乗り物の中でのささやかな出来事

レス5
(トピ主1

生活・身近な話題

晴れる

皆さんこんにちは。
バスや電車内でのささやかな出来事を語り合いませんか?
私は仙台に引っ越して4年ですが、こちらに来てからは、バスに乗る機会が多くなりました。
席を譲ってくれる人が多く、時には話しかけてくれる人もいます。
凄く有り難いです。
先月の事です。
運転手さんがこんな声掛けをしていました。
「さっきまで蒸し暑くて、エアコンを入れてたんですが、エアコンではさすがに寒く、皆さんも寒そうだったので切りました。
皆さんこのままでは暑いですか?入れなくて良ければこのまま行きます」
乗客への気配りまでしてくれる方でした。
これにはびっくり。
有り難いやら微笑ましいやら。
皆さんのレスお待ちしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わたしも宮城にて。

一人旅で路線バス乗ったとき。目的の場所まで行くのか不安だったので乗車してから運転手さんに確認しました。観光客だと知って「ごらんなさい。左側の川沿いの桜は伊達正宗が植えたそうですよ。」と教えてくださいました。

すごくうれしかった。

• 嬉しかった事

私は普段バスには乗らないのですが、
    とある地方に仕事で来た時、久しぶりに乗りました。

あるバス停に着いた時に、乗り込もうとした高齢の女性。
    荷物も持っておられ、大変そうなので、
    すぐ近くに座っていた私が、何気なく荷物を引っ張り上げ、
    女性の手を取って席に誘導しました。

その女性は丁寧にお礼を言って下さいましたが、
    車内におられた、全くの他人であろう方達から
    「ありがとうね」と言われてビックリ。
    更に、降車際に運転手にまで丁寧なお礼を頂いて、ダブルビックリ。

ご本人ならまだしも、他人様からお礼を言われる事を私はしたのかしら。
    とても、恥ずかしい様な、でも素晴らしく素敵な気分になれました。
    きっと、いつも同じ様なメンバーが乗ってる路線だったのかな・・・
    そう思いつつ、素敵なバスの思い出です。

• 数年前の東京で

在外20年になります。何年かに一度一時帰国します。
    10年以上前に帰国したとき、地下鉄東西線の中、久しぶりに会う友人へのお土産の袋を抱えた私。
    それなりに混んでいて立っていたら、すでに座席分埋っているところに座っていた少し年配の女性が、
    「あなた、ここに隙間が少しあるから荷物置いて。重いでしょ。」
    当時の私は30代、痩せてはいたけどジムに通い、結構元気。丁寧にお断りしましたが、
    「いいのよ、遠慮しないで!」では、とお言葉に甘えさせていただきました。

数年前の一時帰国中、山の手線の中、平日の何時ごろだったかな。
    そんなに混んでおらず、3つ空いている座席の真ん中に座った私。
    そこへある駅で男子高校生が2人乗ってきて、きょろきょろ座席を探しているのに気がついたので、横に一つずれました。
    それに気がつかなかった男の子が「おい、隣の車両に行こうぜ」と。
    そうしたら、もう1人がぱっと私のほうを向いて、ぺこりと頭を下げました。

きっと、どちらの人にとっても日常のことだったのでしょう。
    でも、当時(も今も)日本の悪いところを見聞きしていた私にとっては、
    ちょっと笑顔になれることでした。

• バスで

ちょっと前、駅前発のバスに乗りました
    乗客はほとんど高齢者です
    乗客数も10人ほどです
    そこに2〜3才くらいの男の子とママが載ってきました
    各バス停で降りる際のベルを押したいのかモジモジしています
    それに気づいた運転手さんが、「僕!ベルを押していいよ」と一度誰かが押したベルを解除してくれました
    男の子は嬉しそうにピンポ〜ンとベルを押しました
    また、運転手さんが「もう一回やってみようか」
    男の子はまたピンポ〜ン
    そこで、乗客のみんなは笑い声やら良かったね〜と
    運転手さんの粋な計らいになんだかホンワカした空気になりました

男の子がベルを押したい気持ちを我慢させていればグズっていたかも知れない
    それを、解消させバス内の雰囲気を和ませてくれた運転手さんに感動しました

• 補足します

早速レス有り難う御座います。
    読んでて、自分のことみたいに嬉しくなりますね。
    ところで、トピ文には、バスのことしか書きませんでしたが、電車や船、飛行機などもオーケーですよ。

私は飛行機にもよく乗りました。
    ぐっすり眠っちゃって、着陸でびっくりして目が覚めたことも有ったり、隣の席から友達が話しかけてくれて、嬉しいやらびっくりするやらのときも有りました。
    まさか飛行機の中で、友達に会えるとは想ってもみなかったです。
    いまでは飛行機に乗ることが無いので、ちょっぴりさびしい気がします。

いちどに色々は書けないので、またそのうち出てくることにします。
    皆さんも気軽にどうぞ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