アイドルの熱狂的なファン

レス20
(トピ主1

生活・身近な話題

saori

習い事で知り合った女性は、
40代後半、中学生と小学生のお子さんがいらっしゃるそうで、
パート勤務とのことですが、
某アイドルグループのメンバーの熱狂的なファンだそうです。

○○くんがバラエティ番組で女性タレントと絡んだ、と言っては落ち込み、
○○くんがドラマでラブシーンでも演じようものなら、数日間は魂が抜けたようになっています。

偏見かもしれませんが、これが10代〜20代の独身女性ならまだ分かるのです。
でも彼女には旦那さんもお子さんもいらっしゃいます。
CDに付いてくる映像?に女性スタッフが映り込んでいれば、
「○○くんカッコイイから、好きになっちゃうよね。近づかないで」と言います。
雑誌などで過去の恋愛を匂わせるようなことや、結婚観などを語れば、
声もかけられないほど落ち込みます。

私からすると、自分はキスもそれ以上のこともして結婚し、子供も作っているのに、
何を言ってるんだろう・・・と思ってしまいます。

地方のコンサートなどにも行っていらっしゃるようでしたが、
一度追加公演かなにかで、行こうとしたら旦那さんに
「離婚してから行けば」と言われたらしく、愚痴られました。

アイドルや俳優さんのファンであることは良いことだと思います。
それで生活に潤いも出るし、日々が楽しくなりますから。
ただ、彼女はあまりにも度を越している気がしてしまうのですが、
アイドルのファンというのはこういったものなのでしょうか。

皆様の周りにはこういった方はいらっしゃいますか?
○○くんの熱愛報道でも出た日にはどうなってしまうんだろうと、
他人事ながら心配になります・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いや、

20代でも痛いよ〜
    あ、でもTOKIO位のベテラン好きなら、
    許せるかな(笑)

• それってそもそも

ご主人とうまくいってないように思います。ファン仲間でそんな主婦いますよ。
    多くの主婦層のファンもSNSなどでつながっているのですが
    就寝時間帯で主婦がネットやってる時間じゃないよね?という方は
    ご家庭に何らかの悩みを抱えている場合が多いように感じます。
    一種の現実逃避で、リアルで浮気するよりかは健全で良いと思います。

私も娘と一緒にキスマイのファンクラブに入っていますが、
    コンサートなどは学校行事を優先させます。
    行く時は遠征するにしても夫の許可得て行きますよ。
    泊りがけで行くことになっても普段のことをちゃんとしておけばレジャーの一環で許されます。

それと娘が中学生になってからは費やす時間が格段に減りました。
    娘と楽しむツールみたいなものなので、娘が忙しかったら必然的にそうなります。
    それに好きなアイドルにはプライベートで幸せであって欲しいですけどね。

思うに、私の経験上主婦でそこまで好きな人ってファン歴長続きしないですよ。
    満たされない何かを昇華させる為に過剰に好きでいるのでは?

• ありきたりな言葉だけど…、

放っておけば?

男性でもそうだけど40過ぎてその手の事にハマると歯止めがきかないと聞きます。

演歌歌手の追っかけは日本全国追いかけるそうですし、韓流スターの追っかけは大久保のコリアンタウンだけじゃ我慢できず海外まで追いかけるそうですから。

知人のジャニオタ(50代)さんは、行きつけのバーにアイドルさんが来るらしく一緒に写真撮ってました(見せてもらいました)

ま、本当のファンなら熱愛報道が出たら”おめでとう”と言うのだそうですよ。

お友達の場合、少々危険なタイプ(ストーカー系)のファンですね。

• 別にいいんじゃない?

ただの知り合いでしょ?
    ご主人からは呆れられているんだろうけど
    トピ主さんに実害があるわけじゃないんだし
    聞き流していれば済む事かと。

心配したところで家族でもどうにもできないんだから
    その程度の関係性のトピ主さんがなんとか出来るわけがないんだし。
    でも「心配」じゃなくてただ鬱陶しいだけでしょ?

• 正しく・・

キャハハハハ、その知人の旦那さんの「離婚してから行けば」はよかったですね。

本当に幾つになってもファンになるのは一向に構わないし、家族への思いとはまた違うものなのはわかります。

けどやたら、めったら、だれかれ、構わずべらべら口に出すのはルール違反ですよね。私も某男子フィギャアスケーターのファンですけど、私は自分でブログをなどを見て周囲にには喋りません。

トピ主さんの言うように、独身女性ならまだ・・自分は結婚してそれ以上のことを・・正しくその通りの何者でもないです。

今度一度その知人に「ファンなのは勝手だけど、毎回、聞かされるこっちはうんざり、ギャルじゃあるまいし、お黙りって言いたくなるわ」っと言ってやったらどうですか。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 遅れてきた・・・

青春とでもいいましょうか・・・きっとその方はそのアイドルに夢中になり過ぎて気持ちが中学生に戻ってしまったのかな?

