• ホーム
  • 話題
  • 修理でトラブルを経験した方、おられますか

修理でトラブルを経験した方、おられますか

レス20
(トピ主6

生活・身近な話題

いしだ

タイトル通りの質問なのですが、
こちらの状況を説明します。

ノートPCが、ジーという音を出すので点検してもらおうと修理センター(群馬)に送付。
→カタカタという音がするとのことで、ファンを交換された。カタカタ音は無かったのですが。
→ジーという音はともかく、カタカタ音が発生するのを確認。
→異常無しと言われ、突っ返される。
→異音は残っているので、3度目の修理引き取り。
→異音を確認した、修理したと戻って来たけど、直ってない。
→我が家にサービスマンが派遣される。なんと余計に異音ががひどくなる!!群馬の修理センターに送ってくれとのこと←今ここ。

簡単に書くと以上ですが、異音がするのにしないと言われたり、サービスマンが来た後はまったく連絡も無し。
また証拠を残すためにメールでのやりとりを希望するも、却下(最初に電話でやりとりしていて、間違った情報を伝えられていたので希望したのですが)。

とりあえず今日こちらから、再び引取り依頼をメールにて送付しました。
お聞きしたいのは、こんな目にあったことがある方、どんな展開でどんな結果に終わりましたか?
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 現象が出ていなければ処置できない

トピ主さんは「ジーという音を出す」のを知っていますが、修理部門の人は、症状を再現させる努力をしましたが、指摘してるジー音を再現(確認)できなかった。これでは原因を取り除く修理箇所が分からない。
    「異音がするのにしないと言われたり」は、このようなことです。

修理部門の担当者が再現できるように、修理依頼書に詳細を書いてありますか。どのような条件の時にジー音が出て、どの時はジー音がしない。出来ることなら、ジー音を録音した動画ファイルをパソコンに入れて、それを見てもらう。修理部門の人が、現象を再現し、確認できる配慮をしていれば、一度目の修理で終わっていた可能性があります。(確かにジー音が出てる。再現させてみよう)

>→異音を確認した、修理したと戻って来たけど、直ってない。
    トピ主さんが指摘してる異音を掴んでない。伝わってないのです。
    検討をつけて、可能性を排除したけど、現象を掴んでないから的はずれになった。

• 諦めも必要

最近の機器は、壊れたら「諦め」が必要だと感じてゐます。
    昔(懐古趣味ではないのですが)は、「壊れない」ことを主
    にして製品が造られていたように思います。

そして、壊れても「修理可能」な物が多くありました。
    考えて見れば、メーカーとしては、新しく買ってくれなけれ
    ば、商売あがったりになりますょね。

なので、ある程度使用したら、「買い替えて欲しい」が本音
    ではありませんかね。
    トピ主さんのPCは、どの程度お使いになったのでしょうか。

• 最初のノートはそんな感じだった・・・

何度もお店の中にある修理センターに通いました。違う担当が出て来るとまた最初から説明でめんどくさかったです。
    最終的には状態は変わらず、壊れるまで使いました。なんとか使えたので。二度とそのお店では買いません。

今は数年の保証がつく大型電気店で買います。
    多分、向こうはあなたがあきらめるのを待っているような感じですね。「使えるならいいじゃん」って思っていると思います。
    メールがダメなら、会話の録音するしかないですね〜。

• 最後は壊されました

ノートPCで修理のトラブルに会いました。

1)拡張メモリスロットルの爪を破損(こちらのミス)
    2)爪の修理後、スロットルに拡張メモリを入れたが反応しない
    3)修理から返ってきたが、またトラブルがあると自宅と購入店の往復が面倒なので
     店頭で店員さんと一緒に確認。
     電源ON→画面真っ暗・・・
    4)2週間くらい音沙汰なし。
     確認してもらうと、2、3日後に「倉庫で落として破損してしまいました」とのこと。

修理不可能な状態らしいので新しいPCを代替として頂きましたが、
    すまなくなさそうな謝罪しかなかったですね。
    拡張メモリや画面は直っていたのか、壊れた原因は何なのか不明ですが、
    修理に出したのに3回も壊されるなんて  

• あるある

こんなの修理の現場では
    日常茶飯事です
    つまり、時々症状というもので
    再現しない故障なので
    異常なし。というより
    症状出ずというのが正しい。

