• ホーム
  • 話題
  • 女性正社員でお酒が飲めないのはまずいですか?

女性正社員でお酒が飲めないのはまずいですか?

レス53
(トピ主1

生活・身近な話題

あおさみそしる

大学四年生の女性です。
最近、お酒のことで悩んでいます。

私はアルコールが飲めません。
理由は、
1.私がアルコールの匂いが嫌いであること
2.不健康なイメージが強いこと
3.血筋的に酒に弱い可能性が高いこと⇒酔っ払って恥をかきたくないことです。

大学生なので、サークルやゼミの飲み会はよく参加しますが、幸運にも飲みを強要されるような環境はなく、いつもジュースを飲んでいます。
しかし、最近よく周りから「社会人になってお酒飲めないのはまずいんじゃないの?」というような心配をされるようになりました。
来年の春はもう社会人なので、急に不安になってきてしまい、トピを投稿した次第です。

ネットの体験談を見ていると、女性でもところかまわず暴れたり吐いたり漏らしたり襲われたりしてしまうというものが多数あり、自分ももしかしてこうなってしまうのではと思うと、やっぱりできれば飲みたくないという往生際の悪いことを考えてしまいます。毛嫌いしすぎでしょうか?

社会人(正社員)になったら飲めないとやっていけないのでしょうか?(営業になるかはわからないです)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• えっとね…、

>ネットの体験談を見ていると、女性でもところかまわず暴れたり吐いたり漏らしたり襲われたりしてしまうというものが多数あり、

こんなのレアケースですよ。
    襲われたりしたのなら、強姦罪になりますからね。
    それに酒飲みでも無理強いする人は減りましたよ。
    無理やり飲ませたりしたらセクハラ、パワハラになりますから。

因みに私の場合ですが、そうやって女の子に無理やり飲ませる人間には逆に絡みます。
    それこそウォッカのショットガン攻撃で潰しにかかりますね。

そうやって女の子に絡んだおっさんを何人潰したか(笑
    あ、潰した後には飲み屋の伝票をおでこにはって帰ります。

• 社風によります。

最近の職場はドライだったり、飲酒運転の罰則が厳しくなったので
    昔ほど心配は要らないのではないでしょうか。
    私が最初に勤めていた会社は、何しろ飲み会が多く飲酒量も多かった所でした。
    個人的には私自身は呑むほうでしたから相当呑んでました(笑)
    後輩(男性です)が入ってきたとき、どうも呑んだことがないと言うことで、
    先輩男性社員が「呑め呑め」をやらかしました。
    今だと明らかにアルハラです。
    結果、下戸どころかアルコールそのもののアレルギーで全身真っ赤に!
    こりゃいけないと、それ以降無理に呑ませることはありませんでした。
    アレルギーで、では逃げられないでしょうか。

• タバコと同じように体が受け付けないんです

私は大手企業の営業部門に居ます。51人の部門です。
    お酒を飲まない人は何人も居ます。 男性で6人。女性は15人中に5人。
    私もお酒を飲まないです。飲めますが、顔が真っ赤になるので飲みたくない。
    「私はお酒飲めないんです」「皆に迷惑がかかるから飲むのを止めました」と伝える事にしています。(救急の世話になったと出任せを言う)
    地方に出張すると「まあまあ、そんなこと言わないで」と強要する人が居ますけど、首都圏では、こんな人は居ないです。

>最近よく周りから「社会人になってお酒飲めないのはまずいんじゃないの?」
    このように言われたら「タバコと同じように体が受け付けないんです」と伝える。(タバコを先に言う)
    無理に飲まそうとする人は居ません。(酔っぱらい以外は)
    タバコ吸う人は減りました。51人で3人しか吸わない。凄いでしょう。(事業場の中は一切禁煙です)

>社会人(正社員)になったら飲めないとやっていけないのでしょうか?(営業になるかはわからないです)
    大丈夫です。上手にお酒を注げるように学んでおきましょう。これができればOKです。
    「私を酔わせて、どうする気」も覚えておきましょう。

