• ホーム
  • 子供
  • 仕事と子育て(3人以上)の両立について体験談お願いします

仕事と子育て(3人以上)の両立について体験談お願いします

レス12
(トピ主1

妊娠・出産・育児

マリー

30代後半の女性のマリーと申します。よろしくお願いします。
3歳、2歳、0歳(多胎)を育てています。

第1子と第2子の時は産休のみで職場復帰しましたが
第3〜子の時は早くから管理入院となり、妊娠初期に退職しました。

第1〜2子の子育てと仕事の両立は大変でしたが許容範囲内でした。

当時は子連れで電車通勤して、職場最寄り駅の認証保育園に7時半に預けて、残業の後30分くらい勉強タイムをつくり、お迎え21時頃でした。

夫は激務ですが、仕事の日は1時間ほどは家事をしています。

諸事情により復職を考えていますが、仕事と子育ての両立はかなり大変だろうと思います。フルタイム勤務で3人以上の子育てをされている方はどのように両立をされましたか?現在両立をされている方やギブアップをされた方、もうお子様が大きくなられた先輩方、どうかアドバイスをお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 在宅勤務できる職種ではない?

一人目を出産してから二人目が1才になるまでの3年間ほど、猛勉強をして在宅勤務できる職に変えました。

トピ主さんの職種は在宅でできるようなものではありませんか?
    もし違っても、まだお若いので今から頑張って転職してみては?

私はその後、独立起業して3人目と4人目は独立後に出産しました。

いきなり独立するのはリスクが高いので、まずは会社に勤めながらその会社の仕事を在宅でしてスキルを上げていくというのがいいのではないかと思います。

母は強しですよ。
    がんばって!

• 子供の立場で考えた方が良い

習い事が限定される。
    しわ寄せは、一番下の子にくる。
    兄弟喧嘩で余計なストレスがある。
    部屋も手狭になり、子供にはストレス。
    兎に角制限が多いので、専業主婦になった方が子供の為には良いでしょう。
    今の時代とてもじゃありませんが、ほったらかしでは子供は損をして育ちます。
    そして、はっきり言って兄弟三人いて仕事も育児も両立出来ている人はいません。
    いるとしたら、出来てないのに出来ていることにして誤魔化しているだけです。
    働きに出てもいいのですが、将来私のように親に根を持つ人もいるとアドバイスしておきます。

• 30代出産ではなく20代出産なので

東京で長子が生まれた時、関西の実家母(私は長子)は40代で有職。
    ですが近所住まいの病気あがりで暇だった叔母(気にしない様に、私は暇〜と連発)から助けが〜
    車で数分以内に義姉家族、従姉妹家族、従姉妹夫婦、親友夫婦。

2歳違いで第2子直前、なんと父が東京単身赴任・・出産までには母も退職して
    父の元へ(我が家から車で5分、都心の広いマンション)。150平方メートル超の3LDKだったので1部屋、もう子供部屋。

母は関西(妹在住)と東京を行ったり来たりですが、まだまだ元気なアラ50でした。

現在、大学教授の義姉達、女性医師の従姉妹も、20代前半〜半ばに結婚、出産が重なって、親年代が若く、あまり参考にならないかも知れないのですが、うまく、回ったなあ・・という気がします。

現在、30代後半15歳〜10歳の3人の子持ちですが、もし子供達が3歳〜0歳なら・・65歳以上でいらっしゃる親御様は頼れない(40代の母は子供の足に簡単に追いついていたし二人ダッコでも平気だったし・・)、やっぱりオカネで解決
    (メイドサービス・家事代行・ベビーシッターなど)になるかな、と思いますが。

• 子供の学力を含む順調な成長カギです

15歳、12歳、9歳の母です。時代が今より厳しかったので、3回の出産とも産休だけで復帰せざるを得ませんでした。産後9週目以降は遠方の母に滞在して赤ちゃんを見てもらい、生後16週間から保育園に通っていました。それ以降は、病気の時や早朝と夕方はベビーシッター、日中は保育園にお世話になりました。

私も夫も高い教育のおかげで今の仕事に就けており、愉快な生活の基本は希望の就職、そのためには「広い意味で」教育第一!主義で子育て中です。英語・ピアノ・水泳のような、幼い時ほど吸収できるものは、保育園のときからやらせています。

