娘のバレエの送迎 父親はいつまで?

レス35
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ポワント

小学3年、娘にバレエを習わせています。

お嬢様にバレエを習わせていらっしゃる親御さん、お父様はいつまで送迎なさいますか?

当方のバレエ教室は、簡易的な更衣室があるのですが、更衣室の中まで、
入ってこられるお父様がいらっしゃいます。小学校低学年とはいえ、
さすがに遠慮すべき年ではないかと思うのです。生理的に不快...

更衣室の中にまでは入らなくても、スタジオの入り口にいて、
ずっとスマホを弄っているお父様もいて、まさか盗撮など無いと思いたいですが、
とても違和感があります...

中には、一切スタジオには入らず、外でお待ちのお父様もいます。

配慮あってしかるべきと思いますが、更衣室やスタジオ内にまで立ち入るのは、
モラルに欠けると思うのは、私だけでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 先生に相談されては?

単に可愛い我が子しか見えていないからこそ周囲への配慮が行き届かないだけなのだろう…と思いたいところですね。

そうだとしても、もう赤ちゃんや幼児ではありませんから、子供達もよそのお父さんに更衣室に入って来られるのは嫌でしょう。

その思いを先生にお伝えして、何らかの対処を考えていただけるようにお願いして良いかと思います。

• 更衣室は男性禁止

うちの娘もバレエを習っています。お父様が送迎する方もいらっしゃいます。送迎自体はいいと思います。

でも、更衣室へはお父様の入室は禁止です。お父様は入口までです。スマホも携帯も入口入ったら禁止ですし、マナーモードが決まりです。スタジオには母親ですら、入室禁止です。神聖な場所でもあり、先生と生徒さんの世界です。

病気やケガでお子さんの具合が悪い時は、他のお母様が付き添い、入口でお父様にお子様を引き渡すシステムになっています。

生徒さんには、男の子もいますので、お父様だけ排除するのはおかしいという意見もありますが、女の子が圧倒、的に多いため、発表会時の付き添いも女性のみと決まっています。

先生かスタジオのオーナーに規則をきちんと作ってもらった方が良いと思います。いろんな方が出入りするでしょうし、何か事故があってからでは遅すぎます。

おそらく、入室するお父様に悪気はなく、かわいい娘を更衣室のまで見守りたい親心だとは思いますので、「お母様たちが見ているから大丈夫ですよ。」と安心すれば、うまく伝わります。

• 男性の目

送迎だけならいいですけどね。

更衣室まで見知らぬ男性が入られると他のお嬢さんたちには精神的にきついと私も思います。

うちの子は平気なのに。というお父様もいらっしゃるようですけど。でも他所のお子さんが同じということではありませんから。
    スマホについても使われるのならレッスン上以外にしてほしいですね。

先生に相談してお教室から「保護者へのお願い」としてプリント配布して下さればいいですね。
    他人の目から見て気づかれる方もいらっしゃいますから。

• 嫌ですね。

更衣室の中まで入ってくる父親って嫌ですね。

昔通っていた教室は、小学生クラスの後に大人クラスだったので、仕事でレッスンに遅れた場合は子供と一緒に着替えてたので、そこに父親が登場したら激怒したでしょうね。

一度だけ、子供が着替え中にお父さんが更衣室に入ってしまった時、そこの先生は「父親であっても男性は男性。子供だけが使ってる訳ではないから更衣室には近づかないで」とはっきり仰ってました。

更衣室は子供が使うだけではないですから、先生の配慮も必要だと思います。
    先生に伝えて、先生から言ってもらうのが角が立たなくていいと思います。

• びっくりです

子供は習っていませんが、私自身が三才からバレエを習っています。

勿論 送迎自体は何歳まででもしてあげればいいと思いますが。
    更衣室の中までお父さんが入ってくるのですか!?
    小学生ともなれば、着替えや荷物の確認は自分で出来るようにならなければ。学校では1人でやっているでしょうに。

なぜ男性が入ることに誰も何も言わないんでしょう??
    私の経験では、今までそんな事は一度もありませんよ。
    今は働くお母さんも多いですから、お父さんの送迎も珍しくないですが、さすがに更衣室までは入ってはいけません。

あと スタジオ内の邪魔にならない場所にいるのは構いませんが、携帯は使わないのがマナーです。

すぐに先生に言って下さい。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • いつまでも。じゃないですか?

親の送迎を要とするのだから、そこに通っている期間はずっとではないのですか?

