実親と絶縁できますか?

レス10
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ネコヨ

40代夫と子供二人の兼業主婦です。実父は定年まで真面目に1つの会社に勤務し、子供3人を育て上げました。その後多額の退職金が引き金となり、ギャンブル→借金→DVとあっという間に転落し、5年ほど前に熟年離婚しました。「ギャンブル依存症」です。

一人暮らしになり、軽い認知症、糖尿病もわかった時には、子供達で家を整え、毎月帰省したり、糖尿病食の宅配を送ったり、世話を焼いていました(子供は3人とも遠方です)。介護サービスは本人がかたくなに拒絶しました。説得し精神科にも連れて行きましたが、その後のカウンセリングは本人が一度も行きませんでした。

持ち家があるので年金で最低限の生活はできるはずですが、ギャンブルはやめられず、お金に困ると子供と母(元妻)に執拗に連絡し、脅すようにお金を巻き上げます。ギャンブルに使うだけなので出したくありませんが、母への危害(母は居場所を知らせていませんが近居です)、犯罪の恐れが怖くて、細々と工面してしまいます。何度も言い合いを重ね、ここ2年ぐらいは怖くて会っていません。私と妹と母は、ストレスで不眠、私はパニック症を発症しています。

ギャンブルがなければ、子供思いで仕事熱心な父でした。大学まで出してもらった恩は忘れられません。でももう限界です。自分が壊れそうです。「これで最後だから、二度と連絡するな」とメールしお金を振り込みました。次に連絡があったら、着信拒否にしようと思います。

ギャンブル依存は治らない、離婚だ、絶縁だと、ご意見をよく目にします。夫婦は離婚できますが、実親は本当に絶縁できるでしょうか?何かあっても知らんぷりは法的にはできませんよね?
倒れたら介護は分担しようと思っていましたが、今は嫌悪感しかなく、二度と会いたくありません。苦しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 絶縁してますが、何か?

「頼ってくるなら今までの金返せ!」←――この一言で撃退です。

この一言は役所関係でも有効です。それで実父母を撃退した人を知っています。

でも、請われるがままに金を出し続けた貴女方にも責任ありますよ。
    二度と金は出さないで下さい。

中途半端はいけません。絶縁!と言ったら絶縁!なのです。

• 断ればいいのに

一度でも お金を貸したからいけないんですよ。

せっかく 退職金ももらったのに ばかですね。

今更しょうがないですが 今後 何を言ってきても無視して お金もあげない。

暴力でも振るわれたら 警察に言うんですよ。

生きている間は 絶縁できませんが 死んだら 相続放棄すれば ある意味 絶縁できますよ 相続人ではなくなるから。

どうせ 借金しかないのなら 亡くなったら さっさと相続放棄した方がいいですよ。

主さんが 仏心を出して お金を出したからいけないんですよ。

私も実父から お金を借りる保証人になってほしいと言われましたが 断りましたよ。
    死んだあと 銀行から キャッシングしていましたが さっさと 相続放棄。

つまらない仏心が命取りになりますよ。

• 亡くなった伯父のことかと・・・・

トピを拝見した時、寸時に思ってしまいました。

絶縁でよろしいのではないですか?

私の伯父も、家族だけでなく真z区から絶縁されてしまった人です。
    最後は孤独死・・・・・でした。
    でもこれは仕方が無い。

で、実の所私自身も30代〜40代後半までの間、親とは是悦園しておりました。
    私の場合には母との確執だったんですがね。

トピ主様はご結婚されているのですよね。

お覚悟は有りますか?
    絶縁すれば済む話じゃ無いの。
    鬼になれますか?
    一切の連絡を断ち切り、父親が犯罪をおかしても「私は関係ない」と一刀できますか?

従兄弟たちが・・・・未だに苦しんでいます。
    絶縁したことは間違っていない
    孤独死したのは父親本人の招いた結果だ
    そういつも自分に言い聞かせているようにも見えるんですよ。
    伯父が亡くなってから、もう30年近く経ちます。
    でも心の重しになっています。

私も実家と絶縁宣言を出したときには般若の顔をしていたとおもいます。

お辛いですね。
    逃れたいですよね。
    絶縁でいいんです。

ただ、それ相応の心の準備はなさって下さい

• 法的に

勘当だー。とか親子の縁を切るとか戸籍法がしっかりしていない時代はあったでしょうが、今は無理です。

でも、それで親子仲良くしなさいとかいう強制力はなく、せいぜい相続の時に持ち出されるくらいです。
    遺産を処分しても払いきれない負債があるなら相続を放棄すれば実害はありません。

あとはお父さんが生活保護を受けようとする時ですかね?

