• ホーム
  • 話題
  • 他人に悪口を言われることは我慢するもの?

他人に悪口を言われることは我慢するもの?

レス27
(トピ主0

生活・身近な話題

あき

私は他人の悪口を決して言わないように生きてきましたが、
人付き合いの中で、多少の悪口を言われるのは
仕方ないことと思ってます。

ただ、その内容が、例えば私の欠点とか事実に基づくものなら
陰で言われるのはイヤだなとは思うものの我慢できます。
でも、事実てないこと、私を陥れるための嘘を
広められると我慢できないのです。

嘘を広められたら皆さんはどうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 言わせておく

悪口だろうと 信じる人は信じるが、自分を解ってくれている人は流すと思いますから
    放置です。

だって、いつかはそれが嘘だったと言うのがバレる時が来ますからね
    人の悪口をばら撒いた人が自分で自分を追い詰めますからね
    言いたいやつには言わせておく。

これは職場だったらね。学校でも私は放置だったかな。
    放置のおかげで、高校時は同級生からイジメなんかもなかったですよ。

• どんな場面なんだろう

嘘を広められたとのことですが、どういった状況でそれを知ったのでしょうか?

もし第三者の人に直接言われたのであれば、ちゃんと間違っていると伝えればよいですし、
    嘘をいっている人がいるとうわさで聞いたのであれば、うわさなのだから放っておけばいいのです。

どうしても我慢が出来ないのであれば、嘘の話が広まっていると周りの人に何気なく広めてみては?
    目には目を。ですよ。

• 口は災いのもと。

じっと我慢。
    言い訳も反論もしないことです。
    つらいですがとにかく黙って時が過ぎるのを待ちましょう。

嘘か嘘じゃないかはあきさんが決めることではありません。
    それを聞いた人が判断します。
    大丈夫。
    真実はひとつ。
    お天道様はちゃんと見てくれています。

仮に反論したとしましょう。
    それこそ嘘を広めてる人の思うツボですよ。
    広めてる人はあきさんが困るのを見たいのです。
    必死になって反論したり、弁解したり、言い訳したり、落ち込んだり。
    その反応を見てニヤニヤしている性質の悪い輩です。

性質の悪い輩が一番面白くないのは、あきさんが何の反応もしないこと。
    せっかくしかけた喧嘩を買ってもらえないのですから。
    そして今まで通り普通に生活しているあきさんをみて、周りの反応も変わってきます。
    「あの話って本当なの?」
    「○○(←性質の悪い輩)は人の悪口ばかり言ってるからな。」
    「あきさんがかわいそう!」

嘘を広めても何の反応もないあきさんは今後も被害者にはなりません。
    性質の悪い輩からしたら、あきさんはターゲットとして何の面白味もないですもん。

• 同じ土俵に下がりたくないので、我慢しています。

私も4月から、そのような嘘に困っています。

あいさつを欠かさず、悪口を言わないように頑張ってきましたが、ここでどうしたら良いのかわからなくなってきました。

高校で広報役員をしています。2年目です。4月から会計を任されることになったのですが、前任者が引き継ぎをしてくれません。

そして、前任者が嘘を言うようになりました。「チェリーさんが都合悪いって言うから、変わりに私が次の本部会議に出席していきます。」とか「チェリーさんには書類を送った。」「メールも送った。」と周囲に言っています。

しかし、私は都合悪くなく会議には出席できますし、書類は送られてこず、メールも受信していません。

なぜ前任者がそのような嘘をつくのか理解不能です。

最近は、私のことを無視するようになりました。会議でお会いしたので挨拶したら、壁の方を向いて何も言いませんでした。

それでも頑張って委員長さんが遅れる旨を報告したら、また壁の向いて「あー、はいはい。」と言いました。

みんなでランチすることになり、4人で座ったら、私と目を合わせることはありませんでした。

我慢しています

• 否定します

事実ではない意図的な嘘なのでしたら、きっちり否定させていただきます。

逆に、否定してちゃんと誤解を解くことをしない理由が見つかりません。

万が一、否定して誤解を解こうと働きかけても信じてもらえなかった時は、日頃の自分に問題があるのだと受け止め、自己を見直して人間関係を改善して行きます。

嘘を言う人も言う人だけど、それを鵜呑みにする人もおかしいでしょ?という内容の時は、一先ず否定だけした後、こちらからサッサと疎遠にさせていただきます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 放っておく

悪意や健全でない人々が
    溢れてる世の中です。そんな中では
    人の口に戸は立てられない、から。

貴方が気にせず、本来の自分を見失わずに
    泰然自若として居れば、いずれ「嘘」は
    嘘だと理解され、嘘をついた人には
    嘘つきの評価がくだされるようになるから。

