梅雨の時期の癒しの時間、なんですか?

レス10
(トピ主1

心や体の悩み

紫陽花

40代非常勤兼業主婦、紫陽花と申します。子どもはいません。雨の続くこの時期、日照時間が少ないせいか、気持ちも沈みがちになります。梅雨明けまではもう少し時間がかかりそうなので、少しでも気持ちの晴れることを試したいと思います。ぜひ、皆さんの梅雨の時期の癒しの時間、教えて下さい。

私は、通勤途中に見かけるお宅のお庭や玄関先のお花を鑑賞すること、時間ができた時に読書をすることやためてしまった録画を見ることでしょうか。
たまには、場所を変えて、平日休みにカフェで読書もいいかもしれませんね。

皆さんの過ごし方もぜひ聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やっぱり

読書ですかねぇ
    雨だと諦めてじっと読書してます
    あと掃除もいいですね
    家がキレイで快適だと
    読書してても気持ちがいい

• 好きだな今の時期

私は夏場の炎天下や蒸し暑さが苦手なので、今の梅雨時期けっこう好きです。
    洗濯物が乾かないのは悩みのタネですけれど。

雨の日のオフは好きな音楽を聴いて美味しい紅茶を飲んで、庭を眺めながら
    の〜んびり癒されています。

今の時期、芝生も青々してお花も綺麗に咲いています。
    雨が降る度に鉢植えのフルーツ達がぐんぐん成長していく様子を眺めるのも
    好きです。

• うさぎさんを愛でる

こんにちは。この時期は心なしか体調もすぐれないし、大好きな洗濯も思うようにできずに、本当に悲しいです。しかもこの鬱陶しい時期に誕生日があるというね。

ま、梅雨に限らずなんですが、心に元気がない時は長年飼ってるグレーのあいつに癒していただいております。雄のネザーランドドワーフ、私の愛するうさぎさんに。

なでなでしたり、牧草を無心にかじってるのを見てるだけでへらへらしてしまいます。自分の口から変な声が自然と出ていることも。(『へへ…』とか『ウヒヒ』とかが多いです)この前はうさぎさんと遊びながら見るともなく見てたひるおびが、いつの間にかエヌすたに変わっており、何時間桃源郷をさまよっていたのか一瞬怖くなったほどです。

梅雨時期限定でいえば、手芸かな。以前仕事にしていたこともあり、細々したものを作ってはネットで売ってみたり。今年は100均で目をつけていた動物あみぐるみのキットを全種類買ってきて、片っ端から作る予定です。暇人ですみません(笑)

今日もそろそろ、うさぎタイムしちゃおうかな。早く夏が来てほしい!

• 季節を楽しもう

梅雨なら梅雨を味わおう。
    雨のしとしと。 サーサー。 落ち着かないですか?

次に来るガンガンの夏に備えて

身も心も休めよう。

• 銀河の果てまで・・

梅雨空が続いていますね。

こんな日にはプラネタリウムが活躍します。今日は七夕・・
    そう・・天井一杯に投影して楽しみます。
    クラシックなんかを流しながら、水割り片手に・・

ってね、ンなかっこいいわけないです!いや、見栄はりました!
    プラネタリウム投影はほんとですが、場所は食事の片づけが終わったキッチンですし、片手に持つのは麦茶です・・
    おまけに、流れる曲はガンダムのオープニング曲です。
    賑やかなんだわ、これが・・(笑)

2000億と言われる天の川銀河に包まれて、心は遠く宇宙の果てへ、ガンダムとお手手つないで梅雨空掻き分け飛んでみましょうか・・

でも、わたし、ガンダム見たことないのです・・銀英伝ならわかるんだけど・・・

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • もちろん!

梅雨の時期の最大の楽しみは鎌倉へ紫陽花を観に行くこと!
    とはいえ、今年も昨年も行けてなくて近所の紫陽花で我慢してます。
    じゅうぶん綺麗なのでいいんですけどね。

喫茶店もいいですよね。
    好きだけれど、なかなか時間がとれません。

あと、雨の日には、空気の入れ替えができない代わりに
    部屋でお香を焚くことにしています。これがけっこう楽しみです。

梅雨のあい間の晴れた日の青空や澄んだ空気も好きです。
    特に、早朝の空気が瑞々しくて香しくて、おもわず深呼吸しちゃいます。
    周りの植物が、雨の後に日の光をあびて元気になった感じがするのが好きです。

最後のオマケに、
    レインブーツを履いて水溜りの中をつっ切って歩くのが楽しいです(笑)

• 雨のピアノ曲

ピアノ好きなのでこの時期は雨だれ(ショパン)や雨の庭(ドビュッシー)を弾いて季節感を味わいます。

• 今日も雨、でも雨が好き

今日はお休みの日。ここ2、3日忙しかったので、疲労がたまっており、何にもせず、ソファーに寝そべっております。

雨が強弱をつけながら、断続的に降っています。その雨の、屋根に当たる音や、庭の砂利に吸い込まれていく音、ガラス窓に当たる音、庭木の葉っぱに当たる音など、どれも心地いいです。と、今日は風流な気分を味わっております。

このように、雨そのものに癒されるのは、日本人だけではないのですよね。雨をテーマにした素敵な曲が、世界の作曲家たちによって残されていますものね。

ただ、洗濯物が乾かないのは、本当に困ります。そして、気圧が低いと体がだるくなりますし。

それでも私は、やっぱり雨は素敵だなぁと感じています。

• トピ主です。

皆さん、梅雨が好きな方が多いんですね!私も梅雨を楽しむ方向で捉えなおしてみようかと思います。

まずは、部屋の片付けでしょうかね。梅雨の終わりとともに、部屋がすっきりしてたら素敵だなあ。

• 梅雨が恋しいです・・・

トピ主様は都内ですか?
    地域によっては集中豪雨で大変なところもあり、こんなのんきなレスして失礼なんですが。
    当方、新潟市におりますが、今年は特にほとんど雨が降りません。毎年、東京が梅雨時の6月くらいは、こちらは爽やかな薔薇の季節で、7月に入ってから短期間で梅雨が終わる感じなんですが・・・。7月に入ってもほとんど雨が降らず、庭の草木もへとへとな感じです。(雨にしっとり濡れて生き生きした緑を眺めるのが好きなので。どなたかのレスのようにショパンを聴いたり読書をしたり、梅雨時は結構好きです。)
    加えて今日は30度を超える真夏日!明日もあさっても暑そう!このまま夏になっちゃうの?って感じです。

東京のように長く雨が続くと、確かに憂鬱かもしれませんが、でも夏を待ちながら、室内でできる楽しいことって色々ありますよ。
    暑すぎる季節より、私は梅雨の方が好きです♪6月生まれのせいかな?