• ホーム
  • 話題
  • プレミアム商品券・旅行券・宿泊券・名物商品券に言いたい事

プレミアム商品券・旅行券・宿泊券・名物商品券に言いたい事

レス40
(トピ主6

生活・身近な話題

三番街

レス

• 買いそびれて残念がる夫を慰めた私

仕事が休みだった夫はプレミアム宿泊券を買い求めに出掛けました
    誘われたけれど、私は行きませんでした

利用箇所と使用期限に限りがあるものなのに、入手することが先で用途について具体的な仮プランも決めていない
    予約が取れなくて期限切れになった時には、それが無駄になるということを考慮してない

『もし入手出来たとして。発行枚数と額からどれくらいの利用者がいるか。全員が使用期限内に使いきれると思う?』
    『実質半額と言っても、買って満足して終わりや予約が取れない出掛けることが出来ない等使いきれずに無駄にする人は一定数いるもの』
    『この無駄分があるから半額(税負担は使われた券の中での話。未使用分は補てんする必要なし)で販売するんでしょ?本来その出費するつもりのなかった人に持金を使わせることがプレミアム券の目的のひとつなのだから』

『使用制限がない現金を制限あるものにわざわざ変えて、本気で得すると思ってる?
    そんなことするくらいなら、自分が本当に必要としているものにじっくり考えてから使った方が良くない?』

購入事態には反対していなかった私の言葉には納得していたようです

• もともと、抽選は不平等だと思います

これを皆のお金の学校の給食に例えます。

農家からメロンを頂き、100人の生徒に配ります。25個しかありません。

ほしくない人もいるので単純に一個を4分割にできません。

75人がほしい人なら抽選で、倍率は3倍で、25人に人に1玉ずつあげます。これが簡単に言う抽選方式です。

他の50人は辛い思いをします。

これのどこが平等なんでしょうか?

しかも、自分の所はカードで申し込んだ人は倍率が低く有利で、紙タイプは倍率が高く、カードのおこぼれを回したらしいです。

使えるカード自体も、たった一つの金融機関発行だけに限定されていた。

私の言う平等な、均等分割方式は75人がほしいと申し込んだら、3分割で平等に分ければいいという事です。

これなら文句も出ません。

もちろん全員が望んだ場合は、4分割で可です。

でも、ほしくない人もいるのに全戸に申込書配布でした。

家庭によって6人家族だったり単身だったり、私は家計簿が一つなら家庭に一つ分配でいいと思いますが。

0歳児が申し込めて、6万円分商品券が変えるのはおかしい。

• さっさと諦める

トピ主さんの地域のように、一世帯で複数当選と全く当たらない世帯があるのは不平等な気がします。

私の地域は早い者勝ち。購入制限も1購入3セットまでとしかなく、販売所を回れば売り切れるまで買えます。何時間も並ぶのは嫌で諦めました。

他の地域では子育て世帯は優遇して買える、とあってモヤモヤしました。また子持ちだけか。

高収入の知人にプレミアム商品券について話したら、得なのかなーと興味なさげでした。それを見て、私もきっぱり諦めました。得なことに並ぶ人になりたいか、と言われたら、あの独特な空気が苦手だしなりたくないから。

トピ主さんも、別な事でお得になったり稼ぐ方法考えた方がいいてすよ。プレミアム商品券に縛られて、怖い顔になっていませんか。

• くやしいのはわかりました

商品券があたらなかったから無駄遣いせずにすんだと思いませんか?
    もし当選して購入できていたら、○万円分お得だからこれも買って使い切らなきゃ!あーお得!って「無駄遣い」していませんでしたか?
    ほしいものがあるから買うのではなく商品券があるから買うというのでは本末転倒。
    今回はあたらなくてよかったんです。今回のやつは財布の紐を開かせるのが目的だと思います。
    これ以上もやもや考えても人生がもったいないと思いませんか?

• 抽選が一番公平だと思うけど?

ほしい人が全員申し込みできる。ほしくない人は申し込まない。
    そのほしい人の中で抽選するんだから、無駄がないしもっとも公平かと
    思います。

トピ主さんの理論では25人に1玉で残る50人が損をするという
    ことですが、それだと一人当たりのもらいが少なくなりますね。
    かけらをもらうより、1玉全部のほうがよくないですか?

割引率が低いと現金でも同じ、だったら使用期限があるものを買うより
    よく考えて本当に必要なものを買ったほうがいいような気がしますが。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 無駄遣いなんかしませんが

毎日の食料品を買っていたスーパー何店や、理容店、ドラッグストアにも使えるので、そのまま2割が有効に利用できますね。

それでこれまで買っていたもの以外の物を、気前よく買うなら無駄遣いですが。

使用期限も半年もあるので、フルに買っても足りないくらいです。

カードタイプで申し込んだ人は全員当選、紙タイプは当たった人の方が少ない、自治体のやる事って不公平。

メロン一玉もらえる人はいいけど、同じほしくて同じ料金(給食費)支払っていて全くもらえない人は不公平です。

何で、もらえるならかけらより、一玉の方がいいでしょうって、当たった人だけの事を考えてるの?

