喫茶店 長時間いたらいけないのか?

レス56
(トピ主2

生活・身近な話題

トピ主

34歳男性です。
先日、地元の喫茶店(カフェではなく昔ながらの喫茶店)にランチに行きました。
入店したのは13時以降だったので、席はガラガラでした。
注文したのはブリの照り焼き定食で\680
食べ終わってからも自由に読める雑誌や新聞をゆっくり読んでいました。
食後のコーヒーが\150追加で飲めるのでしばらくしてからアイスコーヒーを注文。
飲みながらゆっくり新聞を読み…
結局、入店してから1時間足らずの時間いたのですが、
会計の時にパートの人は感じよかったんですが、店主のおばさんは他の客にはありがとうございましたと
いうのに自分には言わず、なんかモヤモヤしました。
別に混んでいて席を早く空けてほしいとかなら分かりますし、それなら早く出ますが
入店当初からガラガラで別に居たって大して変わりないのに、新聞や雑誌をしっかり読まれることが不満なのでしょうか?

長く居たことが不満だったのかは分かりませんが、60歳ぐらいのおばさんが客に挨拶もできないなんて幼稚だと思って驚きました。
もう二度と行きません。

喫茶店って一人で入ったら何分ぐらいで出るものだとか目安みたいなものってあります?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 問題ないと思います

空いているお店に1時間足らずなら、何の問題もないと思います。

• 店主しだい

出なきゃならない目安なんてありません。

店主の考え方しだいです。

ただ人を呼び込むには他の客がたくさんいた方が入りやすく

ガラガラだと注目が集まるので人は抵抗があるのです。

これはスーパーや書店でも同じで買い物客 立ち読み客がいる所は

通りすがりの人を呼び込む呼び水になるのですがね。

• 小さい人ですね

> 不満なのでしょうか?

不満て面と向かって言われたわけでもないのに

• ラストオーダーは?

もしかして、1時半ラストオーダー2時閉店の店?
    普通は喫茶店なら、レストランのように、ランチとディナーの間は閉めているというのもないとは思うのですが、どうなのでしょう。

それでも、1時間程度でランチも食後の飲み物もオーダーしたのなら、普通だと思います。

ムシの居所が悪かったのか、常連さんにだけ挨拶するような人だったのかも。

• いけないことはない

いけないなら、時間制限を掲示すればいいのですから

そういう喫茶店もあるでしょうね。

いくら空いててもコーヒー一杯で2時間もいてられたら

たまったものではないでしょうね。

時間の目安というより、飲食が終わったら出て行くことが

基本でしょう。

私は出来るだけカフェに行きます。

コーヒー一杯注文して読書しますから2時間はいます。

嫌な思いしたことないです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 変な喫茶店ですね。

ほんとに感じ悪い喫茶店主ですね。
    混んでる店なら急かされるのもわかりますが、空いてるのだからゆったり雑誌でも読んで時間を過ごしても全く問題ないと思いますよ。
    私はもっと感じ悪い対応を受けました。
    13時以降にランチとケーキセットを頼んだのですが、ランチを食べ終えケーキセットを味わっていたら、まだ紅茶とケーキが少し残ってるのに入店して15分くらいで片付けられてしまいました。
    空席が目立ち、ランチタイムは15時までだったので、まだ時間がたっぷりあるのにあまりに感じ悪い接客態度に唖然としました。
    アルバイトさんなら苦情が言えますが、接客されたのがお店の奥さんだったので、勘定を済ませさっさと店を出ました。
    腹が立つので二度と行ってません。

• 1時間たらずならフツウだと思いますが

喫茶店といっても定食を置いているなら1時間ぐらい居てもいいと思います。

席についてメニュー選ぶのに5分
    注文してから料理来るまでに10分として
    食べるのに30分ぐらいかかるのは普通だし
    それから雑誌片手にノンビリ食後のコーヒー飲み終わるのに15分
    と計算すると、普通にしてても1時間ぐらい過ぎます。

店主の女性はたまたまその時、何かに気を取られてて言うタイミングを逃したかなんかじゃないですか。

それに会計時対応したのはパートの人という事で、店主じゃなくても店側の人が挨拶したなら問題ないと思います。
    店の全員が声掛けしなかったからって幼稚だなんだ言うのも幼稚だなぁと思います。
    それも830円程度のお食事で・・・。

それとも、それ以外に明らかに不機嫌な態度を取られたのでしょうか?

