• ホーム
  • 話題
  • プレミアム商品券・旅行券・宿泊券・名物商品券に言いたい事

プレミアム商品券・旅行券・宿泊券・名物商品券に言いたい事

レス40
(トピ主6

生活・身近な話題

三番街

レス

• 当選してたら、不公平感は無いの?

外れたから、恩恵を得た人と比べて不公平感を感じているのですか?
    それとも
    そもそも、納税者全てに行き渡るステムじゃ無いところに不公平感を感じているのでしょうか?

私は、そもそも、制度がおかしいと思うので応募していない。

• とりあえず

壮大な無駄使い。
     これまでに何度も実施され、経済効果はほぼなく、あっても極めて限定的とはっきり結果が示されてるのにね。もちろん券発行だけで、GDPにはカウントされるんで見かけ上は押し上げ効果はありますが。
     所詮は、普段、現金で行っている買い物を商品券で置き換えるだけで、新規の消費創出にはつながらないというのは、既にこれまでの例ではっきりしてます。

• 売れ残ってるよ

6月あたまから売ってますが、うちの自治体はまだ売ってます。何度でも買いに行ける状態。
    15%だからなのかなんなのか、自己申告で家族の分も替えるのでそれこそいくらでも買えます。

あれは個人にお得になってもらうのではなく、地元の商工会に入っている地元企業さんの売り上げを上げるためのものだと思ってますので、買える人買えない人がいてどうとかって何とも思いません。買えた人が地元企業で使えばいいという商品券だと思ってますので。

• 特に興味なし

発売(発行)日時と店が決まっていて、おそらくその時間より前に行って、長い列に並ばないと手に入りません。
    使える店、つまり買い物できる店を限定されるのも、面倒くさいと思ってしまいます。

あっても無くても買い物はするし、あっても無くても旅行には行きません。
    とりあえず現在は、その程度のお得がないことを苦にするほど生活に困窮してもおりません。
    今回は今、本当に困っている方に、使っていただければ良いと思っています。

• 運だから仕方ないかなあ?

「抽選が公平である」という前提がある限り仕方ないし不公平ではないと思います

税金で賄っているものでも抽選や先着順なんていろいろありますよ
    保育園だってそうですし、図書館に置かれる新刊も同じようなものかと
    希望が叶えばラッキーですし、すでに取られてたらあぁ残念…

ましてや納税額は人によってさまざまですから、その時点で平等ではないですよね?
    100万の納税者でも10万の納税者でも権利は同じだと思います
    残念ですがたまたま、運が悪かっただけ…です

主さんの地域は人気なのかな?
    私もこの手の商品券の申込みしたことが多々ありますが、一度も外れたことはありません

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 不公平感がどうも

税金やらが使われるのに「抽選」とういうのがどうも腑に落ちませんねえ。
    うちの市は最高5口までらしいんですが、応募多数で抽選になるらしいです。
    応募多数になったらみんな1口にしてなるべく全員が買えるようにすればいいのにと思います。

• 他人の金の使い途に文句垂れるのは下品です。

抽選に外れた我が身の不運を、嘆くしかないと思います。
    消費喚起、地方活性化の恩恵が家計に反映されるのを、気長にお待ち下さい。

• 抽選ではなかったです

私が住む自治体は人口が10万に満たない小さな市だったからかもしれませんが
    抽選方法などもなく、発売日以降、指定売り場で販売しました。
    私は当初買わない予定だったのですが、周りの人たちが買ったというので
    一週間後に買いに行くと普通に一人の限界枚数まで買えました。

ニュースなどで、他自治体では抽選だったり、申し込み開始数分で売り切れたなどの話を聞いていたので
    それぞれで売り方や、販売状況が本当に違うのですね。

それでも当市でも、販売終了日前日にはすべて売り切れていました。

ちなみに他のトピで、収入が高いトピ主さんが商品券を買って
    知り合いに収入の低い人のためのもなのに!と非難されたというものがありますが

うちの市では収入の低い世帯には、
    一般の購入値段より二倍低い金額で購入できる通知が事前に行き、
    これに申し込むことによって、一般前売り前にその申し込み数が確保されたようなので
    買いたい人はみんな買えたかなと思っています。

• 諦めましょう

>それも全部税金や商工団体つまり皆の財源

ハズレたからって、急に批判ですか?