はずれた人の方が当たった人より二倍もいて、悲しんでいるのに。

当たったのに買わなかった人の、復活戦をやるみたいだけど、確率低すぎて

またほとんどの(試算では99パーセント)の人を落胆させるんだろうな。

• ああいうものに公平って無理

ああいうものに公平って無理だとはなから思います。

発行する側としては「地元でお金使って」ってことだろうし。
    買う側は「自分が得したい」って買うんだし。
    と思うのです。

と言う私も地元の商品券買いに行きました。
    私が行った場所では1000冊売り出し、1人10冊まで・・・と言うことは必ず購入できるのは100人それ以上は必ず買えるとは限らないと言う場所でした。
    早めには行ってみたのですが、100人をちょっと超えたところでした。
    そしたら前のおばあちゃんが列を管理していた人に文句言う言う。
    「なんで並んだ人全部に売らないの」
    「1人10冊じゃなくて減らせばいいのに」
    「前もってきちんと売り方を知らせればいいのに(いや、前に新聞にチラシ入ってましたし、ポスターにも書いてあったし)」
    うるさいなあ・・・ってムカムカしちゃいました。
    (ま、1人10冊づつみんな買う訳じゃなくて買えましたが)

あんなのみんなに平等にって言うのがもともと無理なんですよ。

• テレビでも不公平って言っていました

長蛇の列で炎天下何時間も並んだ人にとっては、やはり買えなかったら嫌な想いがしたでしょうね。

一人1セットにするという発想はないのですね。

プレミアム分20000円を10人に2000円分配るんじゃなくて、1人にドンと20000円あげてしまう。

しかも、商品券で買ったら新たにポイントや金券が付いて来ると言う二重の不公平も多々あります。

取扱店になった店には足が遠のきます。

当たった人が期間限定でその店で買い物しても、はずれた人はその期間その店で毎回損をしながら買い物をしたくないと言う気持ちになります。

消費喚起と言っても反動は来るから。

結局こんな、はずれる人の方が多い、嫌な想いをさせる人の方が多い公的な事業、マイナス効果も大きいのです。

熱中症と言いながら、炎天下並ばせるような事業をするのもおかしい。

本人確認、なりすましはよくないと言いながら、0歳でも代筆や代行で名義貸しのような形で10万円も買えるのもおかしい。

• ケーキは例え?

こんにちは

トピ主さんのお怒りがスゴすぎて、ちょっと分かりづらいのですが、ケーキは例えばの話ですか?

その商品券が使えるお店が、便乗イベントで、うちで商品券を使って買い物してくれたら、更に1200円のケーキをプレゼント!なんてやってたら、そりゃお店に対しイライラするし、買い控えも頷けますが…まさか違いますよね?

うちの自治体は、紙の商品券を現金購入だったのでカード方式ってのもよく分からないし、そもそも、主さんは抽選に作為的な手が入っているとお考えなのですか?

正直、自治体ごとに方法も倍率も違う以上、トピ主さんの自治体の不備が何なのかよく分からないし、どうしてもレスする方とも噛み合わないですよね。
    もしかして、このトピでのやり取りに、更にストレス倍増?なんて心配になります。

あんまりそこにばかり囚われてイライラしてても勿体無いですよ。

来年は色々と改善されて、満足いくように買えると良いですね

• 不公平に加担してるのに文句を言うっておかしくない?

昨年から不公平だと申し入れをしていたと言うのなら、何故応募したのでしょう。

不公平に加担したわけですよね。

皆が皆、不公平だと思って応募が極端に少なければ、行政だって次年度以降のやり方を考えるでしょうに、トピ主のように「当たらなかった不公平だ!」と言いつつ、応募が殺到するから、行政だって「あ、人気あるんだな。じゃあこのままのやり方でいいや」となるんでしょ。

不公平だとクレーム入れてるのに恩恵はほしい、って自分が当選してたらその「不当に優遇されてる人」になるのに、それは良いんですね。

0歳児だろうが100歳だろうが、住人分応募資格がある、と公言されてるんだからルールに文句言ったって仕方ない。

トピ主の例えのメロンでいうと、「メロンが25個あり、ほしい75人がジャンケンで争奪戦した。トピ主は負けて「不公平だ!切り分ければいいのに!」と文句を言ってるが、そもそも切り分ける為の包丁がない」状態でしょ。

不公平、と言うならじゃんけんをはじめる前に包丁とはかりを用意して1g単位で正確に切り分けるしかないけど、そんな手間がかかって責任の重い仕事誰がするの?