• カフェじゃないじゃん・・・

普通カフェでブリの照り焼き定食は出さないだろうから、カフェというよりなんでもアリの食べ物屋のようですね。
    こういう個人経営の店では長居しにくくありませんか?
    私もランチメニューを食べる事がありますが、長居はしません。
    純粋のカフェではしますけど。

• お店のマナーと客のマナー

地場の古いお店に行くと、トピ主さんが体験されたような
    店主の応対が見られます。仕事への慣れなのでしょうね。
    悪い意味で、慣れてしまっているのではないでしょうか。

さて、トピ主さんのマナー(とまでは言えないが)ですが、
    予め“時間確認”されれば好かったのではありませんか。
    オーナーが長時間についてコメントしていないのに、勝
    手に憶測していませんか。

• たまたまでは?

ほかの客には有り難うございましたと言ったのに、私には言わなかったなんて、あり得ないと思うのですが・・・。

何か用事をしていて、たまたまトピ主さんに背を向けていただけとか。

だって、その店主とは別に会計の女性もいたんでしょ?

その人が有り難うございましたと言ってくださったのなら、それでいいと思いますけどね。

空いた時間帯に入店して、1時間くらいで会計なら、全く問題ないと思います。

• 何故、長居したせいだと思うのでしょうか?

あなたを知っていて嫌いなのかも知れませんし、
    元夫にそっくりでイラついたのかも知れませんし、
    お腹が痛かったのかもしれません。
    聞かなければ分かりませんよね?

時間に関してですが
    喫茶店ならコーヒー一杯で1時間やそこら居たって普通何の問題もないと思います。

• 個人経営の店は

接客がマニュアル化されておらず、良くも悪くも、その店主の性格が店のカラーになってしまいます

さほど混雑していないのに小1時間滞在が喫茶店では別に長い時間とは思いません

近所に評判の個人経営のコーヒー専門店や飲食店がありますが、経営する夫婦の性格に難があり大なり小なり嫌な思いを何度もしました
    客前で、ご主人が奥さんを叱り飛ばす、客足が鈍い日に単価の安い物を頼むとあからさまに嫌な顔をする。
    どちらも会計時、奥さん以外挨拶しません
    店主は毎回新聞読んでるかテレビ観てます

同じ町内だし、行事等で顔も会わすし、来てねと言われれば義理で行かなければと思い数回通いましたが近頃は足が遠のきました。

主さんが行った店は新聞を置いてあるとの事。
    普通は長時間滞在を嫌う店は新聞やマンガを置きませんが(私が勤めていた店は混む時間帯は新聞は置いていませんでした)挨拶をしなかったというのは
    あまり深い理由が無いのではと思います
    常連客ではなかったからつい手を抜いた、面倒臭かったからいくらでも想像がつきます

二度と行かないと決めたのならもういいではないですか

• 正直言って

注文した物をさっさと飲食して、さっさと出て行ってくれる客が店としては一番ありがたいでしょうね。

ただ、トピを読む限り、トピ主さんが行ったのは空いてる時間帯で、居た間は混む事もなかったようなので、その店主のおばさんとやらは別に悪意などはなく、何かの理由でトピ主さんに「ありがとうございました」を言うのを忘れただけなのでは?

二度と行かないとの事ですし、気にしなくていいのでは?

• 私は30分です

トピ主と同じ状況でも、私なら30分で店を出ます。
    食事を終えてコーヒーを飲みながら、ゆっくり読書は楽しめません。無理です。

これは単に私の性格上からくるものなので、トピ主の行為を否定する気はありません。

店主の女性が不機嫌だったのは、トピ主の滞在時間とは無関係な気がしました。
    その喫茶店の客の大半は常連ばかりで、顔も名前も知っている客だけで喰うに困らない程度の設けのある店。
    店主にとってトピ主は「別に再来店して貰わなくても結構」な客だったのではないでしょうか。

