授業参観での担任の子供に対する配慮

レス71
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ランニングマン

レス

• 配慮が裏目に出た

担任は、息子さんが頑張っている姿を授業参観で見せたかったのでしょう。

普段の授業ならできたのでしょうが、授業参観で緊張したのでできなかったのですね。

息子さんの声が小さければ、担任が変わって読んで「こんな素晴らしいことが書いてあったね。授業参観で緊張して声が小さくなっちゃったね」とフォローすればよかったのではないでしょうか。

担任の意図は良かったにしろ、どの子でも上手くできなかった時には子供を傷つけないようなフォローができなければいけなかったということです。

• お母様のお気持ち

複雑かとは思いますが、息子さんが頑張っている姿を見せてあげたかったのでは?
    ただ、不必要に目立つのは控えたい気持ちもわかりますし、息子さんにもストレスだったなら、担任は間違っていたかもしれません。

私には、トピを読む限りでは、周りの生徒さんも普段から自然と協力しあっているのかな、良いクラスだな、という印象でした。

• さらし者にされた気がしたんですね

先生としては、息子さんの成果
    声が小さくても人前で話せるようになったところを
    親御さんに見てもらおうと思った配慮だったけれど

トピ主さんは、息子さんは人前で声が小さくなってしまうこと
    そのせいでクラスの全員が息子さんに近づかなければならないこと
    できない部分をさらしものにされた気がしたんですね

息子さんの成果よりも、他人の親がどう思うか
    自分と息子が恥をかかされたと感じる部分がおおきいのですね

まだまだ息子さんの発達障害が受け入れきれていないのかと感じました

息子さんによく発表できたね、とほめてあげてください

• 担任は悪くない

息子さんに自信をつけさせるために指名したのかもしれないし、別の理由があったのか、その場にいなかった他人にわかるわけがない。
    おかしいと思うのなら、授業が終わったあとに担任に聞けばよかったんじゃないですか。

発表が終わった後のクラスの反応はどうだったのですか?
    そして肝心なのは息子さんが辛い思いをしたのかどうか。

とぴ主さんはわが子の気持ちよりも、他の保護者の気持ちを大切にする親ですね。
    自分の子どもなんだから、しっかり守りなさいよ。

• 配慮とは、

発達障害だろうが自閉だろうが、声が小さかろうが、他の子供達と同じく対等に接してくれる先生みたいな人の意見を尊重しますね。私なら親としては嬉しく思いますけど。
    だって、良いことが書いてあると、先生はそう言って選んでくれて発表をさせてくれたのですから。

あなたは、声が小さいから、「なに?あの子?」と不思議に思われるのが嫌だから配慮してほしい。
    また「あれはないよね〜」と言ったり思ったりするのに同感ですか?
    自分の子をもっと差別しろ、特別扱いしろ、恥をかかすな、完璧を求める親の価値観にすぎないのではないですか? 

自分の子供を特別視し、励ましたり配慮をしてやるのは通常親だけで十分では?

人前で自分の意見を話すのは多かれ少なかれ緊張して声が小さくなってしまうのは普通の事だと思いますし、緊張したり時には間違えて人前で恥をかいたりする、そして次はうまくやろうと思い行動できる。そういう経験を積み重ねることは、社会にでて自立するために最も必要だと思うからです。

学校側の配慮って、どんな子供にも根気よく学ぶ場、チャンスを与え教え続けることではないでしょうか。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • じゃぁ どうすればよかったと?

普段と違った状況で 発表できたでしょうか。
    発表できるまで待つ時間 ないでしょうね。
    それとも あてなきゃよかったの?

何あの子?って思うって・・・言ってないのですか?
    普段は配慮(子どもに合わせてほしい)を要求しておいて 当日もさらなる配慮(他人の目があるから普通にしてほしい)を要求するの?

