらに、夫はかなりの肥満ではあるものの寝込むほどの病気になることは全くないくせに「俺も風邪引いたみたい」などと毎日口癖のように言い続け、本当に高熱が出たりひどい状態になる私にとってはイライラさせられます。
疲れる原因は飲み過ぎなのは明らかなのです…

上の子を生んで仕事に復帰後から、私が子供の病気を悉く移される虚弱体質になり、1年ほど前にようやく元の元気な体に戻ったと喜んでいたのにまた寝込む日々が始まり、体も心も落ち込んでいます。

夫なりにできることをやってくれているので感謝するべきなのは十分わかっているのですが、イライラ感の方が先立ちます。
なるべく口出ししないように我慢していますが、つい口出ししてしまい、じゃあお前がやれ!とキレられたこともあります。

家事育児何にもしない旦那さんなどに比べればよくできた夫だとは思います。でも私が元気ならあれもこれもできるのに!という歯痒い思いが消えません。

ストレスは赤ちゃんによくないと思うので、気持ちを切り替えて素直に感謝したいのですが、アドバイスをいただけませんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分だけだと思わない

トピ主さんの体調が最悪なのは分かりますが、家にイライラしている妻がいる・・・そのフォロ−をしなければならない旦那さんも同じく辛いですよ。

ただ今のトピ主さんの体調を考えれば、仕方のない事。
    旦那さんも分かっているはずですよ。
    「そのくらいして、当然でしょ」とトピ主さんが思っているなら問題だと思いますが・・・。

気分の悪い時は無理なので調子のいい時に旦那さんへの感謝を伝えるといいと思います。

私の場合、妻がさりげなく見る所に日頃の感謝を書いたメッセージ置くようにしています。
    本人にはっきりと言葉で伝えられれば一番なのでしょうが(笑)

最後にトピのタイトルの夫への感謝の心を持つには…の答えはもうすでに感謝の心をトピ主さんは持っていると思います。

• 期待しない・・

頭の中で 自分が病気で 子供2人しかいない状況を想像してみて下さい。

それに比べたら ご主人がやってくれること ひとつひとつありがたくないですか?
    自分のように完ぺきにはできないのは 当然で それを求めたら求めすぎですよ。。

期待するから 腹が立つ 期待しなければありがたい・・これだけです。

• 自分の時だけに

もし御主人が外国人で晩御飯担当て、毎晩フルコースを出すのが当たり前の人だったら?

御主人が寝込んでトピ主さんが和食を大皿料理を何品かドンと出して、「皆で取皿に取って食べようねー」と、子供に言ったら、「そんな横着な料理では駄目だ。フルコース料理を出すべき。イライラする!」と言われたら?

もし御主人が洗濯担当で、シーツは毎日交換、キッチリ糊を効かしたシーツに、下着に至るまで全てにアイロンを当てる人だったら?

寝ている御主人に「シーツを毎日洗濯してないんじゃないか? シーツの糊付けアイロン掛けを忘れないように。肌着にアイロンが当たってないじゃないか! イライラする!」と言われたら?

自分と同じ事を強要するのは良くないですよ。自分の時だけにしましょう。

• このドデブが!

この豚野郎!テレビばっか見てゴロゴロしてるから体調悪くなるんだろうが!
    ちょっとはシェイプアップせんか!このドデブ!!

と日記に書いてみる。

でもさー手伝ってくれるし、週の半分いないって幸せ〜〜 

毎日いないから全然マシって!

• 無理じゃない?

トピ文では夫に感謝すべきなのは分かってる と書きつつ、
    結局は自分の思う通りにやらない夫への不満が抑えられない。
    口先や文章だけ飾っても、本心は隠せないでしょう。
    旦那さんからしたら、あれもこれもというやり方のあなたに対して不満があるかもしれませんよ。
    何でも自分基準で考えるのはやめたら?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 無理

感謝するレベルに達していないのだから
    ありがた迷惑なのでは?
    そんな夫に協力してもらうより
    レトルトのおかゆなどを常備しておくほうが
    いい気がします。
    ファミサポさんに公園に連れ出してもらうとか

この場合 夫は協力者ではなく
    育てなくてはならない大きな子供では?
    認識をかえたほうがいいと思います。

• 問題の原因を言います

まず旦那さんは、あなたが出来ないことを、代わりにやってくれている。
    でも、あなたは自分の思い通りにやってくれないことにイライラする。
    自分がいかに身勝手で我儘か、わかりませんか?

