夫が働く気がない

レス24
(トピ主2

家族・友人・人間関係

どれみ

現在2人の幼児を子育て中の専業主婦です。夫もここ数年働いておりません。
夫の両親は資産家と言うほどではありませんが、40代でリタイヤして、資産運用で生活しています。夫家族は昔から倹約家であまり出費がありません。その上、姑が運用上手らしく、現在も少しずつですが、資産を増やしています。このような状態で、数年前、会社で色々あり夫が仕事を辞めてからは、ずっと夫の両親からのお金で生活しています。最初は再就職の意志があった夫ですが、今はそれすらもなく、元々家でゆったり家族と暮らす事が好きな夫はこれからもこんな生活で良いと思っています。義理の両親も、贅沢しなければ生活していけるのだから、好きなようにしなさいと言った感じで夫を叱ることもありません。今も少なくとも毎年平均年収ぐらいは夫名義の資産が増えていっています。贅沢しなければ、問題なく生活していけるので、ここは開き直って、夫婦無職生活を楽しめばよいのですが、なんだか気持ちが晴れません。夫の稼ぎで生活したいと言っても、夫は宇宙人のようで、お金があるのに、ストレスをためながら、働く意味がわからないと言います。ちなみに夫のお金で生活が成り立つ為、私が働きに出て、家事が疎かになることを夫は許しません。もともと不安症、パニック障害(今はだいぶマシになっています)の私は、両立できる自信がありません。ケンカ覚悟で、仕事を探すべきでしょうか?不安症のせいか、将来が不安でたまりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お姑さんが亡き後は?

夫の稼ぎといっても、トピ文を読む限りではお姑さんの運用資金による収入ですよね?
    お姑さん亡き後はどのように考えているのか?それは聞いたことがありますか?

世の中には資産運用で食べている人がたくさんいますから、ご主人の生き方は決して間違っているとは思いませんが、ただ単純にお姑さんの得たお金をもらっているだけだとしたら、ちょっと不安ですね。
    それは【夫の稼ぎ】とは言いませんからね。ただの依存です。

私も不安症・パニック障害をわずらっていますが、自営業でそれなりの収入を得ています。
    お子さんが大きくなったら、トピ主さんが働けるように今のうちに資格を取ったり、勉強したりできることからはじめておいたほうが、不安は減るのではないでしょうか?

• ニート家系

資産運用のみで生きている方、初めて知りました。
    よっぽどお上手なんですね。
    でも、周りからは不思議がられているでしょうね。
    親も無職、息子も無職って。

ご主人は親の背中を見て育っておられるわけですから、
    「働く意味が分からない。」と仰るのはごもっとも。
    あなた方のお子さんも同じ事を言いだす可能性大ですよね。
    お子さん方が、
    「世の中ってちょろいもんだな。」と思わなければよいのですが。
    大きくなって、お友達に「お父さんの職業は?」
    って聞かれた時、どう答えるんでしょうね。

親が亡くなった時、どうなさるんですか?
    ご主人に一度お尋ねください。
    「親が亡くなった時、どのように生活費を賄うつもりですか?」
    と。
    ご主人の働く気が湧かないのなら、夫婦逆転で
    あなたが働いてご主人が主夫をしたらいいだけの事。
    今はあなたに丸投げなんでしょう?
    夫のお金で生活が成り立っていないのに、成り立ってると思っている事は変。

ご主人は、親御さん共々コミュ障??と思ってしまいました。
    不安症でなくとも、あなたの生活で明るいと感じる人はいないと思います。

• 生活できれば「大人」は良いけど…

そんな状態では、お子さんが心配です。
    学校、行かなくなると思いますよ。
    行く意味がないから。
    親を反面教師にしてくれれば良いけど、恐らく無理。
    子供だって、楽な方に引かれる。

脅かすようで悪いけど、息子が幼稚園の時に、主さん宅と似たような生活のご家庭があって、幼稚園の登園しぶりがすごいお子さんがいました。
    ジジババのお金で大きな家に住み、ジジババからのお金で生活。
    そこは全く同じ。
    けどそのご家庭は、その上にレジャー(お金がかかるもの)大好き。
    そりゃ、幼稚園行きたくなくなるよね…って生活でした。

大人は良いんですよ、どうだって。
    でも残される子供は、困るよね。
    普通の生活を「知らない」んだから、普通の生活ができるわけない。

• いいんじゃない?

