そこまで言わなくても…と思うのですが

レス24
(トピ主1

生活・身近な話題

うめ

3児の母です。夫が医者なのですが、そのことで良くも悪くも差別を受けることを結婚して数年で学んだので、この手の話題は極力避けて生きています。

本題ですが、娘が1年前から通っている習い事のクラスに同じ学校のA君がいます。
親しくはないのでプライベートな話はしていないのですが、先日A君と娘の会話から夫の職業が知られることとなりました。
その時Aさんに「えー、お医者さんの奥さんってもっと若くてすごい美人でセレブだと思った。意外。」
「あまり旦那さんの話しないしトピ主が働いているから実は旦那さんいないと思ってた。」
「どうやって捕まえたの?なんだー私も医者と結婚すれば良かった〜。トピ主の何が決め手だったの?」としつこく聞かれ「もう若くないから忘れちゃったよー」と笑い終わらせましたが、あれ以来ふと思い出しては嫌な気持ちになります。

こんな強烈な人初めてです。本心だとしても言わないのが大人ってものじゃないですか?
私だって人並みに傷つくのよー。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうですね。

それは、心ない言葉を受けてしまい、嫌な思いをされましたね。

お子さんにも、不用意に親の職業について言わないように伝えておきましょう。

医師の妻だけでなく、医師の子もそれなりにプレッシャーがあるものですよ。

• いるいる

そういう人は多分、私だってしようと思えば医者と結婚できたけどしなかっただけ、あなたが私より女として魅力的なわけじゃない、ということを宣言したいだけなんだと思いますよ。
    トピ主さんが傷つくかどうかとかより、とにかく私が格下と思われたくない!って気持ちが強いんでしょう。

私も夫が医師で、しかも私はあんまりかわいげのない性格で夫より年上なので「あー、押し切っちゃったんだ」とか言われたことあります。

なんとかして悪く言おうと思ったら、悪口なんていくらでも出てくるので、もう気にしないほうがいいですよ。とにかく何か言いたかっただけで、トピ主さんがどうこうっってことなんじゃないんだろうと思います。

でも、それに相当するくらい、何かスッパリ言い返せればよかったのにって、ちょっともやもや感が残りますよね(笑)

• ひがまれたのです

ずいぶん失礼な人に会いましたね。
    その人、心病んでいるのだと思います。
    本心はわかりませんが、言葉であなたを傷つけたかったのでしょうね。

私も父や夫が医者なので「良くも悪くも差別を受ける」
    とおっしゃるお気持ちわかります。私も言いません。

トピ主さんのその場合は、僻みからくる意地悪です。
    気にしない事です。

• やっかみですね

医者=収入がいい 贅沢な暮らしをしている よって 自分と比較すると羨ましい…のでしょう。

世の中色々な人がいますから その程度なら まだ 可愛い方かも。

医者と結婚すればよかった? これには笑えますね。
    相手(お医者様)には かなり 選ぶ権利があると思いますが。

世間一般には 医者 弁護士など 一昔前の 3高 (今は言いませんねぇ)は 未だに 人気なんでしょう。

次回は 笑ってごまかす にしてみたらいかがですか?

• 上に立つため必死なのね

本音は
    >あまり旦那さんの話しないしトピ主が働いているから〜

この部分くらいじゃないでしょうか?
    要は子供3人抱えて共働きのようなところを見て「私はそんな惨めじゃないしね」
    と上から目線で見ていただけなのでしょう

医者=高給!且つ妻も働いてる=世帯年収めちゃ多い?!
    と行きついちゃったものだから、どうにか凹ませて自分が上に立とうとしただけなのでは?
    傷つくのは承知というか、傷つけるくらいしないと自分が優位になれないから傷つく言葉を思いつくまま言ったのでしょう

今後は、何だかんだ難癖つけたりdisったりしながらもすり寄ってくるのでは?
    何も言わず反応せず「そうなんだ〜」でスルーし続ければいいですよ

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • みたいですね

なんだか失礼な話ですよね。
    私の周りもそう言われて傷ついていました。
    酷い言葉を平気で言う人っているんですよ。
    デリカシーのないことしか言えないなんて可哀想にと思ってやってください。