旦那さんに頼んだからには、旦那さんのやりたいように任せるべきなんです。
    トピ主さんのやり方が100%正しいという根拠はあるんですか?
    家事の中で、多少の誤差は元気になってから直せばいいでしょう。

子どもの食事に野菜が入っていなかったとしても、たかが数日のことです。
    子どもの成長にどれだけ影響すると思っているんですか?
    どうでもいい些細なことで、旦那さんを責める癖を直した方がいいですよ。

ここまで読んでも旦那さんに感謝する気持ちになれませんか?

• 下を見ること

カウンセラーさんの話なんですけど、人間って、時々自分より下の人を見て安心するのも、ひとつの手なんですって。

あれに比べたら、うちのダンナはマシ、
    これに比べたらわたしはラク、

下を見て安心するなんて、下品な行為かと思っていたのですが、どうもそうでもないみたいです。
    ただ、口外するものでもないですけどね。

思い切り不幸な状況と比べて、それに比べればましよね〜、と感謝できませんかね???

• ハードル高すぎ 嫌な上司みたい

タイトルが率直ですみません。でも、正直な感想です。
    きっとトピ主さんは超デキる人なんですね。
    海外勤務、フルタイム、子供2人、外に遊びに連れて行く。
    私は女ですが、私ならハードル高すぎです。
    遠距離勤務休み月6、フルタイム、子供1人、休みは家を出たくない。
    こんな感じなので、もし私がトピ主さんの旦那さんだったらこう思う。

自分が出来るからって、人に求めるレベル高すぎるんだよ!

子供がいて、海外で働いてる。
    それだけで、十分にすごいことじゃない。
    こんなに頑張ってるのに、まだ足りない、まだ頑張れ!
    って、そりゃ、ストレス溜まって飲みたくなりますよ。嫌な上司と同居してるみたい。

ハードルさげて。私の夫はフルタイムながらも送り迎え、家事、育児、外遊びをしてくれます。
    私には「いつもありがとう。疲れてるだろうから寝てて。」と。結婚10年、私が働いてない時もこうでした。
    だからこそ、頑張ろうと私も家事育児を頑張れます。

褒めてあげた方が言うこときくのでは?

• いろいろなアドバイスありがとうございます。

皆様

夫の視点からのご回答をいただき、ありがとうございます。

特に紅さんの例えが身にしみました。夫のだらしなさにイライラすることが多いものの、私よりさらに細かい人と暮らしてガミガミ言われることを考えたら、夫のおおらかさに感謝ですね。
    (とはいえ、自分はだらしなくてやらないくせに、私にはガミガミ言ってくることもあるので、カチンと来ることも多々あるのですが・・・そこは目をつむりましょう。笑)

子供の食事内容や運動については、私がつわりで3ヶ月寝込んでいたので数日では済まず、おなかの赤ちゃんが生まれてきてしばらくも上の子にあまり構ってられないかもしれないので、冷静に夫婦で話し合ってみます。

私自身が傲慢なんだよなぁとは思っていたのですが、皆さんに客観的に指摘していただいて、ほっとした?というのも変ですが、腑に落ちました。

家庭内で嫌な上司にならないように、楽しいパートナーになれるよう、これからも何度か皆様からのアドバイスを見直して生活していきます。
    本当にありがとうございました。

• 同じです

全く同じです。
    私が書いたのかと思うくらい。
    ちなみに私はお腹の子が産まれて今3歳と0歳です。
    フルタイム勤務で夫は毎日深夜帰りです。

ミドリさんのレスにあった

>自分が出来るからって、人に求めるレベル高すぎるんだよ!

笑ってしまいました!
    昔、母に同じことを言われたもので(笑)

私は夫に言ってしまいましたね〜
    「え、あなたは一体何が出来るわけ?」って(笑)
    恐ろしい鬼上司のようだと言われましたけど。

指示待ち人間の夫が本当に会社で仕事出来ているのか心配です。

まーブチブチ文句言い合ってますよ。
    でも時々、思い立った時に「ありがとう。感謝してます。
    あなたは他よりも良くやってくれる夫です」とも伝えています。
    もちろん余裕があるときに。
    あと、ケンカした後は冷静になってから「ごめんなさい」も
    言うようにしています。

でも、不満を言うって大切だと思うんですよね。
    どっちかが我慢ばかりじゃ爆発しますし。

ケンカも何もしなくて仲良さそうな友達夫婦が
    最近離婚してそう思いました。

時々ぶちぶち言うくらい良いんじゃないですか。
    その後のフォローも忘れなければ!