一時の曲解や誤解にクサったり凹んだりせず
    耐えてへこたれない強さを身につけるよう
    頑張ってください。

• 世の中、事実だけで回ってないし、、、

いちいち広まった嘘に、それは事実ではありませんってふれ回ることはできませんね。
    反論、反撃に出れば、余計に収拾がつかなくなる事態も考えられます。ものすごく難しいことです。

事実でないことが一人歩きしているのは、人から人へ話が伝わる時に尾ひれがついているので、どこでそうなったかすらわかりません。陥れるための嘘って、、言った本人があなたに言うわけないですものね、、それも又聞きで「陥れる」という部分も言った人の意図じゃないかもしれない。

とにかく言った言わない、、誰がどこで、どういう成り行きでって、、、裁判やってもはっきりしないことですよ。言葉は流れていくものだから、、、。

それよりも、どうしてそんな嘘が広まってしまうのか、根本的な原因を考えたほうがいいです。
    嫉妬や僻み、人間関係で何か原因があるはずです。

詳しい内容がわからないので、具体的な対処も考えられませんで、失礼します。

• 同種のトピ、時々ありますね

会社勤めその他、いずれかの組織に属していると必ず1人や2人タチの悪い者がおり、
    他人に関して出鱈目や事実でないことなどを言いふらします。中には意図的に他人を
    陥れるための嘘を広める人もおります。当方も会社勤めのころ経験があります。
    自分の耳に入れば抗議するなど一応の対応はしましたが、最後は馬鹿馬鹿しくなり
    ご勝手に、という感じでした。つまらない者は相手にしても仕方がないからです。
    自ら省みて恥じることがなければそれでいいという心境でした。
    トピ主さんの他人の悪口を決して言わないように生きてきた、というのは大変立派な
    ことです。見ていないようで周囲はよく見ているものです。

• 気持ちわかります

すごく気持ちわかります。性格悪い人っていますよね。

他人の気持ちなんて変えられないし、悪口言っている人は、自分が言いたいから言う、それだけなんですよ。

おそらく、自分自身に自信がないから、他人を下に見ることで優越感に浸りたいだけの人です。そういう人は、自分に何も誇れるものがないのです。

私は、他人の欠点を見つけて愚痴言っている人を性格の良い人とは思えません。

そういう人がいたら、性格の良い人なら距離を置こうとすると思うし、皆で悪口を言いながら盛り上がっているなら、その場所の人はその程度の人間てことです。

私なら、自分のレベルには合わない人だなと思って離れます。

自分に自信のある人なら、他人の言う評価なんて、いちいち気にしません。
    他人の評価なんて、その人の気分でコロコロ変わるもの。
    どんなに人気のある人や、素晴らしい人でも、嫌いな人はいるのです。

たいして、自分のことを知らない相手に何を思われても平気です。
    考えているだけ無駄な時間なので、自分と気の合う人と一緒にいる時間を大切にします。

• 同じ土俵に上がらない

噂好きには、たまらないネタですよ。

相手がありもしない悪口を言う。広める。
    主さんの顔色が見たい、反応がみたいのではないでしょうか?

噂好きな人以外からしたら、どうでもいいことです。

事実と違うと文句を言えば、相手は群れを煽る場合もあり、相手にしなくていい人まで撒き沿いになる。

• その輪から外れてみた

勤め先でありました。
    少し年上のお姉さん達の反感を買い、あることないこと言われてました。
    一緒にお昼を食べるグループでしたが、目の前で堂々と無視される状況で長く保つのは無理でした。
    ある日突然その輪に行かなくなった私にギャーギャー言ってたようですがね。

信頼できる上司に相談はしておきました。
    上司も迷惑でしょうが、もし自分の手に負えない「何か」が起きたとき身を守るためです。
    その「何か」とは、彼女達が故意に私を犯人にしようと「財布が無くなった!土偶さんが怪しい!」等の嫌がらせなどです。そのくらいやりそうな人達だったので。

でもその反感って、単に私が勤務先工場の知らない男性社員にナンパされて、それを見たお姉さん達が「土偶さんはもう38歳で既婚なのになんで若い子みたくナンパされんのよ〜!」と嫉妬したからです。
    何ともバカらしいでしょ?
    そんなバカに付き合いたくないので自分から離れたのです。