うちは、三人分応募して二人ハズレました。
    五人分応募して全員当たっている家もあるのに…と
    少しがっかりはしましたが、それも運だと思ってました。

あなたって、当たった人を「ずるーい!」とか思ってそう…

• 誤解してます

プレミアム商品券当たりました。
    プレミアム商品券購入には、消費税がかかりませんが、商品購入時点で消費税がかかりますよ。

例えば本体価格1000円の時消費税80円かかり、1080円の支払いです。
    プレミアム商品券だからといって、消費税免除にはなりません。
    デパートや他の商品券でも、商品券には消費税かかりませんが、商品購入時には消費税部分が本体価格に上乗せされます。
    それと同じです。

私は、商品券が購入でき少々ラッキーでしたが来年以降は多分期待はできないでしょう。

• 外れる権利すら与えられなかった

プレミアム商品券、発売されましたが、ひどいものでした。不公平なんてもんじゃありませんでした。ニュースにもなっている自治体がありますが、我が市は弱小なので全国どころか地元でも地味ーに話題になっている程度です。何時間も並んで買えなかったり、9時発売なのに6:30には売り切れていたり、代表者のIDを「見せるだけ」で、家族分は名前を書いただけで買えたとか(その場にいなくても)。

どうして抽選にしないのだろうか?どうして平等に皆にチャンスを与えないのか?車でしか行けないような場所で、交通規制もまともにできず、子連れや老人、障害のある人は想定外ですか?などなど、不思議でしたが、抽選に外れても、確かにトピ主さんのように感じるかもしれませんよね。

先日初めて、レジの目の前の人がプレミアム商品券を使っていましたが、その人に「ずるい」というより、おおおーすごい、この人何時間並んだのか知らん、などと思ってしまいましたが。

嫌になっちゃいますよね〜。

• 買えたけど

地元の商工会プレミアム商品券は抽選に当たり買うことができました。
    1万円で1万2千円の商品券となり、お得なので文句はないのですが…、
    隣の市の商品券の使えるお店の数とかなりの差があります。

隣の市ではドラックストア、スーパーなど市内にあるお店ほぼ全てで使えます。
    同じチェーン店のドラッグストア、スーパーがこちらの市内にもあるのに、
    使えません。ドラッグストアなんて皆無です。

チェーン店の本部は、〇〇市の商工会商品券には加盟店(使えるお店)、
    △△市では加盟しない(使えないお店)と、
    なぜわざわざ対応を変えるのかすごく不思議です。

• 買いました〜

うちの市では、数か所の販売場所が決まっていて、2日間に分けて
    売り出し。
    どちらかの当日並んでゲットでした。
    2時間待ちましたが、早めに行って並びさえすれば買えました。
    20%還元なのでとてもお得で嬉しい気持ちはあります。

ただ、この方式も不公平ではないかと思っています。
    うちのように元気な世帯ならいいんですが、体力のないお年寄り
    など、本当に必要としている人には渡らないだろうな、ということ
    がひとつ。

同じ市内でも繁華街のある場所に売り出し場所が集中しているので
    比較的田舎のひとたちは交通費がかかったり、そもそも買いに
    行けなかったり。(結構広い市なので)

また、並びさえすれば買えるので、近隣の他市町村のひとでも
    買えてしまう。
    市税を投入しているだろうに、市民への還元にならないのでは。

ひとり〇冊までと決まっているが、記名するわけでもないので
    2日とも並んだりして、規定数以上手に入れることが可能である。
    (実際にやっているひとがいた模様)

申し込み式抽選の方が平等ではないかな〜と思います…。

• まあ、そう言わずに…

トピ主さんは外れたから文句を言っているようにしか思えません。

不公平感がある、って当選していたらこういうトピは立てないでしょう?

