• ホーム
  • 働く
  • 心に残るカルチャーセンターの語学講座・講師は?

心に残るカルチャーセンターの語学講座・講師は?

レス8
(トピ主4

キャリア・職場

けみこ

カルチャーセンターの講師として接客英会話を教えることになりました。

受講者にとって楽しく有益な講座にしたいと、
今教材を手作りしているところです。
私自身、英検一級と通訳案内士の資格を持っていますが、
大人の生徒さんに英会話を教えるのは初めてで不安があります。
受講者のレベルがどうなのか、受講者同士の人間関係はどうなのか。
手作りの教材が良いのか、市販品がよいのか迷うことばかりです。

そこで皆さんがこれまでに出逢った、心に残るカルチャーセンターの語学講座及び講師を教えてください。
嬉しかったこと、感心したこと、不愉快だったことを含めてお願いします。
カルチャーセンターの語学講師をなさった方からのご意見も歓迎します。
皆様から頂いた貴重な体験を参考にさせて頂き、
今後の講義に臨みたいと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 紙より体験。

英語のみならず語学が好きなので、これまでいろんな先生にいろんな言語を習ってきました。
    その経験からですが、一番よかった先生は、
    生徒たちの能力や性格をよく把握してくれている先生でした。

その先生は、なかなか自由に積極的に話したがらないアジア人の特徴をよく知っていて、
    ディスカッションの場合でもなかなか発言しない生徒には先生のほうから
    「あなたはどう思う?」と軽く振って発言するチャンスをくれました。

またその教室では私だけアラフォー、ほかはみんな20代か30代前半だったのですが、
    一度「ペアになって練習してください」と言われたときに、
    たまたま私の隣に座っていたのが、
    どうも私のことを年齢だけで警戒しているような大学生の男性でした。
    私とその子がお互いにペアになりにくそうな雰囲気をすぐに察知して、
    「あ、○○君はこっちで、こまこさんはその前の人とでいいかな?」
    と、さらりと割り振ってくれました。

語学教室で思うのは、教材の善し悪しよりも、
    ゲームやディスカッション、人前で発表など、
    実際に自分で体験したことのほうが記憶に残ってます。

がんばってくださいね。

• カルチャーセンターは

大学の講義ではありません。

受験準備の高校の授業でもありません。

従って、受講生は、ちょっと海外旅行に行くから、英語を習いたい、話してみたいという人が多いと思われます。

日本人がなぜ英語が話せないのか、お分かりですよね。

あまりに 文法を教えすぎるからです。役に立つやさしい会話を繰り返し教え続けて30年、簡単すぎると文句を言われたことは一度もありません。 それどころか、やっと英語が話せるようになって嬉しいと言われます。

英語の上達は、発音の練習とやさしい言いまわしを何度でも繰り返す、これに尽きます。

ご健闘をお祈りします。

• 真剣に学びたかったけど

有名カルチャースクールで受講していました。そこは3か月1クールの講座でした。10名ほどのクラスでしたがそのうちのほとんどが前クールからの継続受講者でした。
    私ともう1人だけが新規受講生だったのですが、1回めのクラスで講師はそのなじみの生徒たちと馴れ合った様子で挨拶後、私たち新参者には自己紹介や授業の流れの説明などまったくなくそのまま講義を始めました。大変不快でした。
    それ以降も馴れ合いの雰囲気は変わらなかったので締まりのない空気がいやでした。

カルチャースクールだとずっと通い続ける人たちも一定数いると思うのでどうしてもそのグループがメインになりがちですが、新規の生徒にも等しく気を配れる講師になっていただきたいです。

• こまこ様

トピ主です。
    そうなんですね。私は英語講師をして30年を過ぎましたが、
    教えてきたのは受験生ばかりで、それこそ「体験より紙」でした。
    こまこ様のご意見のように、たくさん体験をしていただけるように
    カードを作ったり、ゲームを作ったりしようと思います。
    発表の機会をなるべく沢山作るのもいいですよね?

