ニュージーランドでホームステイ

レス13
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

カタツムリ

今年の夏休みに小6の娘が2週間、ニュージーランドでホームステイをします。

同じようにホームステイをされた方や、お子さんがホームステイをされた方、何か気を付ける点や、体験談等をお聞かせ下さい。

小学生ですが、英語は日常会話は問題ないです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 行ってみなければ分からないことがある

ステイする家と駅の間の距離が短く、しかも人家があり安全な場所の家になればいいですね。

知らない土地で下見なしで行くと、駅からホーム家までの間が15〜20分だったとしても、人家がなかったり、高い壁で囲まれ人気のない道とか、高い生垣が続く道〜または何もない荒地続きだったり。そうなると毎日学校への行き帰りに、女の子が独りで人気のない道を歩くことになる。日暮れ帰宅もあるでしょう。時には車も通るでしょうから、安全面で男子以上に、駅から家までの道の状態が大事です。

ステイする家に小学生などの子供がいると、母親は習い事やスポーツ試合や行事などの送り迎えなどでしょっちゅう出かけ家の中が空になる。そこにお父さん(パパ)だけが残り、平日の夕方や土日など、いつも家の中はパパと留学生だけというシチュエーションもある。中には、そのパパが、折悪しく失業中とか、バイトのような仕事の時だけ出かけてあとはずっと家にいる場合も。まあ、どこの国も、その時々で家庭の事情はいろいろでしょう。

女子一人留学の時は、そういう環境も十分検討してあげてください。一度行けば、よくよくのことでなければ、なかなか家の変更がききません。

• 一人で?

ホームスティするのでしょうか?今時の小学生は凄いですね。羨ましい!

私はNZでホームスティ(オークランド)とファームスティ(クライストチャーチから田舎へ行ったとこ)両方経験しましたが、とっても楽しい経験でした。私は29歳で行ったので特に問題なく過ごせましたが、小6の娘さん一人で2週間行かれるんですよね?日常会話は問題無いと言う事なので大丈夫とは思いますが、急な体調不良とかで病院にかかるような事があったら大変なので、その辺の緊急連絡先とかはしっかり教えておいたほうがいいのでは?

あとはホストファミリーのルールには従うという事ですかね?食事の好き嫌いはしない、お手伝いはきちんとする、自分の事は自分でする。日本にいても海外に行っても当たり前の事ですからね。「郷に入れば郷に従え」という事です。楽しい思い出になるといいですね。

• どっちの島?

あちらは冬ですね。

受け入れ先の家族構成は?
    どういった職業を生業にしている家庭?

私がニュージーランドに駐在してる間に何組か日本人をホームステイさせているご家族と話しましたが
    不満を持たれてる方々もいました
    同年齢のお子さんが居た方が楽しいかもしれないけど、お年寄りだけの家庭の方が穏やかに上手くいってるようにも思えました

不満を持たれるのはコミニュケーションを自分から積極的に取らない子、長時間シャワーを使いたがる子(毎日、夜間に入れるとは限りません)1人では時間を持て余す子。

向こうは、受け入れる子を特別扱いはしません
    なので、適応能力が低い子は本人がキツイと思います

2週間程度の短期間ですし、お子さんは低年齢ですから、農場等の労働力としての目的や、ベビーシッター代わり(これはステイした本人達から聞きました)という事もないと思います

勿論、娘さんのスマホ等で連絡取って下さいね

• 息子も小6の時、行きました

ウチの子は英語が全然ダメ状況で
    ホームステイ先に日本語が話せる方もいらっしゃいませんでしたが
    全く問題なく、楽しんで帰ってきました。
    日本語を勉強してる方も多い国です。

ウチの子は、イギリス系の家にステイさせて頂いたので
    主食がパンやシリアルでしたが
    マオリのお宅では、ふかし芋が主食のこともあるようです。
    毎日、イモが出るけど、ご飯が出ないので
    戸惑った子もいたようです。

とてもプライバシーを大切にするので
    質素な部屋でも1人部屋を与えることを優先します。
    ファーマーのお宅でお世話になった子の中には
    納屋のような部屋に寝泊まりさせられて
    涙が出たという子もいましたが
    プライバシーを大切にするがゆえで
    先方は気を使ってのことです。

『おみやげ』というわけではなかったのですが
    おやつに持って行ったお菓子が大人気でした。
    あちらには、子供用にかわいいパッケージの物がないようで
    キャラクターがパッケージに描かれているような物が
    珍しいようでした。
    『コ○ラのマーチ』とか、『き○この山』とかが喜ばれたようです。

