どう対応すれば良かったのでしょうか

レス46
(トピ主0

生活・身近な話題

納豆娘

トピを開いていただき、ありがとうございます。

先日、近所の回転寿司店へ夫と夫友人と3人で行きました。とても混雑しており、待ち合いに座れないほどの人が待っていました。

待っている間夫と夫友人は話が弾んでいたため、私は一人Padでキャラクターが出てくるゲームをしていました。

すると隣に座っていた2〜3歳くらいの子供が私にかなり接近して覗いていました。気にはなったのですが小さい子供だしと思い、そのままにしていました。

私達の順番が来たので立ち上がると、いきなり子供が「貸して!」と私に言いました。さすがにPadを貸す訳にも行かないので、ごめんねと言い返すとまた「貸して!」と言います。ごめんね貸せないのよと言って立ち去ろうとすると大泣きしてしまいました。するとそれまで見ていたその子の親が、「子供が貸してと言ってるのにひどい」と私に言うのです。

玩具じゃないから気軽に他人に貸せないと言ったのですが「私達が盗るとでもおっしゃるんですか」と大声を出されてしまいました。

夫が相手にしない方が良いと言うので、申し訳ないけどそれなりの値段がする物を見ず知らずの、ましてや子供には貸せないです。ごめんなさいと言って立ち去ろうとすると、良い大人がゲームするなんてとか、それなら最初から見せないようにしろとか散々罵られました。

その後、その親子が私達の隣に案内されてきました、食事中もわざと聞こえるように嫌みを言ってきました。私達も居心地が悪いので帰ろうとすると、父親が突然足を出してきて私が転んでしまいました。

さすがに普段ものすごく温厚な夫が頭に来たらしく、ウチのに何か文句があるなら出るとこに出ますけどと相手をにらんだらやっとおとなしくなったのですが、とても嫌な思いをしました。

後になって、最初の私の対処が悪かったのではと思ったり。どのように私は振る舞えば良かったのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• とぴ家は悪くない

怖くて訳わからない世の中になりましたね。
    人の物を「貸せ」という親にびっくりです。
    そしてころばせる父親。。警察に突き出せばよかったのに!
    だってトピ家は悪いこと一切してないんだから。

こういういろんな話を聞くと だからそれなりの店に行かないと・・と思ってしまいます。
    またこんな家族がいる学区には恐ろしくて住めませんね。

• あなたに非はない

その親子がオカシイだけ。

嫌な思いされましたね。
    世の中、いろんな人がいます。
    私も動物園で、ヤンチャに遊んでいた男の子の親だと勘違いされ、どうもその男の子が【ある親子】には何かが気に入らなかったらしく、【ある親子】の親に暴力を振るわれそうになった事があります。
    『違います。私の子じゃありません。』と言っても、一度沸騰した頭では何も考えられないようで、人だかりまでできてしまい、係員がきてようやくおさまった事があります。それでも、その後ずっと私をつけるようについて来ましたが…

そういう【オカシイ人】って、たまにいるんですよ。
    早く忘れた方が良いです。
    もう関わりたくないですよね。
    お疲れ様でした。

• 当たりだと思ってみる

あなたは悪くないですよ。
    しかし転ばされたのは災難ですね。
    お怪我はありませんでしたか。

大変ご気分が悪かったことだろうと思います。

しかし。

そんな親子、滅多に遭遇できませんよ!
    私だって一度も出会ったことないです。
    小町ではたまに見かけますけれど、ファンタジーの領域です。

というわけで、お怪我などなかったのであれば、当たりだと思いましょう!
    嫌な気持ちになったぶん、何かいいことがありますって。
    そう思ってポジティブに!むしろその親子に感謝!
    だって、そんな親子絶対幸せになんかなれないでしょ。
    でもあなたは、相手からマイナスをもらったことで神様からプラスを頂ける可能性があるわけですよ。
    ラッキーラッキー!!

