この歳でようやくわかりました

レス27
(トピ主0

家族・友人・人間関係

梅チップス

40代前半今までいくつもの職場を経験しました。友人も適度にいます。
最近転職し始めてわかったこと…。
それは今まで凄く人間関係に恵まれてたこと。いくつもの職場を転々としましたが大嫌い、顔も見たくないなどと思う人はおりませんでした。多少気が合わない等ははありましたが…。そこは皆さん大人ですから合わせたり合わしてもらったりとお互い様でした。
友人関係でももちろん。
友人の友人はみなともダチみたいな感覚でしたので…。
しかし転職して半年…
今の職場の人ほとんどはハッキリ言って嫌いです。中には顔すら見たくない人もいます。
最初は慣れないせいもあるし、まだ相手のことをよくわからから?と思っていました。
しかし違います。とにかく自分勝手、意地悪、陰険、嫉妬の固まりの集まりです。
こんな人間が世の中いるんだと始めて知りました。
今まで自分がいかに恵まれてかわかりました。
この年齢で遅すぎましたか?
逆に今人間不信になりそうです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 残念ですね

世の中、自分勝手、意地悪、陰険、嫉妬の固まりばかりではありませんが、

そう言う人が多いのも事実。

環境や場所によっても割合は異なると思いますけどね。

私は中学の頃から嫉妬と陰険は感じていました。

とにかく陰険な女子と嫉妬に狂っている女子がいました。

働いてからは男性は女性よりももっと嫉妬心が強い事を知りました。

ブログに悪口を書かれたこともあります。

私も40代前半ですが、主様が今まで残念な人達と接してこなかったのはラッキーだと思います。

今になり知りえたかも知れませんが、一つの経験としてとらえればいかがでしょうか?

• 私もです

私が書いたのかと思う位同じ事状況です。
    ひとつだけ違うのは辞めたいって思いながらその職場に勤めて5年経ったところです。
    私の場合辞めたくてもシングルマザーなので次の就職がないと困るので辞められません。
    今の職場、低次元だな、レベル低いな、って思うんです。
    けど今の自分にはそんなとこしか勤まらないんだって気付いたりもしました。
    経験のある職種で近場で子供の関係での休みも取りやすいのでそこはありがたくて。
    人間不信になりましたよ。
    だから自分の事はあまり話さなくなりました。
    自分がつまらない人間に思えてきました。
    でも、友達は少ないながらも他でいます。
    趣味も充実。
    すごい悩んだけど、だから割り切ることにしました。
    妬み嫌味悪口見下し裏切り、出来るだけ関わらない。
    そんな人達には変わり者って思われてもいいって。
    前の会社では、って思うのはナシにしました。
    挨拶はちゃんとして表面上はニコニコして、ごくたまに話しかけられたらそうなんだすごいねって言う。
    生活の為です。
    生活に必要ないなら私なら辞めます。

• お気持ちわかります

私が以前働いていた会社は事情があって辞めて、別の会社に移りました。

酷いんです。気持ちが萎えます。同じ部署の人達の言葉使いの悪さに辟易します。会話も噛み合いません。浮いてしまうのは避けようと努力しているつもりでしたが、その為には、わざとレベルを下げるしかない。

当たり前だと思っていた環境が、実はとても恵まれていたんですね。

で、頑張って転職しました。少しですが、改善され楽になりました。

気の合う人とのほうが、何事も上手く回ります。辛抱して人間関係を築く努力も必要ですが、自分の居心地が良い場所を見つけるほうが大切だと痛感しました。

• そういうことあるようです

会社というものはそれぞれに独自の社風というものがあり、また属する業界単位でも
    雰囲気というか色合いが違うようです。
    当方は同じ会社で勤続40年でしたが従業員ほぼ全員がのんびりした人柄のいい人が
    多かったようです。無論わずかな例外は常にありますが。女性や派遣社員で他の会社、
    別の業種を経験した人たちも口をそろえて暖かくて居心地のいい会社といっておりました。
    トピ主さん、今までがたまたまいい会社ばかりだったのが今回居心地の悪い会社に
    あたってしまったのでしょう。同じような経験をする人もいるようです。
    別に遅くはないです。貴重な人生経験です。どうこなしてゆくかトピ主さん次第と思います。