更衣室やスタジオ内まで立ち入ることが、可か不可かは教室で決まっていないのですか?
    盗撮を疑えばキリがないと思いますが・・
    心配なら、主さんがバレエ教室の責任者に相談すればどうでしょうか?

当事者にモラルがどうとかの認識がないから、女子更衣室まで入るのでしょう。
    小町で問うても主さんの不快は解決しません。
    教室の責任者に直訴しましょう。

• スイミングですが

同じことを思っていました。
    スイミングですので簡易更衣室ではなく男女別のきっちりとした更衣室がありました。
    でも、受付で出席カードを出すと、それと交換に男の子には男性更衣室の、女の子には女性更衣室のロッカーの鍵を渡されます。
    中には2〜3歳の更衣を手伝わないといけないような子がいますから当然親も更衣室に入るのですが、ならば子どもの性別ではなく親の性別での更衣室分けにして欲しいと希望を出しましたが、叶いませんでした。
    バレエには男性用更衣室はきっとないのでしょうね。年頃の女の子も多いでしょうし、我が子がひとりで更衣できない歳だとしても父親は入室すべきではないと思います。
    モラルのない人に期待するよりは、教室側に要望を出したほうがいいんじゃないでしょうか。

• 送迎は別にいつまででも良いけど…

男性が女性更衣室を覗いたり立ち入るのはいかんでしょ。先生にも伝えて、男性が更衣室に入ったり覗いたりしないよう、張り紙とか注意喚起をしてもらうべきです。

• 更衣室はダメだと思うけど、スタジオが何故ダメなの?

スタジオは、練習着を着てるでしょ?父親=保護者が付き添って何が悪いの?トピ主さんだって母親=保護者としているんでしょ?

服を着た場でスマホを弄るだけで盗撮なら、どんな習い事でもスポーツでも、それこそ学校の運動会でもあり得るよね?

それに、バレエでもボーイズのクラスだったら母親がスタジオにいたらダメなわけ?低学年で男女混合なら、誰もスタジオに入れないですね!

そもそも、踊る姿を見せるのがバレエでしょう?観客も指導者もスタッフも、男性はいますよね?トピ主さんの感覚がわかりません。

• 無題

一年生でも嫌だわ。
    更衣室に入ってくるその父親に変な気持が無くても、こっちが嫌だよね。
    母親なら他人でも気になりませんが、父親(男性)は入室させないで欲しいです。

バレエ教室の上の方に言ってみてはどうですか?

私ごとですが、
    発表会での楽屋では、年齢関係無くてんやわんやですよね?
    そこで娘の着替えを手伝う父親がちらほらいます。
    『あんたの娘は小さいから良いだろうけど、高学年のうちの娘は嫌な思いしてんだよ〜』と叫びたかったわ。
    この方の妻は廊下で息子と遊んでましたが・・・・普通は役割逆だろ?
    と、突っ込みたかったわ。

• スタジオはいいんじゃないの。

更衣室は小学校3年生ともなれば、父親は遠慮すべきだと思います。
    たとえ、自分のお子さんがそれより小さくとも、大きな女の子がいるのであれば遠慮すべきです。

でも、スタジオは別に構わないと思います。
    スタジオって練習している場のことですよね?
    自分の子供の練習風景くらい見てもいいと思います。

その理論でしたら、発表会はどうなんですか?
    発表会はきちんとした衣装だからOKということでしょうか。
    でも、チュチュなんて足丸見えですし、だいたい振り付け自身足を大きく上げますよね?
    衣装によっては、レオタード的なものもありますし。
    発表会も父親はNGということでしょうか。
    ということは、世の中のバレエ鑑賞は女性しかしてはならないということでしょうか?

水泳はどうです?フィギアスケートは?
    全部男性は鑑賞禁止ですか?

更衣室は女性だけの場なので、男性である父親が入るのはNGだと思います。
    でも、着替え終わった後は人に見られて問題ない格好ですので、別に父親が見ていてもいいと思います。
    そりゃ、ニタニタしてたら嫌ですけど。
    外で待っとけ、っていうのも酷い。

• 男性禁制が基本

小3のクラスで、お父様が更衣室にまで入られるのですか?

