執着がすごい1歳児の断乳について

レス10
(トピ主1

妊娠・出産・育児

まるこ

先輩ママさんたち、アドバイスください。
現在1歳2か月の女の子の母です。1歳ちょうどから私の仕事復帰の為保育園に通っています。
仕事復帰後も授乳を続けており、帰宅後と夜間はほしがる時に与えていました。
保育園にもようやく慣れた1か月ほど前から、おっぱいへの執着が強くなってきたのを感じていましたが、先日体調を崩し1週間お休みしたのをきっかけにかつてないおっぱい星人に変身してしまいました。
とにかく私といると、四六時中服の胸元をひっぱり続け飲ませろ、飲ませろと。
食事の途中でも椅子から脱走しておっぱいを欲しがり、飲むと気がすんでまた食べだす、買い物中の抱っこ紐の中でも欲しくなるとあげるまでギャン泣き・・。
自然に卒乳するまで飲ませてあげたいと思っていましたが、夜も4回、5回起きておっぱいの日々にさすがに疲れはて、日中の仕事が集中出来なくなってきてしまいました。

そこで、旦那とも相談し、7月の3連休に断乳の予定を立てました。
お聞きしたいのは断乳中の過ごし方です。
私の当初の想像では、昼間一緒にたくさん遊びたくさん食べさせ、夜おっぱいを欲しがってないたらひたすら抱っこであやして3日間過ごす・・というのを想像していたのですが、今の状況だと私=おっぱいなので初日の夜を切り抜けた翌日など、朝ご飯食べさせるにしろ公園で遊ぶにしろ、私が傍にいるとなんでいるのにおっぱいくれないの?でひたすらぐずる事になるのでは?という点です。
それを考えると、断乳中、私はどう娘と関わればよいのか分からなくなってしまいました。3日間まるまる影から見ているわけにもいかないですし・・。

同じように、執着の強いお子さんがいて断乳成功させたママさんいらっしゃいましたら体験談をぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 3歳まで飲ませちゃいました

最後は、夜寝る時だけ飲んでましたが・・・。

「3歳のお誕生日までだよ」と、前々から言ってたので
    お誕生日で、アッサリ終了となりました。

あわてなくてもイイのでは?

• 延期

そこまで執着がすごいなら、無理しない方がいいと思います。
    また、断乳すると親子ともに体調を崩しやすいので、春か秋の
    気候のいいときにした方がいいですよ。 無理に断乳して
    お子さんが病気ばっかりするようになったり、精神的に不安定に
    なったりしたら、元も子もないでしょ。 
    大変だと思いますが、時期を待ちましょう。

• 私も同じ頃に断乳しました

うちの息子も超おっぱい星人でした。
    私は専業なので、24時間ずーっと下手したら一時間おきくらいにおっぱい欲しがってました。
    私の場合、夏に手術で1週間ほど入院することになったので、5月の連休に断乳しました。
    断乳の一ヶ月くらい前から言い聞かせました。
    断乳の日にカレンダーで印をつけて、この日になったらおっぱいとサヨナラしようね。だから今のうちにたくさん飲もうね、と。
    断乳中はとにかく日中お出かけしまくり、おっぱいから気をそらせ、なるべく主人に抱っこしてもらいました。
    夜はやはり泣きましたが、おっぱいはもうバイバイしたからね〜と言い続けひたすら抱っこ。
    今まで添い乳でしか寝なかった子ですが、一時間くらいで泣き疲れて寝ました。
    2日目になると、前日よりなく時間が短くなり、3日目にはほとんど泣かずに寝るようになりました。
    子供って意外と適応力があるんだな〜と思いましたよ。
    ただ、大変だったのは子供より私の胸。断乳してからガッチガチになり、抱っこも辛かったです。
    1週間くらい続いたかな…。母乳外来の予約を入れておいた方がいいかもしれませんよ。

• 3日間は父親に任せる

1歳6ヶ月で断乳しました。
    私は育児休暇中だったので、それこそ毎日ベッタリ一緒に過ごしてました。
    なので、私も3連休に夫と相談して断乳しました。
    上に娘がいましたから3連休中は私が娘担当で夫が息子担当で、息子を朝早くから夜遅くまで家から連れ出して遊びに行ってもらいました。
    問題は夜でしたが、寝室を別にして夫と息子と一緒に客室で寝てもらいました(私は娘と一緒)
    それまで私と息子が一緒に寝ていたので心配でしたが、一日目はショッピングセンターをハシゴして疲れていたのかすんなりと寝ました。
    2日目は夫と息子は動物園に、私と娘は友人に協力してもらいほぼ一日中友人宅に遊びに行きました。
    炎天下の動物園で夫が疲れて早々に帰宅し、自宅で昼寝したせいか・・・夜はなかなか息子は寝付かずに、麦茶でごまかし苦労したみたいです。
    3日目は夫の次の日の仕事に備えて家で幼児プールで親子3人で遊んで昼寝し、私は美容院やショッピングなどで不在にしました。
    3日目の夜もぐずりましたが、ひたすら麦茶でごまかしました。
    一緒にいると母乳の匂いがするからと、物理的に距離をおきました。
    断乳できましたよ

• 暫くしたら落ち着くのでは?

