• ホーム
  • 話題
  • ボキャブラリーが少なく会話下手で悩んでいます。

ボキャブラリーが少なく会話下手で悩んでいます。

レス5
(トピ主0

生活・身近な話題

単子

アラフォーの会社員女です。仕事柄人とは良く話すほうです。TV、ラジオ、ネットは勿論、本も良く読み、日記もつけ言葉との関わりは持っていると思います。…が一方でなるべくネットに頼らず頭で考えて生活するようにも心がけています。

なのに人と話していたり書いている時など自分のイメージした言葉がふと欠落して出てこなく、やむを得ず違う言葉で穴埋めしたりする事しょっちゅうです。

最近TVの街頭インタビューを受けた時、私のボキャブラリーが貧弱な為インタビュアーが他の人の方に行ってしまい折角のチャンスを逃してしまった事もあります。スラスラととっさに身振り手振り流暢に話す人が本当に羨ましいです。

私はボキャブラリー云々より単なる頭の回転が悪い、話題の少ない話し下手なんでしょうか?業界語や専門用語は仕事柄いくらでも不自由なく出て来ますが私的な会話となると情けない位乏しくなります。

こんな私にアドバイスを頂けたら嬉しいです。また、私のような方がいらしたら是非コメントを頂きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ボキャブラリーではなく対人コミュニケーション能力の問題では?

本を読まれているなら、語彙に問題はないはずです。
    (本がライトノベルとかの類なら話は別ですが。)

個人的には、言いたいことが別の言い回しで伝えられてるなら問題ないと思います。

• 別にそこまで

インタビュアーが去ってしまってガッカリなのですか?
    そこまで会話上手にならなくてもいいと思いますが・・・

そんなにスラスラと喋りたいのならば特訓するしかないですね。
    まあ面接対策みたいな感じで。
    日頃から頭の中で文章を組み立てる癖をつけておけば、段々と困らずに話せるようになります。

• ある意味自然なこと

>イメージした言葉がふと欠落して出てこなく

人には老化現象があります。
    脳の細胞も退化しているんです。
    出来ない事を受け入れる、
    これからは老いと向き合うことも必要ですよ。

• 話すときはともかく書くときは

書くときは、多少は時間の余裕もあると思いますから、
    イメージした単語がその場出てこなくてもなんとかしぼり出しましょう。
    妥協してはいけません。
    毎回妥協しているとしたら、そもそもその「イメージした言葉」は存在するのでしょうか。
    もっと上手いこと言えるはず、というただの思いこみかもしれないじゃないですか。

あと
    >ネットに頼らず頭で考えて生活する
    というのがよくわからないのですが、
    「ネットに頼るのはアタマ悪そう」「自分の頭で考えるのって意識高そう」ということでしょうか。
    「ネットに頼らずに専門書などで正確な情報を得るようにしている」ならわかりますが。

全体にあまり内容を吟味せずにイメージだけで言葉を並べていないでしょうか。

せっかく日記を付けてらっしゃるのですから、時間をかけて納得のいく文章を書くことと、
    過去に書いたものを読み返す習慣をつけるといいと思います。
    必要に応じて書きなおしてみるのもいいと思います。

ブログにすると緊張感も出ますし、読み返すのも楽なのでオススメです。

• あるあるですよ

アラフォーならそろそろ思い出す力が落ちてきますから仕方ないかも。
    昔はジャストフィットする言葉がすぐ思い出せたけど
    だんだんできなくなりますね。

日記って出来事の記録だけですか?
    感じたことを上手く表現できるまでつらつら書いてみるとか
    詩とか俳句とか短い言葉を工夫してこね回すものがいいかもしれないですよ。

それとあがり症なんじゃないですか?
    上手くしゃべれないって思って緊張するんじゃないかな。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