• 人並み程度の傷で良かった

そうですね、心で思ったとしても言わないのが普通ですよね。

でもトピ主さん、当然わかっていらっしゃるのでしょうけど、
    妬みの言葉でしょう、それは。

>「お医者さんの奥さんってもっと若くてすごい美人でセレブだと思った。意外。」
    ・・・トピ主さんのように若くもなく美人でもない、しかも全然セレブじゃないじゃん!こんな人が(ごめんなさい・・)なんで医者と結婚出来るのよ!だったら私だって結婚出来たってことじゃん!・・・

って、心の中、嫉妬で煮えくりかえっていたんでしょ。
    だから嫌みな言葉もしっかり交えて、
    さりげなく相手が傷つくように言ったんですね〜

心が狭い人ってどこにでもいるんですね。

• まぁまぁ

正真正銘、100%、妬みから来る言葉なので気にしない!
    その人がトピ主に対して羨み妬んだ分だけ、キツイ言葉で貶めようとしたのです。
    抑えようとしても抑えきれないほどの嫉妬を感じたのでしょうが、
    トピ主を貶めようとして逆に自分自身を貶めていることにすら気づかない、哀れな方です。
    トピ主はそんな言葉で傷つくのでは無く、哀れんであげましょう。
    実際、「医者の妻」ってだけでそこまで嫉妬するなんて、真っ暗人生を歩んできたに違いないです。
    いえ、ご主人がお医者さんて良いな〜って思いますよ?
    でもねぇ、普通に幸せな人なら嫉妬はしませんもんねぇ。。

• 失礼な人ですね

あなたが医者と結婚できたなら私もできたわとでも言いたいんでしょうね。
    でも、現実は無理だった。
    妬みです。
    醜いほどの妬みです。
    そういうことを言う人でも結婚できちゃうんだね。

• 不躾な人ですね

それは娘さんの友達のA君のお母さんが言ったんですよね。確かにその人随分、不躾ですね。

旦那の仕事云々に限らず、旦那の職業と奥さんの外見って関係あるんでしょうか?

私も初めて聞きました。結局、その人は、旦那の職業によって、へーさすが、大臣の奥さん、スターの奥さんと言う風でなければ駄目だということですかねえ。

お金のある人はそんなにセレブにしないものよ。能ある鷹は爪を隠すとのと同じでね。

• 嫉妬ですよ、嫉妬!

Aさんは、あなたが羨ましくてしょうがないのです。そして、医者の奥様だという事で、あなたが上のクラスだったというのが、憎たらしいんです。だから、わざと失礼な事いって、あなたを傷つけ下のクラスに落としたいのです。

亭主の職業で言動を変える人なんて、小町でよく出てくる「ずるい!」と叫ぶ、おかしな論理思考の持ち主です。こんな人とは、できるだけ付き合わないようにしたほうがいいですよ。

あれだけ失礼な事を言っていたのに、そのうち、作り笑いをしながら、「うめさん、ご亭主に聞いてくれるぅ?なんだか、最近頭と腰がが痛くて、おまけに膝がねぇ・・・・」などと、無料医療相談に来ますからーしかも、かなりしつこく。

• 夫が医者の不思議

この手の話を避けるも何も、そんなに夫の職業って話題になりますか?
    私は子育て歴12年ですが、親の職業を知っている人なんてごく一部です。

ところが、このごく一部のなかに、医者看護師がすごく多いです。
    多くは、ご自分から教えてくれますよ。
    医師看護師以外では、同業種の研究会で偶然出会った同級生の親御さんくらい。

トピ主さんを含め、過剰に意識してるだけなんじゃないのかなぁ?
    だって、親の職業なんて、本当に関係ないもの。

トピのお友達は、なんだかひどい人ですね。
    嫌な人なので、距離を置くのがよろしいかと思います。

• それが大人ってもの!