• 大丈夫です

とは言え会社にもよりますが。

とにかくアルコールを飲めない人・飲みたくない人に無理矢理お酒を飲ませる事は、ほぼ暴力です。
    そんな事を許してはいけません。
    きっぱりとした態度で「私はお酒が飲めません!」と宣言しましょう。
    良識的な企業なら無理矢理飲酒させるような事はありません。

それでもお酒を強要して来るような程度の低い会社なら早々に辞めてしまいましょう。

でも、安心できる環境(乱れても体調が悪くなっても大丈夫な状況、例えば実家で親と一緒とか)で、実際にアルコールを飲んだらどうなるかを一度は経験しておいた方がいいですよ。
    最近ではまるでジュースのようなカクテルもたくさんあります。
    間違えたり騙されて飲んじゃう可能性も無い訳ではありません。

普段は飲酒しないに越した事はありませんが、もし飲酒してしまった場合にどう対処するかをご自分で自衛してください。

• 飲めないとやっていけない?

そんな訳ないじゃん(笑)

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 何の心配もない

社会人(正社員)になったら飲めないとやっていけないなどということはまったくないです。
    社会に出ると男性でもまったく飲めない人もおり、なかには一流商社の営業マンなど
    もおります。呑み会ではジュースなどソフトドリンクを飲んでいればいいです。
    アルコールが飲めないのは体質によるものが多いです。
    そういう人に飲むよう強要し、あるいは無理やり飲ませるのは下手すると傷害罪
    という犯罪行為になります。
    トピ主さん周囲がいう「社会人になってお酒飲めないのはまずいんじゃないの?」は
    飲めたほうがいいかもというだけの意味でしょう。

• 全然問題ない

昔はね、いろいろと「アルコールハラスメント」あったんですよ。
    慣らせば飲めるようになるとか何とか。

今は、無理強いはしません。
    体質もありますし、注射のアルコール消毒ですら肌が赤くなる人もいるのですから、そういう方にアルコールを勧めて急性中毒でも起こせば裁判沙汰です。

どうぞ、「体質的に飲めません」で貫いてください。

あと、車の運転はもちろん、自転車でも飲酒は違法です。
    配属先にかかわらず、お酒の強要はいけないことなので、断ってください。

私は毎日飲酒しますが、まあ、お酒は食事を愉しむ上でたしなむ程度なら、とても美味しくいただけるしいいものだとは思いますが、トピさんはお酒に対してそもそも嫌悪感があるようなので、遠ざけておいて正解だと思いますよ。

でもね、一滴でも飲んだらどうなるか、というのは知っておいてもいいようにも思います。アルコールはアルコールらしくあるとは限らないので。

• 全く問題ありません

当方、日本のまともな企業に院卒業後入社、5年後に海外に駐在、本社に4年後に戻り、、、と、まともなサラリーウーマンをしているものです。最近、女性でもお酒を飲めることが、男性と同等になることだと勘違いしている人や、男性から進められれば、飲まなければ評価が悪くなると心配している人が居るようですが、全く問題ありません。お酒が飲めなくても、日頃の業務で柔軟性や、機転、という女性ならではの持ち味を出し、仕事はしっかり責任を持って進めていれば、お酒を断ったからといって、何も問題はありません。

能がないけど、素人ホステス代わりに便利と思ったり、女の子にお酒を飲ませて、本音を言わせたいとか、酔った様子を見てみたいとか、変な魂胆でお酒を進める男性は沢山居ます。そんなもの上司であれ、お客様であれ、相手にしなくてよろしい。丁寧にアルコールアレルギーです、とでも言ってお断りすればよろしいです。

仕事の夕食会でお酒を進んで飲む女性は返って、評価はよくありません。

• 挙げられる理由からは

飲めない体質かどうか分かりませんですね。

社会人(営業)は飲めなければいけないのか?