なんだかなぁ・・・。

• お子さんが頑張っている成果を見て欲しかった

音読カードによれば、大きな声で発表したりなどだんだん出来るようになっていたのですよね?
    先生はそれが嬉しくて、「ほら、お母さん、こんなふうに出来るんですよ!」って普段の様子をおかあさんに見せてあげたかったんだと思いました。
    なんというか、お子さんに活躍の場を与えたかった、あとお母さんを喜ばせたかった。
    そうしたら予想外に(というか親御さんからしたら普段どおり、予想どおりに)声が出ず、きっと先生も「あ、しまった、緊張してるから今日は難しかったか。可哀想なことした」って思ってると思いますよ。
    全く同じ経験はありませんが、教師をしているので気持ちは痛いほどわかります。
    しかし、私は親でもありますから、トピ主さんの「なんでうちの子に!」という気持ちもまたわかります。
    やはり、普段毎日接しているからどうなるかよくわかっているんですよね。
    でも、先生も先生なりに見て「いけるかも」という勝算?があったんですよ。
    配慮が足りないのではなく、おそらく優しい心から出た失敗です。許してあげてください。

• 息子さん次第

担任は、音読カードでのやり取りだけじゃなく、
    実際に、息子さんが頑張っている姿をあなたにも見せてあげたかったのだと思います。

息子さんは、どう思っているんですか?

人前で話すのは苦手だけど、おかあさんに頑張っている姿を見てもらいたい。
    頑張ったことを誉めてほしい。
    そう思って、ポジティブに発表したかもしれませんよ?

(小さい声だけど)皆に聞いてもらって、皆に自分の意見を認められてうれしい。
    先生に褒めてもらえてうれしい。
    それらをおかあさんに褒めてほしかった、そう思っているのかもしれませんよ?

息子さんは「皆の前で恥をかかされた」って思ってるんですか?

クラス全員が息子さんの側に近づき発表を聞くというスタイルは、
    恐らく、クラスメイトにとっては日常のことだと思うんです。
    参観日でいつもより聞きづらいから寄って行ったのではないと思います。

「ちっさ!きこえねーよ」と、嫌味で寄って行ったのではないと思います。
    息子さんの障害を自然に受け入れ、当たり前のこととしてやっているんです。
    そういう姿も見てほしかったのでは?

あなたの不快感は、親としての見栄ではないでしょうか?

• レスします。

とぴ主さんはどうしてほしかったのでしょうか?

授業参観で担任が息子さんを無視して滞りなく済ませてほしかったのでしょうか?でもそれだと授業参観の意味がありませんよね。

先生は「ノートにいいこと書いてあった」から発表させたのでしょう?

私なら息子を気にかけてくれた先生やクラスメートに感謝します。
    トピ主さんの反応に「びっくり」ぽち押しました。

• 普段通りの授業ではだめなのでしょうか?

お子さん自身は どのように感じているのですか?
    で 授業参観って 普段通りの授業を見てもらうものではないのですか?

お子さんの気持ちを配慮して 人前での発表を徐々に・・とお考えなのならば
    4月の家庭訪問や懇談などの時に 先生と話し合われたら良かったのでは?

他の保護者がいる中で・・・では どのような状況だったら OKだったのですか?
    お子さんは何といっているのでしょうか?

配慮は必要だとおもいます。 人それぞれ色々ありますから。
    で お子さんのために気になる点があるのならば
    なぜここで愚痴をこぼすのですか?

同じ教室のお子さんの『あれはないよね〜』の発言は関係ないと思いますよ。
    引き合いにだして 何が言いたいのですか?

この場ではなく お子さんや担任の先生と話をすべきでは?

• お子さんの気持ちは?

大事なのはお母さんの気持ちでもなく、他の保護者の気持ちでもなく、
    お子さんの気持ちでは?
    お子さんは、授業参観でみんなの前で発表し、どのような気持ちだったのでしょう?
    悔しかった?悲しかった?嬉しかった?
    お子さんの気持ちに寄り添って対応してあげたら良いだけでは?