ですが、そこらへんの常識と良識をなくしてしまったの結果、無神経で主観に生きるおばちゃんになるのです。

まぁ、そんなAさんもよく言えば本音でつきあえる相手候補にはなるのではないでしょうか?

• 本当に失礼な言い方だよね

そういう時は「若い美人は両目円マークになって寄って来るから興味ないんですって」とでも言ってやれ。
    ついでに「ご主人、アナタの何処が良かったんだって?」って逆質問もしてみたら。

• 傷つけるために言ってるのよ。

だからサービスして傷ついてやる必要なんてないでしょ?

しゃくなんだなあ、いい気味。
    でよくない?

お医者さんにしたって現実はいろいろだし、自分がしようと思ったら結婚できると言い切るところなんて滑稽じゃない。

望めば誰とでも結婚できたのに、今の旦那さんと結婚したということは相当素敵なはずよね。
    次回会って、そうでなかったら、ものすごくかっこいいんだと思ってた、なにがよかったの??

とでも言っておやり。

• 嫌な思いをされましたね

心中お察しします。
    「意外」「捕まえた」など、嫌な言い回しをする方々ですね。
    1人言い始めたから連鎖してしまったのか…にしても嫌な気持ちになります。

しかし「こんな強烈な人初めて」とは逆に驚きました。
    そんな人は世間にごろごろといるからです。
    今まで出会わなくてよかったですね。

以下、余計なことだと思いますが、言わせてください。

年齢・性別に関わらず、そういった下世話な言動をとる人はいます。
    子供だって配慮のできる子はいるし、大人でもできない人もいます。
    女性でも細やかな気遣いのできない人もいるし、男性でもできる人はいます。

結局その人がどういう「人間」なのかという事だと私は思うのです。

これが大人。これぞ女性。まだまだ子供…など過剰な期待や先入観があるから
    嫌な思いをするのです。

以上、「本心だとしても言わないのが大人ってものじゃないですか?」に
    疑問を持った読者でした。

• いるいる

ママの世界に入って専業主婦歴が長いとデリカシーって言葉と世の常識をどこかに捨ててくる人ってたっくさんいますよ。
    憶測ですがそのママさんはガハハ系でなんでも思ったことを口にするような人なんでしょう。そしてそれを笑のネタにでもしているんじゃないですか?
    医者とか弁護士とかそういった国家資格をお持ちの方へのねたみでしょうね。

まぁ、そういうなんでも思ったことを口にするようなママさんをマトモに相手して、正論いおうものなら「お高く止まって生意気」とか言われそうですからね。もしかしたら次からは「タダで旦那さんに診てもらおう」とかいってすりよってくるかもしれませんからね。立ち話などしないように遠くにいたいものですね。

• 買いかぶり過ぎ

そんなに傷つかなくてもいいんじゃない?

世間の人が医師を買いかぶり過ぎなだけです。もしかして主さんも医師の妻って特別であるべきって思ってますか?

別に普通でいいんじゃない?

• 隠し切れないんですよね

>そんなに夫の職業って話題になりますか?
    専業主婦やってると話題になりますよ。
    医者の妻って激務の夫を支えるためというか、子育てにほぼ参加できない夫のために専業主婦になることが多いのです。
    夫の普段のちょっとした用事も、義実家への対応も、夫は物理的に無理ですから、代わってやるしかないのです。
    もちろん、収入がそれを可能にするのですけどね。

そして会社員との違い。
    他と収入差が感じられなければ「会社員です」「公務員です」であとは追及されることはありません。
    羽振りがよさそうだと「どこの会社?」なんて聞かれるでしょうけど。
    でも医者って「会社員です」だと嘘ですし、公立病院なら「公務員です」でもいいのかもしれませんが、公務員試験を受けたわけじゃないし、まして私立病院ならなんと答えればいいのかわかりません。
    ○○病院勤務と言えば「医者?」と聞かれますし、違うと言えば嘘になり、あとでバレたら嘘つき呼ばわりされますからね。。