• 私も。

同じ感じを体験しております。

今までの職場もなんだかんだありましたが、辞めた後もお付き合いがある方たちが多かったです。

しかし現在の職場は、意地悪なお局様、口が軽くお調子者・世渡り上手でしかし私には嫌味を言う女性、しつこく言い寄ってきてお断りすると逆切れする男性、セクハラ上司・・・と満載で、今までの職場はなんて平和だったのだろうか!!と今まさに実感しております。

でも、人間不信になったらもったいないです。
    私もなりかけたことがありましたが、開き直りです。

開き直って、お互い頑張りましょう。
    ファイトでーす!!!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私も最後の職場が最低でした

現在62歳、退職したばかりです。65歳までのつもりでしたが辞めました。勤続5年です。
    25歳で結婚する前の職場、32歳からまた働き出してからの職場、全部含めて先日辞めた会社が最悪でした。
    誰がどうというより職場の体質に問題があったと思います。5年の間で辞めた人は30人以上、殆どが20代〜30代前半です。人を育てる気がありません。
    自分のミスは部下のミス、部下の手柄は自分の手柄、という上司が多かったです。陰口も多かったです。
    私は、57歳で入社(パート)したので、子どもたちも独立していましたから「いつでも辞める」つもりでいましたが、同僚のパートで30代、40代の人は子どもの学費を稼ぐために働いているので「辞めたら次みつかるかな」と二の足を踏んでいます。
    私もこの年で、いままで職場に恵まれていたんだと知りました。

• 遅くない。

今わかったんだから、いいんですよ。
    ありがたみって、やっぱり劣悪な環境に身をおかないと気付けませんもん。

私も四月までは最悪でした。
    今は古株のおばさまが辞めて、
    穏やかな日々を送っています。
    ただそんな日々は長く続かないんだろうなぁとも感じています。

• 60歳ですが

主さんより年上ですが、私は今に至るまで、人間関係でトラブッたことがなく、また、いやな体験もほとんどありません。
    もちろん、いじめも皆無。

誤解やお互いの言葉不足などで一時的に気まずくなったことはあるものの、その後誤解が解けて普通に接するようになった・・・という感じのことが、長い人生、過去に何度かあったけれど、大したことではなかったですね。

20代でお見合い的な結婚をして、義父母と同居。
    子育て中はPTAの本部役員も何度かしましたし、趣味のサークルなどにも長く参加しています。

それでも交友関係にトラブルがなく、人間不信になったこともない私は、主さん以上に恵まれた人生なんだと思います。

でも交友関係では恵まれても、健康運はあまり良くなくて、中年以降、あちこち不具合で入院も何度か・・・
    老後の健康が一番気がかりです。

人の幸せ、不幸せって、どこかで帳尻が合っいるのでしょうかねえ。

あ・・・一番多くトラブッて、ほとほと人間不信になりそうなのは夫に対してかも。

• 今までたまたま運がよかったのかもしれませんね

年は十分に大人でも、大人でない人も世の中結構いるかもしれませんね。

逆に若いうちに人間不信にならなくて幸せなのでは?

多少なりとも若い頃よりは心も強いと思いますので。

• また転職できるのでは

今までも職を転々となさってこられたのでしたら、また移ればいい事です。

今まで恵まれていて良かったですね。転職までの辛抱と割り切って頑張ってくださいね。

• いくつになっても変な人と出会う

私も主さんと同じ年のころ、長年勤めた会社を辞めて転職しました。

そこで同じように人間不信に陥りました。女性ばかりの職場でした。女って怖いと初めて感じました。

それからも、やはり女性が多い職場のが陰湿ないじめが多いですね。頼りになる男性に相談すると、余計悪化したりして…

それも年々いじめが上手い(?)職場になっていきます。先月辞めた職場は、誰も仕事しないし、パートに責任を取らせようとするし、兎に角言い訳が上手い。金銭的には良い条件でしたが、ノイローゼになりかかり、無理やり辞めました。