• 難しいですけどね

では、参観の日は勉強が出来る子だけが指された方がいいんですか?
    私は普段のクラスの様子が知りたいです。トピ主さんのお子さんのような子がいることも含めて。そのための参観ですから。
    まぁ実際は先生も身構えているでしょうし、普段通りの様子はなかなか見られないでしょうが、少なくとも特別なことはしないで欲しいです。
    うちの子も先日参観でしたが、先生に指されて解答を間違えていました。皆の前で恥ずかしかったですけど、どんな風に答えるのか、ちゃんと理解できているのか知りたかったので、それも致し方ないと思いましたよ。

• 感謝すると思う

全てを受け入れて下さっているんじゃないですか?
    私は良い先生に感じましたよ
    腫れ物に触るように、臭い物にはふたをするように扱われたいですか?
    息子さんだけ、つまはじきが良いですか?

>「○○君、ノートにいいこと書いてあったね」

なんて素敵な先生なんでしょう
    晒し者にしたわけではないですよ。

>他の保護者の方が「なに?あの子」って不思議に思うと思います。

理解を求める良い機会です
    他のお子さんたちは、すでにお家でも息子さんの事を話しているかもしれませんね。

• おそらくは・・

>クラスの生徒が全員息子に近づき
    みんなが応援してます みんなが心配して励ましてます
    なんて友達思いのいいクラスでしょう

アピール!・・・に失敗したのだと思います
    (先生的には成功かも、だけど)

学校って気づかないことが多いですよ
    イラっとくることも多いです 私は学校の先生を信用してないです
    補助の専門の先生だけが唯一の救いですもの

• お子さんにとって

障害を持つお子さんの気持ちはよくわかりません。
    ただ現実問題としてお子さんは障害とともに生きていくわけです。
    他人がどう思うかは後回しでいいのではないでしょうか?
    そういった行為をお子さんが嫌がっているのでなければいいと思います。
    何がベストなのかはわかりませんが少なくともお子さんは受け入れられていると感じます。
    変な言い方ですが普段学校で何があるのかご自身で確認できただけでもプラスです。
    お子さん自身に聞いてみたらいかがですか。

• 私だったら。

保健室にでも息子といます。

たくさんの母親たち(他人)が来る。
    担任の先生の様子がいつもと違う。

たぶん、そのようなことを読み取り
    緊張するだろうと思うから。

息子が小学生の頃に同じ様なお子さんがいました。
    でも、当てられなかったら
    「発言を無視された!」と母親が言う。
    特別扱いは不要です、と言うのに、
    配慮が足りないとクラスメートに言う。
    小学生ですよ?
    読み取れと?

その後の懇談会だけ参加して説明なり、
    息子が迷惑かけてないか、くらい話せは
    済むこと。でもね。担任の先生に
    聞きたいことがあるのは貴女だけではありません。
    他の母親も自分の子供やクラスの事について
    聞きたいことがたくさんあります。
    貴女の独壇場にしないように。

• そうですか?

その立場にはなれませんが、他の保護者だったら、の立場でいえば。
    何あの子、と訝しくは思わないでしょう。
    先生が特にいい内容だと誉めてある児童に発表を促した。その子は大きな声で発表するのは苦手らしい。聞こえなかった子たちが「聞こえなーい」と非難するのではなくそばに言ってちゃんと聞こうとした。
    クラスとしていい関係ができてるなと思いますね。
    これまでも「今日は大きな声で発表できてましたよ」というやり取りもあったというのですから
    今回ももしかしたらうまく大きな声で発表できたかもしれなかった。その姿を見せたい、と先生は思われたのかも。
    結果、見てたお母さんが辛かったのは残念です。
    でも決して無神経な先生の心無い授業プランではなかったと思いますよ?

• どうして?

どうして悪い方にとるのでしょう?

先生は息子さんに大勢の前で発表をさせて自信を持たせたかったのでしょう。

息子さん自身の気持ちがトピックには書かれていないので結果的にうまく行かなかったのかもしれませんが、私は先生のやり方に問題はなくむしろ過剰にお子さんを守るあなたに違和感を感じました。

他のお母さん方に「何あの子?」と思われるとはそもそも息子さんの発達障害をお母さん方に話していないのですよね。

皆さんにお話しして保護者も含めクラス全員で息子さんを暖かく見守る環境作りをなぜ先生にお願いしないのですか?