• なつかしいな

今から20年以上前の中3の頃、学校の先生引率でホームステイに参加しました。
    一家庭に2人。
    1もう一方の子がお土産を持参していて、私は持ってきておらず、肩身の狭い思いをしました。あちらにそういう文化があるかはわかりませんが、あると話が弾むのでは?ちなみにその子は海苔とおせんべいだったかな? 好評ではありせんでしたけど。

2その家族の誰かの部屋を貸してもらうことになると思います
    最後の日に、ありがとうのメッセージを画用紙に書いて、ベッドの上に置きました。喜んでくれたかな?するのなら、便せんや画用紙、ペン等用意しておくといいと思います

3家族の写真はないの?と聞かれました。二人とも持参しておらず、不思議そうな顔をされました

4ピアノを習っているという話になって、そこのうちのピアノで弾く羽目に。
    楽譜がないので途中までしか弾けませんでした。そこの家ではディズニーとか歌謡曲を披露してくれて、私のクラシック。発表会みたいでこれまた気恥ずかしい思いをしました。最後の日に感謝の気持ちとして披露してもいいと思います。何か披露できることをお持ちなら、道具を持参した方がいいです

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 料理か日本文化を教えられるように。

私はニュージーランドのオークランドに留学に行きました。自然が豊かでのどかで良い思い出になっています。

オークランドに限ったことかもしれませんが、アジア人の留学が大変多く、ホームステイ先も単に外国人の学生に部屋を有料で貸す商売のような家も多々ありました。

お嬢さんが小6ということで、受け入れ先はしっかりしていると思いますが、私のステイ先も共働きのママとパパだったので学校以外はほぼ自分でなんとかしていました。夕食は作ってくれてその食べる時間に交流を図るという感じだったかな。たった2週間なので、お世話焼きの家族だとよいですね。

できれば、やはり折り紙や簡単な料理(手巻き寿司)とか披露できるようなものをお嬢さんがあると良いなぁと思います。また英語の日本文化紹介の本を持参すると良いかもね。

NZにはブリッジクライミングやマオリ族の聖地にいったり羊狩りショーをみたり、水族館もよかったな。冬は寒く閑散としてますが夏は素敵。

生粋のニュージーランド人の英語はかなり訛りがあり発音やイントネーションが異なるように感じると思います。

良い経験になるといいですね。

• 私の娘は18歳でした。

あのう、お子さんは小学生ですか。
    ちょっと早くないですか?
    私の娘のときですら酷く心配しました。
    娘の場合は Work and trabelでちょっと違いますが、それでも
    農家の人の家に滞在して仕事をてつだったりしました。

単に語学のために小学校や中学校から外国に送る家族もいるようですが
    その場合に礼儀とかしつけがしっかりしない時期(まだ我儘な時期)に知らないお家に
    ホームステイなどして好感がもてなかったというホストファミリー側からの経験話を聞いたことがあります。

そちらは大丈夫ですか?

• 日常会話は問題ないのかー

なら、普通のお泊りと同じですね。
    よそのお家(国)にはその家(国)のルールがあるから、それを守るようにってぐらいでしょうか。
    他は、普段お子さんに注意されているようなことを注意されればいいと思います。

• お世話になるという気持ち

持ち物としては、常備薬ですね。
    海外の薬は、日本人のお子さんには強いと思うので、
    色々なこと(腹痛、頭痛、風邪など)を想定して持たせてあげてください。

小学6年生なら、生理はもう来ていますか?
    来ているなら、滞在中に生理になった場合、
    その家庭のナプキンの捨て方を、ホストマザーに確認するように言ってください。
    日本のようにサニタリーボックスを置いてないと思うので。
    (私も何か所かホームステイしたことがありますが、トイレのごみ箱から、
    キッチンのゴミ箱まで、家庭によって全く違いました)

もしまだ初潮を迎えていない場合でも、滞在中に初潮を迎えてしまう可能性も
    0ではないので、ナプキンの使い方等も教えておいてあげてください。
    (環境が変わったせいで、来てしまう子もいますから)

また、ステイ先では洗い物を手伝ったり、積極的にお手伝いをする。
    自分に与えられた部屋は、綺麗に使う。ステイ先のルールを守る。

ささいな問題でも、自分で解決できないことは、
    すぐホストファミリーに相談するように言っておく。
    小さいことでも、ホームシックになりやすくなるので。

• なぜその年でホームステイ?