過去を振り返っても仕方ないと思いながらも、これから条件がよい求人は、人間関係が最悪なんだろうな〜と働くのが嫌になってきます。

この年になっても、まだこんな変な人間がいたのか!と驚きの毎日です。ボケ防止だと思って頑張りましょう。

• たくさん居ます

私は零細企業経営ですので、今までたくさんの人と接してきましたが、
    こんな人居るの?という方本当にいっぱい居ますよ

たぶん今の主様の職場はそういう方しか残らなかったのでしょう、普通
    の方はその方達が排除した結果だと思います。

私は、そのような方と致し方なくお付き合いいなければならない場合に
    は、決してプライベートな話題をしない、そして話を振らないようにし
    ています。
    たぶん、何を言っても無駄でしょうし、今更人間性は変わりませんから・・

• 腐ったみかん

過去に働いた職場がそんな感じでした。

よくまぁこんな人間が集まったな、と思うほど嫌な人ばかり。
    「腐ったみかんの法則」は人間社会にも実在するんだなと感じました。

自己中、意地悪、陰険、陰湿、嫉妬、妨害、告げ口、
    ありとあらゆる負の要素が詰まった職場でしたね。

流されず、波風を立てず、何とか耐えながら淡々と仕事をしましたが、
    徐々に精神が病み、心が崩壊しそうになったので辞めました。

実際に勤めてみないと社内の人間関係ってわかりませんよね。
    運が悪かったとしか思えません。

ストレスたまって爆発する前に、辞めてしまうほうがいいかも知れませんよ。

• トピ主さんのような思いは20代の頃からしています。

気持ちはささくれます。しんどいです。嫌になります。

でもよいこともあります。
    それは心が強くなること。相手の顔色を伺わなくなり、相手の思惑に惑わされなくなります。

人間関係は偶然の産物ですから、「遅過ぎたか」と悩む必要はないです。この世によい人達もいると分かっているからこそ嫌な人間関係に入ってしまっても頑張れる事もありますよ。

• どうかなぁ?

世の中、いろいろな人がいますから…
    ただちょっとひっかかるのですが、
    相手のことばかり意地悪だとか言うけど、自分でも知らず知らず同じような態度をとっていませんか?
    私の職場にも同じような事を言う人がいるからです。
    その人は自分は悪くない みたいな態度でいますが、私からみれば 意地悪で嫉妬深くて、人の仕事まで口を出すような人です。
    自分の事ってわからないものです。職場はいろんな年齢の方がいて、年上だの、年下だの、面倒くさいですね。最近 私の職場にも私よりかなり年上のパートさんが入ってきました。心がけてることは この人は職場では私より新人だけど、人生においては先輩なんだと、口のききかたや態度を気をつけてます。話がそれてごめんなさいね。

• 私も経験しました

結構いろいろな人に出会ってきたと思っていましたが
    40代前半で、とある資格を取りに行ったところ
    究極に下品で図々しい60歳くらいの女性と知り合いました。
    すべてが下品。
    やってはいけないことを平気でする。
    人のことを根掘り葉掘り聞く。
    人のものは自分のもの。
    人のことをネットで調べてそれを口にする。
    凄かったです。

• 以下、思いっ切り悪口ですが(スミマセン)

ここ最近交流していた同級生グループの、まるで小学生女子レベルか!?というほどの幼稚な人付き合いっぷりに、もうただただ唖然の日々です。

この人達に気に入られているうちはいいんです。
    新参者の私を暖かく迎えてくれました。が、やがて同じグループ内でのその場にいない人の陰口を言い合っている光景に違和感を覚え始め・・・ハイ、そのときに逃げるべきでした。

と後悔先に立たずの、色々あって今じゃ完全ハブられてる私。
    一度疎まれたら最後その排除の仕方といったら、ライン、FB等々の手段を使ってわかりやーすく陰湿にグループから疎外します。

こういう仕打ちってさすがに堪えますよね。自信喪失、生きててスミマセンみたいな・・・(涙)

でもでもですね。
    いや、待てよ。
    あらためて見渡せば、付き合いの年数問わず他の友人たちは皆気持ちのよいサッパリしたよき人ばかり。
    やっぱり私って人に恵まれてきたのね〜と再認識するにつれ、例のグループの人たちが異質だったんだわ!と思ったり。

主さん、運の悪い出会いっていうのもあります。お互い元気出しましょーね!