自分勝手すぎると感じてしまいます。

• ウチの地域では余って

最初の申込みでなんと地域商品券が大量に余ったので
    再度申込みが出来るなんてことになりました、地方の小さな市町です。
    1度目申し込んだ人も再申込みokで、我が家も再度申込みをしています。
    子どもが来年大学などの家庭は家電など必要なものが少しでも安く買えると
    喜んでいましたが、それも所詮は要るものの購入。

1万で1万2千円の商品券、税金投入ですよね?
    それが残るって普通なら考えられないんですけど。
    周りの人に使い道を聞いても、生活費に消えるとか、
    そろそろ○○の買い換え、壊れたら買い換えるつもりだったけど、
    この際と言う人くらいで贅沢品への変身は余りないように思います。
    みんなが考えている以上に地方は不景気なんだと実感しています。

• しない

応募しなければいいじゃん。
    > 私は応募しましたが、はずれました。
    >と思うと悲しくなりました。
    トピ内容から、当たれば「大喜び」だよね、「不公平感」なんか全く気にならないよね。

商工会の方は自分たちの金なんだから、「不公平」なんて大きなお世話だよね。
    福引や割引セールも同じだよね。

「税金」はもう少し使い方を考えろよな、と思うけど。
    カンフル剤なんて効き目はすぐ消えるし。弱いところを補強すればいいのにね。

• お返事有難うございます。誤解していません。

いくつか、答えます。

当初、自治体の公費等での事業なので公平な采配、抽選と言っても等分配当に近いのかと思ってました。

聞いても、応募してくださいだけ、言われました。

だから応募しました。でも同じ3人家族で応募しても隣は0歳児の赤ちゃんも含め全員当選で、3万円の儲け。

違う家は5人応募しても一人も当たらないとか、こんなに不公平とは思いませんでした。

収入のない0歳児も買えるのもおかしい。

カードタイプは、応募数が少なく当選率が高いとか、紙タイプは低いとか、混乱しまくりです。

特に納税額が高い人がはずれると、ショックも大きいと思います。

地方再生と言っても、全国チェーンのスーパーで使うから別に、地方経済が活性化する訳でもない。

【なお、勘違いしていません】

税込10000円の電化製品を買い、私は10000円支払いました。

当選した人は同じく商品券で10000円支払っても、二割のプレミアム分の2000円の券がついてます。

これで、消費税分と同額800円分も1200円分のケーキ代もただなんです。

• 抽選なら平等でしょう

私の住んでる自治体では日曜と平日、二日間に分けて販売して、並んだもの順でした。
    一人5万円分まで購入可で(実質6万円分の商品券)子供でも並べば一人分になるので
    市内の殆どの食品スーパーで使えるので、家族5人で並べば5万円貰えるのと一緒でした。
    10時発売でしたが当然早朝から長蛇の列で、並んでも買えない人もいました。
    私はそもそも両日ともシフト勤務で仕事だったので、最初からチャンスすら有りませんでした。
    こんな不平等なやり方の所も結構あるんですよ。
    トピ主さんの所みたいに応募して抽選で外れたのなら、とりあえずチャンスは平等にあっただけマシです。
    外れたから不平等と騒ぐのはおかしいです。

• 風が吹けば、桶屋が儲かるらしい。

今回の事業に投入される予算の上限は定められているので、日本国民全員がその恩恵を受けられないのは当たり前です。
    政策の趣旨は消費喚起による経済刺激であって、社会的公正を追求するものではありません。消費活動の主体は、貧富、年齢、性別の差を問わず「チケットを入手できた国民なら誰でもいい」わけです。大変残念かつ不運ですが、トピ主様はその誰かになり損ねただけです。
    全国スーパーが儲かり、その取引先が儲かり、さらにその先の取引先が儲かり…を反復させることによって、いつかは今回の事業の恩恵が、ご主人の給料に反映されるでしょう。
    なお福祉政策の一環として、住民税非課税の低所得層にはまもなく「臨時福祉給付金」が交付されるはずです。