結婚して妻になり母親になっても乙女な気持ちがあるんですよ。大目に見てあげて下さいな。

私も某アイドルのファンですが、その方ほど入れこんではいませんが、コンサート行ったり、TV番組はかかさず録画したり楽しんでいます。熱愛報道が出たらちょっとはショックですが、彼らも30代を超えているのでしょうがないかと思います。アイドルと言え、一人の男性ですからね。

その方ももう少ししたら熱も下がるかもしれないし、それまではほっといてあげて下さい。

• 大丈夫

数日後にはほかのアイドルに乗換えしてるから。

習い事の時に自分に迷惑がかからないのなら、熱愛報道出るのが楽しみになっちゃうわ(笑)

• 「こういう人もいる」ということすらわからないトピ主さん

こういうトピを見るたびに思うのですが、
    なんで
    >アイドルのファンというのはこういったものなのでしょうか。
    と考えるのだろう?

なんで
    「こういう人もいるんだな」
    と思うのではなくて
    「全部こうなんだろうか」
    と思うんだろうか。

不思議です。

• ええ、そんなものです

おそらくその方にとっては神でしょう。
    普段の辛いことを吐き出すのに一番手軽ですし、心の若さを保ちたいのもあるでしよう。野球ファンも相撲ファンも競馬ファンも皆似たようなものです。

知人も早期リストラで田舎に引っ込んで再就職してつまらないといってました。時々都会のライブハウスに好きなアーティストを観に来ているようです。
    アイドルファンて、中高年のほうがお金もあるし熱狂的らしいです。むしろ若い人は選択肢も多いので淡白でしょうね。
    一昔前は女子高生のマーケティングが時代の主流でしたが、今は経済的パワー層の中高年でしょう。
    例えば、かのイケメン中年独身シンガーや、金切り声の中年独身ボーカルは独女の圧倒的支持を受けていますよね。今の時代独身多いですから。

寂しい心を満たす需要がある限りアイドルは無くならない。

アリーナ万杯で1晩で1億でしょう。凄いですよね。

• それが

女心というものではありませんか。

面白いですよねぇ。

• ファン同士でも困りますね

40代前半主婦、30代後半までアイドルの応援に夢中でした。独身のうちにやりたい事は全てやり尽くしたので、後悔していません。
    ですから、私も主婦になってからファンになる、というのが理解できません。ファンだった頃、主婦の人が「私もファンなんです」と寄って来ても、「ああ、そうですか(気持ちだけは大きくて、独身ファンと同じ事はできないでしょ)」とそこまでで、関わりたくありませんでした。
    私が思うに、トピ主様がその女性の話を一生懸命聞いてあげている気がします。もう「あ、そうですか」でいいですよ。
    その女性、独身の時に何かをやり遂げたり、夢中になった事もなく、今の生活にも不満があるんでしょうね。

• 主の方が嫌だな

アイドルのファンで、アイドルの言動に一喜一憂するのなんて幾つになってもそういう人は居ますよ。
    熱狂的と言っても誰かに迷惑をかけてるわけでもないんだし、実際主には本当に害はないんだし、心配とか言うフリして悪口言いたいだけですよね。
    で、こんなところに悪口を書き込んで他人の同意を得ようとしてるんですよね。

ワタシは別にアイドルの言動に一喜一憂するのを楽しんでいる40代女性はそんなに嫌いじゃないです。
    が、「熱狂的なアイドルファンのオバサンとかどうかしてる」とか悪口言う主の方は嫌いです。

あと、身近な1人を見ただけで
    >アイドルのファンというのはこういったものなのでしょうか
    と決めつけるのって短絡的だからやめた方が良いですよ。

• うそだ。

「心配してる」なんて嘘でほんとは馬鹿にしてるんでしょ。
    いい年こいて何言ってんのって思ってるんでしょ。

ほっといてくれません?
    その人とこの先何も起こらないことは言われなくても分かってるし
    別に本気で期待してるわけじゃないんですから。
    そうやってヤキモキするのが趣味なの!悪い?

• 私の知人…

妻がアイドルの追っかけをして、あちこちの公演に出かけて
    家を空けることが多いのが原因で離婚しました。

家庭をないがしろにしてまでアイドルに夢中になるのが理解できません。

• そんなもんです

結局、主様は彼女をどうしたいのですか?