そういうことにして、早いとこ忘れましょう〜

• マナーの悪い親子ですね

見ず知らずの子供に自分のゲーム器なんて普通貸しませんよ

その親、図々しいにも程があるしかも足を出して故意に転ばせるなんて言語道断

私もファミレスに行くとうるさい親子特に子供を店内で走らせて放置する親が居ると早々に退散ですね

主さんも少し配慮が足りなかったかな?子供の隣でゲームなどしなければ良かったね。

• 謝らない

主様は悪くないです。嫌なお気持ちわかります。
    心がやさしい主様です。
    世の中には自分の感覚・感情のみをぶつけてくる人もいます。
    今回の出来事を教訓に今後は
    (相手が子どもでも)簡単に謝らないこと、
    (相手が子どもでも)気になった時点で警戒すること

あなたのPadですから、公共の場で音がでていないのならどんなゲームをしてもいいんです。

全く知らないこどもが「貸して」と言ってきて、「貸せない」と、
    否定の言葉を言われると反発する感情がうまれます。
    英語で返事をするのが便利です。

素敵な旦那様です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 非常識な家族です

トピ主さんの対応、ごく正常です。その子はともかく両親とも非常識というか、
    少々おかしいのでは。単なるバカ夫婦だから無論相手にする必要はないですが、
    その父親が突然足を出してきてトピ主さんを転がせたとは立派な暴行罪です。
    警察に通報してもいいレベルですし、ご主人、本当に温厚な人ですね。
    当方なら即殴り返します。

• 何故

あなたに非はありません。

どうしてこんな日本人が出来上がったのだろう。
    他人に迷惑をかけない事を最も心がける文化を持つ日本において、どうしてこんな日本人が、大人が、母親が、父親が出来上がったのだろう。

未来の日本が不安になります。

• そこで食事するんだ

子供に貸せないのか、と難癖をつけるような人達がいる場所で、食事はしない事ですよ。

結果、楽しく食事が出来なかったでしょう。

世の中、常識や礼儀のある善人ばかりじゃないの。

危機的状況は、自分達で回避しないとダメですよ。

足を引っかけられて、頭を打たなくて良かったね。

• ご主人の対応が正しい

相手にするだけ無駄。
    話が通じる相手ではありません。
    「貸せないのよ」も言う必要はありません。
    何を言われても無視、全てスルーが好ましい。

足を引っ掛けられて転んだ事については、懲らしめてやりたいなら、警察を呼んでも良かったかも。
    擦り傷や打撲したなら、迷わず警察を呼ぶべき。
    前述したように、そういう輩とは関わり合いにならないのが得策であるので、ご主人の対応が正しいと思います。

• いつか必ず報いを受ける

親の性格が悪かったら、
    ・子供も性格が悪くなって結局不幸になる
    ・子供は親を反面教師にして良い子に育つが、最終的には親と疎遠になる

のどちらかになると思います。
    どちらにしても親は幸せにはなれないでしょう。

そもそも、padごときで争い(ストレス)を生み出しているのですから。

トピ主さんは何も悪くない。

最善の対応をしました。忘れましょう。お疲れ様でした。

• 警察を呼べばよかった

足をかけられて転んだのなら、そうします。

子供が覗いていたって、うちの子なら覗く行為自体を
    やめさせます。

もともとろくな親じゃないのだから、気にすることもないと思いますよ。

• トピ主さんに問題はありません。

トピ主さんの対応以外にどうしようもなかったと思います。
    相手が悪かっただけです。

あえて言うなら、もめている客を近くの席に案内した店の対応がダメですね。
    離してくれたら転ばされることもなかったでしょうし。
    その店は危機管理が甘いと思います。
    客層も悪いし、私なら二度と利用しません。