• 必死にならない

>私は他人の悪口を決して言わないように生きてきました

もしこれが本当ならば、その噂は真実でないと伝え、
    後は堂々としていれば良いと思います。

前から貴方を知っている人ならば、貴方の言葉を信じてくれるでしょうし、
    今疑っている人も、そのうちどちらが本当がわかるでしょう。

日頃の行いは、信頼と繋がっています。

ただ、全員に信じてもらうことは出来ません。
    それは、仕方の無いことです。

• きちんと・・

人にどんな嘘を付かれるんですか?そういうことは、きちんと訂正、反論すべきです。

• 言われたことありますよ

嘘の噂を流されました。

でも真実は一つ。

信じるか信じないかは友人、知人である皆さんであって
    私は何もしません。

ただただ誠実に生きるのみです。

私がどういう人間かわかってくれている人だけが友達でいいです。

当然「嘘」を流した人は私の友達から離れられて行きます。
    それがわかるのか、悪口を言ってつなぎとめようとします。
    友達は余計に離れて行きます。

まるで小中高生みたいですよ。
    成長していない人が親になっている。

そういう人とは関わり合いがなくてもいざこざがあります。
    ばったり出会ったときは、挨拶だけはきちんとして過ごしています。

• 友人ならさようならする。

職場なら、そこに出て行って、「ほお?それで?」と話しに加わる。
    逃げそうになったら服をつかんで離さない。続きを言うまで絶対に。
    呼ばれたというなら呼んだ長に内線。「ちょっと借ります。」
    聞いていた人もあれ?と思い始める。
    「本当じゃないの?」という言葉が出始めたら、ふふ〜んと不敵に笑って退散。
    言った本人をキツ〜く睨みながらフェードアウト。
    職場の1番怖い人になれば誰も噂しません。
    滅多にやらないけど。
    ちょっとした噂なら、「え?なに?それでどーなったの?私も知らないから教えて〜!」と大きな声で当然という顔でルンルンで加わります。
    なんだー、噂なんじゃんと軽〜く終わります。

言ってる本人が困るから、話に加わると、楽しいですよ。
    空気は凍ってるけどね。

• まあ…あえて無視してます

私も現在色々くらっている最中です。

我慢なんてしたくないけど、そういう人たちに何を言ったところで
    更にダメージをくらうだけなんだよね。

たとえば悪ガキに、何を言ってもふざけて言葉が通じないのと同じ
    必死に何かを訴えているというその姿が、
    ・・・まあ大人だったら何とも情けないことなんですが
    滑稽に見えて、更に悪口のネタを与えてしまうこともあります。

だからそのまま放っておきます。
    更にそんな人達にネタを与えるなんて腹が立ちますから。

何も悪くないのなら、堂々としているしかありません。
    自分のことを8割が悪く言っていたり無視したりしている人が居ても、
    後の2割は中立(無関心)か、好意を持って話しかけてくれる人です。
    その人達を大切にした方が自分の為にもなりますしね。

悪口ばっかり言っている人って、結局は暇なんです。
    そして、生活がうまく行っていないか不満があるか、
    自身がコンプレックスまみれなんじゃないのかな。

だから気に入らない相手がいると、ストレスを発散させるかのように
    悪口を言いまくっているのでしょう。

むしろ、笑顔で挨拶するくらい心臓に毛が生えるといいかもしれません。

• どの程度かにもよりますね。

「事実てないこと、私を陥れるための嘘」がどの程度かにもよりますね。

私は本来大人であるなら陰口は本人に分からないようにするべきだと思ってます。
    陰口を全く言われない人は皆無だとも思ってます。

だからある程度の陰口なら多少漏れても聞かなかった振りをしますし
    おためごかしに陰口を密告してくる人も苦手です。

その嘘が私の耳に入った時に陰口レベルだなと思えば
    否定だけして放置しておきますが
    それが仕事上立場上かなり都合が悪くなるレベルだと
    流石に放置しませんね。悪質ですから。

噂を巻いている本人に直接問いただします。
    相手が知らないと否定しても良いのです。
    ただこちらがその噂を否定していると言う事を
    彼女が噂を巻いたのに知らない顔をしていると言う事を
    周りの人間に分かってもらう為です。

我慢する時しない時を見分けるのがちょっと難しいですね。

• 言わせておく

そんなのはあたりまえ 言いたい奴には言わせておこう
     びっくりするくらい その人は私が嫌いなんだそうです
     何かした覚えはないが いけすかないそうだ

