正社員の人っていいな〜と愚痴ったら・・

レス468
トピ主のみ2

ジュリー

働く

はじめまして。今の職場では派遣同士が集まってランチをします。
皆さん真面目で性格も良く、スケジュールが合えば旅行に一緒にいったりプライベートでも遊ぶ仲です。

ある日のランチで『ほぼ同じ仕事しているけど、ここの女性正社員は福利厚生恵まれててイイナ』と軽く愚痴ったら
一番古株のAさんに窘められました。「彼女たちはこの会社に入るのに努力をしたのよ」。

それはわかります。でもたかだか10代20代前半の一時的な努力じゃないですか。それはずーっと有効なスペシャルカードなんですか?

この会社は何十年も前から支援制度があったらしく、定年迎えるベテラン主婦社員がごろごろいます。
出産育児休暇(最高3年)、御祝い金、復帰後の時短(10歳になるまで)etc. 大企業だからだと思いますけど正直羨ましいです。
時短を10年取った後でフルタイムになっても転勤や残業はきちんと考慮されるので育児に支障なし。
一流大学や国立医学部に入れた〜!なんてベテランママ社員もちらほら。マタハラなんてどこの世界の事?って感じです。でも派遣は適用されません。。。

でも、Aさん曰く、
・不景気だとわかっているのだから、一生懸命若い頃に勉強すべきだった。
・一時的に派遣でもその後、正社員になる努力をすべきだった。
・同じ仕事でも待遇が別なのは仕方ないんだそうです。それが嫌なら別のところに行くかすべき。

でも、同じ仕事だったら同じ賃金、同じ待遇をと思うのっておかしいことですか。
なれるものならこの会社の正社員になりたいけど、技術派遣で優秀な人じゃないと入れないらしく事務派遣は道がありません。
それもなんだか釈然としません。では、女性正社員の存在意義ってなんなんでしょう?

出産育児をしてる間、昇給昇級はないそうです。なので多くのママさん社員は平社員です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 一生有効ですよ

10代20代、あなたは何をしてきたの?

残念ながら一生有効です。

嫌なら他に行く。
    それも派遣ならではの良いところですよね。

• わかる!

就職氷河期世代です。
    私たちが就職活動する1,2年前の人たちは
    1社から求人100人募集とかという時代だったのに
    私たちが活動するときは「数十名」まで枠が減りました。
    で、いざ内定者数は10人きっちり。数ってつけるなよ。
    30人はとるかと思ったぞ、と何度思ったか。

努力した。っていう気持ちもわかるけど
    私たちも努力してる。
    でも、受け皿が100と10じゃえらい違い。
    で、そういう会社がゴロゴロですよ。

時代が違えば
    もっといい待遇・お給料だったのになーって思いますよ。

• Aさんは弁えてますね。

職場によって違うでしょうが、弊社では派遣さんと正社員の仕事はレベルが違います。
    同じ入力でも、速度、正確性に差が現れます。
    一見同じでも、中身が違います。
    派遣さんに言っても仕方ないので、黙ってフォローするのが正社員の仕事です。
    トピ主、そういうフォローに気づいていないのでは?

ちなみに、日本は何十年も前から新卒優遇です。
    10代、20代の努力はスペシャルカードです。
    トピ主にもチャンスはありましたが、後の祭りですね。
    自らの怠惰を呪いましょう。

でも、これまで正社員への道がなくとも、トピ主がスペシャルな働きをすれば、道が開けるかもしれません。
    何事もパイオニアはいます。
    愚痴ってないで、チャレンジしてみては?
    頑張れ。

• 努力は時間では無い

トピ主が東大出てれば、仰る通りです。

でも、絶対そんな学力無いですよね。若い時の努力を軽く仰る方は

自分が努力しなかった方が殆どです。(若しくはやりきって成功した人)

その差が一生着いて回るって事、常識だと思います。

文句があるなら正社員になるべく、努力してください。

• 今更何をいってるんだろう

Aさんの言う事が正論すぎて話にならないと思います。
    同じ仕事で同じ待遇を。そりゃそうでしょうよ。ただそんなのは昔から決まりきったことでしょう。
    例えば年功序列が生きている会社じゃ、同じ仕事したって年数重ねている人のが多くもらえてるでしょ。
    正社員にしか受けられない待遇を受けたければ、正社員になるしかないとAさんは言っているのでおかしなことは言っていないですよ。
    女性正社員の存在意義って女性とくくってますけど、男性と同じ社員だと思いますが。
    >出産育児をしてる間、昇給昇級はないそうです。
    当然です。仕事を休んでるのに昇給してたら、おかしいでしょうよ・・・。

• で?

