40代で自然妊娠された方の特徴は?

レス35
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ひかり

こんにちは。
このトピで、ご不快になられた方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。

私は30代後半で自然妊娠し、一人産みました。
もう一人いたらいいなとは思いつつ、子どもが3歳ぐらいになるまではこの子のことだけを見て、愛情をかけてやりたいと思っていたので、これまで積極的に二人目の子作りはしてきませんでした。

子どもはそろそろ3歳、私は40歳です。

二人目を考えるには体力的にも不安もありますし、年齢的にも厳しいことは分かっていますので、もう一人っ子でもいいかなと思い始めていますが、もし妊娠できたら嬉しいなとも思っています。

不妊治療をすることは考えていません。
40代で自然妊娠された方、こんな食事を意識していたとか、こんな体力づくりをしていたなどありますか?
また見た目年齢は若いですか?
もしよかったら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ごくごく普通です

私の身近な友達で、40歳代で自然妊娠→出産した人が6人位います。
    全員、無事に健常児を出産しました。
    共通点を考えてみましたが、皆ごくごく普通です。
    そのうち4人は新婚だったので、数打ちゃ当たるってことでしょうか。

こう言ってはなんですが、女性は避妊しなければ閉経までは妊娠する可能性があります。
    統計を見ると、50歳代で望まぬ妊娠をした人も少なからずいらっしゃいます。
    現代日本では20〜30歳代の出産が大半のようですが、そういう国は珍しいと思います。
    あれこれ考えない方が良いと思いますよ。

• まったく当てにならない

40代での妊娠は、高度医療による場合がほとんどです。
    これは統計でも出てますし、簡単に調べられます。
    中には不妊治療を経て妊娠したのに、自然に出来たことにする人も多いですよ。

• 血管年齢が若いと言われたそうで

ウチの妹、40で結婚、
    特に何もせず41で妊娠、42で普通に出産しました。

私と比べてメチャクチャ活動的で、スポーツ得意で仕事はガーデニングの外仕事で、元気印です。
    37〜8頃に何かのことで病院で色々検査してもらったことがあって、
    そんとき「血管年齢が非常に若い。20歳前後の血管年齢だ」
    と言われたそうです。

• 特別にはなにも

していません。
    食事も特に気を付けていませんし、体力作りもしていません。
    見た目はとても若いです。
    今年43ですが、10歳は若く見られます。
    (前回妊娠は40歳)
    長男(小5)が妹を欲しがっていますが、作るつもりはありません。
    ただ、絶対に妊娠をしてしまうと思うので避妊は確実にしています。
    あと2年は避妊に気を付けるつもりです。

• 41歳で出産しました。現在アラフィフです。

自由奔放な生き方をしているほうだと思います。
    食事も気にしません。
    子供が小さいから長生きしないといけないのですが、
    いま吸っている空気だってどれぐらい汚れているかわからないので
    気にしだしたらキリがないと思っています。
    ただ外食は少なく、ほぼ毎日素材から料理しています。
    油や塩や砂糖は特に控えていませんが、関西人なので薄味です。
    (レシピサイトのレシピの調味料はだいたい半分以下にします)
    お酒もいっぱい飲んでいました。
    煙草は吸いません。
    在宅で一日中座って仕事をしています。
    車はないので、
    買物はすべて徒歩、遠出は公共交通機関です。
    趣味の時間はありません。
    シミはいっぱいありますが、
    シワはほとんどありません。
    参考になりましたでしょうか???

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • あっためてました

40になったばかりで妊娠しましたが、その前はひたすらあっためてました。夏でも足首とか、腹巻きとか。効果のほどは不明ですが。あとは、体温はかって、カレンダーとにらめっこ。
    見た目は年相応だと思います。

• 私の周りでは

初産じゃなければ、わりとすんなり妊娠してました。30代後半で結婚した友人がたくさんいますが、子供は二人欲しい、若くないから早くしないとってとポンポン立て続けに産んでました。私は彼女達より結婚は早かったものの、第一子が手がかる子で二人目は考えられず、同じように40代で考えましたが、体力の衰えや子供が成人するまであと何年って考えると、一人っ子でいいと思うようになりました。

妊娠できるか、じゃなくて育てられるかを考えた方がいいのでは?
    姉は、どうしても男の子が欲しいと3人目を40代で産みました。待望の男の子でしたが子育てに体力がついていかず、ヘトヘト。上の子の教育費もかかる頃で、仕事も復帰して大変そうです。幸い母も近くに住んでいて時々預けていますが、母がいなかったら無理だったと言っています。