トピ主さん、怪我はなかったですか?
    そのバカ家族には、欲しかったら、外食しないで自分で買えと言ってやりたいです。

• ややこしい客も客だが

住んでいる地域の空気やあなたの感じが判るような気がする。

年齢が判らないが待っている間くらい友人もいることだし
    聞き役だけでも会話に少し混ざって過ごす、ということはできなかったのか。

端からiPad持参で待ち時間をつぶすつもりだったわけだ。

何だか訳が判らないうちに流れで家族に回転すし屋に連れてこられた子供のようだ。

待ち時間の話の流れ、空気で食事中も楽しく和気あいあいと過ごせるもの。
    大人のやり方ではない。

夫も友人も気にしていないようなのでまるごと変な感じだ。
    そしてトラブル発生となるとにらみを利かせるとは・・・。
    地域全体に問題があるのかもしれない。

• 嫌な話ですね

ゲームの良し悪しは別として、トピ主さんの取るべき姿勢は、子供さんが覗き込んだ時、「閉める=終了する」が大人の姿勢です。

況して、席が隣になるなんて、お店も配慮がないですね。
    先方家族の態度も、指摘される面があろうと思いますね。

現代は、いろんな価値観の人達がいるので言動に注意したいものです。昔は、「控える/遠慮」という教養があった様に思います。

• お気の毒にとは思うけど

強いて言うならその子供が覗いてきたときに一旦ゲームを切り上げてれば良かったと思います。

ここからは私見ですが、あまりああいう場所で持ちこんでまでゲームしている大人、しかも女性はあまり見かけませんね。
    お若い奥様ですか?
    40代の私がその場にいれば(あぁゲームしてるな。持ち歩くほど好きなの?)と思います。
    玩具ではないと言っても、正直印象はゲームやってる小中学生と変わらないです。

ものすごく温厚なご主人だから妻が子供みたいな行動していても何も言わないのでしょうが、傍から見れば「公共の場でガチでゲームして遊ぶ成人女性が幼児を振り切る図」に見えてしまっていると思います。

• 御主人出るの遅過ぎ

相手がまともじゃなさ過ぎです。ここで問う迄もない事です。

それは大前提として、トピ主さん側がどう対応すれば良かったのかというのでしたら、

>いきなり子供が「貸して!」と私に言いました。さすがにPadを貸す訳にも行かないので、ごめんねと言い返すとまた「貸して!」と言います。ごめんね貸せないのよと言って立ち去ろうとすると大泣きしてしまいました。

最初に一言、「ごめんね」と言って即座にその場を離れるべきでした。

3度目の「貸して」に対応したのが間違いです。対応してくれるという事はチャンスがあると判断されたのでしょう。

しかし、最初の言いがかりの時点で言われっ放しで、関わらない主義の御主人の応対が増長させた一因でしょう。御主人が最初のおかしな発言の時点で、きちんと相手を諌めるべきでした。

• なんと!

とんだ災難でしたね。
    お怪我はありませんでしたか?
    特に対応には問題ないとは思います。
    しかし、足をわざと投げ出すだなんて、小学生みたいで恥ずかしくないのかしら・・・呆れた。
    正直な気持ちとしては、足をわざと投げ出された時点で、警察を呼んで貰えば良かったのにって思いました。危険な人は一度痛い目に遭わせておいた方がいいとは思います。

• 店長を呼ぶ

最初に苦情(言いがかり)をつけられた時点で、
    店長、もしくは責任者を呼び、迷惑行為を受けていることを告げる。

結果、店がその客?に対してお帰り頂くか、食事をさせるにしても
    貴方たちの隣には案内しなかったと思います。

あと、ご主人の対応も良かったと思いますが、この時にも店長、責任
    者を呼んで、謝罪が無ければ警察に通報すべきだったと思います。

• そこ迄されたら出るところ出ましょう

貴女は悪く無いですよ。
    もうそんな人達が来る様な店には行かない方が良いですよ。

• それはどうしようもなかったんじゃ?