• 自分がはずれたら『不公平』

自分が当たったら『不公平ではない』っていうつもりなのかな。

抽選なのだから運次第でしょ。
    来年も運だめししたらいいじゃない。

• 抽選は一番公平な方法

うちもプレミアム率が渋いからか、売り出し後2週間くらいでやっと売り切れました。
    売り場に直接行って普通に誰でも買えましたよ。並ぶようなことも初日以外ナシです。
    買いたい人は買いたい分買えた感じで不公平感はありません。

うちの市は明らかに市より商工会が主導という感じでかなり気合が入っていて、プレミアム率より発行額を増やすことを選んだそうです。
    かかる費用は同じでも、率が低い方がたくさん商品券発行できますからね。
    市民に得させることじゃなくて地域経済の活性化が目的なんですから、率はそこそこにして発行額を増やす方がみんなのためだと思います。

でも抽選って世の中の仕組みで一番公平なことですよ。
    納税額が高い人が〜って税金の恩恵を受ける人の多くは非納税者ですよ。生活保護がいい例です。今にはじまったことじゃありません。

買いたい人が全員買える分用意できないのですから全員公平に抽選、これのどこが不公平なんですか?一番公平な方法だと思います。
    隣と状況が逆だったら、逆に一人一口は公平だし運が良ければ得するいいシステムだとか思ったんじゃないですか?(笑)
    恨むならご自分の運のなさを恨みましょう。

• 抽選の前から、不公平だと問い合わせしていました

>自分が当たらなかったから不公平?

ちょっと違いますね。申し込みの段階から、不公平かどうか問い合わせていましたが

「状況によって、申し込み額を減額します」と言っていたので、ほしい人で均等に割り振りするのかと思っていました。

それなら公平で、なぜそうしないのか不思議です。

当選者が多いと手続きが大変?

でもそれなら、全く興味のない人にまで、全戸申込用紙を届けるのも、税金の無駄遣い。

自分が当選していても、親類や親友などがはずれたり、隣の人がはずれたり、知らない人でもほしい人がはずれたら、やっぱり、不公平と思うのは同じです。

先着順なら、早朝から並ぶとか、仕事を休むとか努力の方法もあるけど、抽選は努力できません。

特定のカードだけが当たりやすいなんて、知らなかった。

>消費喚起による、経済刺激なら、浅く広く刺激した方が、はずれた人は買い物券の使える店では、買い物しないから逆効果です。

買い物券の有効期限のうちは、不公平感があるのではずれた人で買い物を控えてます。

その度、二割も損しながら買い物したくありません。

• レス有難うございます

>税金の恩恵を受けるのはいつも、非納税者…高額納税者は特に日本は累進課税がきつくていつも、貢献しています。

一年の6月までが自分の所得で後は年末までただ働きです。

こういった臨時のボーナス的な性格の施策の時くらい、せめて公平に分配してもらいたいものです。

>買いたい人が全部買えない…

うちの自治体は、倍率は数倍、一人5セットまで申し込めるので、申し込み数を平均3セットとすれば、減額すれば

申し込み全員が買えましたよ。

事実申し込んだ周りの人は、殆ど限度額の5セット申し込んでいました。

パンフレットにも(減額する場合がある)と書いてありました。

いくら抽選と言っても、同じように、同じ数申し込んで、当たる家は25セット、当たらない家は0セットって。

これを皆、均等に一軒1セット当選で分配すればいいのです。

役所に行くと、本人確認が重要なのに、0歳児とか100歳の人とか、家族が勝手に本人になりすまして代筆して申し込んで問題ないのかな?と思います。

昨年から、公平にしてほしいとずっと、申し入れてきました。

• 平日の昼間

私の住む自治体では、
    平日の昼間の時間帯に売り出しました。
    即日完売。

平日の昼間なんて、働いてる人は無理ですよね。
    納税してる人が買えない、税金つかった商品券って何なの?
    って思いました。
    (もちろん、平日お休みの職業もあることはわかってますが、2日間でどっちも平日ってところに疑問持ちました)