• 私の場合

30代前半で2人出産し、その後40代前半で2人出産しました。
    いずれも自然妊娠です。

食事や体力づくり等はどちらかというと無頓着で、見た目年齢も若い方ではありません。

どうして妊娠できたかはよく分かりませんが、思いつくのは次の2点です。

1.初潮年齢が遅かった。
     比較的遅めの15歳で初潮を迎え、何回も妊娠したので(出産したほかに、4回流産しています)妊娠しやすいと聞いたことがあります。

2.何より、夫と仲がいい
     子供があきれるほど夫と仲良しです。

• 41歳で自然妊娠、42歳で出産

タイトル通りです。
    もともと体を動かすのが好きで、人よりかなり運動歴は長いかな。
    骨密度も20歳並で、自分でいうのもなんですが見た目かなり若いです。
    子供連れて歩いてたら「二人目はまだ?」とか言われます。
    さすがに44はしんどいかなとは思ってますが。
    トピ主さんは出産経験済みなのでさらに妊娠しやすいのでは?
    まあこればかりは授かりものです、ホント。

• 43歳3人目妊娠してます。

こんにちは
    31歳、33歳の時に出産しました。その時も
    1回で、妊娠して自分は、すぐに出来る体質なのかなぁ?
    と思っていました。
    今年43歳で、再婚して、年下初婚の旦那に赤ちゃんを
    抱かせてあげたいと、入籍後から、子作りしました。
    1周期、2周期と生理がきてしまい、やはり年齢的に無理
    なのかなぁと落胆していたところ、3周期目で、妊娠しました。

私の年齢では、自然妊娠は奇跡的のような事がよく書いてあり
    ますが、やはり出来やすい体質ってあるんじゃないかなぁ?
    と思います。
    旦那は8歳年下なので、見た目には若く見えるよう努力してます。
    どの妊娠の時も仕事をしていて、妊娠だけにとらわれてないのが
    共通ですね。
    あと、いたって健康で、生理も毎月きっちりきてます。
    食事は、そんなに気を使ってないし、お酒も毎日飲んでました。
    煙草は吸ってません。

ギリギリまで仕事はするつもりです。
    まあこの年齢では、最後の妊娠になると思うので
    無事産めるよう色々気をつけようと思います。

トピ主さんも二人目是非頑張ってください。
    やはり、妊娠だけにとらわれない気持ちとかも大事なの
    かもしれませんね?

• 特に何も・・・

海外在住、39歳で結婚し、ピルやめた半年後に妊娠、40歳で出産しました。
    特に何もしてなかったです。冷え性で低体温、若い頃ダイエットで生理が止まったこともあるので、妊娠はしないかも、と思っていました。

その当時は特に運動もしていなかったし、食事はかなり適当でしたね(キッチン無しのところに住んでました)。

ただ子供が1歳の頃からバレエを始め、その後ズンバを始め45歳でインストラクターになったので、体力はけっこうあったのかもしれません。そしてその頃生徒さん達に何故か25歳だと思われていたので、かなり若く見える方ではありました。

ちなみにここでは40代での出産はごく普通です。医者も別になんにも言わなかったし、周りのママ友も同年代ばかり。二人目以降なら、40代後半で出産という方もよくいますよ。

• 見た目とは違うんじゃないでしょうか?

食事や体力つくりや見た目の若さって、妊娠と関係あるのでしょうか?

ほぼ全員の女性は、普通に食事に注意して、多少の運動はしてるし、きれいに見えるように努力している。

誰でもそれらの事はやってるでしょう。

トピ主さんは第一子を3歳になるまでは、その子だけに集中したかったのですよね?