普通の人は飲めなくてもちゃんとやっておられると思います。

「社会人になってお酒飲めないのはまずいんじゃないの」という周りにはちょっとレベルの低さを感じますね。
    (付き合い上手になりなさいという意味なのですかね・・・)

節度をもって飲めればよいと思いますが、体が受け付けないのなら無理しないでください。
    ご健闘お祈りします。

• 酒は始めから飲まないように

会社に入ったら自己紹介で、自分はアルコールアレルギーなので一切飲めませんと、はっきり表明しましょう。今どき、まともな会社なら、酒の強要だとかお酌の催促とか女性へのセクハラはありませんよ。
    実際、日本人の10人に1〜2人は、アルコールを分解する遺伝子がなくて、飲めない人がいます。こういう人に酒を強要するのは犯罪ですので、訴えても構いませんよ。

私はサラリーマン生活を35年間やって来ましたが、学生時代も含めて周囲には飲めない人が必ずいました。今はノンアルコール飲料も沢山あるし、清涼飲料水でも構いません、好きなものを飲めばよいのです。酒を強要するような会社は、すぐに辞めましょう。

私は酒は好きですが、飲みすぎないように注意しています。妻はまさにアルコール分解できず、一滴も飲めません。トピ主さん心配なく、酒は飲まなくて良いのですよ。
    また、女子社員はお酌もしないようにね。それはその職業の人がすることです。

法律的には酩酊罪というのがあって、酔っぱらって街をうろついたり他人に迷惑をかけたら犯罪です。そんな人間がいたら堂々と110番通報しましょう。

• んなこた〜ないです

現に私もお酒がほとんど飲めません。

好きなんですけどね・・・でもビール一杯でギブアップなのです(笑)
    そんな私も立派に社会人を10年以上やってるので大丈夫ですよ。

• 問題無いと思う

問題ないし、ほぼ困ることもないと思う。
    (営業ならグラス一杯程度は飲めるに越したことはないでしょう)

偏見入ってますが、はっきり言って最近の女性の飲酒傾向があまり好きではないです。
    中には酒豪を自称したり、武勇伝を語ったり。
    昭和時代のおっさんかと。

繁華街歩いてると、嘔吐で髪が汚れてしまっている女性、たまーにみかけますね。
    あれはひどい。(私はあくまでも仕事上の付き合い、接待で飲んでます)

• 大学生にもなって解りませんか

お酒が飲めないと云うのは、
    単に「飲みたくない」や「嫌い」だけでは有りません。
    体質的に飲めない人が沢山います。
    (無理に飲んだら、命にかかわると云う意味です。)
    飲むことを医者から禁じられた人も居ます。

そういう人々が、「社会人(正社員)になったら飲めないとやっていけない」訳ないでしょ。

大学4年にもなって、そんな事も想像できませんか。

• 飲めた方がいいけど

飲めなくても問題はないです。
    ただ、自分がどの程度飲めるのかは確認しておいた方がいいですよ。

強要される事は少ないとは思いますが、乾杯だけはビールグラス持ってと言われる事はあるかと思いますし、
    間違って飲まされる事もないとは言えないので、酔うとどうなるのかは知っておいて損はないです。

あと、難しいかもしれませんが、お酒の匂いが嫌いなのも、どの程度克服できるかですね。
    同じテーブルで相手が飲むのは平気ならいいですけど。

• なんですか?それ?

むしろ、お酒をコントロールできない、社会人は社会人失格ですね。
    お酒が呑めないとまずいなんて今時行っている会社はよほどのワンマン社長の会社ぐらいじゃないですか?
    そんな事をトピ主さんに教えるお友達はよほどのレベルの低い会社を志望しているのか、むしろかなり古い頭を持っているのでしょうか。