先日娘のバレエ教室で「幼稚園クラス」のお父様が更衣室に入った時に、ジュニアクラスのお母様が注意されていました。

気がつかない方がたまにいますが、自分の子供のクラスが終わると、次はお姉さん達のクラスがはじまることがほとんどです。
    その子達の着替えの場に男性がいることは非常にまずいです。
    子供が小学生以上であれば、母親の私たちでさえ更衣室には用事(役員等)が無い限り入らないようにしています。

着替えがひとりでできない場合は、スタジオ玄関ホールの隅で着替えを手伝っていただくのが限界です。
    幼児クラスの場合でもできるだけ女性が送迎ができるように、もしくは子供がひとりで着替えができるようにしつけをしてから教室に通うべきだと思います。
    我が家も夫が送迎をしていた時はスタジオには入らず、外で車で待機していました。また、スタジオの門をくぐったらスマホは遠慮してほしいです。

あまりにひどいようでしたら、保護者会もしくは先生から張り紙などで注意をしたほうがいいと思います。

• 不快ですね。

先日、写真スタジオで小1娘の写真を撮りにいきました。
    最初の受付で
    「お父様は、更衣室には入らないでください。
     他にお子様がいらっしゃらない場合は、入ってもいいですよ。」
    と言われました。

このように、教室側から注意してもらった方がいいと思います。

本人たちは、本当に気にしてないだけなのでしょう。
    「配慮ください」と言えば、ちゃんと伝わると思いますよ。

• なぜ言わないの?

バレエスクールの先生に言わなきゃ。
    更衣室まで父親が入るなんてやりすぎでしょう。
    私も嫌ですし、同じように感じる方が多いのでは?
    小学生ならもう自分で着替えられますし、外で待つべきですね。
    すぐに先生に言いましょう。

• 先生にルールを作ってもらう

その父親は悪気は無いでしょうし、子供が一人で更衣室に行くと
    中で遊んで長々出てこなかったりするので、一緒に入ってとっとと
    着替えさせたい気持ちはわかります。

しかしモラルとまでは言いすぎですが、幼児では無いので配慮は欲しいですよね。

バレエに限らず、スイミングや体操でも「6歳以上のお子さんの保護者の
    入室はご遠慮下さい」など更衣室の入り口に注意書きあります。
    男の子であっても嫌な子もいるので、男女共に入室禁止の所もあります。

スタジオ内は保護者の立ち入り禁止もありますし、スタジオの窓に
    「この付近での携帯電話の操作、撮影は遠慮下さい」と書いてあるのも
    子供の習い事では普通だと思っていました。

その辺のルールを先生に作っていただけるよう、申し出たらいかがでしょうか?

• 当たり前

娘のバレエ教室では、幼児科でさえ、男性が送迎の場合は入口までです。
    幼児科ですから、まだ着替えの補助のいる子もいますが、母親同士の事前やり取りで、他の母親で面倒をみます。
    発表会の楽屋ももちろん男性NGです。
    スイミングの更衣室も、禁止は明言されてませんが、女子更衣室には幼児クラスでも男性はいません。
    父親しかつき添えない幼児クラスの女の子でまだ着替えがひとりでできない子は、男子更衣室で着替えてました。
    兄弟関係で、幼児クラスだと子供は男女反対の更衣室で着替えることはままあります。
    一度、誰かの祖父らしき方が着替え介助でもなく、見渡せる場所にどっかり座っていた時は、受付に通報され、退室を促されていました。
    幼児クラスと入れ替えに小学生6年までが着替える時間帯でした。

• スタジオ内は仕方ない。

送迎はいつまで?っていうのは教室やめるまでです。
    幼いお子さんや年頃のお嬢さんを一人で習い事へは行かせられませんから。
    そして、更衣室はともかくスタジオへの立ち入りは禁止できません。
    娘が一生懸命踊る姿を眺めるのはパパの特権だと思います。

更衣室への立ち入りは女の子ばかりなのでご遠慮いただいても構わないでしょう。
    ただその場合、一人で着替えられない子がいたらその対応はせねばならないですね。
    (カーテンで仕切った個室を用意するとか)
    スタジオ内での携帯利用も違和感があるなら、スタジオ内は携帯禁止にしてもらえばいいでしょう。
    これはレッスン内容を外部に漏らしたくない、音を出してほしくない等の理由で禁止できます。
    どちらも教室の運営側に相談してください。

• 更衣室に父親?

そんな、誰も注意しないのですか?

更衣室にまで入り込むなんて、非常識ですよ
    入っていいのは、同性だけでしょ?