問題は、よくある故障であれば
    見込み修理で90%くらいの確率で直るが
    サービスマンから見て、はじめての故障であれば
    症状を見てからでないと見当もつかないのだ

今回は、この見当もつかないケースかも
    そうすると何回も出張したり持ち込みしたりする
    ようになる

商品が比較的新しければ商品交換になるだろう
    そうでなければ直るまで根気強く
    顧客もサービスマンも頑張るしかない
    時々症状で傾向故障でないケースは
    そういうものです
    修理する側からすれば
    常時数件はかかえてますよね

以上、現場からのリポートでした

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • あったま来た

ノートPCとは少し違いますが。
    昔、軽自動車を買った時純正のラジカセのオーディオを付けたのですが、MDオーディオが欲しくなりカーショップで付け替えました。そんなに間を置かず車内の暑さで動かない事がよくあり保証期間内に修理に出しました。

その間「代わりに別のオーディオつけときますね〜」と親切ごかしに付けられたのが、明らかに私が交換で取って貰った純正のヤツ、ま、引き取って貰ったから文句言う筋合いもないかと修理を待ちました。

オーディオは結果どこも何ともないと戻ってきました。最初に買った時に店の人が二段あるオーディオの場所の上段に入れてたので、フロントからの熱も用心し下段に変えて貰いました。

すぐ、同じ状態になりました。店に電話しましたが異常なかったと言われ・・・。
    だって車に入ってて真夏とか室温が高温になるとって説明してるのに、あちらは恐らく会社に届いたオーディオをその場の「室内」で動作確認したであろうと想像できました。なのでもう直しませんでした。

冬は何ともないのですが真夏は聞けません、朝になるとまた回復。ま、もう15年も前だし車買い換えましたけど、あれは酷かった。

• 車でありました

某外車に乗ってます。3年目の車検の前に悪いところを修理しようと思いました。
    普段乗っていて一番に気がつくのはやはり音です。普段とは違う音だったので
    この旨ディーラサービスに伝え、1月ほど車を預けましたが、音は再現しないと
    の連絡。サービス担当に同乗して実際の音を確認してさらに2週間、最後には、
    「どの車も同じ音がでます、問題ありません」とのことです。購入後の1年くらい
    はこのような音はしていないのですが、と言っても相手にされず。このあたり
    でブラック入りでしょうか。
    ディーラには、購入後2年以降にこのような音がでるのが分かっていたら、
    教えてください、購入はしません、と言いました。
    今ですが、気にしないようにして乗ってますよ。
    ちなみに、約600万円くらいの車ですが、その音は昔の軽自動車(2サイクル)の
    エンジンのような音です。

しかし、最近の家電やPCの修理は、長時間相手をするより、即新品や新品部品と
    交換した方が結局人件費が安く済むようです。

では。

• 故障でなければ対応しない

私の同僚にノートパソコンのバッテリーが熱いと言って
    修理に送ったのですが許容範囲ということで送り返されたそうです。
    正常に動けば対応しないようです。

• パソコンで

動かなくなったので販売店に修理を頼む。
    戻ってくる。
    起動したら即壊れた。全然直ってない。
    修理を頼む。
    戻ってくる。
    また全然直っていない上に、1か月の修理保証がすでに切れている。怒りMAX。

伝票にあった修理会社に電話をかけ、販売店へ出荷した日付を確認。保証内だった。
    「修理はすぐに終わったのに引渡しが遅かったのだからそっちの責任」と
    説明して再び(無償で)修理を依頼。

やっと戻ってくる。
    次に壊れた時はパーツを買って自分で交換した。

2か月くらいかかったかな? 本当になんか疲れました。

• 通話録音機能を使う。

それでは駄目ですか?

