授業参観での担任の子供に対する配慮

レス71
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ランニングマン

レス

• クラスメイトの優しさによって支えられている。感謝だよ。

とぴ主さんはびっくりしたでしょうが、一連の出来事はこのクラスでは日常なのでしょう。知っていましたか?

担任が承知しているのは当然のこと、問題はクラスメートとの関係ですよ。
    ともすればいじめのようなことになりかねない。
    でも息子さんのクラスメートは、息子さんの障害に付き合ってくれている。
    ありがたいことじゃないですか。
    そこに感謝の気持ちは生まれませんか?

さらし者にされた気分なのでしょう。
    でも、通常学級に通わせるということは、ほかの生徒と同じように暮らさせたい、という意味でもあるのではないですか?
    全てにおいて配慮を求めるのならば、それなりの学級に通うべきだと思う。

• 直接話す

あのね、そういうことは影でヤイヤイ言ってないで、直接担任の先生と話しなさいな。先生は何か意図があってそれをしたのかもしれません。

参観のとき、目立つような場面があるのが嫌ならそれもハッキリ伝えなさいよ。

保護者として、どういう対処を希望しているのか、また先生は何を意図しているのか、お互いに話し合わないとダメですよ。

• まだお母さん自身が受け入れていないのでは?

私も発達障害の子をもつ親です。
    主様の言わんとしていること、よ〜くわかりますが、
    それって結局「まわりからどう見られているか」という、お母さんご自身のプライドなんではないですか?まだ、お子さんの発達障害を完全に受け入れられない危うさが感じられます。

客観的には(我が子も同じですが)、担任の先生はお子さんのがんばりを認めてあげたかった。そして、周りが温かく守ってくれている様子をみてもらって安心させたかった。それに尽きるのでは?
    それを「さらし者にしやがって!」的な受け取り方をしちゃったら・・・今後,お子さんにとって良い方向に進まないと思います。担任の先生をまず信頼すること。どうしてもひっかかるなら、せめて参観日では控えて欲しいというご自分の気持ち(まだ完全な覚悟ができていない現状)を担任の先生にお伝えしましょう。ノートでのやりとりから、お子さんのことをわかって、可能性を引き出したいという熱意のある先生に見受けられます。
    人を信じる心を、ぜひお子さんに示してあげてください。こどもは見ていないようで、お母さんの言動をよ〜く見ていますよ。
    ここががんばりどころです!

• 全力で頑張って

障害児に関わる仕事をしていますが、同じ障害でも一人ひとり全く違うので接し方は大切です。

その点担任の先生の対応はとても良いと思われます。キツい事を言いますがこの先お子さんには色々な壁があると思われ、それを全て配慮がない!で済まさないで欲しいです。

親子で傷つく事も多いでしょうが、障害者だからと言って何でも許されるわけではないと覚悟をした方が良いです。

• 先生の自己満足のように感じます

「いいことを書いてあるから発表して」までは、いいと思います。
    ただその後、クラスメートがお子さんのそばまで来て聞くという方法には違和感があります。こんなことされたら、普通に考えて余計恥ずかしくて声が小さくなってしまうものだと思いますが、お子さんはなんといっているのでしょうか?

一見、”クラス全員がお子さんの個性を受け入れています”っていうように見えますが、お子さん自体がその状況が苦痛なら先生の自己満足、いい先生アピールをしているようにしか見えません。クラスメートの保護者も、うちの子やさしい〜ってちょっと優越感も味わえそうですし、先生とクラスメートの保護者にとっては”いい光景”なんだと思います。

お子さんの気持ちが置き去りなのが、とっても気になります。お子さんが、この状況が苦痛でないなら、”本当にいい先生”なんだと思いますし、私がトピ主さんの立場なら感謝します。

私なら子供の気持ちや通級の先生にアドバイス頂いて、子供が苦痛に感じているなら、その気持ちを担任に伝えると思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • いいクラスだと思いますけど

良い意見をノートに書く力がある子、
    その意見が聞きたくてその子の周りに集まる子
    小さい声でも頑張って発表する子
    みんなに聞こえやすいようにスピーカー役をする子

世の中に必要な役割分担とか助け合いが自然にできている
    素敵なクラスだと思います。

目立たないようにすることだけが配慮ではないと思います。

• どこまで配慮すれば納得するんだろ?

担任の先生、充分、配慮してくれてると思いますけどね。

小学校五年生ですよね?
    軽度の発達障害があるとはいえ、こういうことは、慣れていかなければならないことだと思うんですが、私の考えって厳しすぎますかね?
    この先、もっと人前に出ること、もっと緊張すること、あると思うんですが。いつまでも配慮してもらえるって思うのもいかがなものかと。
    すごーく難しい問題だと思いますが、中学も普通級の予定なら、もっともっとこの手のことは増えていきますよ。五年生なら、普通級の先生に、これ以上の配慮を求めるのってどうなんだろう。

• 配慮とは誰にとっての?

息子さんはどう感じたのでしょう?

ノートにいい事が書いてあると褒められて嬉しかったのでしょうか。
    それともみんなの前で発表するのが苦痛だったのでしょうか。

息子さんの気持ちが分かれば、もう少し答えやすいと思います。

担任の先生は息子さんの頑張ってる姿を見せたかったのもあるし、
    他の子も息子さんの話をちゃんと聞けるという姿を見せたかったのもあると
    思います。

トピ文を読むと、トピ主さんは息子さんに対する配慮というよりも
    トピ主さんに対する配慮がないと言いたいのかな〜と思います。
    だとしたら、担任に言ったらいいと思いますよ。

息子さんに対して今後どのような将来を考えているのかわかりませんが、
    場数や経験値は必要だと思います。できれば小学生の間に。

小さい声だったとしても発表できた事、ノートに書いてあったいい事、
    息子さんが頑張った事をあらためて褒めてあげたらいいと思います。

• 私は、嬉しいです。

その担任の先生の配慮、私が母親だったら嬉しいです。
    息子が頑張っていることや、クラスメートたちが協力してくれていること、担任の先生が息子のことを無視せず考えてくれていることが、ありがたいと思います。

変に思う保護者には説明すればいいし、それで偏見をもって見るような保護者は、その程度の人間です。
    気にしなくていいと思います。

• その後のフォローは?

ちょと裏目に出たかも知れないがまず良い方の先生だと思います。
    まるこさん に同意です。

• 普通の扱いされたいんだったら・・・

普通の扱いされたいから周りに集まって聞かなきゃいいってこと?
    いつもそういう風に指示されている子供達にありがたさは感じないと?
    あなたの子供にどれだけ気を使ってるかわかってますか?
    子供心になんでこんなことするのかな・・と無理強いされたから
    裏返しの心を持っている子供もいますよ。
    実は私がそうです。隣に座らされ読むことの手助けをし
    なんでこのクラスにいるのかな・・って心底思いました。
    強制されると拒否感の出る子供、素直に受け入れる子供いろいろいます。
    そのあたりをちゃんと心にとめてあげてください。