また、おっしゃるように、さりげない気配りができる講師でありたいです。
    気まずい思いをさせたり、恥をかかせたりしないように。
    多くの失敗をするかもしれませんが、せっかく来て頂く受講生に
    「役にたった、楽しかった」と言ってもらえるように頑張ります。
    貴重なご意見は今後の講義に必ず反映させて頂きますね。
    有難うございました。

• リアン様

私も同感です。
    私自身も長い難しいセンテンスは覚えられません。
    少しでも、短く、簡単な表現はないものかと
    易しい表現の教材に書き換えているところです。
    レベルの高い受講生からも「簡単すぎ!」なんて
    抗議はされないのですね。ほっとしました。

出来れば初級、中級などに分かれていればいいのですが、
    それもないので困っていました。
    まずは易しい基本的な接客英会話からにします。
    30年のご経験からの貴重なご意見に感謝いたします。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • CC好きさん、了解しました。

CC好き様、それは不愉快なご経験でしたね。

例えば
    初めての美容院に行ったら
    馴染客と美容師たちが盛り上がっていて、
    何だか居心地の悪さを感じる時のようですね。

私の講座の場合、半年が1クールです。
    新規に受講して下さる方が居心地が悪くないよう
    心掛けたいと思います。

CC好き様、ご不快だった経験を聞かせて下さり、
    有難うございます。
    私には気づかなかったかもしれない視点です。
    新規の方にも自己紹介し、講義の進め方を
    説明しようと思います。

• 徹底的な発音矯正

昔の話です。
    腰を入れて学ぶつもりはなく、旅行先での買い物の時くらいにちょっと話せたらいいなと思い、軽い気持ちでカルチャーセンターの初級クラスに入りました。
    期待通りゆるい授業内容で私には合っていました。
    毎回楽しんで通っているなか、ある日の講師の質問が「あなたの夫の職業は?」
    みんなが順番に答えていき、私も素直に社会的に上と世間で言われている夫の職業を言いました。
    それからが大変。
    今まで何も言われなかったのに、私の発音が悪すぎると。
    徹底的な発音矯正が始まりました。
    私の前に仁王立ちになり目を見据えて何度も何度も同じ単語を言わされ、泣きそうでした。
    どうしたらきちんと発音できるかの説明は一切なしで。

トピ文を読んで、トピ主さんは絶対にこの講師のようにはならないと感じましたが、不愉快だったことを含めてと書いてあったので私の印象に残る講師についてレスしました。

今から思うと本人のならともかく夫の職業を聞くなんてありえないし、カルチャーセンターの授業で徹底的で執拗な発音矯正もありえない。
    2回我慢したのですが、辞めました。
    嫌な講師でした。

• ワン様、それはひどい講師ですね。

ワン様のことがお気の毒で、ちょっとウルウルしました。
    ひどい講師に当たってしまいましたね。
    何のためにご主人の職業を訊く必要があったのでしょうか。
    英会話を学ぶ上では関係ないことなのに。

むしろ、私は学びに来ている人の職業なら訊きたいです。
    差し支えなければの話ですが。
    例えばホテル勤務なら、その職場に特化した表現を
    お教えしたいし、困っていることがあれば手助けしたいです。

発音は良いに越したことはないですが、
    しつこく指導するほどのことでしょうか。
    指摘することはあっても、後は受講生自身が
    改善を心掛けていけばよいと思うのです。

ところで、LEDでノーベル賞をお取りになった中村先生。
    彼の英語でのインタヴューをお聞きになったでしょうか?
    こう言っては失礼なのですがカタカナ英語で驚きました。
    あれで(あっ、またまた失礼を!)米国で教えておられるわけですし、
    なんだか励まされますよね?発音に自信のない私は特に。

ワン様、どうかくじけないでまた勉強してくださいね。
    ワン様のお話を心に留め置き、私も頑張りますね。感謝。