あなたは社員になるための努力を1mmくらいはしたのでしょうか?
    文句言うだけの人間と努力する人間の違いですよ。

• そういう待遇が欲しいから

子供のころから親たちは子のために 塾に行かすんですよ 本人も努力したから 今の立場をつかんだんですよ。私も子に 今勉強していたら いい生活出来るんだよ。。今楽していたら 大人になったら貧乏な生活があるんだよと 尻を叩いてきたおかげで 高給とりです。努力の結果ですよー 貴方の今の立場は 貴方の結果なんですよ。。

• Aさんの言う通り

良いことおっしゃいますね、Aさん。
    さすが古株なだけあります。
    そういう派遣さんは、会社からも重宝がられて、
    切られることも少なそうです。

私の会社も派遣さんが多く、派遣さんがいないと回りません。
    社員より優秀な派遣さんも少なくないと思います。
    でも「派遣」です。
    会社の都合で契約更新を打ち切られることも普通にあります。
    でも逆に言えば、派遣さんは辞めたいと思えば、
    数日後には来なくなったりします。

また、社員は自分の意思に関わらず異動もあります。
    女性なので転勤はかなり少ないですが・・・。
    自分の本意でない部署に異動したとしても受け入れなくてはいけません。
    そういったことも含めての社員なのでは?

>なれるものならこの会社の正社員になりたいけど、技術派遣で優秀な人じゃないと入れないらしく事務派遣は道がありません。

つまり主さんは、特殊な技能もなく優秀でもない派遣、ということでしょうか。
    だとしたらせめてスキルを身に着けるべきでは?
    愚痴ばっかり言っても何も解決しませんよ。
    派遣なら派遣としてのプライドを持って仕事をすべきです。

• Aさんの言うとおり

トピ主さん、就職活動したことありますか?
    私は医療職なので、大した活動したことありませんが、面接で落とされるってヘコみますよ。
    自分という人間を評価されているわけで、落ちた理由も知らされない。
    病院を2つ受験しただけで、すっごいストレスでした。
    これを何十社とこなしてきた、それはすごいことです。

10代20代の一時的な努力がずーっと有効なスペシャルカードだと、彼女たちは分かっていたから
    就職活動も頑張ったし、入社してから嫌な事があっても歯を食いしばって頑張って来たんです。
    先見の明があったんですよ。

• 一時的

10代20代前半に一時的に努力したからこそずーっと有効なスペシャルカードを
    手に入れられたのであって、努力の欠片もない人に言われたくないですね。

• 雇う方にとっては

そんなにたくさん同じ人はいらないと思います。
    きちんと前を見て走り、先に到達した能力のある人がゴールに入るんです。
    そうして先に成果と信頼を得ることができます。
    同じように見えても後からきた人とは積み重ねた評価が違っているのでは。

女性正社員の意義は時代によって変わりやすいです。
    でも、いつの時代も立場の違う女性同士が小突いて暇つぶししているのは変わりませんね。
    他人の文句を言ってる人はすべきことから集中力がそれている分、ますます遅れてしまうと思います。

• はぁ…

自分の考えを軽々しく出すのは良くないですよ。
    簡単に言えばそれを言いたかったんじゃないの?
    人それぞれですよ。陰ながら努力してきている方もいる。

• トピ主

この会社の派遣としての待遇には大きな不満はないんです。法令順守、というのかな、セクハラ/パワハラはないし環境は悪くありません。
    契約通りの業務量なので、ママさん社員が増えたことで残業増えた!なんて事もなく、ちゃんと定時に上がれてますし規定通り有休だって使えます。

ママ社員のフォローは派遣とフルタイム正社員。足りなければフルタイム正社員が頑張る形です。
    フルタイム正社員にはばっちりと手当がつくし、評価も高くなります。

ありがたい会社だけどでも、女性正社員に恵まれっぷりを見るとやっぱり羨ましい

時短だから責任ある仕事は任せられないってことで実質私たちと大差ない仕事なのに
    お給料は元々高くてボーナスも出る、突然の早退/遅れ/有休も問題ないし、週に数回の自宅勤務だって許されてるんです。
    病気休暇/時短とか介護休暇/時短も手厚くて、出産育児休暇だけじゃなくてそちらを取る人も普通です。

私もそん色ない学歴なのになー。どこで間違ったんだろう・・

• そりゃそうでしょうよ。

だから みんな進学校に行きたがり 有名大学に入りたがるんじゃないの?

