接客が苦手、どちらを選びますか

レス15
(トピ主2

キャリア・職場

匿名

現在、パートを探しています。

候補が2つあり、悩んでいます。

1.電車に乗って30分くらいのスーパー内のパン屋さんの製造のみ。

2.歩いて5分のスーパー内のパン屋さんのレジ。

場所が近いということと、雰囲気が良さそうというので、2に魅かれています。
しかし、接客が苦手なんです。
できれば、製造だけだと嬉しいのですが、レジメインだそうです。

また、製造に興味もあるので、レジメインだとあまり製造に携われないかなと思います。

そう考えると1の方がいいのかなと思ったり。

皆さまならどちらを選びますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• パン製造

ここを2年以上続けていたら調理師受験資格の実務経験になるようです。
    スーパーのお惣菜作りのパートもいいようです。
    そういうので調理師を取った人を知っています。
    二人ともシングルマザーです。
    私もパン屋さんを探してみます。
    きっかけ、ありがとうございます。

•  歩いて5分

通勤時間も拘束時間と同じですからね。

何年務めるかわかりませんが、人生の時間は有限です。
    通勤時間は短いにこしたことないと、思います。

浮いた時間でパンも作れますよ。

• 二択なら消去法で1

2を選ばない理由は、家の近所のスーパーのパン屋さんだと知り合いにたくさん会いそうだから。
    私は客の立場ですが、家の近所のスーパーやパン屋さんに子供の同級生のお母さんがパートしています。
    会計の際はその人以外のレジに並びます。
    そんなに親しくないので、しょっちゅう行く場所で会っても
    そうそう話すこともなくてなんだか決まり悪いので。
    パン屋さんだとあまり関係ないと思いますが、知り合いがいるとスーパーだと見切り品などは買いにくいんですよね〜

以前私は接客業でしたが、その時は家から30分くらいの場所でした。
    交通費が出るのなら30分くらいなら通勤は苦ではないと思います。

パートなら本当は自宅近くのパン屋の製造のみが理想的ですよね。

• 迷わず

通勤時間と通勤費の心配がないのなら 1 です。

接客が苦手といっても程度によりますが、レジの対応はお店のイメージに影響しますし。

しかし製造といっても思っているほどおしゃれなところではないかもしれません。
    そのときは早期退職で・・・

• 絶対2です!

私見ですがパン屋では無愛想な人しか見たことありません。
    高い接客レベルを問われない業界だと思うので、
    私なら2を選びます。
    勤めているうちに製造に欠員が出ると思いますよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 私なら

1です。

2は、ご近所さんがお客さんとして
    買いにいらっしゃると思うので、そういう面で嫌かなぁ。

• むしろ徒歩5分は避けるべき

あまり自宅に近い場所で仕事しないほうがいいと思います。
    プライベートがなくなります。
    ただでさえ接客が苦手なんですよね。すっごくめんどくさいと思います。
    客にとっても、あまり近所の人がレジをするのは嬉しくないものです。台所をのぞかれるようなものだからです。

また、万が一にもトラブルをおこしてやめた場合、スーパー自体に行きにくくなります。

また、人手不足な職場の場合、気軽に呼び出されるハメになります。

というわけで、電車で30分一択です。

• やや遠方のお店押し

私自身は人に会って話をするのが全く苦でないのですぐ近くの場所に接客のパートをしてますが
    実際、ものすごくたくさんのご近所さんに毎日会います。
    パン販売だと個人差も知れてるかと思いますがとにかくその人の生活の一部を知ることになるのを
    気になるかどうか。
    仕事内容も好きだと思えるほうが遠方であれば、そちらのほうが気が楽ではないでしょうか。
    電車で30分を好きな本を読んだり音楽聴いたり、気持ちを切り替える時間としても悪くない時間でしょう。
    単純に美味しいほうでもいい。やっぱり扱ってる商品に愛着が持てるほうがいいですよ。

• 利用側として。

>歩いて5分のスーパー内のパン屋さんのレジ。

ご近所ですよね。お客さまに、知り合いが来ませんか?  
    客の立場で。普段利用するお店に、知り合いがいたら
    行きにくくなります。 接客が苦手なら。

1の方が良いのでは?   

