授業参観での担任の子供に対する配慮

レス71
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ランニングマン

レス

• 要望してみたらどうですか?

余計に緊張して逆効果だということを。

ただ、クラスでの発表ですから、させたいなら、他の生徒にどうやって聞かせるかまで考えないといけません。先生に大きな声で繰り返してもらうのか、発表させないでいいのか。先生も、クラスでの存在感をだしてあげたい、授業に参加させたいという気持ちもあるのだと思います。

色々な担任がいましたが、小学生の時は、小声だと何度も言いなおさせる先生もいました。その方が子供さんにとってはストレスかもしれません。
    でも、他の生徒は大きな声で言いなおさせられるのに、子供さんだけは先生が言いなおすというのも、違和感がでます。「

どちらの場合も、「うちだけ特別」は普通級にいる時間は難しい課題だと思います。

• あなたさぁ

自分の息子が恥ずかしいの? 他の保護者の方に知られたっていいじゃない
    むしろ私なら理解してもらって協力をお願いするよ。

• なにがいけないのでしょうか

息子は通級に通っています。説明や人とのコミュニケーションが苦手です。授業参観に行くと息子が指名されて発言の機会を得ることがありますが、上手に答えられませんよ。私は別に他の保護者がどう思うかなどと気にしませんが。あなた大丈夫ですか。余裕がなさすぎですね。人前で発表することに慣れるためには、失敗しても挑戦し続けるしかありません。子供なのですから上手にできずに当たり前、親としてはどーんと受け止めてまた頑張ろう、と前に進むことが大事なのではないでしょうか。

• 先生なりの配慮だったのでは

事情を知っているからこそ、先生は配慮しようとそういう対応を取ったのでは?

とはいえ、そのやり方をどう思うかは人それぞれ。
    お子さんの意見も聞きつつ、子供にとってあまりプラスになっていないと思うのであれば、先生に申し出てみては?
    あくまでもクレームではなく、
    配慮のお礼をした上で、要望を言うという形で。

先生だって人間です。良かれと思ったことが裏目に出ることもあります。
    大事なお子さんにかかわることで敏感になるお気持ちも分かりますが、
    どうか広い視野を持って、すべてを悪と捉えないでください。

• 配慮が足りないと思います。

みんなが一斉に近づいてって、不自然極まりない…
    社会に出て、あの人は声が小さいから顔を近づけて話を聞きましょうなんてやりますか?
    おかしいでしょ?
    息子さんなりの表現方法で、授業に参加できなくては意味がない。
    大きな声で話すのが無理なら、黒板に書いてもらう。
    とか、何か無いのかしら?
    得意気な先生の顔が浮かびますね。呆れます。

通級に通っていることは他の保護者さんも知っていると思います。
    ○○君は何曜日は他の学校へ行くんだよ。なんて子供が教えてくれるものですから。
    特に珍しいことではありません。

ただこの指導方法を目にしたら、先生に対し疑問は持たれると思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 先生なりの意図があったのでは?

もしかしたら皆の前で発表できるかもしれない。
    それが自信となり次に繋がるかもしれない。
    そんな進歩を親御さんにも見せてあげられたら…

先生も賭けに出たのかもしれませんよ。
    まさか他の保護者の前で息子さんを晒し者にされた気でいるのですか?
    そして息子さんを空気のように、発表してと指したりしないように配慮して欲しいのですか?

ノートにいいこと書いてる子に発表を促すことなんてよくある話です。
    それを息子さんにも隔てなくやっただけだと思います。

• 周囲はわかっていますよね。

単純に、担任の先生は、子供の成長した姿を親御さんにみせたかったのだと思います。親が授業参観にきている場合、優先的にあてたりすることがありますよね。
    トピ主さんとしては、担任を非難したいのでしょうが、どういう意図でしたのか、また保護者としてどうしてほしかったのかをお願いするという形のほうがよいのではないでしょうか。

小学5年生。通級で抜けることがある。
    この状態では、子供たちだけでなく、保護者たちはわかっていると思います。
    これまでの授業参観での様子や子供たちの話からおおむねわかっていると思います。それとも、とぴ主さんは周囲に発達障害であることを隠したいのでしょうか。普段の授業の状態を保護者であれば、クラスでなにが起こっているのか知りたいと思います。
    授業のやり方自体は問題ないと思いますが。

• とぴ主さんとしたら

平等にしてほしいのか、特別扱いしてほしいのか・・
    担任の先生だって、よかれと思ってのことなはずです。
    お子さんのことを隠したいのですか?
    変に思われたくないから配慮しろと?