• しばし傍観を

噂を広められた と あなたが知ると言うことは、
    「こういう風に言われているよ」と教えてくれた人が いる訳ですよね。

その人には、ちゃんと話しますよ。
    私は そんな事してないよ、とか。

他は放っておきます。

人は割と見てるから、噂は噂です。所詮 他人事。

それより私が気になったのは

>私は他人の悪口を決して言わないように生きてきました

これ。

もちろん 悪口は言わないに越したことはない。

でも「決して」とか「絶対」とかだと、‥うーん、です。

悪口のカケラも言わない人は、
    嫌いな人もいない けど 特に好きな人もいない‥感じがしてしまう。

いい人だけど、親しみは あまり持たれないかなぁ。

やたらと「かくあるべし!」という自意識の強い人は、正しくても嫌われます。
    好き嫌いは、理屈ではなく感情ですから。

なので、本心で思う事に限り、軽い悪口には賛同したり言ったりしています。

多少 本音を言い合える人がいないと、ね。

• 類は友を呼ぶ

若い頃は、いちいち抵抗したり訂正したり感情的になったりしてました。
    今考えると、その嘘を鵜呑みにする人間も 嘘を言う人間も同種なのだと思ってます。
    訂正して回るのも、無駄な労力。
    言わせて置けば良い。

• 我慢できません

無視してもいいのでしょうが、私は根も葉もないことを言われると傷つくし、我慢できません。

このような事を言われたと、顔の利くリーダー的存在の友達に愚痴ってしまいます。 ただ慰めてくれる場合もありますが、2週間後にはその話が広まっていたこともあります。「こんなこと言われたんだって? 大丈夫? ひどいね〜」って複数の人に言ってもらえて、すっきり。

そのまま放置すると、事実かと思う人もいるだろうし、黙って耐えられるような人格じゃないので、仕方ないです。

私もトピ様と同じで、事実なら我慢します。

• 陥れて何になるのかな?

どこにでもある話なんですね。かくいう私も、最近ついに体験してしまいました(泣)

元来、自分を嫌う人がいてもしよーがないと割り切れていたつもりでしたが、あまりに
    しつこいとグルグル考えてしまいますね。結果としてどうすることもできないし、誹謗中傷は
    放置して自分の道を進むしかないんですけど、大きなブラックホールを心に抱えてしまった。
    最近はリアルワールドのクローズド コミュニティだけでなく、ネット経由のオープンな
    コミュニティでタゲられるケースもありますし、闇はますます広がるばかりですね。はぁー。

皆さんの実感のこもったレスを拝見して、身近で体験された小町の皆様に私からもお伺いしたい
    のですけど、陥れる目的にはどんなものがあるのでしょうか」?
    誹謗中傷する側の視点が想像できないので困ってます...

• 我慢したらどんどんエスカレート・・・

今はSNSやらでぱ〜っと拡散する時代です。

陥れるための嘘には きちんと対応しないと
    関係ない輩まで
    便乗してあなたに いやがらせとか
    しますよ。
    絶対この人たちには信じてほしいという人たちには
    自分の口以外から出た話は信じないでほしいと
    念をおしましょう

気をつけてください。

• 広めた本人に、くってかかった

私もそんな人はほうっておけばよい、と思って実際にそんな目に会ってもスルーするようにしてきましたが、もし根も葉もない噂を広めた本人に私がくってかかったらどうなるだろう??という好奇心から、大勢の前で公開裁判?してみたことがあります(笑)

私(女性)より年上の男性が犯人だったのですが、もう可哀想なほどオロオロして、でも精一杯の彼なりの無理な供述を繰り返し。最後は「スルーすればいいじゃないか!!」と張本人に言われてしまいました。ちょっと可哀想なことをしたかな、と今では思います。

でも、また根も葉もないうわさを立てられたら、そのうわさを立てた本人に向かっていくと思います。

• ウソは放置しませんよ。ウソはキライですからね。

でも、あからさまに訂正する目的のための発言はしません。

又、ウソを広められた!と騒ぎはしません。

ただ、

それがウソであると分かるような情報を、

いろんな話のついでに、

ウソであると分かってほしい人に伝えます。

相手が「‥ていうことは、あれはデマ話か‥、やはりね」

と気がつくようにね。

まぁ、そうやってウソがばれれば、

自ずと、それを広めた人間の信頼はガタ落ちとなりますが‥、

私の知ったことじゃないので、

あえて、広めた相手を糾弾しませんよ。

まぁ、そういう人間は、ウソを言うことに対してハードルが低い人ですから、

誰に対しても、話にウソを混ぜがち。

あそこでもここでも‥と、最後は大変なことになるようですね。

• 陥れる目的にはどんなものがあるのでしょうか、について

こすたりかさんの質問についてです。
    私は「陥れられた人を日頃からおもしろくなく感じている」「嫉妬心」「(陥れた相手を下げることにより)自分が良く思われたい」「(面白おかしく話して)注目をあびたい」、というところではないかとおもいます。

• 人を陥れる目的について

自分が嫌っている相手が、
    不幸になったり困っていく様をみるのが
    楽しいからでしょうね。

自分が手を下した(でも気づかれていない)っていうのが又
    極上のスパイスになるのでは。

…群れない・気にしないって、大切ですね。