でも、次の子供はいいの?生まれた時から、一度も親を独占できる事もないのに、第一子だけかかりっきりの期間を長くしてたなんて。

不公平感です。

40代で出産、子供が小学生でもう50代、就職の頃は親はサラリーマンだったら、無職の年金待ち暮らし。

高齢で生まれた友達が、親に対して不満を述べていたことを思いだします。

• 姉が45歳で出産

姉が2人目を10年ぶりに出産しました。45歳でしたが皆はさほど驚かず。見た目がすごくすごーく若いんです。皆は45という年齢の方に驚いていたくらい。

伯母も何人か40代で出産しています。やはり肌も綺麗で見た目が凄く若いです。
    白髪もなく髪もフサフサ。遺伝なのか生活なのか。

皆タバコもお酒もやりません。車も運転せずに毎日よく歩いているせいか、筋肉質で痩せ方です。

友人にも高齢出産が複数いますが、やはり似たような感じですね。

健康的な生活をしてよく歩いて下さいね。

最近は治療も進んでいるせいか、まわりに40代出産は多いですよね。

• 厳しい妊娠の可能性

36歳で自然妊娠、出産、40歳では基礎体温を測って、タイミングをあわせて、出産したものです。

とぴ主さんは、あくまで「自然にまかせて」妊娠できたら…とお考えなのですね。

私の知り合いでは、たまたま、40過ぎて(40、44)妊娠できた方を2人知っています。一人の方は「体を温める」←シルクの靴下の重ねばき等
    「鍼灸」をしていたみたいです。どちらも体を温めることですね。

35歳過ぎると、がくっと妊娠する確率は減るみたいです。前回はとぴ主さんはきっと運よく妊娠できたのでしょうね。
    そうなると、40歳での自然な妊娠は、ますます難しいと思いますよ。
    せいぜい頑張ってください。

ここから先は、私の経験なのですが、(39で妊娠、40で出産)
    基礎体温を測って、先生に診てもらいつつ(生理があっても無排卵のこともあるみたい)タイミングを合わせるのは如何でしょうか?
    ただ、男性は、子作りのためだけに「ここのタイミングで!!」とやっきになるのは嫌みたいですよ。産む道具にされている感じに嫌悪感を持つのかもしれません。
    旦那さんとも話し合ってください。

• そんな統計ないでしょうね

色んなアドバイスがあったとしても、それは妊娠のタイミングが合っただけで効果とは言えませんよ。

見た目年齢が関係ないこともお分かりですよね?

アドバイスするならば、主さんが妊娠のことから離れるといいかもしれません。

• 自然妊娠しました

子宮筋腫、子宮内膜症があり妊娠しづらく 上の子と年齢はあきましたが 自然妊娠しました。
    見た目は 子供の お友達からは 「可愛い」とは 言われるようですが さすがに40代なので 若作りも限界です(笑)
    出産後 一気に 老眼が すすみましたが 上と離れているので子育てに精神的な余裕があって 楽しいです。
    が、体力はなくヘトヘトしてます。
    でも あまり離れていると 下の子に手がかかっている時期に上の子は子育てがひと段落ついた母親相手なので PTAや子供会など 下がいてなかなか参加が難しいのに 理解してくれる方が 少なく覚悟は必要です。 参加するなら かなりのバイタリティが必要だし 参加しないと 孤立していく感じになります。

• 41才で初産でした。

妊娠しようと努力したことはなく、むしろこの歳でひょこりできて驚いた、というケースです。

野菜は普段からたくさん食べるほうですかね。
    たまにほかの人にそんなに食べるの?とビックリされます。
    運動は・・・デスクワークで夜遅くまでパソコンとにらめっこの生活だったのでちゃんとしてなかったなあ。

見た目年齢は、若いって言われますし、年齢を言うとたいてい驚かれますが、そっちはおおかた社交辞令でしょうね。
    保育園の若いママさんとくらべたら、当たり前ですがそりゃあぜんぜん違います。

体もガタがきているのか、とある事情で帝王切開になりました。
    ちなみに、わりと大きな産院で、同じ週に出産した40代はみなさん帝王切開だったそうです。
    子どもは元気に育っているのでホッとしていますが。

二人目のお子さん、授かるといいですね。
    私も産んでみてはじめて、子供ってかわいいなと思えたし、もう少し若かったらもう一人産もうと思ったかも。
    兄弟、是非作ってあげてください。

• 見た目は知りませんが。。。

37歳で第一子、41歳で第二子を産みました。どちらも自然妊娠です。

見た目は年相応だと思いますが、すごく冷え性なのを自覚しているので、体は温めるよう心がけていました。夏でも冷たいものはまず飲まない、靴下は必ず履いてたなど。
    それから上の子に合わせて早寝早起きの規則だたしい生活です(9時に寝て4時起きくらい)。食生活も子どもが生まれてからすごくまともになったかな(パスタ一品料理とかなくなった。お酒を飲まなくなった)。

あとは、ちゃんと自分で基礎体温測ってタイミング合わせるくらいのことはしてました。

赤ちゃん、来てくれるといいですね。

• 42歳で産みました

有酸素運動はいいと思います。
    見た目は関係ないのでは?