• えー?

いいこと書いてるって誉めてるんでしょ?

いい発表が目的ではなく、書いたことへの評価だからいいことじゃん

マイナスにとらえない方が楽ですよ

• 先生の配慮

ノートにいいことが書いてあったから、発表させてあげようと言う配慮だったのでは?
    周りの子も興味を持って聞いてくれているのに、そんな風に思うなんて。

お子さんにも「今日は頑張ってたね。お母さん、自慢だったよ!」って言ってあげれば、お子さんも自信が持てると思いましたが…。

うちの子のクラスにも、発達障害のお子さんがおられます。
    たまに??って言う行動があるみたいですが、保護者会で、お母さんが、発達障害があること、いろいろ迷惑をかけることもあるだろうけど、こういう子です・・と説明してくださり、クラス活動の参観なんかに行って、その子が少し外れていたりすると、保護者も「ほら、○くん、みんなこうしているよ・・」と声をかけたり
    温かく見守っています。

お子さんの障害を他の保護者にも隠したいのですか??

もしそうなら、話したらどうでしょう?
    その発表も温かく見守れると思いますが。

• なに?あの子。とは、思いません。

第三者で、通級教室に通っている子がいることも、子のクラスメートなら知ってるので、
    別に何なの、あの子。なんて思わないです。

むしろ、いつも見ている先生が一歩踏み込んで、あなたならやれる。と思ってしてくれた
    行為だと思います。
    もちろん周りもドキドキです。周りを信じて、出来るなら、大きい声で発言して欲しい。
    私は全部、受け止めてあげるよ。と、思っています。
    実際に、支援教室に行っている子が、
    堂々と発言していたら、嬉しいし、良くやれたねーとめちゃくちゃ褒めたいです。
    機会があれば、子を褒めるし、ママにも言います。

ですが、それが出来なかった。別にがっかりすることでも、先生を責めることでもないよな
    気がします。
    そんなに、周りの人を信じられないですか?
    子を持って思いましたが、他人の子もかわいいです。

• 他の保護者への理解

親御さんにとっては、少し耐えられなかったことかもしれませんね。

クラスの児童の保護者が担任に対して、トピ主さんのお子さんに関しての不安や疑問をぶつけていたり、保護者同士で何か話題に上っている、ということもあるのかもしれません。

そうであればあるほど、担任が普段授業でしていることを、授業参観で行った、ということではないでしょうか。

• 聞こえないままとか、無視されるよりよくないですか

聞こえないのであれば、聞こえないと言ったり、聞こえるところまで移動するのは、好意的なやり方だと思いますが。
    主様は、集団の中で浮いているかどうかに力点を置いていて、浮く=恥ずかしいし、まずいことと考えておられるのですかね?
    集団の中に埋没することで、教育上プラスになることは何もないと思いますよ。

私の子供であれば、みんなが聞こうとしてくれていることに感謝しますし、自分の声が聞こえないのだなという自覚を子供にもっと強く持ってもらって、伝えたいのであれば伝えられるだけの大きさの声が出せるようにがんばってほしいと思います。

少なくとも担任は、子供たちに相手に合わせるにはどうしたらよいのか、考えてもらっているのでしょう。それは他の子供たちにとってもプラスになる試みだと思います。
    息子さんの個性が学校のクラスで活かされていると考えることはできないでしょうかね。

