• ホーム
  • 話題
  • プレミアム商品券・旅行券・宿泊券・名物商品券に言いたい事

プレミアム商品券・旅行券・宿泊券・名物商品券に言いたい事

レス40
(トピ主6

生活・身近な話題

三番街

レス

• お返事有難うございます。誤解していません。

いくつか、答えます。

当初、自治体の公費等での事業なので公平な采配、抽選と言っても等分配当に近いのかと思ってました。

聞いても、応募してくださいだけ、言われました。

だから応募しました。でも同じ3人家族で応募しても隣は0歳児の赤ちゃんも含め全員当選で、3万円の儲け。

違う家は5人応募しても一人も当たらないとか、こんなに不公平とは思いませんでした。

収入のない0歳児も買えるのもおかしい。

カードタイプは、応募数が少なく当選率が高いとか、紙タイプは低いとか、混乱しまくりです。

特に納税額が高い人がはずれると、ショックも大きいと思います。

地方再生と言っても、全国チェーンのスーパーで使うから別に、地方経済が活性化する訳でもない。

【なお、勘違いしていません】

税込10000円の電化製品を買い、私は10000円支払いました。

当選した人は同じく商品券で10000円支払っても、二割のプレミアム分の2000円の券がついてます。

これで、消費税分と同額800円分も1200円分のケーキ代もただなんです。

• 抽選の前から、不公平だと問い合わせしていました

>自分が当たらなかったから不公平?

ちょっと違いますね。申し込みの段階から、不公平かどうか問い合わせていましたが

「状況によって、申し込み額を減額します」と言っていたので、ほしい人で均等に割り振りするのかと思っていました。

それなら公平で、なぜそうしないのか不思議です。

当選者が多いと手続きが大変?

でもそれなら、全く興味のない人にまで、全戸申込用紙を届けるのも、税金の無駄遣い。

自分が当選していても、親類や親友などがはずれたり、隣の人がはずれたり、知らない人でもほしい人がはずれたら、やっぱり、不公平と思うのは同じです。

先着順なら、早朝から並ぶとか、仕事を休むとか努力の方法もあるけど、抽選は努力できません。

特定のカードだけが当たりやすいなんて、知らなかった。

>消費喚起による、経済刺激なら、浅く広く刺激した方が、はずれた人は買い物券の使える店では、買い物しないから逆効果です。

買い物券の有効期限のうちは、不公平感があるのではずれた人で買い物を控えてます。

その度、二割も損しながら買い物したくありません。

• レス有難うございます

>税金の恩恵を受けるのはいつも、非納税者…高額納税者は特に日本は累進課税がきつくていつも、貢献しています。

一年の6月までが自分の所得で後は年末までただ働きです。

こういった臨時のボーナス的な性格の施策の時くらい、せめて公平に分配してもらいたいものです。

>買いたい人が全部買えない…

うちの自治体は、倍率は数倍、一人5セットまで申し込めるので、申し込み数を平均3セットとすれば、減額すれば

申し込み全員が買えましたよ。

事実申し込んだ周りの人は、殆ど限度額の5セット申し込んでいました。

パンフレットにも(減額する場合がある)と書いてありました。

いくら抽選と言っても、同じように、同じ数申し込んで、当たる家は25セット、当たらない家は0セットって。

これを皆、均等に一軒1セット当選で分配すればいいのです。

役所に行くと、本人確認が重要なのに、0歳児とか100歳の人とか、家族が勝手に本人になりすまして代筆して申し込んで問題ないのかな?と思います。

昨年から、公平にしてほしいとずっと、申し入れてきました。

• もともと、抽選は不平等だと思います

これを皆のお金の学校の給食に例えます。

農家からメロンを頂き、100人の生徒に配ります。25個しかありません。

ほしくない人もいるので単純に一個を4分割にできません。

75人がほしい人なら抽選で、倍率は3倍で、25人に人に1玉ずつあげます。これが簡単に言う抽選方式です。

他の50人は辛い思いをします。

これのどこが平等なんでしょうか?

しかも、自分の所はカードで申し込んだ人は倍率が低く有利で、紙タイプは倍率が高く、カードのおこぼれを回したらしいです。

使えるカード自体も、たった一つの金融機関発行だけに限定されていた。

私の言う平等な、均等分割方式は75人がほしいと申し込んだら、3分割で平等に分ければいいという事です。

これなら文句も出ません。

もちろん全員が望んだ場合は、4分割で可です。

でも、ほしくない人もいるのに全戸に申込書配布でした。

家庭によって6人家族だったり単身だったり、私は家計簿が一つなら家庭に一つ分配でいいと思いますが。

0歳児が申し込めて、6万円分商品券が変えるのはおかしい。

• 無駄遣いなんかしませんが

毎日の食料品を買っていたスーパー何店や、理容店、ドラッグストアにも使えるので、そのまま2割が有効に利用できますね。

それでこれまで買っていたもの以外の物を、気前よく買うなら無駄遣いですが。

使用期限も半年もあるので、フルに買っても足りないくらいです。

カードタイプで申し込んだ人は全員当選、紙タイプは当たった人の方が少ない、自治体のやる事って不公平。

メロン一玉もらえる人はいいけど、同じほしくて同じ料金(給食費)支払っていて全くもらえない人は不公平です。

何で、もらえるならかけらより、一玉の方がいいでしょうって、当たった人だけの事を考えてるの?

はずれた人の方が当たった人より二倍もいて、悲しんでいるのに。

当たったのに買わなかった人の、復活戦をやるみたいだけど、確率低すぎて

またほとんどの(試算では99パーセント)の人を落胆させるんだろうな。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • テレビでも不公平って言っていました

長蛇の列で炎天下何時間も並んだ人にとっては、やはり買えなかったら嫌な想いがしたでしょうね。

一人1セットにするという発想はないのですね。

プレミアム分20000円を10人に2000円分配るんじゃなくて、1人にドンと20000円あげてしまう。

しかも、商品券で買ったら新たにポイントや金券が付いて来ると言う二重の不公平も多々あります。

取扱店になった店には足が遠のきます。

当たった人が期間限定でその店で買い物しても、はずれた人はその期間その店で毎回損をしながら買い物をしたくないと言う気持ちになります。

消費喚起と言っても反動は来るから。

結局こんな、はずれる人の方が多い、嫌な想いをさせる人の方が多い公的な事業、マイナス効果も大きいのです。

熱中症と言いながら、炎天下並ばせるような事業をするのもおかしい。

本人確認、なりすましはよくないと言いながら、0歳でも代筆や代行で名義貸しのような形で10万円も買えるのもおかしい。