バレエ教室の責任者に直談判すべきだと思います

• 何歳でも

男性の方が女子更衣室へ入るのは、ありえません。

入ってくるのですか? お教室の事務、先生へお伝えするべきですよ。

• 更衣室に入るのは

ダメでしょ。
    教室に訴えて、教室から警告してもらいましょう。
    その父親、非常識すぎる。

• 父親だって

父親だって、好きこのんで行ってるわけじゃないんですよ。事情があるのです。

私は、妻が病気で長期に入院したので娘の幼稚園へよく行きましたが、着替えのときに「出て下さい」と言われて悲しかったです。
    母親がよその男の子の着替えを見るのは、配慮しなくていいんですかね?

そういうことは、バレエ教室に言うべきことだと思うんですよ。「生理的に不快」とか言われると、そういう風に言う人が不快になります。

• 更衣室は完璧NG

更衣室に異性が入るのは完璧にNGだと思います。
    スタジオに抗議していいレベルです。
    でもスタジオはいいんじゃないですか?
    そんな、父親だって子供の練習見る権利ありますよ。

• 信じられません

更衣室にまで入ってくる父親なんて、あり得ません。
    娘のバレエ教室では、父親の送迎自体がありません。
    発表会の時に控え室に入ってきた父親がいて、先生からきつく注意されていました。
    先生から更衣室に入らないように注意していただいてください。

• 人間性の問題

どこにでも無神経で遠慮のない自己中心的な方っていますよね。

子どもだからとか関係ないですよね。
    どんなに小さな子どもでも異性です。自分の子どもであっても配慮すべきことは配慮すべき。
    ましてや人さまのお子さんに対してなんて細心の注意を払って欲しいですよね。

更衣室に入るなんて言語道断。

スタジオ内での携帯使用も控えるべき。

今のご時世、巻き添えでわが子が被害にあうことだってあります。

ここはお母さま方で団結してお教室にお申し出されるのがよいのでは。
    張り紙などして啓発して頂けたら少しはよいのでは。
    注意もしやすくなりますし。

• 危険です

更衣室はさすがになしですよ。
    更衣室まででいりするお父さんは多分その目的ですよ。

先生に苦情を出してせめて更衣室の立ち入りだけでも
    禁止にしてもらうべきでは?

• どこにでもいます。配慮の無い親達。

バレエ教室に限ったことではありませんよ?
    子供だから・・という言い訳をして、
    異性の更衣室に侵入する親達は多いのです。
    わが子は、スイミングスクールで何度も嫌な思いをしました。
    スクールもこのご時世ですから、厳しく監視してもらってました。
    スタジオ内に入る事を禁止するかどうかは、講師のお仕事でしょうから、
    講師の方に相談されたらいかがですか?

• 教室に

そういう事は教室に相談しましょう!

• その場でやんわりはっきり言う

言うべきです。
    例え父子家庭だとしても。

娘がバレエを習っており、実は発表会前ってレッスンに男手が必要な時があります(床に敷くリノリウムを運んだり)

だから、やんわりと。
    でも更衣室はNGだ、と。

ちなみにうちのスタジオは小学1年からはママも更衣室ダメですよ。
    やっぱり親が来ていない子に迷惑ですし、自分のことは自分で出来るようにって方針です。

• レスします。

送迎?辞めるまで一生してください。女の子の親ですよね。

ただ・・・「娘が踊る姿を見るのはパパの特権です!」と男がスタジオ入室ってどうなんでしょうかね。
    最近の子供は成長が早い。幼児でも色気のある美少女もいます。低学年過ぎて、胸が膨らんできた女の子のレオタード姿やお尻のラインがでる大開脚を見られるのは私なら・・気分が悪いです。
    寄らないで欲しいです。

ライトが当たって、舞台化粧の状態と普段のレッスン着は違いますからね。

娘の晴れ舞台は発表会でご覧になって下さい。父親の役目は送迎とスポンサーだけでよろしい。
    更衣室入室やレオタード姿の見学は止めて。

• どうなんでしょうか

同年代の子育てをしておりますが、私は、そこまで考えておらず 神経質な人だなと思いました。まだ小学校3年、胸も出てない まっ平ら。
    それを見て 付き添いの パパさんが エッチな目で見ると?携帯が、盗撮?きちんと確認したのですか?妄想が かなり入ってますよ。 相談する時は、きちんと確認されてからにしましょうよ。
    私ならプールでもバレエでも、父親の送迎は 当たり前だと思ってます。それが嫌なら 個人レッスンの割高教室にしたら 如何ですか?両親は、母 父と二人居ます。二人で 助け合って当たり前だと思います。