それから義母からバレることも多いですね。
    自慢の息子ちゃんはお医者なのよ〜なんて言いまくってますから(泣)

ハァ静かに暮らしたい・・・

• リーフさんに同意かも。

主さんがそうだって言うわけではないんですが
    なんかそういう医療関係者の人多いですよね。
    それだけ誇りをもって仕事してるってことなのかもしれないけど。

それにまあ医師に限らず
    教師なら教育熱心なのね、とか
    警察官なら安心ね、とか
    サラリーマンでもいいとこなら安定してていいわね、
    とか枕詞みたいなものでそれが控えめに言われるか露骨に言われるかだけのことだと思います。
    何も言われたくなきゃ子供にも口止めしておけばいいし
    それが嫌なら医師は立派な職業なんだから自慢はしないにしても卑下することはないわけで、何か言われたら適当に流しておけばいいと思います。

夫が医師だってばれたからこんなん言われて〜なんてトピ立てするとなんか本当は言いたくて仕方なかったのかなあ?なんて思っちゃいます。

• そんな時は

あー、わかります!うちは地元で「○×クリニック」と苗字を入れて開業しています。割と珍しい名前なので聞かれたら否定はしませんが、色々わずらわしいので自分からは決していいません。

娘が小さいころ支援センターで知り合ったママに似たことを言われて学習しました。それまでそんな変な絡み方をしてくる人がいなかったのでとてもびっくりしました。そこで娘を幼稚園に通わせる時にはわざと生活圏の違う園にしたり、夫の職業の話題は天然の振りして避けていましたが、やはりどこからか漏れるんですよね。
    またまた言われましたよー。「全然見えなーい!!(放っておいてくれ)」「公務員ていうから、市役所のパートかと思ってた(根拠は??)」「押し倒して結婚したの?(失礼な!)」

確かに私は地味な外見だし、幼稚園行事での服装はユニクロか無印です。しかし、夫とは同じ旧帝大の同級生で仕事ではそれなりの役に就いていますし、仕事のときはきちんとした服装です。本気で相手にしてもしかたないのでにっこり笑顔で言い切りました。「中身がいいのよ。」

失礼集団からは弾かれましたが、良識ある方たちとだけ仲良くしているので快適です。

• 楽しいイベントにしてしまいましょう。

その場ではなかなか言い返せませんが、
    「もしそのとき言い返すことができたとしたらシリーズ」で
    いろいろと想像してみると楽しくなるかもしれません。

>お医者さんの奥さんってもっと若くてすごい美人で…
    「結婚するときは若くて美人だったって褒めてくれて、ありがとう」

>トピ主が働いているから実は旦那さんいないと思ってた…
    「私が自立しているように見えるのね。すごい褒め言葉!ありがとう」

>なんだー私も医者と結婚すれば良かった…
    「そうね、あなたも医者と結婚すればよかったのに(にっこり)」
    「医者と結婚するなんて特別なことでもないのに、どうしてしなかったの?」

>トピ主の何が決め手だったの…
    「そうね、人に向かってこういう質問をしないところかな。ふふふ」

Aさんがハンカチを口に咥えて思いっきり引っ張りながら
    「むきーっ」と言っている顔が目に浮かびます。
    (善人なトピ主には気持ちがスッキリするとは思えないかな)

• トピ主ですありがとうございました

沢山の励ましありがとうございました。

少し時間が経ち気持ちも落ち着いてきました。色々な人がいるし色々なことがある…。
    人の言葉に惑わされず前向きにいきたいと思います、

ありがとうございました。

• 野生のひと

あえて医師の夫とかには触れずにレスしますが。
    私は「あなたってちょっと太目だと思ってたけど、その服着てたら細く見えるわ」と遠慮がちに言われたことがあります。ちょっと太目だと思ってた、とか言う必要あるか〜?って思いました。人並みに社会生活は送っているけど、言葉の選び方が野生児なみの人っています。