バカだな〜って思って暖かく見守ってあげて下さい。
    給料全額地下アイドルにつぎ込んでいる50代の会社員もいますよ。

家族は別にして、あなたに迷惑掛かっていないのなら余計なお世話ですよ。

理解しなくて良いし、直して?あげなくても良いです。

でも少し恐いかな〜。

• けっこういますよ。

載っている雑誌はすべて買い、地方遠征あたりまえ、お誕生日には○○くんの好物をつくってお祝いとか、、、たしかに見苦しくないといえば嘘になります。はっきりいって、みっともない。
    しかし、そういうのがなにもない、洗練された趣味しかない人というのもそれはそれでまた人間味が感じられないところもあり。。
    にしても、そのご友人はちょっと気味が悪いというか、度を越していると思いますけどね。
    40代後半って中村うさぎさんだかも書いてらしたけど、女としての賞味期限が終わっていく焦りを最も感じる年代だそうです。で、最後のあがき的に若い男に走るんじゃないでしょうか。
    ホストに入れあげることに比べたら、まだアイドルの方がお金もかからないし、実害もないのではいいのではないでしょうか。

• レスします

トピ主さんのお知り合いよりかは大したことないですが、身近にいます。
    同じアイドルファンで意気投合したママ友が、熱狂的になりつつあります。
    出演するドラマが始まれば「見たー?かっこいい!」とメールが来ます。
    ラブシーンについては落ち込みはしないけど、うらやましい!とかはありますね。

いつしかママ友と子供2人の計3人分ファンクラブに入っていたり
    コンサートやイベントに行ったり、コンサートグッズ・ポスターなど部屋にたくさんあって
    「パート行かないと生活していけない」と言っているのを聞くと
    これらに使い過ぎだからでは?と、少し冷めた目で見ております。

• トピ主です

レスを下さった方、ありがとうございます。

彼女は、もう3年くらいは◯◯くんのファンだそうです。
    そこまで情熱が続くのはある意味立派だな、
    と感心してしまったくらいです。
    ただ、情熱がネガティヴな方向にいきがちのようです。
    会うときはたいてい、

◯◯くんの周りには若くて綺麗な女がいっぱいいて、
    私はなんでもっと遅くに、美人に生まれなかったんだろう
    これからも◯◯くんに認識もされずに生きてくのね、私なんて…

みたいな感じに凹んでいます。
    嫉妬の対象は、共演するタレントさん、女優さん、スタッフさん、
    エキストラの女性、コンサートで◯◯くんに触れた他のファンなど、
    彼の周りにいる全ての女性のようです。

多少の嫉妬はあれど、
    ファンというのは、もっと楽しそうに応援するものだと思っていた私は、
    彼女の話を聞いて驚いてしまい、こちらに投稿させて頂きました。
    でも確かに、「こういう人もいる」というのが正解ですね。

あまりにネガティヴな発言が今後も続くようなら、
    習い事の曜日を変えるなり、対応しようと思います。

ありがとうございました。

• いますよー

そしてその元友達は追っかけがすぎて旦那に浮気されて離婚しました。
    子供いなかったので身軽だったぶん、コンサート全ステは当たり前だったし、浮気されてもしかたないですよ。
    離婚後はセーブする人も何もないので、気兼ねなくコンサートは全ステで尚且つオクで良席を落とし。
    同じファン同士でチケットの協力といいながら、集めたチケットの中で一番の良席をいつも自分のものにして
    郵送代やチケ代の踏み倒しは当たり前で…友達が減って…
    は、いないんですよね(笑)
    ファンなんて何万といるんで、イヤになった子は離れますが、また新しくカモを捕まえて良席ゲットし続けてます。
    担当の子が彼女との写真が週刊誌に出た時には寝込んでましたよ。
    そこから得た教訓は、担当を一人にしない、ってことらしく。
    他のグループの子も追っかけて、これまで以上に追っかけしてますよ。

• 全然違う角度から

考えてしまいました。この女性まだ40代でお子さんも中学、小学生とか。
    で、行動がネガティブで執着しそうなタイプ・・・

もっと年を重ねて、子供さんが(男の子か女の子かわかりませんが)結婚するような年頃になって子離れしてないとか、
    お嫁さんとかにヤキモチ焼くとかそういう方向に行かないような防御になるといいかもですね、この追っかけ行動が。

そのころになると大衆演劇なんかに対象が変わってたりして。

私も母を早くに亡くして、父が再婚する気は無かったようなのでその代わり、クラブやバーなんかのお姉さんと付き合いがあったようです。
    親がそれくらいで干渉されないほうが子供としては気楽かもって思いました。