パート・・やめたい

レス12
(トピ主1

キャリア・職場

kk

春から、小さい会社でパートで働いています。
いわゆる総務人事的な業務を、パートの私一人が担当しています。

会社の体制がかなり変わり、前任者が全員やめてしまいました。
引継ぎもなしで、今の仕事をしています。
わからないことだらけで、質問できる人も誰もいません。
前年度の資料を見ながら、探り探り仕事をしています。
細かい指示をしてくれる人がいないので、仕事を丸投げされて困っています。

なので間違ってしまうことも多々あるのですが、丸投げした上司もかばってもくれず。
責任はないにしろ、私一人が悪いみたいな空気になって、つらいです。

というわけですごく仕事がやりづらいのです。
やめたいのですが、悩むこともないですよね・・?

普通こういう時は人事部に相談したりすると思いますが、人事の担当は私です。。
相談先もないです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 簡単なことです

その職場はブラックですね。

丸投げした上司に「やめます」って丸投げ返しすればいいだけです。

• 前任者が全員退職した?

会社の体制が変わったにしろ、その影響で前任者が複数退職していて更に管理職も業務上の指導的アドバイスなしでは、トラブル起きたらすべて貴方の責任にされる?

信じられませんがこういうのを、コーポレートガバナンス不能といいます。
    つまり企業体として機能していないということになります。

パートの貴方にまったく責任はなく責任を感じる必要もありません。
    すぐに退職しないとまた何か起きたら都合の悪いことはすべて貴方の責任と言い出しますよ。

就職先の退職者情報は企業の体質を物語ります。

• とりあえず、時給の交渉してみる

とりあえず時給500円アップで!とか言ってみる。

• え、だってパートさんですよね?

パートがその仕事をしちゃいけない、というわけじゃありませんが、
    パートさんに任せるにはあまりに会社が無責任じゃありませんか?
    元々どういう仕事内容だったんですか?
    社員のアシスタントだったのが社員の仕事を丸ごと肩代わりしてるなら、
    それはおかしいと思います。
    相談は基本上司にあたる人にするものです。
    小さい会社なら、直属の上司が社長になったりするんでしょうか。
    それなら社長に言ってください。
    続ける気があるにしても、待遇の改善(給与や雇用形態)を訴えて、
    自分が納得できないなら辞めてしまっていいと思います。
    まずは社員に相談を。

• つまりパートなのに正社員みたいな仕事をさせられていると。

では簡単です。
    辞めればいいのです。
    引き止められても何の義務もありません。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • やめれば?

私も去年から会社の一人総務でもがいています。
    夫の経営する会社で。
    私は分からない点は、役所に電話したり窓口で質問したりしています。
    ネットや本で調べることもありますが、なかなか頭にストンと入ってこないので、役所に聞くのが一番だと思いました。私もイヤイヤやっていた仕事ですが、少しずつ仕事が分かるようになり、今では自信に繋がってきています。
    トピ主さんは春からお仕事を始められたそうですが、まだ恐らく2,3か月しか経ってませんよね?そんなんでやめたいなんて、この先どの位転職するんでしょうか?あまり社会経験のないお若い方なんでしょうね。忍耐力が足りないと思いました。

• 私なら喜んで続ける

え、じゃあ、自分の好きにできるじゃないですか。

事務仕事って、特に小さい会社では正解がなくて、
    その会社のやり方に合わせていかなければならないじゃないですか。
    でも、引き継ぎもない、ミスを誰も庇ってくれない、でも人事を担当できて、
    責任はない、パートとして、やりがいのある職場です!

要は現在の社員は、誰も事務のしてたこと知らないんですよね?
    もちろん、会社の仕事自体に影響のある勝手なことはしてはいけないですが、
    ひとつの仕事に対して、やりやすい方法、効率的な方法を自分で考えられるんですよ?

もう少しポジディブでいいと思います。

• そんな会社

辞めちゃえ!

• まったく同じ状況で辞めました

私の事かと思いました。まったく同じ状況でした。

ベテランの人事担当者が転勤してしまい、全体的な流れがわからない人ばかり。これでも県立の施設だったんだから、驚きです。

ところどころ知ったかぶりをしてアドバイスするので、余計迷惑でした。間違えれば私のせい、都合が悪くなると、知らないを連発する正職員の方々…残業するのも私だけ…もう、馬鹿らしくて辞めました。

パートなのに残業して家族に迷惑かけてまで薄給でって…辞めて正解だったと思います。

1か月前に退職の旨伝えましたが、聞こえないふりをされたので、退職届を手渡しました。退職届を受けとると、法的に退職を認めたと言うことになるそうです。

• 待遇悪くないですか?

小さな会社とはいえ、総務・人事という大事な部署をパート1人に任せていることは信じられません。
    仕事内容は雑用みたいなことでしょうか?
    これでは人は入れかわわり立ちかわりのグルグル状態になるのは必須です。
    あまり処遇がよくない職場ということは想像がつきます。
    辞めた方がいいとは安易に言えませんが、もっといいところはありそうなので、前向きに考えてはどうでしょうか。

• コンサルティング会社利用を提案

総務システムを構築するコンサルティング会社を入れて下さいと上司に伝えて下さい。
    それでスムーズに進むようになればよし、ならなければ止める。

• トピ主です

皆様、レスありがとうございます。
    とても参考になりました。
    kenmisinceさんの言うように、企業として機能していない気がします。
    体制が変わる前はきちんとしていた企業だったのですが・・

未経験でいいよと言われて採用されたけど、フタを開けてみれば住民税やら社会保険やら、ある程度知ってないとわからないような業務がわんさか。
    社会保険って何・・?住民税って・・私が払ってないアレ?ってレベルの私には、かなり大変でした。

扶養内パートにやらせること自体がちょっと無理があるような。

こんな会社はなんだか先が見えないような気がするので、とりあえず辞める方向で他の求人を探そうとおもいます。

ありがとうございました。