• ホーム
  • 話題
  • 周囲の人が不愉快になる発言を平気でする人

周囲の人が不愉快になる発言を平気でする人

レス37
(トピ主1

生活・身近な話題

ぷち

小町のみなさんこんにちは、愚痴トピと言うか、不思議に思うことがあります。
タイトル通りですが、
「それを言ったら周囲の人が不愉快になる」事がわかり切っているのに、堂々と口に出す人がいますよね。
あれって言っている人はどのような心情なのでしょう?

明らかに相手に非があってそれをたしなめる為の苦言とは違います。

たとえば、私がえっ?と思ったのは
全国展開している大手スーパーの精肉売り場で、カップルが「うわ〜やっすい肉だなぁーこんな肉食ってる奴の気が知れないな」と笑っていたこと。
この発言は特定の個人に向けられたわけではなく、精肉売り場にいる客、全員に向けて言っていました。

また先日は、ある大切な祝賀会に出席する為、夕方、都心の地下鉄に小学生の娘を連れて乗っていました。
私も本心では夕方から夜の会に娘を連れて出席するのは面倒でしたが、娘はプレゼンターとしての役目も任されていたので、ドレスアップできると喜んでいましたし、仕方なくでもありました。
その地下鉄の車内で、たまたま私の目の前にいた若い女性3人組が(お互い立っていて、3人のうち2名は私の方に向いて立っていたので、距離は数十センチしか離れていません。)ちらっと私の方を見て
「私、東京で子育てなんて絶対無理!子供を産むならN市に帰るわ」ですって。
聞こえないとでも思ったのでしょうか?数十センチの距離で?
確かに、お金持ちでスーパーの肉なんて食べたくない人もいるでしょう、東京では子育てしたくないと思う人もいるでしょう。
それはそれで良いと思います。
でもそれを実際にその場で買い物している人に向けて話したり、東京で子育てしていると思われる人に向かって聞こえよがしに口に出すしますか?
こういった発言を聞くと、その場は無視してもしばらくはモヤモヤしてしまいます。
彼らはモヤモヤさせる為に意地悪で言っているのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 本人の恥、かと。

たまにいますね。

独り言ではなくて、だいたいはツレに話してますね。
    自分の声の大きさに気づいていないんじゃないでしょうかね。

意地悪というよりは、私は「わ〜…恥ずかしい人〜」って思うかも。

ちなみにトピ主さんが例に上げている、
    精肉売り場のケースも東京での子育てのケースも私には意地悪には聞こえないです。

「ふーん、そうなの〜」くらいにしか感じないですけどね。

• 毒づくのが習慣なのでは

日頃から口に出す言葉が全部毒を含んでいる人いますね。

思考回路がそう習慣化しすぎて、その人には毒づくのが普通のことか、
    毒舌芸人気取りで、面白いと思ってるとか。

肉売り場のカップルは毒舌芸人気取りタイプで
    若い女性は思考回路タイプ

では、と思います。

• うちの主人も

うちの主人がそうなんです。

スーパーなどで ここのお肉だめだなーとか 大きな声で言うので そのたびに注意しますが 治りません。
    多分 思ったことをすぐ言ってしまうんでしょうね・・

でも 例えば怖い人が前から歩いてきて 変な行動をしても 絶対に口に出して言いません。なので スーパーなどでは言ってもいいと思っているのかも?
    モヤモヤしますよね・・
    申し訳ない気持ちです・・

• テンションあがってる

テンションあがってるときなんでしょうね。奇抜な意見言って仲間内の気を引きたかったのかも。

• 聞こえよがしは劣等感の裏返し

劣等感が言わせるのでしょう。コンプレックスの強い人なんだな、でいいじゃないですか。

世間に認められていない劣等感があるから、せいぜい肉くらいで優越感に浸りたいのが丸わかりじゃないですか。

かわいい格好をさせた娘を連れたトピ主さんが、幸福の象徴のように感じたのでしょう。それに引きかえ、みじめな自分と無意識で思ったからこそ、引きずり落としたくて、聞こえよがしに言ったのでしょう。

劣等感アピールですよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • あーそれはですね

いるいるそういう人。
    私も傍目から見て「喧嘩売りたいのかな?」と思ったもんです。
    最近解ってきたのは、そのように手近な他人を揶揄する人って、
    「会話のアイデアがない人」だという事です。