私も夫も管理職世代になり、海外出張1ヶ月!なんてことも。子供の学力が本当に問題です。思うようにフォローができないと、小学生の成績は転落の一途。親の出たレベルの高校・大学は無理なのか?・・・と暗雲立ちこめていますが、何とかギリギリ踏みとどまっています。

共働き家庭がうまくいくカギは、子供がうまく育つかどうか。一部上場企業の執行役員だけど、子供さんがFランク大卒ニート・・・という上司もおり、子供が小中学生の時は、「仕事よりも勉強をフォロー」だと思います。

• 子供の合わせた働き方

我が家は子供三人、末っ子は0歳から保育園でした。
    ただ我が家の場合は上の2人が大きかったこと、職場が自宅(兼事務所)だったこと
    保育園は自宅から離れていましたが、送迎は車だったこともあり
    大変ながらも比較的自由な時間が取れたのでなんとかやってこれました。
    正直もし全員が年が近く、さらに電車で3人を引きつれてとなると無理だった気がします。

トピ主さんの場合はお子さん達の年齢も小さい上に全員がくっついているので
    1人で電車に乗り保育園に預けるというのは子供達にとっても危険がついてまわると思うので
    もし働くを前提にするなら保育園は自宅から近い所を選んだほうがいいと思いますよ。
    少しでも子供を連れての移動時間を減らしたほうがいいですね。

それと今は保育園という長時間保育がありますが、一番上のお子さんが小学校に入学したら
    学童を使ってもせいぜい18時までしか預かってもらえません。
    以前のように21時にお迎えは無理ですし、子供の生活に支障も出てくるので
    先々を見据えて子供の生活を前提にした職種なり働き方を選ぶしかないと思います。
    子供の為にも無理だけはしないでね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 厳しいかもね。

3人しか知りませんが・・
    決まった時間に帰れる(もしくは時短利用)にした方がいいと思います。21時にお迎えは子供も大変だと思います。

3人〜となると、お迎え要請(発熱など)が多くなるので
    その度に早退・欠勤するのが難しい。
    うつったりするので、一か月の半分休んだりして。
    会社からも困ると言われ、
    軽い風邪や熱の時は実家でみてもらい
    インフルなどの時は私が休みました。

朝は5時前起床
    洗濯、おかず1品+夕飯の下ごしらえをしてしまいます。
    19時お迎え、帰ってすぐ夕飯、お風呂→寝るです。
    保育園の明日の準備して、お風呂入り、
    夫の夕飯にラップかけて先に寝ます。
    ゴミ捨て、全ての掃除は夫の担当です。

今は退職。
    私は今までは時差出勤させてもらってましたが
    それができなくなり、7時半には家を出なければならず、
    子供の小学校は8時半まで開きません。
    1時間の空白あり。
    低学年の子に鍵を持たせ
    1人で家に置いておくわけにもいかない。

夫も忙しく、休みも取れない。
    私の職場は休めない。両親も高齢でいつも頼るわけにいかない。
    職場に理解があるか、サポートはあるか、
    これに尽きるかな。

• 長く続けるつもりなら

なるべく自宅近くでお仕事を探されることをおすすめします。
    この先もずっと仕事続けるつもりなら、小学校入学後のことも視野に入れて。
    それにしても、7時半登園で21時お迎えとは、ずいぶんと親子共にハードな生活されていたのですね。夕飯まで園で済ませる生活だったということでしょうか。
    お仕事するのは賛成です。でも、小学生って、保育園児より手をかける必要があると実感しています。可能であれば、収入は少なくても、ご自宅近くのお勤めがいいですよ。
    震災後は特にそう思うようになりました。

• 参考になるかな・・だけど

私は2人の子持ちで時短勤務なので、3人以上のお子さんがいる友人の話を。

知り合いの3人以上お子さんがいる方は、もれなくシッターさん、家事サービスを活用していました。
    簡単には休めない職の方ばかりだったので、シッターさんは必須だったようです。
    こういったサービスを利用しない方(金銭的にできない方も)は、おばあちゃんが大活躍でした。おばあちゃんは大変そうでしたが・・・。
    買い物は生協を利用している人が多かったかな。

