結婚式に来なかった友人

レス37
(トピ主2

家族・友人・人間関係

yuu

現在20代半ばです。自身の結婚式をきっかけに友人との距離感に悩んでいます。

結婚式に招待していた学生時代の友人が、2.3週間前になってどうしても来れなくなったとLINEがきました。
料理などのキャンセルは間に合ったものの、席次なども決めていましたし
なにより来てくれるのを楽しみにしていたのでショックでした。

その後、SNSでおめでとうと言ってもらいました。
わたしは、彼女のことが好きでしたが 今まで振り回されたこともあり
距離を置きたいと思いました。

結婚式から数ヶ月経ち、会おうよと連絡が来たので、やんわり断りました。
何度か誘われ、
じぶんが頑固になりすぎなのかなぁ…と、悩んで来ました。

彼女を入れて、食事にいくグループも2つ程あります。
元の関係になった方が自分にとっても楽なのでしょうか?
みなさんでしたら、その後の関係をどうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主さんには、参加できなくなる事情が皆無?

>学生時代の友人が、2.3週間前になってどうしても来れなくなった

トピ主さんも、これからの人世の中に結婚式と限らず「どうしても行けなくなった」事情ができます。

その時は、どうするんですか。 えっ? どうするんですか?

結婚式なんて、二人がするものです。 友人や参列して頂いた人は、本当は、どうでもよいこと。

海外挙式や、結婚式をしない人達もいるでしょう? 結婚式のことは、どうでもよいんです。

• 理由次第かなあ

説明不足でなんともなんですが、連絡とれなくなってのドタキャンとかならひどいですが、そうじゃないんだものね、私なら仕方ないかなと思いそう。理由聞いても納得できないものでしたか?

もしかしてお式に欠席するという連絡だけで、彼女からは御祝いはいただいていないのでしょうね。
    そうなると私、ランチしようと会った時に御祝いいただくのかなとちらっと考えてしまうので、もし彼女がその用意がなかったら、本当に切ってしまいそう。そんな羽目になりたくないから、ランチで会うのも怖いかも。トピ主さんは私みたいな下世話な理由じゃなくて心が許せないじょうたいなんでしょうけど。

振り回されたというのはこれのこと?それとも以前から?

振り回されてもまあいいかと思える長所というか、魅力のある友人ならば、少し落ち着いたら腹を括ってランチしたらと思う。

• 理由は?

その方は招待状の返信後の欠席理由言わないのですか?
    あなたも聞かないんですか?
    どっちもありえません。

その後の関係は欠席理由次第ですよ。

• 私もそんな人は嫌だ

披露宴の席次が決まって印刷されてからのキャンセルなんて、本人が入院したか、当日親兄弟が亡くなったとかでない限り、許せませんね。あなたの怒りはもっともだと思います。

最初から欠席の返事があったのなら、がっかりですけど都合もあるだろうと諦めます。

でも席次が出来てからのキャンセルって、明らかに裏切り行為です。
    暫くは大人しくしてても、裏切るのが平気な人はまたやります。そういう性質だから裏切らないで大人しくしてるのが苦しくなるようです。

共通のお友達がいても、「私あんな事されたから、もう彼女と会いたくないの」
    と言っていれば良いと思います。どちらに付くかはお友達次第ですが、心ある人は必ずあなたの気持ちを解ってくれると思います。

• 来なかった?

来なかった? 来れなかった?

どちらなのでてすか?

来なかったことには違いないが、何か理由があって来なかったのであれば

それを信じて諦めるしかないですよ。 それが友人です。

来なかったけど、ご祝儀は頂いたのですか?

私なら、これからのグループとしてのお付合いもあることから、普通に

接します。

その友人が結婚式で招待された時、もし今回の件を引きずっているのなら

欠席すればいいことです。

• 今は、自分の気持ちに正直に

まあ、仕方ないですね。理由もあったのでは。向こうも!あなた自身、嫌なら今は、距離置いて正解ですね!彼女達とは、いつか長い時間かかります。友人としての関係に。間違いでないですね。時が、解決ですね!

• 疎遠で!

切るべき人間関係なのは自分の結婚式の時に一番よくわかります。
    私は、結婚式をきっかけに疎遠にした友人が何人かいますよ。
    関わらなくても全く問題ないし、現在の状況を人伝に聞いたりしますけどみんなろくな人生歩んでません。
    中には保険やマルチなどにのめり込んで、友人を商売相手にする人もいます。
    そういう人間関係は断ち切った方が後々の自分のためですよ。

• 理由

参列できなくなった理由は聞いてないのですよね?
    もしかして不幸があったとかも考えられますか?お祝いはいただいてますか?
    もし理由を知らないのなら一度会って理由聞いてみてから決めてもいいのではないでしょうか?
    そのお友達も、そこを説明したくて、お祝いを渡したくて会おうよ、と言ってるのかもしれません。

• 非常識なお友達

結婚式を出席すると返事しておきながら、
    どうしても行けなくなった場合、LINEで行けなくなったというメッセージって
    今の若者の間では普通ですか?
    びっくりです。
    共通のお仲間に聞いてみたら?
    みんなの意見次第かな?
    非常識なグループなのか常識的なグループなのかわかりますよ。
    そしてグループを抜けるかそのままでいるか、決めるのは自分。

• 理由は何ですか?