ご主人は働く気はなし。
    あなたは病気で働けない。
    同じ病気で働いている人もいるけどね。

それでも家族で生きていけている。
    あなた方はそれでいい。
    何も問題ないですよ。

ただですね、お子さんはちょっと心配かな。
    日本憲法には勤労の義務ってのがありますから、
    それはきちんと教えましょうね。

• 別に悪くないと思う

私も不労所得があったら無理に働きたくないですよ(笑)

みんな本音はそうでしょう。
    稼ぐこと自体が生き甲斐って人は別だけれど。

ただ、ご主人のご両親に何かあっても、資産運用でちゃんとやっていけるようにだけは、しておかないとね…。

トピ主さんの不安はどこにあるのかな。

夫や自分が働いてないという世間体?
    今のままでは将来的に収入が無くなる(上記のようにご両親がいなくなった後など)という不安?
    今の収入が少なすぎて不満?
    働いてない親を見て子供に悪影響?

そこを良く見極めるのが先決だと思いますよ。
    自分の意見がハッキリしてないと話し合いも出来ないので。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主にも働く気はない

自分が出来ない事を、人にも求めない
    別に困っている訳じゃないのだから

専業主婦と、投資家の息子、食うに困らなければ良いのか・・・・

金持ちのボンボンなんて昔っからいたわけだし
    勤労の義務は果たしてないかもだけれど
    納税の義務は果たしているんでしょ?
    国保も、国民年金も払えているんでしょ?

• 働かなくてよいと思う

専業主婦でいいと思います。
    働くのでしたら、夫さんが先に働くべきですね。

• うちもです

子どもはおらず、私が正社員で働き、夫は無職です。3年前にリストラされてからずっと家にいます。
    夫の両親が残してくれた貸家の家賃が私の月収と同じくらいになるのでフルタイムで働いて安い給料をもらうのがバカバカしいと言っています。
    家のことをやってくれるので助かりますが、私の親や友達に無職であることを言うのが恥ずかしいです。
    働いてストレスためて家で機嫌悪くされるのも面倒なのでほっといています。

• 生活は成り立つけど…

働いて収入を得てご飯を食べる!
    それが出来てないから、子供にも教育が出来ませんね!!

それに、資産運用しているのも姑でしょ?
    夫にその才能があるのなら資産運用で生活してもありだと思う!
    でも、それでもない…

ハッキリ言ってしまいたいですね。

あなたは何のために生きているのか?…と!

子供の教育上よろしくないと言ったことありますか?

まー、夫の親もそんな考えだから通じないか…

まさに主さんの言う通り夫は宇宙人ですね。

で?
    主さんはお金があるからコイツとそのまま居てもいいかな?
    と本気で思っていますか?
    私なら、資産運用の才能が自分にないのに働かない男を愛する事は出来ません。
    男とはどんなにお金があっても働かなければ、その人の価値がないと思うから…
    毎日毎日ゴロゴロゴロゴロしている男!
    ハッキリ言って触りたくもありません…

• なるようになる

楽天主義で行きなさい。
    世間体を気にする必要はない。
    但し、トピさんの人生の目標を決めて毎日を一生懸命に生きなさい。
    行き当たりばったりは充実感がなくなりますから。
    旦那様はほっときなさい。世間には、そんな人間は沢山いますよ。

• 主様が働いたお金は家事の外注に回しましょう。

世の中には働かず収入を得ている人は沢山います。

ご義両親のように資産運用で生計を立てている人もいますし
    親戚や家族の会社の役員報酬で収入を得ている人もいます。

働かないと不安だと仰る主様のお気持ちは
    当方も小市民なのでよく分かりますが
    彼を働かせることは出来ないと思いますよ。
    ちゃんと生活が出来て貯金も出来てる状況なのですから。