隠すのはよくないと思います。

客観的に見て先生にはなにも問題ありません。

• そうやって、善意に囲まれて生きていくよ。

そのお子さんは、これからも、そういう風に周囲の善意を、ある程度あてにしながら過ごしていくことになると思うのですが、今、受けている善意を、恥ずかしい、ほかの保護者にみせたくない、と思ってしまうのは、支援の手を振り払うのにも似ている気がします。

私だったら「なに?あの子」なんて思わないよ。

「小さい声の子を無視しないで、席をたって聞きにいく行動がとれるようになったのかあー」みたいに、わが子の成長を感じます。(まあ、授業参観は、自分の子ばっかりみてしまいますので)

先生が、主様のお子さんを指名したのも、このクラスはこういう風にイレギュラーな状況に対処できています。思いやりのあるまとまったクラスです。っていうことかもしれない。
    そして、その子が「いいことを書いた」と、聞く価値のある考え方だと示してからの指名。

この場面だけを言えば、マイナスの要素はあまり感じないです。

• びっくり

あなた1人のお子さんの為にいちいち配慮しなくては
    なりませんか?

そもそも普通級で健常のお子さんと一緒に学んでいるのであれば
    尚更、健常のお子さんと同等に扱っただけじゃないですか。

軽度との事で苦手な事と普通に出来る事の差が
    あるのは理解しますが、障害があろうとなかろうと
    誰にでも得手不得手はあります。

授業参観なんて特にいつもと室内の様子ガラリと
    変わるのですから、皆同じく緊張していると思うのです。
    今回たまたま目にしたいつもの授業風景(しかもごく普通の進行)に
    配慮を求めるなんてちょっと行き過ぎではないですか?

ちなみに私は昔から本番にめっちゃ弱いタイプです。
    それは今でも変わりません。生まれ持った性質です。
    練習ではいい結果なのに本番では惨敗。

それでも私の両親は苦笑いを毎回してましたが別に後を引きづる様子もなく、
    終わった事は水に流すので私自身も失敗があっても前向きに捉える事が
    出来る様になった気がします。

あなた自身が引きずったらいけません!
    自分の子に烙印を押すような真似してはなりません!

あなた自身、前向きにお子さんと過ごせる様に
    気持ちを切り替えて!!

• 私は

いい先生だと思いますけどね。お子さんに配慮してくれているからこその対応だと思いますから。

まず、お子さんには自信を持たせる発言をしてから、発表させてますよね。そして皆が聞き取りやすいように近くに寄らせています。子供は聞こえなければ平気で聞こえないと騒ぎますから。

通級学級に通う目的は、お子さんが人前でもっと話すことができるようになることではないのですか?それは、実際に練習しないとできないものですよね?一人で、また家族の中だけではできないから通っているのですよね?授業参観はそのいい機会ではありませんか?

でも、トピ主さんはそれを恥ずかしいと感じてしまったということでしょうか?つまり、トピ主さんはお子さん自身を恥ずかしいと思っているということになりますよね。

私の子供は発達障害こそなかったものの、人見知りで人前で発表するのも大の苦手でした。こういう先生の対応を見たら、いい先生だと思いこそすれ配慮が足りないと思うことはありません。実際に自分の子供が大した発表できなくても、心配してハラハラして、まあこんなものだと笑いこそすれ、恥ずかしく感じることはないです。

• いい先生だと思います。

トピ主さんは、授業参観で先生が息子さんの軽度の発育障害を承知の上で指したことを配慮に欠けると思ったのですか?

息子さんが「好奇の目に晒された」と憤ってらっしゃるように感じましたが、私は、トピ文を読んで、いい先生、いいクラスメイトだと思いました。

「授業参観」は「普段の授業風景を見せる」ものです。
    担任の先生は普段からトピ主さんの息子さんに偏見なく思い遣りをもって接し、クラスメイトたちもそれに倣っているのでしょう。
    トピ主さんは、その様子をご覧になって安心されませんでしたか?