市販の排卵日検査薬を使いました。
    これってタイミング法になるんでしょうか?

• 43歳で自然妊娠しました

結婚して14年目、子供は自然にまかせようとしていたら
    こんなに時はすぎていました。

夫婦ともども、子供はもう無理だと思っていた矢先に
    妊娠しました。

特別、排卵日に気を付けたりもしていませんでしたし、
    食生活、日々の暮らしにも無頓着でした。

体型もはっきりいって、デブなほうです。
    見た目だって、特別若いとかではないと思います。

でも無事に生まれましたよ。

なにもアドバイスになっていないかもしれませんが、
    こういう事例もあるということで。

• 何もせず、心は健康・体は不健康

28と41で自然妊娠
    毎日楽しく過ごしてました。
    フルタイムオフィスワーク
    身長 -90 kgというデブ
    食生活は無頓着・炭水化物と肉とスィーツで生活。
    酒タバコはもとからせず。
    運動量0 体力なし 夏バテ・冷え症がキツイ・朝からだるい
    階段昇るくらいなら遠回りしてエスカレータ
    高血圧 高脂血症で血管は医師に忠告頂くレベル
    肌質髪質や見た目は多少若め(-5くらい だが肌のハリは肥満のせいもあり)
    10台のころから月経不順で年に3-4回しかない。
    何にでも興味がありそのうち体力を使わないものに関して多種チャレンジしている。
    読書量・勉強量・好奇心はかなり多め。笑い上戸。

周りの自然妊娠40台、少なくはないですよ。素敵な訪れあるといいですね。

• ストレスのない生活&遺伝?

私は40歳で初産、今、44歳です。
    子供が3歳なのでトピ主さんと同じ時期に出産したのかも。
    周りも第2子を産み終わったママ友もいて、
    このままでいいのかな・・・と考えてしまいますよね。
    私がトピ主さんだったら、迷わず第2子!と思います。。

私は全く何も考えずにストレスのない人生を送ってきたので、
    40歳で妊娠したときも、
    「ほらね、思った通りすぐ妊娠したわ。ワタシ、凄いわ〜」くらいの事を思っていました。
    妊娠直後に、世間で色々言われている妊娠率や卵子の劣化の事を知り、首・手首・足首を急遽温めはじめたくらいです。
    妊娠前からも、体力がないほうだったので無理をせずグータラしてましたし、食べたいものは食べたいときに食べたいだけ、という生活を送っていました(体重は20年ほど変わらず)。
    見た目は若いほうだと思います。
    私のママ友で45歳初産の方がいますが、
    レベルが違って若くみえる&超元気で前向きです。太陽みたい。

私の周りでは、ハツラツとして体力ありそうな感じ、唇の血色が良い人が、年齢関係なくすぐに妊娠する印象です。

• 45才で出産しました

3人の子持ちです。1人目30代前半、2人目30代後半、3人目は45で出産しました。
    一人っ子でいいと思っていたのですが、自然妊娠しました。3人とも元気で可愛いです。

3人目妊娠前の心当たりは、栄養のバランスを考えた食事、ルイボスティーをよく飲み、ショウガなどで体をあたためていました。
    子供が欲しいというより、アンチエイジングの為でしたが。
    運動は特にしてませんでした。
    見た目は割と若くみられます。

ご参考まで。

• ご主人が若い

40代で自然妊娠した人を5人知っています。
    そのうち3人は、ご主人がかなり年下です。

• 元気な人でした

私の知っている人は、体力もあるし、すごくアクティブな女性です。趣味はトライアスロンとロッククライミングです。 生理痛とも無縁の元気な女性で、よく食べます。 肌もツヤツヤで30代前半に見えます。この人なら子宮も卵子も年齢より若いんだろうと納得。 出産後もケロリとしていました。

40代以降だと障害児が生まれる確率も上がるし、賭けですよね。 自然妊娠できるくらい体の準備が整っている人の方がまだ安全かなと思うので、不妊治療しない方針のトピ様と考えが近いです。

• レスありがとうございます

皆さま、貴重な経験談・アドバイスありがとうございます。大変参考になります。

18件目のレスまで拝見しました。
    40代で自然妊娠された方の多くは、やはり体質によるものが大きいのかなと思いました。

加えて、もともと体力があったり健康体な方が多そうですね。
    よく歩く、身体を温めるなどされていた方も一定数見受けられましたが、これも健康体につながることですよね。