• あるある話ですね

障害がある子のお母さんがどこかしらで体験するつらい体験のうちのあるある話のうちの1つですね。

うちは今のところ、そういうのはありません。が、周囲の同じ立場の人が似た事例を話していたので、うちもそういう事態にたたされたらどう言おうかなと考えてしまうよ。

先生からしたら、彼にはそういう苦手なところがあるから皆で配慮してあげようねって姿勢なのでしょう。あくまでもそこに悪意はない。実は我が子はその状況を気にしていないかもしれない。周囲には実は美しい光景にも見えなくもない(障害がある弱者を守る子ども達という設定)。でも、確かに配慮は必要だけど普通学級内でできるだけ対等に扱われたい親(私)としては、それは何か違うよねと思うのですよね…

私なら担任や通級の先生に、「そういうことがあったけど、先生達の配慮はありがたいけど、こちらとしては本人のためになるのかなと思ってちょっと困惑している」ってことを話すと思いますね。

小5なら、お子さん達やその周囲の親御さんは、もうトピ主さんのお子さんが配慮がいる子って共通認識はあるはずなので、新参者でなければ、何あの子とはいわれないと思います。

• 前もって、要望は担任の先生に伝えた方が良い

トピ主さんは、息子さんにとって、どちらの方が良いか、少しは想像がついていたのではありませんか?
    一般の親や先生は、一般的に良いと思われる方法をとりますが、それは個々に当てはまるのはか分かりません
    普通は一般的に良いと思われる確率の高い方を取るだけです。
    でも、自分の息子が、どっちに当てはまるのかを考えられるのは、親だけです。
    息子さんを知ってもらう必要もあるし、息子のために、発表はさせないで欲しいと言えるのも親だけです。

私なら、今からでも、今後は授業参観での発表の機会をなるべく避けさせたいと、お願いします。
    お子さんの挫折感が良くないと思うからです。
    それと、日頃の発表の機会は、あった方が良いのかは、考えた方が良いと思う
    その先生、判断を任せて大丈夫そうですか?
    先生の自己満足や、他の子が助けてあげられてる素敵な姿を見るためなら、止めさせてもらった方が良いかもしれない
    自分の子供だけ中心に、親馬鹿で良いです、なにが良いのか?考えて、対応はそうなるようゴールを見定めて頑張って下さい

• 普段の姿なのでは?

別に授業参観だから近くによってきたのじゃなくて普段からそうされてるってことですよね。
    普段通りにする、問題ありますかね・・
    息子さんのときだけ近くによるのが問題なら普段からその指導はどうなんですかと聞いてみたらいいと思います

参観のとき指されて緊張する、誰だってそうですよ。
    もし、ほかの子がさされて、緊張してわけのわからない答えをいったとして、それをとぴ主様はなんか思います?
    よその子なんてたいがいはどうだっていいんですよ。その事態にたいしてわが子がどう動いているかがたいていの親御さんが気になるところです。

ほかの親御さんの前で自分が恥ずかしいってことですか?
    それは息子さん気の毒ですよ。
    息子さん一生懸命やってるのに。
    先生も、うまくできてたから発表させてあげたいと思っただけでは

親御さんの前でやろうがやるまいが、同級生のお母さんたちの幾人かは息子さんに対する対応をお子さんから聞いて知ってると思います

私としてはその指導どうよって思いますが、あえて参観にこだわる気持ちはちょっとわからないです

• ダメなの?

いつもの授業をしているのでしょう?
    ダメなんですか?

他の保護者の方がみんな知らないと思っているんですか?
    ある程度は自分の子どもから聞いて知っているのではないでしょうか。

トピ主さんのお子さんの事をクラスメイトが自然に受け入れているように見えて、私は好感が持てましたよ。
    お子さんの周りに集まった子ども達、悪態ついたり面倒臭そうにしてましたか?
    トピ文からはそういう雰囲気は感じませんでしたが。

それとお子さんの様子はいかがでしたか?
    発表を終えた後、悲しそうでしたか?嬉しそうでしたか?恥ずかしそうでしたか?誇らしそうでしたか?
    トピ主さんは「頑張ったね」とか「上手に言えたね」とか「よく出来たね」とか、お子さんを褒めてあげましたか?

配慮を求めるのは誰の為でしょうか。

• 恥をかかされたと思ったの?

トピ主さん、

息子は他所の親がたくさんいるところで
    恥をかかされた、先生は意地悪だ

と言いたいのでしょうか?