この担任の先生のクラスの生徒さんたちは、きっとご両親にトピ主さんの息子さんのこと話していると思います。
    おそらくは優しい心で。
    なので「なに?あの子」って不思議に思った保護者の方はいらっしゃらなかったと思います。

いい先生が担任で良かったですね。

• たしかにそれは…

担任にとっては「普段と同じように、分け隔てなく扱っている」という姿勢をあらわしたのかもしれませんが、自閉傾向があるのなら状況の変化が苦手でしょうから、授業参観という特殊な状況だけでストレスになっていたでしょうね。

また、声の小さい息子の周りに他の子たちが集まってくるというのが息子にとっても他の子たちにとっても自然なことであり、そういう形で他の子たちが息子を受け入れているのだとしても、それを奇異に感じた保護者が帰宅後に偏見を込めた発言をした場合に、その子に変な影響があらわれることも懸念されますね。

「自閉もあると思います」って、診断は受けていないのですか?
    診断を受けているのなら、主治医に相談して、担任に対応を変えてもらったほうがいいということならその旨を担任に伝えればいいと思うのですが…。

• 定型発達の子と同じように見えるようにして欲しいって事?

知的障害を伴わない自閉症スペクトラムの子と定型発達の子がいる母親です。

それは定型発達の子と変わらないように見えるようにして欲しいという事なんでしょうか?

考えようによっては先生はその子その子が自分らしくありながら、能力を発揮できるように配慮しているとも捉えられるのではないでしょうか?

息子さんはみんなのお手本になるような、いい事を書いてあった。
    それを皆に認めて貰うのは本人にとって自尊心を高める事になるでしょう。
    しかし、大勢の前で話すのは難しそうだからみんなが聞こえるように考えた。
    皆が息子さんの考えを理解し、伝え理解してもらえたという事で息子さんの自信につなげようとした。
    そうは考えられませんか?

他の保護者の目が気になるのはわかります。
    定型と同じようになって欲しいという感覚もわかります。
    しかし多分通級に行ってらっしゃるという事で既に定型とはちょっと違うのだと皆さん思ってらっしゃると思います。

私なら他人や私自身の気持ちより子供自身がどう感じたか?で判断します。
    本人が傷ついていないのなら、それでいいと思います。

• 立場によって違う

保護者方々の子供の立場によって感じ方は違うと思います。
    我が子は通級はしませんでしたが、話すことが上手ではなく、他の子供達よりも成長がゆっくりめでした。なので、保護者の方々の目は気になりました。このような息子がいる私だからかんじたのか、今回は周りの子供達がそばによって話を聞くという行動をとった…これは、トピ主息子さんの事をクラス全体で理解して助け合う気持ちからだっとのではと感じました。
    子供達がそれぞれお互いを理解して認め合う…難しい言い方ですが『○○はこれが苦手なんだね〜じゃぁ○○すればいいんだね〜』という素直な気持ちなのではないかなと。
    知らない保護者はその状況をみればどういう事かはわかるはずです。
    家庭で自分の子供にも苦手な事があれば助けてもらえる。だから誰かを助ける。という当たり前の会話になると。
    ただ、子供達は全員同じ気持ちでも、保護者の中には理解できない精神状態の方もいるので何とも言えませんが…。と、私もガッカリする事がありましたので。 トピ主さんのお気持ちはよくわかります。でも、トピ主さんの息子さんだけでなく、全ての子供同士が助け合おう!みたいになっていると思います。

• 先生にしてみればアピールなんでしょうね

ほら、こんなに、
    発達生涯のあるクラスメートに配慮できる、素敵なよいクラス。
    私っていい指導をしてるでしょう。

って言うことですよね。悪気はないのでしょうが、あざといものを感じます。

親にしてみれば、さらしものにされた、と思うのですね。

それぞれの感じ方にずれがあるのです。
    正直な気持ちをお話してみてはどうでしょうか。
    もやもやしたままではよくないと思いますよ。
    先生のためにも。