父上様。リタイア後にギャンブルにハマってすべてを無にするなんて、本当に残念な人生でしたね。(過去形失礼)

何があっても(警察沙汰?・病気?)「お任せします。」で、死ぬまで知らんぷりでもいいと思いますが…。
    事情を知らない人から「冷たい家族だね。」という誹りは免れないかもしれません。

• できます

うちは過干渉が原因ですが
    何度もやめてと言っても
    「気にならないから」といって辞めなかった母

私が不快でも気にならないということでしょう
    声聞くのも接触恐怖になって絶縁しました

10年たっても当時の夢でうなされます。
    夢の中で自殺をする夢を何度もみます。
    絶縁しても心の傷は消えませんが
    すこしはマシになります。

罪悪感もあります
    正直、死ぬまで会いたくないです
    たとえ周りに冷たい子だと責められてもね
    (何人かに責められましたが)

あの人と関わると、死においこまれます
    実質、私が家から出たあと、干渉のターゲットは
    下の兄弟へ行き自死に至りました。
    そうなるのはわかってたけど私は逃げました。

母親は悲劇の母親がを周りで装ってますが
    元凶だとは誰も気付きません。

本気で一緒にいると病む相手なんです。
    度重なるアポなし訪問に家はオートロックに引っ越しました

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • きりがありません。

親のギャンブルの借金の後始末をするからいけないのでは?
    それは本当の優しさではありません。
    父親はきっと寂しさを紛らわしてギャンブルに嵌まっているではないですか?

• 絆やで。

親は子供のためには振り回されても骨をおるというのに、今の時代はちょっと何かあるとすぐ絶縁ですから。
    子供だって振り回されても親を守るという姿勢はあってよさそうなのに、現代人にはその器はないよね。親のお陰で苦労してきてないもの。でもそれが軟弱そのもの。

昔私はだらだらした生活を7,8年続けてましたわ。
    一旦崩れると。元に戻るにもある程度崩れるだけ崩れないとなかなか軌道修正できない。(外の影響(環境)も和をかけるからね)

真面目で不器用なお父さんにとっては、他人が不倫だの、ギャンブルだの遊んでいる時に自分は子育てとストレスや鬱憤の積もる日々。おまけに面倒見るだけ見た子供からは棄てられる。そりゃ辛いものがあるわ。

男の人のほうが遊びや表現が下手だし。どこか甘えもあるのでしょう。心の中で自分をわかってくれる人が欲しい、温もりのある付き合いが欲しいという甘え。

大学まで・・・で、そう簡単に見捨てるの?
    私なら自分の幸せの為にくらいついてでも、親をなんとかしてみせるけどな。自分に出来る努力はするだけのことをする。それで初めて「恩を忘れません」と言えるのだと思う。

• 続き、苦労知らずの人の目から見ると・・・・

大変なのは良くわかります。
    想像つかないほうに向かっているのは、お父さんも一緒でしょうね。

でも昔は真面目で転落までの日々の事を思ったら、今の大変なことにスポットをあてて逃げているだけ(あなたが)のように思えるのです。

真面目でいい人だったという長い年月は小さくて、不器用な男の人ゆえに不満を口にすることが出来なくて、ギャンブルに走ったそれが大きく取り上げられてそのとたん見放されるというのが気の毒に思います。そりゃやるせないです。お父さんが。

あなたがお父さんの立場ならきっと恨みを持つと思います。それを恨みとかを持つような事をしないで、自分を自滅させて他人から悪く見られているのにもかかわらず、そのようにするしか表現できない不器用なお父さんがなおの事真面目で気の毒です。

その現れている困った現象より心を落ち着かせる、信用させほっとできる何かを提供できませんか。もっと骨を折ってほしいです。絶縁はそれからでいいのです。

• 絶縁とは

一切の連絡と接触を断つことであって、親子関係が消滅することはありません。
    したがって相続権も消失しませんが、父親が借金している場合はそれも相続します。

仕送りを止めた結果、父親が生活保護を申請したとしても、普通に生活できる年金を受給しているなら、認められないと思います。
    すべては父親の自業自得ということ。

ギャンブル依存症を治療する機関はありますが、行くように説得しても無駄でしょうね。
    お金を渡せば、すべてギャンブルに使われますから絶対に渡してはいけません。

なお父親が借金をしても、とぴ主さんが連帯保証人にならなければ支払い義務が生じませんので安心してください。

父親も飢え死にするかもしれない事態になれば、目を覚ますでしょうね。

• 絶縁の後

ご意見ありがとうございます。友人にはできない話なので、聞いて(読んで)いただけてうれしいです。感情的なトピ文になってしまい申し訳ありませんが、ご意見お聞きしたかったのは、金銭問題でも毒親でもよく「絶縁」と言いますが、本当に絶縁したらどうなるのだろうか?ということでした。

今は本人と連絡を絶つ、だけですが、老体ですので、今後病院からの連絡、ご近所からの連絡、万が一警察沙汰など起こった場合に、実子が「知りません」では済まないのではないかと。借金に関しては死後は相続放棄でいいと思っていますが。

本人が孤独死、自死するのは仕方ない、というところまで気持ちは固まりましたが、世間からの反応(すでに父方親族から子供がなぜ助けないと批判があります)、その後の自分の心の苦しみも想像して、完全に絶縁する決意ができません。

誰かに「あなたは悪くない」「絶縁しかるべし」と肯定されたいのでしょうね。自分はやるべきことをやった、と納得したいんだと思います。父のことはもうどうでもよく、自己保身です。

具体的な体験談をお聞きできて参考になります。「絶縁」後のお話お持ちの方教えていただけるとうれしいです。