見た目年齢は若い方が多そうですが、妊娠との因果関係はどうなのでしょうね。
    血管年齢が若いというのも興味深く拝見しました。
    機会があったら調べてみたいものです。

私はもともと身体は丈夫な方で、歩くのも大好きです。
    よく若く見られますが、お世辞も考慮しまあ年相応だと思います。
    第二子との間を3年は開けたいと思ったのは、私自身が年子で、あまり良い思いがなかったことに由来します。私は下の立場ですが。

皆さまのコメントを拝読していると、なんだか可能性を感じずにはいられませんが、出来るも出来ないも神さまのご意志にお任せするぐらいつもりで、今いる子どもと夫との日々を楽しく過ごすのがどちらにしても良い未来に繋がって行くような気がしています。

• 何もしていません。

私も30代後半で一人目、40の今年2人目妊娠中です。
    夜更かしとか無茶なことはしませんでしたね、というか、それができないお年頃。
    食事は特に気にしませんでした、もともと肉や脂っこいもの、甘い物が苦手でしたし。
    主人は家事に積極的だし、仕事も順調でストレスの少ない日々を送れていたのが大きいと思っています。

周りは2人目欲しいなら早くした方が、と言われましたが
    長子は保育園に行っていたのでもう少し甘えさせてあげたいと思い、2年目まで積極的には活動せず。
    3年目も悩みつつ3ヶ月と期間限定で活動しました、諦めきれず2ヶ月延長してやっと妊娠。
    長子もだんだん聞き分けがつくようになった頃で良かったです。
    去年出産していたら、キーキーしていたと思います。

まずは数ヶ月ゆったりと待ってみてはいかがでしょうか。

• 42歳で産みました

41歳で結婚、4ヵ月後に自然妊娠、42歳で出産しました。
    途中で子宮ポリープが出来てしまい出血が続いたため、入院してポリープを取りましたが、それ以外は年齢の割には妊娠・出産の経過は順調でした。

私も特別なことは特に何もやっていませんでしたが強いて言うと、妊娠にはグレープフルーツが良いと聞いたので、グレープフルーツを生でまたはジュースでよく摂取していました。

あと、うちは主人が4歳年下なのですが、高齢で妊娠した場合、パートナーが年下のことが多いと聞いたことがあります。医学的根拠はどこまであるかはわかりませんが。

私の場合、内臓の持病もあった上、子宮筋腫持ち、高齢と厳しい条件が重なっていたため、まさか直ぐにこんなにあっけなく自然妊娠するとは思っていませんでした。
    やはり年齢とは関係なく、妊娠しやすい、しにくい体質というのはあると思います。

• 40代前半なら自然妊娠はめずらしくないのよ。

出産までいけるかが問題なのです。
    途中でだめになってしまうひともいますし、何より堕胎するひともいます。
    40代で堕胎する人が多いと聞いたことあります。何かで調べられるはずです。
    昔は40代でもけっこう産んでいましたよ。
    現代では育てるのにお金がかかる時代ですから、あきらめるひとが多いのかも。

私は40代前半で自然妊娠初産。友人は4人目41歳で出産しています。
    ま、若い頃から産んでいるひとと、40歳過ぎて初産ではまた
    比較するところがかわってくるのですが・・・

外見はさまざまですね。

• レスします

38歳で結婚、39歳で一人産み、41歳で再度妊娠しましたが流産でした。

>40代で自然妊娠された方、こんな食事を意識していたとか、こんな体力づくりをしていたなどありますか?
    また見た目年齢は若いですか?

運動らしい運動は一切していません。
    食事も野菜が大嫌いですが我慢して少しは食べるようにしていました。
    さぼれるときは、とことんさぼって食事に神経質になったり時間をかけることは避けました。
    気楽に過ごすことがストレスを減らすことだと勝手に思い込んでいます。
    なので旦那がいない日はお惣菜、週末は外食です。
    体力づくりをする余力が無く毎日育児に追われています。
    見た目は41歳そのものですが、結婚が遅かったせいか、お世辞なのか皆さんには41歳には見えないと言われますが、でもきっと大袈裟なんです。
    法令線もありますし、目じりにもシワがあります。顔全体も下に下がり顔色もくすんでいます。
    流産をしたときに診てもらったのですが、まだまだ自然妊娠出来ると言われました。
    ですが年齢も年齢なので人工授精に切り替えようか迷っています。
    もし主様が積極的に2人目を望むならタイミング2回で次に進んだ方がいいよ