• その状況を受け止めます

授業参観は普段の子どもの様子を見る機会ですからこんな感じで過ごしていると受け止め、改善すべきところは子どもと話し注意をし、良かったところは褒めます。

トピ主さんはお子さんの発達障害をクラスメイトの保護者には伏せていらしゃるのでしょうか?
    正直言って発達障害のお子さんがクラスにいる場合、自分の子どもの話しからそのようなお子さんがいるんだなぁ〜 と分かります。
    なので、授業参観では自分の子供と同じようにその子のことも気にしますし、その子の親御さんがどのように考えていらっしゃるかも気にします。
    これは障害のあるお子さんだけではなく、クラスで注目されてる子がいても同じです。

トピ文を読んで思ったのですが、トピ主さんは自分のお子さんがさらし者にされたと思ったのですか?

実際にその場面を目にしてないので憶測ですが、私は、担任の先生がトピ主さんのお子さんの事を他の保護者の方に理解して貰い、一緒に見守って欲しいという意図を持ってあえて発言機会を作ったと思います。

それよりも同じ通級教室に通っている子のお母さんの発言のほうが嫌だな…と思いました。

• 事前に連絡帳にてお願いしていた

連絡帳、ありますよね?
    『参観時、ご配慮願います。』って、一言書けばいいのでは?

うちも下の子が、週一で通級に通ってました。
    うちも国語の本読みに問題があったので、
    授業参観が国語の場合、事前に連絡帳に一言お願いを書いてました。
    お願いをしていたので、参観では配慮して頂けました。

授業参観で、先生は普段通りに授業をされたのでしょ?
    私と子供にとって授業参観は「普段」ではないので、事前にこちらから連絡させてもらいました。

私は、先生ではなく保護者であるトピ主の配慮ミスだと思います。

• 一人、授業にまったく参加していないお子さんがいました

小4の我が子の授業参観の風景です。

先生の質疑応答に子どもたちが手を挙げて答えている授業。
    ふざけている子や、後ろを向いて居る子などに、担任や副担が声をかけるか、傍まで行って促すなどしていました。
    全ての子どもに何かしら発表をさせようとしていました。
    ただ一人、まったく授業に参加せず、そっぽ向いて机に寝そべっている子にだけ、なぜか先生たちはアクションを一切おこしませんでした。
    「なぜあの子には先生方は声をかけないのだろうか?」とずっと不思議でした。
    他の子には授業参加をさせるべく積極的に動いているのに、その子だけまるで「存在していないか」のように扱っている姿に非常に違和感を感じたのです。

その後、仲のいいママ友が
    「娘から聞いたけど、授業の妨げをする子がいるらしい」と聞きました。
    それがまさに「ほったらかしされている子」だったのです。

発達障害のお子さんはクラスに一人はいると言われています。
    居て当たり前だと思いますし、その子も含めて「学級」だと思います。
    ですから我が子の授業参観ではまさに

「なんであの子を参加させないの?」

と思いました。

(続きます)

• 説明をしていなければ、「?」と思われるのは当たり前

トピ主さんは「どういう配慮が欲しい」ですか?
    あなたが望む教育はなんなんでしょうか?
    存在を無視されるような配慮が欲しいなら、普通学級に居させる意味はなくなりますよ。
    どんな配慮がなされようと、周囲と違う反応があれば「?」とは思われます。

>他の保護者の方が「なに?あの子」って不思議に思うと思います

この一文からトピ主さんは他の保護者にお子さんの事を説明されていないようですね。

かつて、ご自分の子に障がいを早々に他の保護者に説明したお母様がいました。
    他の保護者の立場からすれば、説明していただくとすんなり受け入れ「そうなんだね。」でその子の話題は終了です。
    その子に対して周囲の児童のフォローも、そんなものだ、と違和感すら感じません。

ところが全く説明なしの方も結構いらっしゃるんです。
    何の説明もないと、その子にまつわる様々な物事が起こるたびにいろいろと詮索してしまいます。
    授業参観だけでなく、自分の子から普段の授業の様子は聞いていますからね。

「ビックリ」ポチが多いので批判レスが多いかと思いますが、
    どうかトピ主さんには心を強くもってほしいですね。