• すいません

1も2も接客あると思うよ。
    私、スーパーのパン屋に勤めてますが、売場に出る事があれば必ず接客はつきものです。
    一切売場に出ませんと言う事はないと思いますよ。
    呼ばれたら出るでしょ?

製造は売場に出る頻度が少なければお客様に接客する確率も低いのだと思うが
    どっちにしろ、お店だからね。出るとは思いますよ。

接客が嫌だと言うなら、パン工場の方か、パン屋でも作業場が広い所の方がいいと思います。

私の職場ではレジは無いので、全員売場に出てもいいように教育されますよ。
    売場に出たら「いらっしゃいませ」の挨拶は必ずと言う事は教育されます
    商品を覚えて、中に何が使われているのかなど覚えますよ。

• 1です。

1はやりたい仕事。2は苦手な仕事ということですよね。
    苦手な仕事をやっても楽しくないのでは。

通勤時間はかかっても30分なら1ですね。

• パン作りの経験はありますか?

私はスーパーの新店舗オープンで募集があった時に、パン部門に入りました。

結構、力仕事です。本格的に1からパンを作るので技術を覚えるのも大変です。
    そのスーパーの本部のベーカリー部門に実習に行かされたりもしました。小麦粉やバターの量など色んな事を覚えたり、大きな釜でパン生地を捏ねてと、その釜を洗うのもパン生地を取り出すのも力仕事です。
    生地を発酵させて形にしてオーブンで焼き上げて。
    オーブンも大きくて熱いし火傷します。
    ドーナツなど油で揚げるのもあるし。揚げ油の始末も面倒なんです。
    時間が来ても自分の仕事が終わらないと帰れないし。簡単に考えて入った事を後悔しました。

スーパーがオーブンする前にパンのレジ部門で空きが出て、希望者はレジに移れたので私はパン部門では腰痛になって無理だと思い移らせてもらいました。

レジはパンの種類を覚えてしまえば難しくないし。
    パン部門だけのレジだからお客様の対応も難しくないと思います。
    時間がある時はパンを並べたり、袋に入れたりなど手伝うので楽しいですよ。

• どちらも選びません

他にパートないのですか?
    同じ製造でも、工場の軽作業とかありませんか?(接客は一切ありません)
    あと、地域がわかりませんが、パートなのに電車で30分?
    時間の無駄だと思いませんか?もっと近場なら、その分余計に働けると思うのですが・・・?

• トピ主です

皆様ありがとうございます。

1の方が多いですね。
    やはり、近所は知り合いが来るということで、敬遠されがちなんですね。
    パン屋ならそんなに来ないかなと考えていました。

前にパートに行ってたところが近所の洋菓子工場で、近いところに慣れていたので、電車に乗ってまでパートに行くのは大変なイメージがありました。
    慣れてしまえば大丈夫かもしれませんね。

2の方が普段行くパン屋さんで、雰囲気もなんとなくわかるし、入って行きやすそうでいいなと感じていますが、辞めたらもう行けないという覚悟がいるので、覚悟が決まるまでは行けないなと思っています。

• トピ主です

先日、1のパン屋さんを見に行きました。

レジは、セルフ方式で、自分で袋に詰めた後、スーパーの方のレジで精算する方式でした。

商品を出すときに表に出るものの、ほぼ、接客はないようでした。

製造しているのが丸見えなんですが、結構な人数で作業されていました。
    半分工場みたいな感じで、接客が苦手な私には、少しホッとする部分はありました。

あとは、通勤面です。
    雰囲気は2のほうがやはり好きですが。

通勤は、ちょっと不便で、最寄りの沿線ではなく、駅まで自転車で15分弱くらいで、そこからは一駅です。
    駅からは勤務先は5分くらいです。

自転車で頑張って行けますが、30分くらいかかります。