英語圏の国に住んでいますが、これまでに、ホームステイでの問題は多々聞いています。
    日本とは違って、小学生ならどこへ行くにも、安全のために親が車で送り迎えするのが当たり前かと。また、ホームステイを受け入れる側にとっても、大人が全面的に責任を取らねばならない年齢の子供である小学生や中学生を、普通は受け入れたくはないと思います。
    よほどの子供好きか(危ないかも)、お金さえもらえるなら、というレベルの家庭なのか?

私の知っているケースで、ホームステイ先のおじいちゃんに襲われた女の子(19歳)がいます。必死の抵抗で未遂でしたが。定年退職したとはいえ、立派な肩書きの方で、家も大きく、裕福な方でした。しかし、これは表沙汰にもならず、もちろん女の子のご両親もご存知ありません。ご両親は、のんきにも、「ホームステイでいい経験をさせてもらった。」と感謝さえしています。
    問題は、子供は、何があっても、親にだけは本当のことを言わない、ってことなのです。

トピ主さんの子供さんは、まだ小学生。必要なのは英語力ではなくて、いざという時に抵抗するだけの力です。
    日常英会話はすでにできるのに、なぜ、今ホームステイ?

• 市主催の交換留学のようなものです。

レスを頂きありがとうございました。

娘はオークランドへ行きます。
    娘の小学校からは2名行きます。

昨年我が家ではオークランドの小学生を受け入れ、ホストファミリーをしました。

その子はもう小学校を卒業してしまっているので、娘がお世話になる家庭はまだ決まっていません。

決まっている事は、
    昨年受け入れた子と同じ小学校の子供のいる家庭にホームステイをさせて頂く。
    小学校へはその家の子(バディ)と一緒に登校し、学校でもバディと過ごす。

お土産に何を持っていくか悩んでおりましたので、「パッケージの可愛いおやつ」とても参考になりました。

日本と季節が反対なので、娘が使う用とお土産に使い捨てカイロを持たせようと思っていますが、カイロが必要なほどは寒くはないのでしょうか?

私が学生の頃、夏休みにオーストラリアにホームステイをした時には使い捨てカイロをホストファミリーに喜んでもらえたので。

ホームステイの厳しい現実もとても参考になりました。

• えっと

どんな方法でホームステイするのでしょうね?
    うちの子はこの春休みにオーストラリアに行きましたが(中2)
    留学専門の旅行会社の企画で、ホームステイ先には2人ずつ。

30人ほどの人数でしたが、3人の添乗員さんが付き、
    トラブルになったときや、相談など毎日面倒を見てくださいましたよ。
    学校への送迎もホストファミリーの方がしてくれましたし、危険も
    なかったようです。

言い聞かせていたことは、スマホは緊急連絡用とカメラのみ。
    外国にいるうちは、そこの文化を理解し合わせること。
    すすんで会話をする、部屋に閉じこもらない・・と言った感じです。
    大して話せなくても、相手が理解しようとしてくれて楽しい時間を
    すごしてきました。

そういった企画なら問題ないと思います。
    ひとりで行くなら・・・私なら出せません・・
    ちなみにこの夏休みはアメリカに2週間行きます。

オーストラリアは食べ物とか持ち込みはかなり禁止事項が多かったです。
    ニュージーランドは大丈夫ですか?

• いい経験になりますように

ニュージーランドで留学生を受け入れる教育機関は、国の機関が定めた規定を守らなきゃいけないんですけど、特に若年者の受け入れに関しては細かい決まりがあります。母語をしゃべるサポートスタッフがいなきゃいけないとか。だから日本語のできる人に相談できるような態勢が整ってると思います。質素に暮らしている家庭が多いので、日本みたいに何もかも便利に揃ってる訳じゃ全然ないですし、そういう差異をネガティヴにとらえるのではなく「なんかおもしろいな」ぐらいに思えると割と楽しく過ごせるんじゃないでしょうか。

余談ですが、お嬢様は小6ということで11歳か12歳だと思いますが、ニュージーランドでは12歳だと普通は8年生です。9年生から13年生が高校生。ニュージーランドの6年生は大抵9〜10歳なので、留学先の子達はお嬢様より少し年下だろうと推察します。オークランドも地域によって色々ですが、華美な格好はせず、スマホを持って行かせるのであれば目立たないように使う、などはどの地域でも気をつけた方がいいと思います。まとまりのない文章ですみません。