• 2度目です

2度目の「ゆきな」です。

トピレス拝見しました。
    >「なお、勘違いしてません」の消費税の下りですが、税込み1万円の商品の場合、消費税抜きの本体価格は、9260円で、その上消費税が740円加算されて、支払額は1万円となります。消費税が免除されたわけではありません。単簡単な算数は間違えないように。

プレミアム商品券で、1万円支払えば、2千円分の商品券が手元に残りお得感は否めません。

私の在住の市では、申し込みは往復はがきで、抽選をして当選者を決めたそうです。比較的公平かな?

• それでも、多少は需要が喚起されますよ、きっと。

外れた方の買い控え分より、当たった方の財布のヒモの緩む分が上回りますよ。
    それが立案者の狙いですから。
    少なくとも、チケット印刷に携わった業者は大喜びしてます。我が市の場合、チケット印刷が間に合わず二回に分けて募集されました。先着順で受け付けされたため、受付所には早朝から長蛇の列、販売開始後30分で売り切れだったそうです。
    (私はものぐさですから、購入を諦めました。後悔しておりませんし、他人が使っていても何とも思いません。)
    広く浅く募集したところで、「あなたが必ず当たる」と確定したわけでもありませんしね。

• 二度目です

>昨年から、公平にしてほしいとずっと、申し入れてきました。

それはそれはすごくプレミアム商品券に情熱を傾けてたんですね。そこまでとはビックリしました。
    いやーほんとに恐れ入りました。

とってもお怒りなことはよーく分かりました。
    でもそれはお住まいの自治体のやり方が悪いってことで、ここでカンカンに怒られても…。

真の「公平」は機会平等ですよ。努力すれば買えることより、努力ができない人にもチャンスをってのが本当の平等・公平です。
    早く並べば買えることの方がよっぽど不公平です。分かりますか?
    一旦上限を決めて変えるのは煩雑だし、聞いてない!とクレームが入るのは明白だし、個人に得をさせるのが目的の政策ではありませんから、上限が変更されなかったのは残念ですけど仕方ないと思いますよ。

それに商品券を買えない=損じゃなくて、買える=得なだけです。
    他人の得は自分の損ではありません。誰も損してない事柄になんでそんなに怒るんですか?
    まあその情熱をたくさん自治体にぶつけて、来年(あれば)はシステムが変わるといいですね。こんなに恨まれてるなんて知ったら担当者もビックリでしょう(笑)

• それでも

希望者で抽選なら平等と言えますよね?私の住む町では、平日の昼間に並んで買ったそうです。つまり、暇で健康な人が買えたということです。数時間で売り切れてしまったそうですが。

6月に192人しか買うことのできなかった市では、8月にまた追加で発売されるようです。前回の反省から、今度は希望者が買えるシステムになるらしいです。(希望者が多い場合は、購入限度額を下げるということです)

• 訂正します。

「需要」ではなく「消費」でしたね、失礼しました。申し訳ありません。

• 整理券

うちの自治体は1セット6000円分の商品券が5000円で、「1セットのみ」購入できる整理券が1世帯に1枚送られてきました。
    何人家族でも世帯に1枚ですが、確実に購入できます。(販売期間内に販売場所に行けない等の場合は除く。)
    抽選でも先着順でもなければこういう形もありますが、全世帯対象となるとやはり元々の購入限度額が下がります。
    また5人家族でも単身世帯でも1セットというのを平等ととらえるかどうか。トピ主さんはいかがお考えですか。

我が家ではお得感はあまり感じられませんでしたが、ランチ1回分位にはなるので購入しております。

ちなみに世帯数25万ほどで約3万セット売れ残ったそうです。
    残りは後日先着順での販売となります。