私と息子が傷つくから
    「配慮」を他の保護者の目からは「隠すべきだった」と
    おっしゃりたいのでしょうか?

私が他の保護者だったら、
    配慮が必要な子供が
    自分の子供のクラスになったら
    具体的に、どういう形なのか、見たいです。

「通常とは違う配慮」の教育効果として、
    良いところ(たとえば多様性)も
    悪いところ(たとえば非効率)も
    両方あるはずです。

だからこそ、自分の子供から
    単に話を聞くだけではなく
    きちんと自分の目で、確認したいです。

自分の子供に対しても、多様性に関して、伝えるべきことを
    伝えられるので。(子供の教育)

• 学校

学校はある意味 守られています。トピ主さんの子供さんもいずれ学校を卒業されますよね。世間はもっと大変なんではないでしょうか? いい担任の先生 いい生徒さんではないでしょうかね。

• 私は良い先生だと思いました。

腫れ物に触るような対応はせず、みんなと同じ様に接してくれているのだな。と思いました。

もちろん子供の個性を見つつという前提で。

発達障害関係なく、緊張して発言できなくなるお子さんもいると思います。

今回はうまくいかなかったけど、うまくいくときもある。

それはどの生徒さんでも同じですよね?

他の保護者が何か思ったらダメですか?

ハキハキ発言する子がいれば、しっかりしてるな!と思ったり。
    もじもじして発言できない子がいたら、あの子は恥ずかしがり屋さんなんだな。と思ったりしてはいけませんか?

発達障害だってわかったらダメなんですか?
    不思議におもうっていうか、あの子は声が小さくなる子なんだな。って私なら思います。

お友達も「聞こえないよ!!大きな声で言えよー!!」とかじゃなく、近くで聞こうとしてるんですよね?
    息子さんの個性を受け入れてるからそういう行動になるんじゃないのかな?

担任の先生がよくしてくれてるからだと私は思いました。

• 被害妄想っぽい

息子さんの事に対して過敏になりすぎて被害妄想ぎみですね。
    他人の私にはその状況は、担任の先生の良い意味での配慮に感じますよ。
    トピ主さんは皆の前で発表出来た息子さんをうんと褒めてあげたら良いのではないでしょうか。
    また、良いクラスメイトに恵まれたと思います。
    先生はトピ主さんにそれを見せてあげたかったのではないでしょうか。

• 教師ですが・・・

「ノートに既に書いてあること」を読むのと
    「その場で考えたこと」を発表するのとは全く違いますよね。

人前で話すのが苦手なお子さんにとって、どちらがやりやすいかというと「ノートに書いてあることを読む」です。

だから配慮がないとは思いません。
    むしろお母さんが来られているからこそ普段がんばっている姿を、って思ったのでしょうね、担任の先生は。

ただ、こういうのは、ケース・バイ・ケースです。

私は高校の英語教員で、担任クラスには色んな事情をかかえた生徒がいます。

授業参観の時は、発言の機会を多く作ります。
    極度に緊張する子、学力的についてこれていない子には、実は事前にこっそり「ここ当てるよ」と言っています。
    心の準備ができるのとできないのとは、全く違いますから。

まあ、クラスの仲がよく、信頼関係があるので、「えこひいき」と言われる心配がないからできることなのですが・・・。

トピの「クラスの生徒全員が息子さんに近づく」という状況は、想像しづらいのですが、たとえば20人、30人が、立ち上がって息子さんの方に行くということですか?
    余計緊張するような気がしますが、どうなんでしょうね。

• そうですね

主様は他の保護者にお子さんの状況を隠しているんでしょ?保護者はわかっているか、アレ?くらいに思っていると思いますよ?

先生なりの配慮だと思いますけどね。もっと特別扱いしてほしいなら、少人数制のなんとか学級に行かれたらどうですか?どなたかのレスにもありましたが、腫れ物に触るような扱いをされるか、存在を無視されるような存在か?ちやほやされたい、特別扱いされたいのか?

先生に直接意見具申しないで、ネットで賛同を得たいようですけど、どうなんですか?