その状況が事実であるなら、

2,3歳の子どもに他人のIpadを貸してやれという夫婦がおかしいです。

ましてや、足を出して転ばせるだなんて常識以前の問題です。

おそらくそういう人はこちらが何をしても文句を言ってくるでしょうから、

今回は不運なことだったと思います。

• 最低な親子

>それなりの値段がする物を見ず知らずの、ましてや子供には貸せないです。ごめんなさい

これ以外の対応があるんでしょうか。。

しかも足掛けて転ばせる、って。。

嫌な思いされましたね、同情します。
    頼もしい旦那さまがいらっしゃってよかったですね。

こんな事は一日も早く忘れた方がいいですよ。。。

• 信じられない

あなたも旦那さんも人がいいですね。
    私は子供大嫌いなので子供が覗いてきた時点で終了します。
    貸してと言われても聞こえないふりして無視します。
    子供嫌いオーラを出しておけばいいです。

警察でも呼んでやれば良かったんですよ。
    よく引き下がりましたね。
    私ならただじゃすまさない。

• 主は間違っていない。

とんでもない親子に遭遇してしまいましたね。
    お気の毒です。
    私には息子がおりますが、トピ主と同様の対応したと思います。

強いて言うなら、最初の時点でご主人が対応した方が良かったかもしれません。

• 災難でしたね〜。

主様は何も悪くありませんよ。
    対応のしようもありません。
    ご主人様の対応でよろしかったのでは。

• 災難でしたね

旦那さん、きちんと怒ってくれてよかったですね。

人の持っているものを覗き込んでくる子供には要注意です。
    小町でも何度もこの手のトラブルのトピを見てます。
    普通他人のものに執拗に興味を持ったら、近づいた地点で普通の親なら注意します。
    それを放置していた地点で、その親はおかしいんです。
    子供と思わず、大人が画面を覗き込んだらどうですか?気持ち悪くて文句言いますよね?
    子供にも同じ対応でいいです。

まぁそもそも、他人の子供が至近距離にいて放っておける主さんもなかなか強者ですが(笑)

それにしても態度の悪い親ですね。その場で転んで警察沙汰にしたほうがよかったのでは。
    転ばされただけじゃ警察ってきてくれないのかなぁ…。

• 1ミリも悪くありませんよ

トピック読んで、あまりにも非常識な親子に
    怒りがわいて関係のない私の感情がおさまりません(笑)。

トピ主様、それはそれはいやな思いをされましたね。

普通こういう話は、被害者のほうにも多少の非はあるものですが、
    今回のケースに限って言えば、トピ主さまの非は1ミリもないものと思われます。

なんという非常識な親子!

楽しい食事の時間が台無しでしたね。
    幸いにも、旦那様がちゃんと成り行きを見守ってトピ主さまに非がないこと、
    また非常識な親子にさんざんな目にあったことを目撃されているので、
    理解者がそばにいらっしゃってよかったと思います。

一刻も早くこのようないやな出来事は忘れてくださいね。
    あなたは何も反省する必要はありませんよ。
    今後も堂々と子供の前でゲームでもなんなりと楽しまれてください。

• いろんな人がいます

主様の対応で、良かったんではないでしょうか?
    私なら、嫌な顔するくらいですが、ハッキリおっしゃったのですから、素晴らしいと思います。
    ご主人様も、訳のわからない事で、被害を被った奥様を、勇気を持って助けられるなんて素晴らしいです。
    時々運悪く、変な人に会うことありますけど、自己チューの人に合わせる必要ありません。関わらない方がいい。
    嫌な思いしましたね。

• 警察を呼べばよい

そんな奴等には警察対応すべきです。

子も親もふつうレベルではないです。

店の責任者へ苦情入れることです。客のレベル悪いねその店は

お前等を信用できる保証があるなら証明できるか?とでも言えばよい

• すぐやめる

私だったら見に来た時点でやめるかな。
    「ごめん、電池なくなっちゃった」とか言って。
    それで夫達の話に混ざる。

しかしその父親はひどいですね。

• 災難でしたね

おかしな人達に絡まれて災難でしたね。

対応としては、席に案内された段階で店員さんに絡まれている事を報告、
    転ばされた時点で警察を呼ぶのが最適でした。