きちんとした会社で今時そんな事を強要したら、アルコールハラスメントになりますからね。
    まともなモラルある会社に入社してください。

• ジュースは止めてください

ジュースは子供のようで、みっともないので止めてください。

飲めないのなら色がウィスキーと似ているウーロン茶に。

• まずくないですよ

アルハラという言葉が認知されつつあります。
    上場一部企業であれば、ハラスメント関係にはかなり神経質なんじゃないかと思います。

少なくともわが社はそうです。

私自身は大酒飲みですが飲めない女性社員を知っていますし、強要されたと聞いたことありませんし、勿論私が強要したこともありません。
    ただ、私は営業ではなく技術職ですが。
    なんなら飲み会は自分が主役のものを除けば行かなくてもなんら問題ありません。(まあ、役職にもよりますが)

以上のことから、もしトピ主さんの就職先が上場企業で接待などあまりないようなら気にしなくて良いと思いますよ。

• 大丈夫ですよ

お酒は飲めなくても大丈夫ですよ。

もし、営業担当者になって接待する立場になったとして
    大事なのは、お酒を飲めることではなく、お酒を飲むお相手に対する気遣いですね。
    お相手のグラスが空になっているのに気付かずにボサーッとしていたり、
    お酒に対するネガティブな話題を出したり(臭くて飲めない、不健康、等)、
    接待の場でジュースを飲むなんてことはあり得ませんが、
    一般常識・教養の範囲で、お相手に料理に合うお酒を勧める事が出来れば問題ありません。

営業担当者でない場合は、全く気にする必要はありませんよ。
    でも、接待同様、ジュースはやめた方が無難。(先輩方がジュースを飲んでいれば問題なし)
    会社の集まりなどでは、ウーロン茶など無難な飲み物にしましょうね。
    もし、可能であれば、乾杯だけはビールを一口飲んだ振りが出来たら良いかな。
    (最初の乾杯は、さっさと済ませるために、全員ビールだと幹事や店員さんが楽。)

今の時代、飲めない・飲みたくない人に対してお酒を無理に勧めるのは
    アルハラとみなされるので、無理強いされるようなことは滅多にありませんから
    不安を覚えなくて大丈夫ですよ!

• 職場によるかもしれない

うちは8割女性の職場ですが、全く飲めないまたはビール一杯程度しか飲めない社員が半分くらいいますよ。
    飲めないからといってもちえろん強制しません。
    乾杯の一杯ぐらいは飲めても損はないと思うけど、好き嫌いなんて誰にでもあるんだし、無理して飲む必要もないと思います。
    ちなみに私はビールが嫌いでチューハイやカクテル、ワインしか飲めません。
    ビールを飲めなくて困った事は、チェコやドイツに行った時にサービスで出された名物のビールが飲めなかったことぐらいです。笑 
    もちろん友人にあげました。

• 無理はしない

体質の問題なので、無理はしないでいいですよ。
    営業の下っ端がガンガン飲んだりしてはダメですから、勧め上手であれば平気ですよ。
    それに今はノンアルコールビールという良いアイテムがあります。
    居酒屋で注文するとビンで出してくれるので、見た目は本物を飲んでいるように見えます。
    ゲコでも飲み会の雰囲気を壊さず、上手に振る舞えば大丈夫です。

アレルギーとかでなければ、親に一緒に居てもらって、ビールなどをどれくらいまでは飲めるのか、自分の酒量の限界を知っておく方が良いです。
    自分の酒量を知っておけば失敗を避けられます。
    あなたはお酒の味をまだ知らないですよね。世の中にはびっくりするようないい香りの美味しいお酒が存在しています。そういうものに、自分の限界はゼロなのか10なのか100なのか、自分の酒量も知らないで出会ってしまったら間違いなく大失敗します。
    それに最初の乾杯だけビールに少し口を付けられるだけでも、周りには飲んでいる風に見てもらえます。ささっと影で別のものを頼めばいいのです。

• お酒の許容量を把握しておいたほうがいいです

私は、飲みたくても体質的に飲めません
    体調悪いとチューハイ1杯で、気分が悪くなりトイレから30分は出られなくなります
    自分の飲める量は学生時代の飲み会で悪酔い(トイレで吐いてしまったり)して把握できるようになりました。
    そのため、社会人になってから外出先では、慎重に飲むようになり、
    恥ずかしい思いを(失敗)せずに済んでます

