結婚式を挙げる(た)理由は何ですか?

レス127
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

みさと

レス

先頭へ 前へ
121127 / 127
  • おお

海外の方なら日本的な結婚式って興味を持ってもらえるかな?(笑)

いずれにせよ、トピ主さんとご主人の考えで決めればいいんだよ。
    どこかで聞いたことがあるかもしれないけど、仮に結婚式や披露宴をやるとなれば二人にとっての初の共同作業。
    二人でやりたいようにすればいいんだよ。

でもさ、海外の方なら日本式の神前式は面白がるんじゃないかな。
    彼の紋付袴もかっこいいかも。

これか二人でいろんなことを決めていろんなことを経験していく。
    辛いこともあるけど今から本当に楽しみだよね。

• 挨拶回りをしないなら、披露宴は大事ですよ。

>ここのレスしてる方々は自分が挙げた理由を述べられていて、披露宴は大事とか仰っていますが、別のトピなどでは「披露宴に呼ばれるのが迷惑」とか頻繁に目にします。実際、私も親しくない友人に呼ばれて、迷惑と思ったことがありますし。
    披露宴の意味を理解していれば、必然的に親しくない人を呼ぶ事はなくなります。披露宴が大事な理由は、結婚後もお世話になる人達へのお披露目と、今後は夫婦共々お付き合いとご指導をお願いしますという挨拶のためですから、とても重要な事です。披露宴もせず、挨拶回りもしないという事は、親族やお世話になっている人達に、私達は貴方達と付き合う気はありません、と言う意味になり、大変無礼です。

>ご祝儀をあてにして披露宴をするということですよね?
    披露宴の意味を理解していれば、必然的にそのような事態は無くなります。

やはり、披露宴の意味を理解していない人達が、ご祝儀をあてにしたおかしな披露宴をしたり、披露宴に嫌悪感を持つのでしょう。

• 痛くない腹を探られたくなかったので

私の夫も外国人です。夫とは初めから遠距離恋愛で、
    スカイプで毎日顔合わせてはいましたが、
    婚姻届提出までに直接会ったのは、
    トータルで1か月に満たない程度。
    なのでビザ申請時に(偽装結婚ではない)証拠として
    日本で結婚式を挙げ、その写真を移民局に提出しました。

日本での結婚式は自分側の家族・親族・友人だけを招待し、
    後日夫の国でも結婚式を挙げる予定でしたが、
    なぜかうやむやに‥。
    ‥したのは夫なのに、なんで私が夫の両親に
    嫌味言われなあかんねん!!!

みさとさんは彼も日本在住で、結婚後も
    日本に居住予定だから、そういう理由で
    結婚式をする必要はないですね。

• 両親の為です

夫婦二人とも同じ職場で激務なことに加え、どちらも式や披露宴に興味がありませんでした。
    だから「やらなくてもいいんじゃない?挨拶には行くんだし」と言う調子でした。
    しかし私が一人娘であること、夫が長男であることでお互いの両親がやりたがり結局どちらもやりました。
    準備も大変で何しろ式の前にお休みしてエステなんてもっての外で前日も残業してました。
    休日はドレスえらびや(私は衣裳に興味が無く義母と実母が選びました)、
    式の打ち合せに大忙しでずっと休みなし状態。
    式や披露宴の時にはもうへとへとで、まさに疲労宴でしたよ。
    ちなみに親類は殆ど式をしてませんよ。

• 入籍だけ...が存在しなかった

夫が外国人です。正確に言うと、夫の国に住んでいますので私の方が外国人ですけれどもね。
    結婚もこちらでしました。

私は入籍だけでよいと思っていました。
    当時、ものすごい不況で金銭的な余裕もないし、ドレスに対する憧れも持っていなかったので。

ですが...
    この国には結婚届を市役所に提出すれば婚姻成立。
    というシステムがないのです。
    それより、日本のように「誰かが書類を提出すればOK」という国の方が珍しいようです。

夫には教会での婚姻資格(洗礼などを受けている)はありましたが、敬虔な信者ではないので「市役所で」という私の意見には賛成でしたが、「入籍だけで式は無し」という意見には「そんなのはあり得ない」と言い張りました。

手続きを進めていくうちに理解した次第です。「あり得ない」というのは「存在しない」という意味だったのだと。

式は、(披露宴ではないです)市役所が持つ旧貴族邸大広間で、市長代理の前で婚姻の意思を宣誓、書類に署名、指輪交換をするという、約20分程のものでした。義両親や友人達が同席してくれました。服装は手持ちの白いパーティードレスでした。
    その後の食事会が「披露宴」です。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • おいくつですか?

あまりに「私は、私は」なので、正直びっくりしました。「私は結婚式なんてしなくてもよい。」はよくわかりました。大企業にお勤めの彼の方は、やはり上司や同僚をお招きしてきちんとした形をとりたいのでは?そして、あなたのご両親、親戚は?もちろん彼のご両親、親戚は?
     私のことをいえば、主人の親戚のなかには、結婚式と義父のお葬式以外お会いしたことのない人もいます。それでも、お義母さんの話の中にはでてくるし、主人にとっては大事な人の一人ですから、よろしくお願いしますとご挨拶できてよかったと思います。
     人間一人にはたくさんつながっている人がいます。血縁、学校時代の友達、仕事の関係、そんな夫につながった人に一度で挨拶をしてしまえるだけでも結婚式は良いものですよ。主人の話を聞いて、「あぁ、結婚式でお会いしたあの人ね。」とわかります。そして、自分の友達、上司、同僚、親戚にも一度に結婚の報告ができて祝ってもらえる、幸せな気持ちでした。もちろん、多くの人に集まってもらって、結婚式を挙げた以上、別れたいなんて軽々しく言えないという厳粛な気持ちにもなりました。親にも感謝の言葉言いましたよ。

• 結婚式と親族だけの食事会にしました。

せっかく集まるので式は挙げてもらいました。ドレスは着てません。
    神社で和装で結婚式だったら外国人の彼は喜ぶかも?
    親戚集めてちょっと小洒落た格好で美味しい料理を食べるだけでも楽しかったですよ。
    無理に会社の人に出て貰わなくてよかったのも食事会のいいところでした。

先頭へ 前へ
121127 / 127