トピ主様の主観では「そんな理由でドタキャンなの?」かもしれませんけど、多数の客観では「それならドタキャン仕方ないよね」かもしれません。
    いわゆる「花嫁様」にならない方が無難です。

• うん・・・

そのどうしても来れなくなった理由はなんだったんですか?
    仕事?用事?何があったのですか?
    その説明がきちんとされていて、納得出来る理由で、その後お祝いがあったのなら私なら問題にしませんが・・
    理由も説明されず、お祝いもないのなら・・考えますかね。
    会って説明するつもりだったとか、会ってお祝い渡すつもりだったとか・・
    いろいろ可能性もあるので、私なら一度は会いますかね。

• 欠席の

理由はなんですか?

その理由次第しりたいです

• 来れなかった

理由によるけど…
    それはわからないのかな?

• 私も欠席したことがある者です。

欠席の理由はなんでしょうか?
    言ってこないのなら無礼者です。
    祝電やお祝儀もなかったですか?
    そこで決まると思いますよ。今後の関係は。

私も学生時代からのグループの友人がいて、その中の1人の結婚式を断わってしまったものです。
    結婚式より数か月前にものすごく腹の立つことがあって、とてもじゃないけどお祝いしてあげようと思えませんでした。
    トピ主さんは少しも心当たりないですか?

もし友人と縁を切ることにするのならば、グループの友人達にはその事情を話しておけばいいと思います。
    トピ主さんに全く原因がないのであれば、グループの友人も味方してくれると思います。

• 随分と軽んじられてますね…

ザッと読んだ時には「来られなくなった理由にもよるかな…」と思いましたが、どんな理由であるにせよ、「結婚式に出席できなくなった話をLINEで済ませるのはナシだな」と思いました。

『LINE連絡での欠席→SNSでおめでとう→数ヶ月後に会おうと連絡して来た』
    ということは、結婚式の出席をキャンセルしておきながら、お祝いも無し?
    随分と軽く見られていると思いました。

他の友人云々は関係なく、彼女のことは疎遠で良いと思います。
    皆で集まる時には参加し、彼女には近寄らない。
    もちろん、その場に居るのに無視まではしませんが、必要最低限の接触で済ませます。

つまり、皆で会う時のみ当たり障りなく振る舞うけど積極的には近寄らず、個人的付き合いはしない…という関係です。

まあ、「私なら」という話ですが。。。

• 何故

結婚式に出席しないと縁を切られるんですか?
    教えてください。

あなたは自分の結婚式に出席してくれたゲストの結婚式には何が何でも出席しなさいね。
    妊娠中でも、出産直後でも、具合悪い時でも、仕事が忙しい時でも、精神不安定でも、お金が無くても。子供の運動会で欠席なんてもっての他!這いつくばってでも出席しなさいよ。

• あと数年もすれば・・・

似たような経験があります。
    当時一番の友だちだと思っていた彼女から、
    彼女も成就を応援してくれた彼との結婚式に、
    真っ先に欠席のハガキをくれました。
    やむを得ない事情と彼女は言っていたけど、
    それが優先なんだ?!と思うような理由での欠席で、
    同じグループの他の子の結婚式の力の入れようを見ると、
    彼女の気持ちが分かったような気がして
    当時はかなり凹みました。

が、数年経ち、皆仕事だ結婚だ転勤だ子育てだと忙しくなってくるうち、
    嫌でも疎遠になってしまいます。

もちろん環境が変わっても続く友情もありますが、
    きっとその彼女との縁は終わることでしょう。

• 疎遠で・・・

友人が会いたいのは、結婚式の人数合わせ。
    義実家で法事があって嫁だから無理って言ってあげて下さい。
    ほんと、酷い事して友人も必死ですね。

• 来られなかった理由によるでしょ!

もしかしたら身内が重い病気だったのかもしれないし、結婚を控えたあなたに言いたくなかった理由だったのかもよ?

何回も食事に誘うのは、そのわけを今なら話せる状況になったのかも。
    どちらにしても一度は会ってあげたら?