主様が不安なのですから主様が働くべきです。
    主様が働いたお金は家事の外注に回しましょう。

それで足りない分の家事をご自身で賄えば良いと思いますよ。

傍から見れば「何やってるの?働く必要ある?」と
    奇異な目で見られるかもしれませんが
    主様が平穏を得るためにはこれしかないでしょう。

ご自分でも「何やってるの?働く必要ある?」と感じれば、
    その時やっと不安から解放されるでしょう。

このままうじうじと考える間があれば
    まず行動してみましょう、話し合いましょう。

• 仕組みがわかれば不安にならない

ご主人も、そのご両親も、堅実な方でよかったですね。
    無謀な投資をしたり、道楽同然の事業を始めるような方々だったら、いくら資産があってもトピ主さんの不安は尽きないでしょう。

私のまわりにも、働かなくても食べていける資産の持ち主は何人かいますよ。
    まず第一に自分の夫が特殊だとか世間体が悪いとか思うことが、トピ主さんを苦しめているように感じます。
    ご主人の生き方や考え方は、世間やご家族に迷惑をかけるものでは無い以上、ご主人に任せるしかないでしょうね。
    そういう生き方もあると認めてあげてはどうでしょうか。

トピ主さんの「将来が不安」な原因は何ですか?
    ご主人の実家からの援助が途切れる可能性ですか?
    もしそうなら、少し腹を割ってどのように資産を運用しているのか、お姑さんに教えてもらうこともありだと思います。
    将来的には遺産相続等で、トピ主さん御夫婦が運用を引き継ぐことになるのでしょうか。
    資産が増える仕組みがわかれば安心できるかもしれないし、将来にも役立ちますよ。
    もし知って余計不安になるような資産運用だったら、その時仕事を持つことを真剣に考えてはどうでしょうか。

• 私には出来ない

仕事をせずにプラプラしているなんて、私には出来ません。退屈で仕方ない。ご主人はいい性格なんですね。

働かなくてもいいだけの稼ぎがあり、しかも増えているなら、そんないい性格の人なら働かないでしょうね。

ご両親が亡くなった時、ご主人に同じ運用が出来るノウハウがあればいいですが、なければ、生活出来なくなる可能性がありそうです。

今はお子さんが小さいから教育費負担はほぼゼロだと思いますが、高校・大学に進ませるならそれなりにかかります。そのあたりはどう考えているのかよく話し合って見て下さい。

• 投資家です。

分けて考えましょう。

旦那さんの、わざわざ働く必要ないって考え方は一般に認められたものではないかもしれませんが、私たち投資家は持っている思考です。
    お金を増やすことそのものが目的というのが投資なので。

私たちの中で投資以外の労働をしている人は、投資で生活ができないか、将来への保険か、社会勉強だったり好きなことだからという対価とは別問題か、のどれかです。

貴方がその考えに染まる必要はないかもしれませんが、譲れることと譲れないことを分けて考えてみたら?
    家事をおしつけられて、家に縛られているような気がするなら外に出て働くでもいいし。せっかくやり手のお義母さんがいるのならそれについて勉強したら良いのに羨ましいと思いますよ。

本当に儲かってる投資家は家族になにかを押し付けるより、お手伝いさんでもやとって揉め事回避するんですけどね。
    その辺り、ただの甘やかされた旦那さんなのかもしれないですね。

• 現実的になって話し合う

義両親が亡くなった際にどのくらい相続が見込めるのか、聞きにくいですが、そこがはっきりしないと将来設計は成り立たないと思います。

もしとぴ主さん夫妻がお子様に充分な教育を与えた上で、生きていくのに心配ない額なら、今の生活でもよいのでは?お子さん世代が同じように生きられそうもなければ、中学生くらいからボーディングスクールに入れて、親の背中を見て育たないようにしたほうがいいかもしれませんが・・