• 受け取り方次第

悪く受け取りすぎです。
    むしろいい先生じゃないですか。
    日頃だんだんと皆の前で大きな声で話せるようになってきてたんでしょ。
    先生も生徒もそれを見てきてますから。
    授業参観でも出来るようになってほしかった、出来ると思った。
    単純な話だと思います。
    今回は出来なかったのかもしれない、でもいい経験にはなってるよ。
    あなたは息子を恥じてるのかもしれないけど、先生や生徒は息子さんをちゃんと見守ってるでしょう。
    「いいことが書いてあった」だから他の生徒と同じようにチャレンジした。
    いい先生なんじゃないの?

どうしてほしかったのですか?
    息子さんだけ授業に参加してないようにつまはじきにして相手しない方がよかった?
    他の生徒と同じようにきちんと扱ってくれてる先生で良かったのでは?

• 挑戦しなきゃ、足踏みするしかない。

普段は発表も大きな声で言えるようになってたのでしょ?

だから、参観でもできるか、チャレンジさせただけでしょ。
    トピ主さんは配慮を、と言いますが、挑戦しなきゃ進歩はないんですよ。

いつまでも、人前では話せない子で良いんですか?

トピ主さんの言い分は、道路を歩くと石につまずいて転んで怪我をするから、と子どもを常に抱っこして歩いて、子どもの歩くチカラをなくさせるようなものだと思います。

• どんだけ甘えるの?

障がい者らしい配慮ほしいならなーんで
    普通学級にいれるかなぁ?担任さんは頑張ってるところを誉めて自信もってほしかったのでは?保護者にも晒し者じゃなく、色々な子供がいて頑張ってます、っていいたかったのでは?自分の都合で、しょうがいは個性だ!とか配慮すべき!とか本当にうるさいね。

• こんなふうに考えませんか?

息子クンにとっては少々ハードルが高かったかもしれませんが、息子クンの特性をクラスの仲間が理解しているゆえの行動と思えば主さんの心の持ちようも変わりませんか?

息子クンのことを全く知らない保護者の視線が辛かったのでしょうが、そこは主さんが堂々と暖かく息子クンを見守らないと。

クラスのみんなが息子クンの発言に耳を傾けようと配慮しているのは息子クンがクラスの一員であるという証だと思うのですが。

• 私の子供もアスペルと自閉で

通級です。
    そういう機会を与えていただけたらありがたいです。子供のハンディーキャップは事実であり隠す必要は無いと思っています。むしろそういう機会に他の保護者さんにも見ていただきご理解いただけるとありがたいです。
    普段健常児のクラスメートさんにお世話になっていることもあるので、普段の姿を見ていただき仲間として受け入れられていることを示してもらったり私もおっとりしたスピードながらわが子が少しずつ社会性を身につけ成長をしている様子を見られるのは嬉しいです。
    授業参観は子供の普段の様子や成長を見る場ですから、ただ座っているだけではそういうのがわからず残念です。健常児のクラスメートと異なり発表に時間もかかるのにそういう場を設けていただけるのは感謝すべきじゃありませんか?

• どうような対応が良いか、考えてみました。

トピ主さんは、「お子さんが発表する時にクラスメイトが近寄って聞く」という状態を、衆目にさらされて嫌だったのでしょうか。では、担任はどうすれば良いか考えてみました。

1、普段の授業でも、お子さんの声が聞こえなくてもスルーするというスタイルに変更。これだと、クラスメイトがお子さんの発言を軽視するようになると思いますが。

2、授業参観では絶対に指さない事にする。いつも絶対に指されない子として定着。これだと他の保護者からは、授業の理解も難しい子だと思われるかもしれませんが。

どちらが良いですか。

• 多分、トピ主さんのそれは当事者にしかわからない境地だと思う

トピ主さんの思いって、定型発達の子や健常の子の親には理解し得ない境地でもあります。
     彼らにとっては「配慮」です。でも、私たちからすると「それは配慮にはなっていない」ってことは世の中ままあることなのです。

彼らにとっては善意なのですから、それは汲むべきです。だけど、自分の気持ちは伝えてもいいとは思います。