縁を切るのはそれからでも遅くないわよ。

• うーん

あいたくなかったら、会わなくてもいいんじゃない??
    どういう理由かはわからないけど、欠席されたこと
    ずっと根にもってるんだよね??

ずーっとずーっと根にもってたらいいよ。
    気が済むまで。

• 私なら気にしない

披露宴のキャンセルも事前に連絡してくれて
    費用も発生していないなら私なら気にしません。
    披露宴に来てくれるだけが友達の判定基準でもあるまいし。

今まで何かと振り回されていて、
    ついに披露宴で我慢が爆発したのなら理解できますが、
    共通の友人からは普通に2人ともお誘いもあるわけだし、
    トピ主が疎遠にしている様子が第三者から見て
    披露宴キャンセルしたから疎遠にしたらしいよ〜、と
    みられるような状況なら元の関係に戻ったほうがいいと思います。

• 優しい

トピ主さん、優しいね。
    私だったら悩むことなくその友人と縁切りますけどね。
    別に、結婚式をキャンセルされたからとどうこうということでなく、
    付き合いたいと思わないから付き合わないでいいと思うんですけどね。
    もうその人は違うんですよ。
    「昔仲良くしていた人」なんじゃないですか。

• 充分疎遠の理由になります

2つのグループのお友達には、事情を話し、
    「彼女が来るなら、私は参加しない」
    と言っても良いと思いますよ。

• 特別なことじゃない

アナタの結婚式。おそらく人生で一回でしょうし、アナタにとっては特別なイベントかもしれませんが、参加する人にとっては、散在するだけのイベントです。
    2、3週間前でも料理等に間に合っただけでも良しとしないと。

• 理由によります

来れなくなった理由はなんだったんでしょう?

それと、お祝い金(目安として1万位?)や祝電
    などは頂いたんでしょうか?

それがあったのならトピ主さんがココロ狭すぎ!と
    思いますし、一度出席で返事をしておいてお祝いも無し、
    LINEの謝罪とSNSのお祝いのみならば、ご友人が非常識、
    と思います。

• 私は主さんの立場になった事はないので

もし自分が友人側だったら?と考えてみました。

私が友人側だったら、まずそんな大切な事を直前になってラインで断る事はしません。
    電話するか、会える距離なら直接会って謝罪します。
    例外があるとすれば、家族が倒れたor亡くなったなど本当に緊急で取り急いでる時はまずラインで伝えますが、少し落ち着いてから電話します。
    状況によっては長電話は出来ないかもだけど、せめて謝罪だけでもします。

例え式に出席は出来なかったとしても、渡す予定だったご祝儀は渡すし、欠席してしまったお詫びも兼ねて別のモノも用意します。

欠席に致し方ない事情があったかもだけど、連絡はライン・お祝いはSNS。
    デジタル時代で便利になったとはいえ、友人は便利と礼を尽くす事を勘違いしてますね。。
    言葉悪く言えば、礼儀知らずです。

どうしてくかは主さん次第ですが、仮にこのまま疎遠になってしまっても仕方ないと思いますよ。
    どうしてもグループとの関係で切れないならば、一対一で会うのは止めてグループ付き合いのみにする、そして心の距離は取るとかね。

失礼な友人の事は考え込まないで、新婚生活楽しんでね。

• 式に参列しなかったら友人じゃないんですね

随分と薄っぺらい友情ですね。

• 理由は?

欠席理由は何ですか?
    理由次第で答え、対応は違うと思います。

あと、結婚式でお祝いをしてもらう会ではありませんよ。
    貴方たちが自分たちを世間に紹介、「おもてなし」する場です。

友人なら来て当然って勘違いしていませんか?

>彼女を入れて、食事にいくグループも2つ程あります。
    別に貴方が抜けても、誰も困りませんから、嫌なら縁を切っても
    いいと思いますよ。

• メールで退職願みたいなもの?

ラインで欠席連絡、その後にSMSでお祝いって変じゃないですか?
    取り急ぎでラインで事務連絡のあとにでも、きちんと電話なりで
    お伝えすることがマナーだと思いますよ。お友達のことを思うなら
    そのあたりの配慮のなさを伝えればいいし、常識の無いおかしな
    人かもしれないので疎遠でもいいと思います。考慮すべきは
    結婚式の出欠ではなく、その手続きのやりかただけです。

感覚としては、メールで会社を退職しますと連絡してそのまま
    音信不通になるようなものだと感じます。非常識ですよね。

• LINEで済ませることなんだ・・・?

2週間前のキャンセルで、しかもLINEで連絡???
    お詫びの連絡や理由の説明、お祝いの送付などは一切なしですか?
    今時の20代て、そんなものなの?

あまりの非常識さにびっくり以外のなにものもありませんわ。。。

レス求!トピ一覧