トピ主が以前にも利用していたとしても、店主に認知されていないと「通りすがりの客」だから適当な接客しかしない。

この不景気な世の中には信じられませんが、そんな考えでも営業していける店は存在します。
    今回、トピ主は運が悪過ぎたと思いました。

• むしろ

空の喫茶店より、多少なりともお客様がいる喫茶店の方が安心感がありますが。

1時間なら普通と思います。
    ゆっくり雜誌、新聞が読めるからカフェではなく喫茶店に行きます。

「ありがとう」が言えない客商売は問題外ですね。

• 喫茶店は休憩所ではない

タイトルに書いたとおりです。

喫茶店は休憩所ではないので、飲食が済んだら、できるだけすみやかに退席し、お店を出てください。

お金を払ったんだからと、心の隅に、こんな気持がありますね。

喫茶店は休憩所ではないのですよ。 レストランと同類なのです。

飲食するのに座る場所があることから、自分に都合よく誤解する人がいる。

• 喫茶店でバイトしてました。

喫茶店は飲食物だけでなく、寛ぎの空間をお客様に提供する場だと思います。

特に混雑もしていないのなら、ゆっくりされて構わないのでは

なにが原因かはわかりませんが挨拶もしない(顔に不機嫌さをだす)なんて店主として失格だと思います。

• 本当に一時間?

ならこんでなかったらそんなに長居ではないと思いますが。
    34歳でお客様気分で年配女性を幼稚呼ばわりしてるあなたも精神年齢が高いと思われない。
    自分に自信ある人はもっと鷹揚ですよ。
    自分が思ってるほど周りが評価してくれないってイライラするのはほどほどに。

• 基本ですよね。

「ありがとう」も言わないで 感じの悪い喫茶店ですね。
    私は週刊誌を読みたいから、1時間くらいはいますけど、いつも ありがとうございましたって言われます。
    そんなお店は きっと繁盛しないと思います。
    もう気にしないで!

• 主は「オモイコミスト」?

トピ文のどこを読んでも、店側からの長居に対するクレームと言うか迷惑表明はないよね?
    単に店主のおばさんが他の客には挨拶したのに、主にはしなかった、と言うだけ。この事実から、どうしたらトピタイトルの表現がでてくるのかな?

ごく一般論で言えば、飲食店では回転率重視だから長居する客は歓迎されない、とは言えるけど、トピ文だけの状況から判断すれば、別に一時間くらい居座られても特にお店としては問題にしていないでしょう。
    逆に、全くの空席状態より、多少ばらけて客がいた方が新規客も入りやすいと言う事があるからねぇ。コンビニの雑誌売り場が敢えて窓側の人通りの良い方に面して設置されているのは、立ち読み客がいることで他の客を誘致している、という例もあるし。

追加レスで何か他のとんでもない事実が明かされるのかな?

• 長時間はあまり好まれません

ブリの照り焼き定食がある、地元の昔ながらの喫茶店って好いですね。
    処で、状況がイマイチ良く分りませんが。

トピ文からすると、頻繁にその喫茶店に行かれる事は無い様に感じます。
    それでよろしいですか。

常連客でない人が800円位の注文で長居をされたら、
    不審者とまでは思わなくても、良い感じは持たれないと思います。

後、トピズレになりますが、
    >会計の時にパートの人は感じよかったんですが、店主のおばさんは・・・

60歳ぐらいのおばさんの身分が店主であること。
    その他の従業員の身分がパートであること。

この二点の身分を断定した根拠は何でしょうか。

• その位平気だよ

1時間くらいでしょ? 気にし過ぎ。 平気ですよ、その位。
    ましてや空いてたんでしょう? サクラ代わりになっていいじゃない?

スタ○なんて若者がコーヒー1杯で何時間もPCやったり何かしながら長居してますよ。
    そっちのほうが許せんわ。

• トピ主さんの感じが悪かった

トピ主さんが店の雰囲気に合っていなかったのでしょう。
    二度と店には行かれないのが正解たと思います。
    店も雰囲気を大事にしていますので、きてほしくないタイプの、お客様はおられます。

• 立地条件によるが、今回は問題なし

食事+オプションで有料のコーヒーで1時間弱って決して長いとは思えません。
    行列ができている状態ならいざ知らず、ガラガラなら普通の滞在時間だと思います。

店主さんは何か他に気を取られていてトピ主さんの退店に気づかなかっただけなんじゃないですか?