おっぱい星人も暫くのことと思いますから、少しそのままやらせてあげてれば、落ち着くと思いますよ。
    落ち着いたところで卒乳の予定を組み直し、ここで終わりだよと前持って伝え、そこで卒乳したら良いと思うんですけれども。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 執着している時に引き離すのは逆効果と思います

執着している時に引き離そうとするのは逆効果で、かえって執着を強めることになると思います。

執着しているときは、むしろ飽きるほど与えること。

おっぱいから引き離される恐怖があって不安だから執着しているのです。
    引き離される事はない、お母さん(とおっぱい)はいつでも要求すれば与えてもらえる、
    ということに納得できたら自然と離れていきます。

まだ1歳です。夜中だろうが食事中だろうが、買い物中だろうが、
    欲しがる時に欲しがるだけ、応えてあげてください。

夜中の授乳は回数多いとしんどいでしょうが、寒い季節でもないし、ちゃんと腹巻してお腹冷えないようにして、
    おっぱいがすぐ出せる格好で寝ればOK。
    お子さんにセルフで吸い付いてもらって、吸わせたまま、寝てたっていいんですから。

無理に断乳させるほうが、長期戦になり、かえってお母さんのしんどさが増すと思います。

• 断乳3回目に成功

うちもそんな感じでしたよ。生後6ヶ月から保育園なので、授乳は夜〜夜間でした。
    1歳2ヶ月…乳首に絆創膏作成。オッパイがなくなったと必死に探し、正気を失ったように50分泣いて粘る。
    根負けしたらだめというが、あまりにかわいそうで断乳を断念。ちなみにこの時の大泣きで声帯が変性。一生ガラガラ声。

1歳4ヶ月…断乳トライ→正気を失ったように泣かれる→断念。
    このまま自然卒乳にしようかと思っていたところ、1歳6ヶ月健診で、虫歯になるから断乳した方がいい。
    どんどん知恵も力もついてくるから早い方がいい、と。
    確かにうちは男の子で1歳半なのに押し倒されるくらいだから、2歳になったら腕力負けると思い、断乳決意。

1歳7ヶ月…もう日中は欲しがらず、寝るとき1回だけになっていた。会話ができるようになってるのでオッパイはおしまいということを言い聞かせていた。
    3連休で実家に帰り、実母に協力。私は一晩中遊びいないようにし、実母に寝かせてもらった。
    翌日は欲しがってもあげないようにした。あまり粘らずアッサリ食い下がった。3日目は欲しがらなくなった。

まとめると、日中欲しがらなり、会話ができるようになってからが楽。

• ありがとうございます。トピ主のまるこです

皆様、ありがとうございました。

完母でしたが離乳食も良く食べる娘は、1歳くらいまではおっぱいへの執着もなく、それゆえ自然に離れていくだろうと甘く考えてました。
    執着が強くなり始めてから、「おっぱいもうないないだよ?」と娘に言ってしまっていたのと、保育園の先生と断乳をいつするかの話を娘の前でしていたので、おっぱいもうすぐなくなるんだ・・というのが伝わってしまったんだと思います。

私自身も授乳タイムは癒しで、本当は自然に離れていってフィナーレを迎えたかったです。
    が、さすがにフルタイム勤務で毎日の夜間授乳の寝不足がたたって、体調を崩しまくり(片頭痛、膀胱炎、帯状疱疹のなごりの神経痛の出現、立ちくらみやめまい)このまま私が倒れたら元も子もない、と断乳を決意した次第です。

具体的なエピソードを教えてくれたホロホロさん、にょにゃさん、まる子さん、参考にします。夫の協力が必須ですね!
    7月の3連休の予定でしたが、泣いてもわめいてもカエルの合唱にかきけされるくらい田舎の実家に帰省する8月の夏休みに変更しました。
    あと少しの授乳生活、後悔のないようにたくさん飲ませてあげようと思います。

• お疲れ様です

現在4歳の子供は新生児の頃から母乳の執着が酷く
    30分〜1時間おきに授乳していました。
    自然卒乳を目指していましたので、復帰後も飲んでいました。
    私は夜勤のある仕事をしており、それがとても心配だったので仕事復帰のする1か月前から言い聞かせをしていました。
    「ママは夜、仕事でいないからパパと寝るんだよ。オッパイはママがいる時飲めるからね。」
    1日だけ私が帰って来るまで泣いていましたが言い聞かせが成功したのか夜私が不在でも寝てくれるようになりました。
    夜、寝ることをそれから覚えてくれ夜泣きなく寝てくれるようになりました。夜中の授乳が1時間おきだったのが嘘の様でした。
    下の子を妊娠し、母乳が分泌されなくなっても寝る前だけはおっぱいを加えていました。そして徐々に母乳から離れ4歳になった月に最後に1度飲んでから1度も飲んでいません。

もし、断乳をするのなら「言い聞かせ」をしてください。
    突然、母乳を取ることは良くないようですし失敗しやすいようです。
    「いついつからオッパイとバイバイしようね。」分かってなくても説明をしてあげてください。

• やったこと。、

今まで泣いたら何とかなって来たからお子さんも粘るわけで、
    どんなに泣いても喚いても駄目だったら諦めますよ。

とにかく泣いてもわめいてもお乳が出せない環境下に自分と赤ちゃんを置きます。
    ハイネックだったり、襟付きだったり、とにかくめくったり剥いだりが乳児には難しい服を着ます。
    あとはなるべく外出。ベビーカーや車でドライブや電車が楽じゃないかと思います。

お風呂はなるべくお父さんで、どうしてもだめならオッパイに絆創膏で対応。

本当は暑い時期に断乳はむいてないらしいのですが、7月ですし決めたならやり通した方がいいかと。
    水分補給だけ、しーっかりやってあげてくださいね。
    飲んでくれるならジュースも氷もやむなしです。

頑張ってくださいねー!