見返り有るからこその 努力でしょうよ。
    でないと 誰があの面白くもない受験勉強なんかしたがる?
    辛い就職活動 必死に頑張る??
    その先に目指すものがあるから だから、でしょ。

ず〜〜〜っと有効なスペシャルカードを手に入れるために 
    一番遊びたい時期の 花盛りの時期にあなたにとってはたかだか かも知れないけど
    人によっちゃ 永遠にも思える時間 あくせく努力・苦労してるんです。

報われないこともあるけど それでもそれでも頑張るのは
    ここで決めたら 一生モノだと思うからじゃない?

終身雇用制度・年功序列制 最近揺らぎそうだけど それでも まだ大半そうよね。
    がんばり時を心得てるから 頑張れるんじゃないの??

アリとキリギリスって そういうことではないかしら。

たかだか なんて すっごい負け犬の遠吠えに聞こえます。
    道がない・・・なんて嘆いてるだけじゃなく 「努力」すればいいんじゃない?

• 【派遣】の意味を考えましょう

>同じ仕事だったら同じ賃金、同じ待遇をと思うのっておかしいことですか。

主さんは派遣会社に登録してその派遣会社が契約した会社に行ってるだけですよ?
    派遣会社が契約してなかったらそもそも其の会社で働ける立場に無いんです。
    そこ分かってますか?

例えば主さんが今働けている会社を【A】とします。
    実際同じ給料を渡してたとします。
    が正社員は【A会社→個人】に渡されます。
    主さんは派遣社員なので【A会社→派遣会社→主さん】となります。

主さんが直接契約してるのは派遣会社なので色々手数料とかもあって当然。それら諸経費が引かれたのちに派遣会社から主さんに渡されるんです。

正社員の方は直接A会社と個人で契約が結ばれています。
    そこ理解出来ますか?

まあ理解出来てたら
    >同じ仕事だったら同じ賃金、同じ待遇をと思うのっておかしいことですか。
    こんな質問出ませんから理解してないんでしょうね。

同じ賃金同じ待遇をと思うならあなた自身の力でA会社と契約するべきです。
    バイトでもパートでも直接A会社と契約しては?

今働けるのは派遣会社に頼ったからA会社で働けるって事実を分かりましょう。

• トピ主

ある女性正社員に「こういう福利厚生が整った会社っていうのはお給料がそんなに高くないのよ〜。
    社割も何もないし。景気が良くなっても下がりも上がりもしない。マスコミとか商社みたいには永遠に貰えないのよ〜(苦笑)」とか
    「有名だけど仕事がつまらない会社」「働いている社員は真面目だけどダサい、洗練されてない会社」
    なんて言って卑下されたけど(ある一面当たってますけど)一部上場だし有名メーカーより高い・・!

しかも同じグループ企業で正社員共働きなんて最強・・ずるいな。。
    のんびり働いてもクビにならずにちゃんと守られているのを見ると、同じ正社員でもストレスフル&高収入よりよっぽどいいなと思います。
    うちの夫なんて・・(涙)
    一番良いのは、実家持参持ちで、本人が健康真面目で家庭思いで安定超高収入な人だけど私の家柄やスペックじゃ無理でした(合コンでは何度かチャンスありましたけど)。

この会社の多くの人たちみたいに「健康真面目で家庭思い、ほどほど高収入」で十分だったな〜・・
    横にそれましたけど、結婚就職と一度でもミスったら這い上がれないもんなんですね。。あ〜あ

• 答えを自分で言ってるじゃないですか。

>でもたかだか10代20代前半の一時的な努力じゃないですか。

そのたかだか10代20代前半の一時的な努力さえ、
    あなたはしなかったんですね。
    それは自業自得じゃないですか?

正社員になる人というのは、10代から努力しているんです。

• 一時の努力ではありません。

良い高校に入る為、高校受験で苦労し、良い大学に入る為、大学受験で苦労し、良い企業に就職する為に勉学に勤しみ、就職試験で勝ち残って正社員になったのです。

• その

古株さんはしっかり立場をわきまえた発言をされたと思います。

ただし、「この会社に入るのに努力をした」という表現には違和感はあります。
    努力しても正社員になれるとは限らないし・・・

そこでトピ主さんの社会正義への闘争心に火がついたということですね。

格差是正、同一労働同一賃金の議論はどうなったのでしょう。
    私もこれはもっと深めてもらいたいと思います。

あ、古株さん、もしこのトピを見て古株と言われたのは自分だと思っても根に持たないでくださいね。
    可愛い後輩が尊敬の念を込めていますので・・・

• 甘い!