自分では周りが楽しめる話題を提供できないから
    視界に入ったわかりやすい何かをイジることで
    手っ取り早く話題を捻出してるようです。
    可哀想な人ですね。「私は会話の乏しいバカでーす」と
    周りにアピールしてるみたいなものです。

しかし、そこでポジティブな話題にするのか
    ネガティヴな発言になるのかは、
    その人の内面が現れるようですが。

いずれにしても、視界の隅に入ったようなものをわざわざ話題にする
    品性に欠ける人間は相手にしないようにしてます。
    トピ主さまもお気になさらずお過ごしください。

• 嫌なものですよね

います、います。不思議ですよね。

脳内で浮かんだ言葉をなんの考えもなしに口にしてしまう。まるで小さな子供ですね。子供なら残酷な無邪気さだと許されるかもしれませんが、ある程度の年齢になれば分別がつくものと思っていました。そして、またある程度の年齢になると口元が緩んできてしまうのが人間ですが(笑)

意地悪なのかな、考えなしなのかなぁ。棘のある言葉を他人にわざわざ投げ掛けることへは私も理解に苦しみます。

• 思いつくまま口にしてるだけ

意地悪な気持ちで言っているのではないと思います。ただ思いついたことを口に出してしまうだけだと思います。心で感じていることが思わず口からでてしまった、という感じかな。

その二つの出来事、私もそこにいたら悲しくなると思います。私だって好き好んで安い肉を買うわけじゃないし、本当はもっと良いお肉を買いたい。悲しいですね。子育てだって、自分が子育てしている地域を否定されたら悲しいです。

でも、人に嫌な思いをさせる側でなくて良かったですよね。

• 言った人間は悪いが・・

確かにそういう発言は悪いですが、あなたにとっては全然関係ないあかの他人が亜漠然と言ったことで、あなたの知人や身内、親戚があなたに対して言ったわけじゃないと思います。

• わかります!!!私の愚痴も聞いて(苦笑)!

先日スーパーでのこと。
    初老のご夫婦が私と同じペースで買い物してました。

お肉売り場で、値引きシールを手にした私を見て…
    そのご夫婦のご主人が「値引きシール貼られた肉なんて食いもんやない」って言ったんです。
    奥さんの方が「そんなことないやろ」と慌てて私に聞こえるように言ったのですが、重ねてそのご主人は「腐る一歩手前のもんやろ、そんなもん食う人間の気がしれん」と。

無駄に歳重ねた残念な年寄りだなあと軽蔑してちらっと見ましたが…そのご主人が中国産のにんにくをカゴに入れてるのを発見しました。
    値引きシール狙いの私だけど、にんにくは国産派ですが。

いろんな価値観があるってことも理解できない、いろんな理由があるということも理解できない、自分のものさしが全ての人なんでしょうね、なんて残念な人なんでしょう。

何かの折に見かけたのが、「人を悪く言うことによって自分の立場を優位にしたがる人がいる」。
    これじゃないでしょうか。
    ………自分の中で優位に立てたつもりかもしれないけど、周囲から見ると自分の品位を落としただけの行為。
    それに気づけないなんて、まさに裸の王様。
    視野が狭いんでしょうね。

• 状況がほんとのところが分からないです

スーパーのほうは、安っい肉をと言われた横で買わないといけないなんて、嫌な気持ちがしますよね。

東京の子育ても、ちらっと見られて言われたのなら、嫌味としか思えないでしょうね。お疲れ様でした。

わたしは、たまたまそういう経験が全くないので、なぜ偶然そんな状況にトピ主さんが何度も出くわすかが、ほんとのところが分からないのです。

スーパーのほうは、そんなことを思う人が何故そこのお肉コーナーに居るのか自体が変ですし。そういう人は、専門のお肉屋さんが、別の高級スーパーへ最初から行かれて、自分の分を楽しく買い物されたらいいわけで、大抵の人はそうしていらっしゃるでしょう。可哀想な人だと、雑音にしか聞こえませんね。

正装して地下鉄に乗り込まれて、妙に目立っていたってことはありませんか? 微笑ましく思ってもらえるなら、そんな嫌味は言われないはずですので、そこがどういう雰囲気だったのかが分からないのでなんとも言えません。

とにかく、ぷちさんには、気にするな!としか。ダンプカーがうるさい音だして通りすぎても、なんだ、酷いなあれは?と思って終わりませんか?それと一緒にしましょうよ。通り過ぎた騒音です。

• そんなに気にならない

安い肉買わないのに、なんでわざわざみてるんだろ、とか
    それなら、さっさと帰らないと結婚相手の候補減っちゃわないかな?くらいは思うけど。

相手もなんとなく思ったことを言っただけと思います。
    あまり気にするとストレスになって損ですよ。

• 優越感にひたりたい人では?