と言いますか、通常殆どのサポートセンターは会話の無いように間違いが無いよう、
    録音させて頂きます。といった案内があるはずなんですけど、
    無いところは無いので本当にそういう時が一番困りますよね。

メールでのやり取りも対応して頂けないなら、
    スマホなら録音機能のアプリを導入するか、家の電話でしたら、
    録音機能があるなら通話時録音しておくとかすれば良いと思います。

もう二度と買いたくないメーカーですね。
    ところで商品は新品で直ぐですか?どれくらい使用されているのでしょう?
    保障期間なら、こんなに対応悪いなら返品させてくれ!!とゴリ押しする事も
    可能かと思いますけど。

• 修理が原因をはっきり認識していない例だと思います。

私が思ったのは、ハードディスク(以下HD)は回転し振動するので、その振動が伝わり
    、どこか不安定に接触している部品の接点で振動し音をだしているのでは?と思いました。

もしくは、HDそのものの音を騒音と思っているのかもしれません。
    昔、自称PCおたくが、HDのヘッドが動く際にカリカリ音がするのを異常だとクレーム。正常だ!と戻され私に聞いてきました。

驚き、これはHDのヘッドが書き込むときに出る音で大小はあるが当然出る音だ!と説明しました。

今回の例は、余計なところを触っておかしくしてしまった例だと思います。

音が気になる人は、ちょっと高いですが、現在はSSD型記憶装置がありますのでこれを使用したノートPCを選択したら良いと思います。

レスに、メモリスロットルの爪を折ったというのがありましたが、
    メーカーレベルの修理なら、修理不可能と言われるのが通常です。
    なので、そのまま返されます。(基盤全体の交換は可→高価)
    爪を折っても使えるのでそのまま使うのが一般です。

タダ、スロットルをハンダを溶かしてその部品を入れ替えできる修理人もいます。
    保証なし、信頼して任せるしかありません。

• こんな例もありますぜ

機器の不調は、多岐に亘るので何がどうと言うことも
    出来ませんが。

こんな例もあると言う事で「チェック」して見て下さい。
    それは、自宅の他の機器と干渉し合っているケースです。

パソコンの電源コードを他の場所にして見るとか、全く
    違った場所で操作して見ることを試して見て下さい。

最近は、言って見れば「好い加減な機器」も販売されて
    いますから、信用してはなりません。

強い電波を出すものが怪しいです。電子レンジとか、モ
    ーターを使った機器とか、外に何かありますかねぇ。
    リモコンも該当するかもぉ。ゲーム機器もね。

盗聴器が仕掛けられているとか、これはないかな?

• ありがとうございます。

レスを下さった皆様、誠にありがとうございます!8つ目の2015年7月7日 8:58の人間合格さんまで読ませていただきました。

まずは書き足りなかった部分&ご質問にお答えします。PCは購入後2年半で、12万円程でした。非常に軽く名機&愛機で、今でも素晴らしいパフォーマンスです。もう買えないので、必死なんです。。中古でもいいから、交換して欲しいくらいなんです。。

余りに気に入ったので、数ヶ月後に同じ機種をもう1台購入しました。これは息子に(やはり非常に気に入った)取られました(苦笑)。2台ともメーカーからネットで直接購入です。今考えると、第三者の家電店を通せばよかったです。

余談ですが、今これを打っている3台目も同じメーカーの新作ですが、これが全然ダメで(笑)。次回は違うメーカーにしようと思っていた矢先の事故でした。ちなみに3年保障を購入していたので、修理代は発生していません。

さてジーと言う音では無く、修理後に発生し始めたカチカチ音は撮影し、動画サイトにアップして先方にも伝えました。家族友人にもそれを観て(聴いて)もらい、音が出ていることを確認してもらいました。

続きます。

• トピ主その2

先方は1度目は、「映像ではカチカチ音は確認できなかった」。次に修理に出したら電話がかかってきて、「カチカチ音は確認できました。ヒートシンクを交換しました」と。

この時の電話がいい加減で、PC到着日間違いとか(一生懸命違う日に待っていた)、ヒートシンクをヒートシートと言い間違えていたので、メールでの通信をお願いしました。(私の耳が悪いと思われるかも知れませんが、名誉にかけてそんなことはありません)

ところで投稿してから少し動きがありまして、5度目の修理依頼をしたらメールが来て、引き取り日を指定してくれとの事です。もう飽き飽きなんですけどね。。これまで、どれだけ時間を取られたか(自宅にサービスマンが来られた時は、貴重な平日休みの日でした。数時間かかりました)。

精神的にも疲れたし、愛機を使えない(そりゃ動きますけど、あんな音を聞きながら使えたもんじゃないです)悲しさとフラストレーション、音がしてるのにしてないと嘘付きみたいに言われたり、サービスマン派遣で期待したのに余計ひどくなって返されたり。。