そこまでの資産ではなさそうな場合、とにかく夫を説得してご自身が働くのがいいと思います。それでも家事をしてくれないなら、離婚して養育費をもらうのもありだと思います。

• 家で何をしているかによる

趣味でそこそこ忙しい生活を送っているとかならまだいいですが無趣味で一日中テレビ見てるような夫ならば私は無理です。数億資産があっても無理です。
    だって魅力がないんですもん人としての魅力が。尊敬も出来ないし。

基本的に向上心の低すぎる人はいやですね。

• 働かなくてもライフワークは必要では?

疑問なのですが、働かない人は日中何をして過ごしているのですか?
    散歩とか買い物とかでしょうか?

生活資金があるなら、稼ぎを得るための仕事はしなくていいかもしれませんが
    なにか生きがいとか楽しみになるような生産的なことはしたほうがいいように思います。
    ただ、飲んで食って惰眠を貪っていると、家族のつながりも薄れそう。

庭造りとか菜園とか地域貢献のようなこととか
    お金にはならないが世のためになることってありそうに思うのですが。

• 在宅の短時間頭脳労働で儲けている人と同じでは?

知人に不労所得で暮らしているご夫婦がいます。

二組。

そりゃ優雅ですよ。

ストレスがないので喧嘩も皆無。

家も立派です。

トピ主さんも今の生活を楽しんでみたらいかがでしょう。

図書館に行って本を読んだり、二人で映画を観たり、平日が休みなので仕事している人たちはいけないイベントにも出かけられます。

神社仏閣巡りや四季折々の花を見に出かけたり、いわば定年後の夫婦のようにゆったりした時間が持てますよね。

ちなみに、今の日本で幸福度が一番高いのは大学生。

二番目が定年後の夫婦。

三番目が育児中の専業主婦です。

因みに、そこの不労所得生活で育った子供たちは、立派に社会人をしています。

優良企業で。

心配はいりませんよ。

• 何が不安か

的確な意見、ありがとうございます。

不安だ、不安だと焦るだけで、何が不安かと具体的に言えない自分が本当に嫌です。とりあえず考えてみました。
    ・子供への悪影響(今のところ、家で自営していることになっていますが、その内、気づくでしょう)
    ・義理の両親が亡くなった後(義理の両親いわく、不自由なく生活できるよう算段してあるそうですが、実際のところどれぐらいあるのかわからないから不安)
    ・夫への愛情の減少(元々夫は能力豊かで、専門知識があり、それを使って働いていました。そこを尊敬していたのに、今は使うつもりが皆無)
    ・資産の大半は海外に置いてあるそうで、それらの管理、納税の仕方が全くわからない(姑が亡くなった後は、夫は税理士に丸投げするつもり)

一番不安というかイライラしている原因は、自分に稼ぐ能力が無い点です。
    子育てと、家事で手一杯になって、夫に働くことが義務だよと一番言えない、食べさせて貰っている自分の立場が一番中途半端だなと思います。

• 不安症やパニック障害でなくとも

不安になっておかしくありません。

・親御さんが、思わぬ重大な病気に罹ったり怪我をしたりしたら?

・親御さんは、老いていきます。投資の腕が鈍るかも知れません。

・予想外の国内外経済動向が、すさまじい相場変動をもたらすことがあります。
     ブラックマンデー、リーマンショックなどを想起してみてください。
     投資方針(売りもしくは買い)が大きくはずれた場合、元も子も失くしかねません。

・親御さんは、やがて要介護になるかも知れません。

絶対に手をつけないお金が1億円以上あり、経済動向(国内情勢ばかりではない
    ですよ)によりとんでもない損失を出すことさえなければ、
    また、私生活上とんでもない出費に迫られることさえなれば、
    やたらな贅沢をしなければ、
    お子さん自立までは何とかなるかもしれません。