でも、社会人になるとお酒は飲めた方が何かと潤滑油になり、
    いいと実感します。
    飲めないために、それ以上お友達になれなかったことが何度もあったり、何かとチャンスを逃したりと悲しいです。
    やはりお酒好きな人は、好きというだけで大きな共通項があっという間にできてしまうんです。
    そのためにも、社会に出てから醜態をさらす前に、自分の飲める量を今のうちに必ず把握しておいてください。
    皆、飲め飲めと勧めるだけ勧めて、酒癖が悪かったり悪酔いする女子の事を、密かに嘲笑していることもよくあります。
    自宅で、まずはビールジョッキ量何杯までいけそう、ワインなら何杯までとか色々試してみてください!
    いわゆるお酒好きでなくても、多少飲めると何かとお付き合いしやすいです。

• 飲めるの?

飲めないのと 飲まないのと違いますけど強要されたら飲めるんですか?

飲めるんだったら日本は下戸差別が酷い国なので仕事はスムーズにいく所もあります。
    しかし、本当に体質的に飲めないなら「飲めません」の一点張りで強要されないと思います。
    お酒の強要は罪が重いですからね。

ただ吐いて終われば良いですけど意識失ったり最悪の場合、死んだらどうするのでしょうか、飲めない人は飲めません、でいいんですよ。
    無理して飲むのは辞めましょう

• そんな事あるわけないでしょ

私は家族親族以外とお酒を飲んだことはありません。大学の時も社会人になってからも。付き合っている人とも飲みませんでした。

トピ主さんと同じように酔っ払った人達を見て、自分はあんな風には成りたくないと高校の時思ったからです。

ムリに勧めてくる人には持病のため医者から飲まないように言われていると笑顔できっぱりはっきりと言っていました。これでそれ以上飲め飲めと言われたことは一回もありません。

私が飲まないのは周知されていますが、仕事以外でも飲み会の誘いは多いです。いつもジュースかお茶で楽しくワイワイやっています。

ちなみに私も下戸の兄(元営業)も順調に出世しています。

お酒を飲む事と仕事が出来る出来ないは関係ありません。
    会社での人間関係が悪くなることもありません。
    トピ主さんがはっきりと場がシラけない様に断れるかどうかです。

• 無理に飲む必要はありません!

お酒の味は好きだけれど下戸な40代です。学生時代は外で飲むこともありましたが、安い居酒屋チェーン店の、呑兵衛に言わせると“水”レベルのうす〜いサワーでも、頑張って飲んでもコップ半分が精一杯でした。(この時点で脈が上がります。脈が上がるとお酒は止めてソフトドリンクに切り替えることをマイルール化していたので、酔いつぶれたことはありません。)

大学卒業後は、社内でも呑兵衛だらけの部署に配属になりましたが、お酒を飲めないことで気まずい思いをしたことはありません。“私、アルコールは飲めませ〜ん!”と明るく宣言し、ソフトドリンクで宴会を楽しんでいました。部内の飲み会や同じ部署の人と私的に飲みに行く機会も多かったですが、途中からは何も言わなくても私の分はウーロン茶が出てきました。我が社の呑兵衛諸氏曰く、飲めない奴に飲ませる酒は無い!そうです(その分、呑兵衛氏自身が飲みたいらしい(笑))

場合によっては飲めた方が便利なことは確かにあると思いますが、だからと言って飲めない人が無理に飲んでも良いことはありません。お酒で顰蹙をかうのは、飲める人が調子に乗って飲みすぎて潰れた場合です。

• 今はそんなことない、と思いたい

地方公務員です。車通勤の人もいるので、飲み会ではウーロン茶やオレンジジュースでお酌したりされたりしてますよ。いまどき飲めない女性にむりに飲ませるところはないと思うのですが・・・。民間の営業だとちがうのかな?