字数制限のため、続きます。次は個別にお返事させていただきます。

• レスします

PCのトラブルはほとんど修復不可能ということを知っておいてください。
    特に異音系はマザーボードのコンデンサ不調も多く、交換もできないのでどうしようもありません。(例外はメモリーエラーやHDDの故障で交換・クローンで延命できます。)
    5年経ってれば元は取った。そうでなければ外れを掴まされたということです。

• トピ主その3

●研究室さん
    上記のレスに書きましたように、動画サイトにアップして先方も確認できたと(ジー音では無く、修理後に新たに発生したカチカチ音です)。最初の修理依頼書にも「ジー音がする」と書いており、書類の控えもすべて取っております。

●こがね虫さん
    諦められたら、どんなにいいか。。従前書きましたが、2年半使っています。パフォーマンスはまったく問題ありません。ファン交換後、新たに発生したカチカチ音以外は。

●匿名さん
    めんどくさい→わかりますとも!私は店頭持ち込みでは無く宅配便ですが、取りに来てくれるのを待つ&届けてくれるのを待つ、フラストレーションが溜まります。個人的にも今は仕事が忙しい時期なので、飽き飽きです。

●アメジストさん
    3回壊されましたか、、すごい展開でしたね。新しいのと交換できたのは羨ましいです。私もそうして欲しいです。

●仕事ないもんさん
    現場の方の声、とても参考になります。

<商品が比較的新しければ商品交換になるだろう
    そうでなければ直るまで根気強く
    顧客もサービスマンも頑張るしかない

頑張ってもらうしか無さそうです。結果、直ればいいんですけどね。続きます。

• トピ主その4

●あまちゃんさん
    外気温により、症状が出たり出なかったりだったのですね。私のも、最初はあおむけに寝てお腹の上で使用する時にカチカチ音が(寝て使用できるように、少し高いけど軽量の国内メーカーの品を買ったのです)。その後、水平状態でも鳴ります。

●クマちゃんさん
    600万の車で、それですか。。絶句しました。私も気にせずにいられたらいいのですが、回りの人間も「あんな音出るなら使用はムリ。イライラする」と申しております。

●人間合格さん
    私のも熱もあったので伝えましたが、却下でした。それはいいとして、音は何とかしろ!って感じです。

以下、追加レス読ませていただきました。

●ぴゃーさん
    <本当になんかつかれました。
    わかります。。悪いのは粗悪品を押し付けた相手方メーカーなのに、なんで大金払ったユーザーが苦労せねばならないのでしょうかね?2ヶ月間、お疲れ様でした。こちらもそろそろ、それくらいになります。

続きます。

• トピ主その5

●ろっこさん
    サポートセンターとの通話は向こうが録音してるかも知れませんが、修理センターから直の電話だったんですよ。いきなりかかってきたので、録音していませんでした。これからは録音しますね。

<二度と買いたくないメーカーですね
    はい、仰せのとおりです。ちなみに買って2年半、3年保障を購入しておりました。

●夕凪さん
    SSD搭載モデルなんですよね。。私&家族は、最初に交換したファンが怪しいと見ています。もともと搭載していたファンでは無いと思います。サービスマンは液晶からバッテリーから基板からファンから全部交換していたんですよね。交換してないのは、キーボードとSSDのみと言う。そして音は更にひどくなりました。

●こがね虫さん
    群馬の修理センターでも、関西の我が家でも同じ音がするので、盗聴器等の問題は無いと思われます。

皆様、ありがとうございます。まだまだレスをお待ちしております。

• 電話も録音しましょう

修理の良し悪しはともかく言った言わないにならないためには電話も録音が基本です。私はすべての電話を録音してます。トラブルになるかならないか後になって分かることもあるので最初から基本録音。

• とおりすがりさん、てちさん

ありがとうございます。

<PCのトラブルはほとんど修復不可能ということを知っておいてください。
    特に異音系はマザーボードのコンデンサ不調も多く、交換もできないのでどうしようもありません。(例外はメモリーエラーやHDDの故障で交換・クローンで延命できます。)
    5年経ってれば元は取った。そうでなければ外れを掴まされたということです。

まだ3年です。。諦めるには悔しいです。
    別途トピを立てましたので、アドバイスいただければ嬉しいです。