その生活環境では、自立してくれるかどうか心もとないですが。

ご主人は、一生働かない可能性が高いです。
    生活安泰な今のうちに、万が一に備えて働ける態勢を整えておくことが
    主さんにできることではないでしょうか。

• 夫婦だけなら問題ないけれど

近所や知り合いには、話せないからヘンに思われるが大人は気にしなければ良いだけ。
    子供達は成長と共にお友達との関係で疑問を持つでしょうから、夫と話し合うことは必要でしょう。

私の周りでは、
    会社員をしながらの投資家。
    利益を一部不動産に振り向けて、不動産収入あり。
    同じような境遇(高級住宅街や私立校)の中で暮らすと目立たず詮索もされません。

• 子供の将来を懸念

他の方がレスしている通り、子供の将来に多大な影響を与えそうな環境ですね。

子供が親の反面教師で【こうはならない】と奮起してくれれば良いですが、【会社に行かなくても良い】と学習してしまうと
    代々親のスネをかじる家系が続きます。

さてそこが問題。
    スネかじり家系を続ける為に資産運用の素質と資金が必要ですね。今は旦那さんの親が稼いでいますが、亡くなった後は誰が引き継ぐんですかね?
    素質は教えられません。運用に失敗したらトピ主さんご夫婦の生活費とお子さんの将来はどうなりますかね?

トピ主さんの代が仮にうまくいっても、またそのお子さんが将来大人になった時仕事に就かず資産運用でやりくりする!って言い出したら
    あなたはちゃんと仕事しなさい!と説得できるでしょうか。そしてお子さんは納得するでしょうか。失敗してから身を持って学習する?生活破たんしてから??

…働くお父さん、は子供の誇りでもありますし親がどういう生活をしていたのかは鮮明に覚えていて気づいたら学習しているものです。

今の生活、旦那さんのストレスどうこうよりも、子供の将来に悪影響を及ぼさない事を祈ります。

• 弟子入りしたい!

>元々家でゆったり家族と暮らす事が好きな夫
    私も好き。
    >お金があるのにストレスをためながら働く意味がわからない
    こういう人は多いと思う。私もお金があったら働かないし。
    もし私がトピ主ご主人の立場だとして、専業主夫の夫に「君の稼ぎで生活したいから働きに出て」といわれたら「へっ??」ってなりますもん

ですから、ここが驚き。
    >私が働きに出て、家事が疎かになることを夫は許しません。
    ええええ! なんでなんで?
    トピ主様は両立する必要なし。トピ主様は働く人、ご主人専業主夫(兼姑さんに資産運用見習いとして教えを請う)で解決な気がするので、ここを説得するのが良いのではないでしょうか?
    いや〜しかし40代でリタイヤ=資産運用で生活するなんて、ご両親は運用の才能があるんでしょうね。あー弟子入りしたい!

• ありがとうございます

皆さんのご意見、色々な角度から自分たちを見ることができ、ためになります。

ただ一点、ニート家系とおっしゃられている点には、反論させて下さい。
    義父は苦労人で、一代で財を成し、それを倹約と運用で増やした人です。
    嫁の私を大事にしてくれて、尊敬できる両親です。将来、介護の問題が出たら、
    自分が名乗り出るつもりです。

夫は家で何をしているかですが、今は子供が小さいので、私と一緒に子育てをしており、幼稚園の行事や、ボランティアなどをしています。後は私の横にいたいらしく、どこへ行くにも一緒です。

散財しても増えて行くほどの資産があるのなら、私ももっと気が楽なのですが、普通の生活、無駄使いはしない(旅行に行くとしても、お安いホテルに泊まるなど)事が前提なので、将来何かあった時、大丈夫なのかと思うのです。

夫が姑から学び、投資家になるなら、それはそれで構いませんが、学ぶ様子も今の所ありません。大人の男性がこんな事で人生満足なのかなと疑問です。

ただ皆さんのご意見を見て、夫の就労にこだわらなくてもいいかなと思えてきました。とにかく自分が動いてみようと思います。