人を見下して
    優越感にひたりたいタイプの人では?

そういう人を見ると
    『仕方ない人だな』と
    心の中で、見下してしまいます。

• 鬱憤たまってる人たち

足を骨折し松葉杖を使用時、運転もできず、遠方の用事にタクシーと電車を利用しました。
    帰りに改札口付近で、若い女性から通りすがりに
    「障害者みたい…」と数十センチの至近距離で言われました。
    一瞬驚いて見た私をまっすぐ見て、小声ではっきりもう一度と言い放ちました。

すぐに電車も来たし、足の痛みと疲れで、座席に頭押さえてへたり込み
    別車両に乗り込んだ彼女に、何か言う気力もありませんでした。

ただこれまでも障害抱えた人達が、こうした言葉を投げられてきたのかと思うと
    もやもやしました。

わざわざ見知らぬ人や不特定多数に向けて不快で嫌味な発言をする人は
    何らかの不満やうっぷんをため込んでるそうです。

その女性は美人でしたが、表情は険しく意地悪く寒々としていました。
    そうして人を傷つけてないと自分の心を保てないほど、危うい状態か
    感情をうまく吐き出せない状況なのでしょう。
    内面が癒され心が幸せ感じられるようになれば、内省できるのでしょう。

怒りは身体的弱者や羨ましい状況にある人に向けられる事が多いので
    主さんも私も八つ当たりされたのでしょう。

• 私はしないけど、想像してみた。

「安い肉」のひとは、多分何も考えてない。
    周りに聞こえたら嫌な思いをさせるだろうと思う以前に、聞こえるだろうとも思ってない。
    ただ、思ったことを言っただけ。
    また、何が人を不快にさせるかわかってない場合もある。
    「自分が言われても別に嫌じゃないし」と思う人もいる。
    あるいは「自分の考えを堂々と言う自分ってかっこいい」と思ってる人もいるかも。
    信じられないかもしれないけど、世の中いろんな人がいますから。

「東京で子育て」の人は、どちらともとれる。
    何も考えずに言ったかもしれないし、嫌がらせかもしれない。

いずれにしてもそういう人は、他人の心の中のことまで考えてないと思います。

• 多分、自分本意

自己愛が強い人、自己顕示欲が強い人、なのかなと思いました。
    美味しい物を「美味しいね」と言ってしまったら自分の価値が下がるとでも思っているのでしょう。 本人的には、ちょっとひねりを効かした台詞をはいてるつもりなのかも知れません。

• 当方もそうでした

かつて無神経な発言をする、と人にたしなめられていました。
    人が食べているものを見て、それ好きでない、と言ったり、温泉宿に泊まると
    聞いて温泉の湯って雑菌で一杯だそう等々、間違っているわけではないが
    とにかく無神経で人の気持に配慮できないのです。
    なかにはわざわざ嫌味で言うタイプもいるでしょうが、当方の場合は単に無神経
    なだけでした。どんな心情などというほどのものでもないです。
    いずれにせよ思慮が足りない、利口ではない、という点では大差ないですが。
    トピ主さん、モヤモヤする時間がもったいないです。

• むしろ逆です

たぶん周りを気にしていないからこのような発言をするのですよ。

周りにこれから安い肉を買おうとしている人や子持ちの人がいることに気が付かない鈍感な性格なだけです。

• 三歳児と同じなのです

小学生の低学年くらいまでは、
    道を歩いていても
    「周囲の家の中には人が住んでいて自分たちの声が聞こえている」とか
    「バスの中にいる周囲の人は、ただの背景ではなくて自分と同じに生きている」
    みたいなことが実感そちてわかっていないと思います。
    視点が自分しかないので、
    自分以外の存在について想像できないのです。

おっしゃるような発言をする人たちは、
    自宅でテレビの前で家族としゃべる場合と、周囲に人がいる場合と
    区別がついていないのだと思います。
    認知能力に多少の欠損があるのかもしれません。