トピ主さんはお子さん4人とのこと。
    想像を絶する大変さでしょうが、どうか頑張ってください。

でも、お迎え21時はどうかな。。
    お子さんのためには早く迎えに行ってあげてほしいです。

我が家は長子が小学生になりましたが、宿題に付き合ったり、習い事の練習を見たりと全く時間が足りません。
    学校行事もちょこちょことあるし。

お金で解決できるならしちゃいましょう。

• 子どもが大きくなってからも大変だよ

高2中2小5をフルタイム共働き(夫激務)で育てています。
    第2子からは産休明けで復帰しております。

ほぼ実家と夫が当てにならない状態で働くことが可能だったのは、私も子どもも健康であること(それでも急な呼び出しなどはありましたよ)、インフルエンザ、職住隣接(家と保育園・学校と職場の距離が全部合わせても徒歩15分圏内)、職場の理解があること、が大きかったです。
    子どもを3ヶ所バラバラの保育所に預ける時期もありましたし、習い事やスポ少、PTAや各種保護者会も3名分、行事や試合など土日も含めてバタバタでした。
    高校生中学生の今も朝練で朝5時から塾から帰宅する夜10時まで、仕事以外も休む暇なく子どものことで手一杯の日々です。

両親ともに夜勤もあるシフト勤務、4人きょうだいで末っ子は双子ちゃんで真ん中の子とは年子というご夫婦も保育園にいらっしゃいましたが、職場の理解やお互いの協力がなければ、難しいとおっしゃっていましたよ。

逆に条件が整えば、なんとかなるとは思いますが。
    自分の条件に合わせるのは難しいでしょうね。

子どもに合わせた環境や条件を整えて職場復帰するのなら可能だと思います。

• ギブアップしました

5歳、1歳双子の3人の子持ちです。
    私はギブアップしてしまいました。
    第一子は丈夫で、呼び出しもそんなにはなかったのですが、
    第二子、第三子の双子たちを8ヶ月で預け始めたら「なんで?」ってくらい呼び出しをくらいました。
    まず、預け始め1ヶ月ぐらいは二人が交互に下痢でまるまる一月もお休み。
    この時は、夫と実母と私が休みをとってなんとか乗り切りました。その後も兄弟の誰かが風邪をひき、もれなく時間差でうつり、誰かが休んでいる状態が2週間ぐらい続くことが多かったです。
    夫も私も有給を使いきり、夫・私双方の実家の両親を呼びなんとかしのいでいました。
    しかし、この春の法律改正にともない、通ってた保育園が3歳未満児のみの保育園に変わることがわかりました。
    5歳児の転園先を探しましたが、もし見つかっても一人だけ別だし、もう一度「ならし保育」から始めなければならないので結局は私が仕事をやめ、5歳児は幼稚園に通わせることにしました。

どうしても兄弟が多いと病気のうつしあいになると思います。病児・病後児保育や双方実家の助けが必要不可欠だと思いました。

• 私は二人が限界でした

今は専業です。
    二人目まではフルタイムでした。
    主さんと同じく二人までは何とか許容範囲だったのですが、夫の転勤により地元を離れてギブアップです。
    サポートしてくれる身内が近くにいれば復職も可能でしょうが、正直かなり厳しいと思いますよ。

我が家の子供たちは比較的元気なので体調を崩す事は殆どなかったのですが、それでも登園禁止の感染症を数珠つなぎに発症した時は全員完治まで1か月ほどかかりました。あのときは仕事をしてなくて良かったと心から思いました。

主さんの職業にもよりますが、私も夫も人相手の専門職でしたので子供を理由に休める状況ではありませんでした。
    子供たちが成長し今は幼小中のそれぞれの学校行事と役員の仕事で忙しくしていますし、行事以外にも学校や習い事の送迎などもあります。

今はお子さんが小さいから何とかやれると思いますが、保育園と職場だけで対応できなくなる年齢になったら正直厳しいと思います。

• トピ主です

いろいろ教えて頂きありがとうございます。

働こう、いや無理・・・と交互に考えが変わっている現在です・・・。

ごめんなさい、時間のあるときに書き込みます。