喫茶店利用時間の目安はターミナル駅近くとか閑静な住宅街とか立地によって違うと思いますけれど、待ち合わせや時間調整用の回転重視のお店じゃなければ、あくまで満席じゃない場合ですけど、読書や仕事、あるいは友人とのおしゃべりで長居したい時は、しょっちゅう空席があることを確認した上で30〜60分毎に何かを追加オーダーすれば3時間くらいは大丈夫じゃないでしょうか。
    追加オーダーしないなら1時間以内でしょうね。
    ただ立地にかかわらず自分が食べ(飲み)終わっていれば待ち客が出た時点で席を立つのがスマートだとは思います。

今回のトピ主さんの行動はまったく問題ないと思います。

• 店主が無愛想なだけだよ。

トピ主さん、自分が長居したからいけないかのように思っているみたいだけど、トピ文を読む限りでは単に店主が無愛想なだけだよ。
     こういう店員、結構いるよ。
     喫茶店なら飲食だけでなく時間をつぶす目的で利用する人もいるからね。定食にコーヒーを追加して1時間くらいなら別に長居というほどのことではないよ。

それよりも34歳の男性がこんなことで悩んでトピを立てることのほうが情けないよ。

• トピ主さんは悪くないです!

別に、何分ぐらいで出なくちゃいけないとか、
    そんなの時と場合によって違いますよね。

出るタイミングは、
    よほど混んでいる時でないかぎり
    客の自由のはずです。

その態度の悪い店員、修行が足りませんなあ。
    コーヒーの追加注文もしたのにね。

私は飲食店で働いていますが、
    以前すいている時間に来られたお客さんが
    店内で3時間ほど爆睡したことがありました。

そのお客さんが帰るときも、
    何とも思いませんでしたよ。
    お会計をされたら、
    反射的にいつも通りに
    「ありがとうございました」です。

トピ主さんに対して態度の良くないその店員、
    きっとベテランすぎて初心を忘れているんですよ。
    仕事に慣れたからと言って、
    図々しくなってはいけませんね。
    私もこれから先、気を付けます。

• 一時間なら普通じゃない?

普通に食事して食後に飲み物飲んだら小一時間くらい普通に経つと思います。
    混んでるのならともかく、ガラガラなら多少ゆっくりしててもいいんじゃないかと思いますが。
    もしそれが理由でオーナーの態度が悪かったのなら、ちょっと心が狭いなーと思ってしまいますが
    まあ、経営者側から見たら、無駄に居すわられるのは一文にもならないのだし
    それを嫌に思うのはわからなくもないですけどね。
    でもいちいち態度に出してるようじゃ、商売下手だと言わざるを得ませんね。

まあ、自分にだけ挨拶がなかったのはモヤモヤするかもしれませんが
    うっかり声をかけそびれたということもあるでしょうしそんなに気にすることはないのでは?
    喫茶店、私は捨てるなら一時間くらい気にせずいます。

• ハズレ店

在店時間の目やすなんて考えたことないですが。。
    半日も居座ったのならともかく、昼食と追加のコーヒーで一時間足らずなら普通でしょう。しかも混んでないし。

そのおばさん店主はあなたの会計の時たまたま別のことを考えていたとか、何かに気を取られたとかじゃないんですかね。
    あくまであなたご自身に原因があったと仮定するなら、ものすごく変な人オーラを発していたとか?
    あるいは背後に霊が見えていたとか。

まさかねーと笑えるならトピ主普通の人です。

信じられない接客の店ってたまにありますよね。
    昼食時にがらがらだったんでしょう。
    ハズレ店だったのよ。

• 店主が変なだけ。

40代既婚男性です。

思いっきりくつろぐ、系の喫茶店ですよね?

であれば、1時間でも2時間でも、
    構わないと思いますが。

しかもトピを拝見する限り、継続してご注文されている。

1時間足らずの滞在なら、全く問題ないと思います。

私もそんな店なら、コーヒー3杯で2時間位長居しそうです。

ただ、そのスタイルが「店主には」気に入られなかった。

それだけです。

二度と行かない。それで十分ではないでしょうか。

ちょっと残念でしょうが、主様が気にする必要はないと思います。

• 目安は500円で30分

空いていてもいなくても、500円で30分を目安にしています。ガラガラだとしても、いなくなれば片づけや準備ができるわけですし。

トピ主様の場合、830円で1時間弱ですから「長居」とは思いませんが、店主の挨拶がないだけで「二度と行きません!」と息巻いていたら、そのうち行ける店がなくなりませんか?