• 20代の時の職場がそうでした

30代後半女性です。
    私は20代の時はどこの職場に行ってもそんな感じでした。
    さらにプライベートでは自宅(実家)に同級生から勧誘電話がしょっちゅうかかってきて、本当に人間関係には苦労しました。

30代になって転職した会社はみんな和気藹々としていて、こんな所があるのかと驚きました。
    ずっとここで働きたいと思っていたのですが、倒産してしまいました。
    今の会社も女性は親ほどの年齢の方が多くかわいがってもらっています。
    田舎なので畑を持っている人も多く、よく野菜を頂きます。
    家計が助かるし、夕飯のメニューが決めやすくなってとっても助かっています。

あまりにストレスになるようなら転職を考えてもいいと思います。
    年齢が上がるにつれて厳しくなりがちですが、縁のある職場はきっとあるんじゃないかと思います。

• 遅すぎましたね

40代で転職してきた方が、あなたと同様のことをおっしゃいます。
    「いろんな職場にいったけれど今までは人間関係が良かった。こんなひどい職場初めて」と。

参考までに、その人に対する感想は。
    「こんな、我が強い割に仕事ができない人初めて」
    仕事に対する責任感が無い。注意されても、「私は知らない」「教えてもらってない」「でも」いいわけ、責任逃れ。
    いい歳しして、ふてくされる。しまいには「教え方が悪い」「もっと見てくれないと」「私の仕事量が多い。私ばかり仕事してる」等
    仕事の段取りは悪い、周りに対して気を配ることもなく。自分のことしかできない。自分の仕事を手伝ってもらいたいけれど、人の仕事を手伝うことはない。
    呆れてものが言えない。
      今まで大手の派遣をしてきたとのことで、雑用はしたことが無いと言い切り、大きな顔で全くしない。
     誰誰が私に対して態度が冷たい…etc.
    中途半端な仕事で迷惑ばかりかけ、あまつさえ寛大さを求めるとか…。
    職場には仕事をしに来てください。40代前半にもなってまだ解らないかな。

こんな人間が世の中いるんだと始めて知りました。

と、こんな具合です。参考までに。

• 試練の時です

私もありましたよ。30歳の時でした。それまでは友人にも恵まれ、悪意のある人に免疫がなかったので非常に悩み苦しみました。
    でもそれまでは、善意の人たちに囲まれ子どもだった私が、厳しい意見にさらされ、批判する隙を与えないようにガードする術を覚えました。
    色々な気遣いも出来るようになった気がします。
    今は主様が成長するための試練の時なのかもしれません。
    今は嫌な面しか見えず、辛いかもしれませんが、後から考えたら必要な経験かもしれません。
    嫌だという気持ちを少し抑えて、そういう人達に対応するための技とか、学べる所を探すようにしたらいかがでしょうか。

• そういう部分に向き合うときが来た

申し訳ないんですが、主さんが出された部分は、全ての人間の中にあると私は思っています。

それが悪いことだと、私たちは思い込まされて大きくなりましたが、その部分も含めて「私」です。
    自分の中の「その部分」に目を背けて生きることは出来ないと思っています。

意地悪な心、嫉妬心、
    それがなければ向上心など生まれません。
    「どこに」嫉妬するかで自分の夢も分かります。

「嫉妬心そのもの」は良いも悪いもありません。

もちろん、嫉妬心そのままに意地悪をするのは別問題です。
    意地悪するか、しないか、それは自分で決めることが出来ます。

人の心の中は、聖か悪か、ではないと思います。
    聖も悪もどちらもあります。それが人間です。

今までそつなくやってこられた方々も、今の職場の方々も皆、両方持っています。
    ではなぜ、いま「負の部分」だけが目立つのか?

というと、恐らく、主さんの中の「負の部分」を、主さんが認めてあげていないからではないかなと思います。

今、主さんは、人間不信ではなく、「自分不信」になり掛けているのだと思います。

どうぞ優希を出して、受け入れてあげてください。

• 残る人は、意地悪な人

いくつか経験して、そう思います。

関わる人って、巡り合わせですから、
    トピ主さんが普段の行いが良かった、ラッキーだっただけで、
    そういうのに当たることもありますよ。
    元気出して!