• 強要されたことないです

飲めなくても大丈夫です。
    普通の会社なら、強要されるようなこともありません。
    アルコールの強要は、一種のハラスメントなので
    社員教育のしっかりした会社なら大丈夫。

ただ、たまーに変な人がいる会社もありますからね。
    小さな会社で社長がモラハラ気味だと、逃げられないこともあるようです。

あと一つアドバイスをするならば
    「お酒が嫌い」とは言わない方がいいです。
    他の人が好きなものを楽しんで飲んでいるときに
    「嫌い」って全否定すれば、場がしらけるし
    飲まず嫌いはよくないとか言ってくる人も出てきます。
    体質的に飲むと吐いてしまうんですよね。
    お酒が強い人が羨ましいです。。。くらい言った方が
    無理に勧められませんよ。

• 大丈夫!

私はアルコールアレルギーで飲めません。実際は軽度なので飲めるのですが、大学時代に少しお酒を飲んで、朝方まで吐いていたことがあって、もうお酒はコリゴリです。
    なのでいつも飲まなかったです。

それと今、アルコールを無理にすすめるとセクハラになりますよ。
    もし地方で車社会なら「車で来ているので、ハンドルキーパーやりまーす!」と言うのはどうでしょうか。
    私はこれも言って、アッシーして逃げていましたよ。

• 飲めなくても大丈夫だと思うよ

今時、コンプライアンスでいろいろ言われる世の中ですから強制もないと思いますけどね。
    私の職場では一切強制しません。私は持病持ちだから飲めないと初めから言ってます。
    だから初めからウーロン茶でOK。

ただ、会社によっては、乾杯だけビールにしなさいと言われる可能性もあります
    その時は、ビールを注いでもらい、乾杯だけします 口をつけたフリだけをします
    すぐにドリンクを注文、誰かがビールをお酌に来たら「すいません飲めないもので」と言えばいい。優しい人はそのビールを飲んでくれますよ 私はこれをしてもらったことあります
    強制する人なら、他の人に助けを求めましょ。

ただ私はお酒のニオイが嫌いだ!お酒は健康に悪い!と強調すると場の雰囲気を壊しますからそれは考えないとね

ちなみにお酒は百薬の長と言って、適量を飲めば健康にすごくいいんですよ。血の循環をよくしてくれるんですよ。
    学生さん達が、ぶっ倒れるほど飲む飲み方はあれは飲み過ぎ
    たしなむ程度の飲み方が一番健康にいいと言う事です
    これならお酒のイメージも少しは変わるのでは?

• 職場による…

そういうのって、職場によるとしか言いようがないでしょ?
    一部上場みたいな企業だと、そんなパワハラまがいの強制発言するような人はいないと思うけど
    一部には、運動会系みたいな職場もあるだろうし…

まあ、就職がんばってね!

• はぁ・・・

>暴れたり吐いたり漏らしたり襲われたりしてしまうというものが多数あり

一体どんな飲み会に参加するつもり?
    こんなひどい飲み会なんてそうあるもんじゃないよ。
    確かに吐いたりする事もあるでしょうけど(誰でも経験あるんじゃない)
    漏らしたり襲われたりって・・
    あなたも飲み会に参加したことあるんでしょ。
    漏らしたり襲われたりって・・リアリティのない事くらい分かりません?
    あなたの周りの飲み会がいつもそんな下品な飲み会だっていうのなら、あなたが下品な人達と付き合いすぎだって事です。少なくとも私は女性が漏らしたり襲われたりするような飲み会に出くわした事などないです。
    職場の飲み会でそんなにハチャメチャなノリなどないです。一体どこまで妄想広げてるんだか・・
    0か100かじゃないんだから。お酒も上手に付き合えば悪い物ではないから、自分の適量覚えて楽しめばいいじゃないですか。
    自分がどれだけの量を飲めて、酒癖が悪いのかどうか、友達に付き合ってもらって家飲みでもして自分の適量知りなさいな。変な妄想で怖がってるより現実的ですよ。
    酒に飲まれる心配がないなら、漏らしたりするほど酔う前に自分でセーブ出来るんですよ