今、定年間際の事務系女性正社員は、入社の頃は「花嫁修行の腰掛けOL」と言われ、入社2〜3年で結婚退社するのが「普通」でした。

今とは全く社会常識が違う中、歯を食いしばって、概念や言葉すら無かったセクハラやマタハラを乗り越え、今のありがたい境遇を掴み取った人達です。

学生時代に真面目に勉強して企業への学校推薦を取り、入社してからも会社が求める資格試験もクリアしたからこそ、コツコツと前向きに進めるんですよ。

派遣は派遣として、即戦力のプロとして渡り歩くという潔い生き方がありますよね。

しかるにトピ主さんには、派遣プロとしての気概も、正社員としてやり抜く粘り強さも感じられません。

万が一正社員になったとしても、他の「いいことだけ」ぬ目がいき、自身の恵まれた待遇をあっという間に手放す人とお見受けしました。

• Aさんの言うとおり

>でもたかだか10代20代前半の一時的な努力じゃないですか。それはずーっと有効なスペシャルカードなんですか?

そうですよ。
    うちの会社は、正社員で入ろうと思うと、相当な倍率になります。
    有名大学の新卒でも、何百倍の倍率を勝ち残って正社員として入社します。
    これが、派遣になれば、経歴や年齢はある程度考慮されますが、正社員としての採用に比べれば、途端にハードルがグググーーーン!と下がります。

>なれるものならこの会社の正社員になりたいけど、技術派遣で優秀な人じゃないと入れないらしく事務派遣は道がありません。

トピ主さんもそういってるじゃないですか。
    派遣じゃなければ入れなかった会社なんですよ。
    派遣だから入れたんですよ。
    愚痴るくらいなら、正社員で入れるよう努力すればよかっただけです。

• ホントに頭に来ます

>たかだか10代20代前半の一時的な努力

…で、あなたは、そのたかだか一時の努力をしたのですか。

もし、していたとしても、嫌なことがあったりして「や〜めた」で正社員の立場を手放し、派遣になったのではありませんか。

悪いけど、一時的な努力以上に、働き続ける・居続けるための努力も必要なんですよ。

そこには、嫌な事もいい事も全部含まれるんですよ。

あなたが簡単に「や〜めた」と思ってそう行動できた、原因となることだって含まれているのですよ。

簡単に、一時の努力だなどと言わないように。

少なくともあなたは、働き続ける・居続ける努力は出来なかったのですから。

• 若い時の努力は大事かも

<でもたかだか10代20代前半の一時的な努力じゃないですか。それはずーっと有効なスペシャルカードなんですか?

→そういう事になるのかもしれません。
    出身大学、学部、新卒の時に就職した企業など履歴書に記載される事は後々まで重視される事が多いです。もちろんその後の実績も大事だけれど大企業勤務だといろいろな研修やセミナーに参加させてもらっているので再就職にも有利です。 

派遣社員は派遣会社の福利厚生があるし、待遇は最初に取り決めた上で雇用されたのではないでしょうか。 

• 親切に教えてもらったのにまだわかりませんか?

>同じ仕事だったら同じ賃金、同じ待遇をと思うのっておかしいことですか
    見かけ上は、そう感じるかもしれませんね。

Aさんのおっしゃるとおりです。

例えば、私の元職場では総合職と一般職の差がありました。
    一般職から、総合職への転換制度もありました。
    チャンスは1回きりです。
    >有効なスペシャルカードなんですか?
    1回きりのチャンスですからね。仕事の処理能力だけではなく、人格も審査するので1回きりだそうですよ。

文面からはどうやら女性社員は一般職の様子、安定的な雇用として採用されているのでしょう。極端な話、派遣を一切迎えない場合も業績によってはありえますから。

ISO上も元職場の場合、総合職は判断・指示ができる、一般職はその補助なので原則対外交渉はできない、となっていました。派遣さんは完全に内勤で受付、事務、文書管理、プロジェクト単位の短期派遣などでした。
    だから、やはり、見かけ上は同じ仕事に見えるんだと思いますよ。

• 何言ってるの?