職場の体制が長きに渡ると、やばい人が多いです。
    例えば人をいびる人はそうそう辞めません。
    で、被害に合う人は心身を壊すなど、
    結婚や出産で辞めます。
    辞めれない事情がある、
    彼氏、結婚できない人は残り、
    うさを同僚にぶつけるというのが、
    どこでも顕著にみられますね。

どちらかといえば、
    専門職には少なく、
    一般的な事務など特別なスキルがない人が、
    そういう傾向が強いです。
    敵が多いと感じるから、潰そうとする気持ちが
    高まるのかも。

なるべく新しめの職場が吉。

• 私も・・・

四十代半ばですが、ごく最近の職場は最悪な場所ばかりでした。
    以前は難関の試験をパスし、正社員としてまともに働いてきました。
    訳あって退職し、他の資格をとりましたが最悪な職場ばかり続いています。
    今はもうただ真面目に働いて、平穏無事に日々仕事をこなせればそれだけでいいのですが
    それすらまともにできません。

どうして新人をイジメの対象にして、足の引っ張り合いばかりするんでしょうか。
    他人にミスを背負わせて、どんどん人を辞めさせた人もいました。
    雇用側が雇った人間を自分の利害で辞めさせるって背任行為ではないんでしょうか。
    そんな人間の言葉を信じる雇用側も人を見る目がないということですが。
    そんなことばかりしているから、とうとうやってきたことが明るみに出て、自業自得で辞めさせられてましたが。

最後の職場は医療現場でしたが上司も最悪。勤めている人も人間性を疑うような言動ばかり。
    もう就活にあたって、医療現場は除外しました。
    それどころか、次の仕事をする気力そのものが萎えています。
    早く仕事をしなくちゃと焦れば焦るほど、あの人たちのことを思い出してしまいます。

• 畑は違いますが

転勤してきて、ママ友付合いを始めたら、転勤前のママ友社会とぜっんぜん違う!

顔も見たくないママがいます。悲しい。

今まで自分がどんなに恵まれていたのか、思い知らされました。

私は多分また転勤でこの地を離れる予定ですが、
    一生この地で暮らすママ達をかわいそう、と思ってしまうこの頃です。

・私がアラフォー
    ・教育偏差値が高い土地から、低い地へ来た
    ・大きな学区から、狭くて小さな学区へ来た

この辺りの変化のせいかなぁ。

とにかく、つらいですよね。お気持お察しします。
    お互い、一生続く状況ではありませんように。不幸な状況は短く終わって、幸せな状況が再び長く続きますように。

• 甘えてきてませんでしたか

いい職場なのにやめられたのですか?
    派遣なのかな?

あなたの年齢も変わりますし
    職場の雰囲気もわかるの当たり前。

いいひとがいないと嘆くばかりではなんの向上もありませんよ!
    自分自身も振り返ってみては?

• 問題は・・・

40代になっての転職ではないでしょうか?
    歳と共にキャリアアップしている人なら別ですが一般的に職場を転々すると中年にもなると採用条件は悪化してきますね、当然職場環境もそれに見合った人達が集まりますからきっとそんなものですよ。

• ドラマや漫画は大げさな訳ではなかった。

私も今まで何度も異動して、環境が変わりましたが、今ほど酷いところははじめてです。

今まで、本当に恵まれてました。

挨拶を無視、返事しない、あからさまな不機嫌な態度、などなど幼稚すぎて気持ち悪いくらいです。
    顔がヒクヒクするのもリアルではじめてみました。
    そんな頭にくること?レベルで、ヒクヒクです。

でも、やはり私は恵まれてます。
    実はもう二年目ですが、今年はその病的なくらいのヒステリックな人は二人去りました。
    代わりに来た人はまともな人たちです。
    後の数人も早ければ来年にはいないことでしょう。
    いなくなることを願っています。

あんな人とは関わりなく生きていたいとしみじみ思います。
    せめてもの救いは、親戚ではなかったことです。

早く違う職場になって、知人ですらなくなりたいです。