お芝居を見ながら、茶の間にいる時のようにおしゃべりをする人もたまにいますが、
    同じようなタイプだろうと思います。

• 多分

欲求不満とか、コンプレックス

己が満たされていないから、毒を吐く。

関わりたくないなぁ。

• 頭が良くないんですよ

どうしようもなく致命的に
    だからそれが周囲を不快にするとも気付かない分からない

憐れな方々ですから憐憫の目で優しく見てあげましょう

• いますよね。

そういう中身の薄っぺらな人。

一緒にいる方が気の毒なくらい。同じ人種と思われて。

• 口元が緩いんです

思ったことをすぐに口に出してしまう人たちなんです。
    普通ならここでこれを言うのはマズイな、と思うものですが、
    そういうふうに脳が動かないんですよ。口が勝手に喋ってしまうというか、
    思うと同時に口が動いてしまう人なんですよ。悪気なんて全くないと思いますよ。
    ある意味、可哀想です。一緒に居ると周りのフォローに疲れるのでどうしても
    疎遠になって友人は少ないです。「連れ」は多いようですが・・・。

• びっくちにぽち

トピ主さんにです。不愉快になると思しき不特定多数の人(含むわたし)のためにトピ主さんがいちいち怒ってあげる必要はありません。
    お子さんが変に正義感の強い子になっちゃいますよ。

• 思ったことが口に出る

心と頭が直結なんですよ
    だから 「悪気はない、根こはない」なんて言い訳までしますけど

傷つくのは 周囲の人たちです

言う人(A)は病気です 病気なので治りません

• 意地悪なんですかね?

分からないですけど、恥ずかしくないんだというのは確かですよね。
    赤の他人ですけど、「わあー、言っちゃってるよ」と思って目を合わせません。
    怖いもの知らずですよね。
    心理は分からないですが、負け惜しみなのかなと思ったりします。

• 子供同然

どなたかも言っておられますが頭の中身が小学1年生レベルなのですよ、きっと。普通は幼児から小学低学年までに、思ったことをそのまま言っていいこと、わるいこと、学んでいくのですが出来ないままなんでしょうね。
    元義母がそうでした。帰省時に一緒に買い物したとき、国産牛肉切り落としパックをみて、周りに人が結構いるなか「こういうお安いクズ肉は私達が食べるには味がイマイチで良くないけど、ワンコの餌にちょうどいいのよ。ラッキーちゃんに買っていきましょう!」と言い放ち、周りの冷ややかな視線を浴びたのを今もよく覚えてます。そのクズ肉な国産牛肉をおたくの息子(夫)は結構たべてますけど??と心で突っ込んでました。
    他にも常識外れな所があり、その影響か元夫もモラハラで離婚しましたが。。
    そういう人、少数ながらいますよね。

• 幼稚で想像力がないだけ

いますよね、底意地が悪い人。

こんなこと言ったら失礼かな、場の空気を悪くしないかな、という想像力のない幼稚な人なんでしょう。
    あと、そういう人って、意外と「人を見て」言ってるんですよねーー
    弱そうな子どもや女性限定とかね。

結局は幼稚で想像力のない卑怯者ってことです。

• すみません、それうちの母です。

母と一緒に電車に乗ると、母はまわりをじろじろ見回して、乗客のあれこれについて私に話しかけてきます。

「あの人の着ているもの、ちょっと○○ね」
    「あの人の髪型、○○だと思わない?」
    「あの人のお顔、○○じゃない?」

車内の騒音に負けないような声で。
    私は可能な限り他人のふりをしますが、内心大汗で、標的になった人たちに謝りたい気持ちでいっぱいです。

「すみません、うちの母、本人に聞こえるとは思ってないんです。何にも考えてないんです!」

そんな母が嫌で、私は公共の場で他人を観察することができない人間になりました。母は他人の顔をすぐ覚え、10年たっても忘れませんが、私は顔を覚えるのが大の苦手です。

• 意地のわるいひと

PTAにいました。
    初対面の人にそんなこと言う?みたいな、底意地の悪いおばさんでした。
    コンプレックスの塊なんでしょうね。
    上目遣いで小太りで、なんか気持ちの悪い色気を発散してました。

かわいそうにお嬢さんの一人はイジメにあって、別の中学に進学したらしいです。