たかだか一時的な努力ですって?
    その努力をしなかったから、今、現在、お気楽な派遣してるんでしょ!
    努力もしなかった人に釈然としないとか言われたくないですね。
    同じ仕事のようで実際は全然責任も違うし、
    あなたはあくまでも派遣業者から派遣されている派遣さんなんですよ。
    私は頑張りましたよ。
    やっぱり新卒で正社員で入るのが一番だと思っていましたからね。
    そんなの当たり前だと思ってましたけど、何を今更言っているんですか?

• 本当に同じではないですよ。

うちもトピさんの職場と同じくWLM(ワークライフマネジメント)に力を入れており、育児や介護に配慮した企業です。過去、うちの職場にもトピさんのような考えの派遣さんがいらっしゃいましたよ。
    全く同じではないのですよ、社員だけに求められるスキルがあります。
    うちは割合にしたらごく一部ですが、能力ある派遣さんは社員登用のチャンスがあります。先に述べた方も派遣として与えられてる業務スキルは高かったので社員登用チャンスとなりました。
    評価(社員登用判断)期間になると、それまで求められなかった事を求められるようになりました。そこで初めて自分と同じ仕事してるだけと思い込んでいた社員達が、自分とは違う業務やスキルを求められこなしていることに気づいたようです。難しい部分もあるが、それまでの派遣経験や社員の業務をみてきていれば十分身に付けていけるものですが、彼女にとっては困難でしかなかったようで登用されることはありませんでしてた。それから二度と待遇不満は言わなくなりました。

• うらやましいと思うのが普通

正直、血のにじむような努力ってことはないでしょう。
    それよりは就活した年次と採用計画とがうまくかみ合ったラッキーな人だと思います。

もっとも「そうよそうよ」と同じ立場で愚痴りあえるならガス抜きになりますが
    それは言いっこなし、と心に決めてる人の前ではもう言わないほうが無難ですね。

• スペシャルカードだってわかってるから頑張る

一時的な頑張りでもなんでもやった人の勝ち、
    スペシャルカードだってわかってるから、努力するんですよ。

一時的な頑張りだというなら、なんでトピ主はしなかったの?

正社員は入社後も昇進昇格のために勉強が必要ですよ。
    一時的ではないです。

それに、福利厚生が派遣には適用されませんて当たり前でしょ。
    トピ主は派遣先のパートじゃないんですから。
    あなたは派遣会社の社員です。

女性正社員の存在意義とか関係なくない?
    産休育休の間は昇進昇格はなくても優秀な人は、それを、終えたらすぐに昇進昇格しますよ。

同じ仕事をしているから同じ待遇を求めるのも間違っています。
    派遣先はその仕事が出来るだけでいい、
    一時的に同じ仕事をしている社員は異動したら別の仕事をこなします、
    別の能力も求められるのです。
    むしろ業務に対する対価は派遣の方が高いんですけど。

派遣の仕組みを理解した方がいいですよ。

• トピさん、努力したことあります?

>でもたかだか10代20代前半の一時的な努力じゃないですか。
    っていうか、トピさん怠惰な学生時代を送った上に、
    今も全然努力していたないでしょ。
    少しでも、頑張ってきた人ならこんな言い方しないし、
    派遣仲間のAさんからもそんなに、厳しい事は言われない。

「アリとキリギリス」のキリギリスの発想なんですね。トピさん。
    彼女らは先を見据えて学生時代に努力しているし、
    福利厚生がいいっていたって、仕事と家庭の切り盛りは、
    (特に子供のいる場合)
    見えないことろで、頭も体力も使うよ。
    現場を直接見ていないから分からないけど、
    同じ仕事しているように見えて、違うことってあるからね。

トピさん、努力しないで、物事の表面しか見ないで、
    不満言っているのでは?

私もトピさんと同じこと思っいたけど、
    トピ主さんの書いたトピ文読むと、
    やっぱり、同一労働同一賃金はないかな〜と思った。
    (本当に同一労働しているんかい?と思っちゃう。)

• レスします

その「たかだか」の努力をしなかったトピ主が言える事なのかな?(笑)
    10代20代前半の間、楽しく遊んでいたツケが現在の状況なのだと思う。

ま、だけど愚痴ならいいよ。
    Aさんも口に出さず「トピ主が言えること?」と内心で苦笑いしておけば良かった。
    そんな小言を言っても全く響かずに、トピック上げてしまうぐらいなのだから。

その愚痴も聞く方にとってみれば、トピ主を惨めにしてしまう事を
    理解した方がいいんだけどね。

但し、派遣は派遣のメリットがあるでしょ?
    それを抜きにして羨ましいとばかり思ってたらダメなんじゃないですかね?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