授業参観での担任の子供に対する配慮

レス71
(トピ主0
お気に入り236

妊娠・出産・育児

ランニングマン

レス

レス数71

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 普通の扱いされたいんだったら・・・

    普通の扱いされたいから周りに集まって聞かなきゃいいってこと?
    いつもそういう風に指示されている子供達にありがたさは感じないと?
    あなたの子供にどれだけ気を使ってるかわかってますか?
    子供心になんでこんなことするのかな・・と無理強いされたから
    裏返しの心を持っている子供もいますよ。
    実は私がそうです。隣に座らされ読むことの手助けをし
    なんでこのクラスにいるのかな・・って心底思いました。
    強制されると拒否感の出る子供、素直に受け入れる子供いろいろいます。
    そのあたりをちゃんと心にとめてあげてください。

    ユーザーID:4267605649

  • その後のフォローは?

    ちょと裏目に出たかも知れないがまず良い方の先生だと思います。
    まるこさん に同意です。

    ユーザーID:8831622212

  • 私は、嬉しいです。

    その担任の先生の配慮、私が母親だったら嬉しいです。
    息子が頑張っていることや、クラスメートたちが協力してくれていること、担任の先生が息子のことを無視せず考えてくれていることが、ありがたいと思います。

    変に思う保護者には説明すればいいし、それで偏見をもって見るような保護者は、その程度の人間です。
    気にしなくていいと思います。

    ユーザーID:9979365446

  • 配慮とは誰にとっての?

    息子さんはどう感じたのでしょう?

    ノートにいい事が書いてあると褒められて嬉しかったのでしょうか。
    それともみんなの前で発表するのが苦痛だったのでしょうか。

    息子さんの気持ちが分かれば、もう少し答えやすいと思います。

    担任の先生は息子さんの頑張ってる姿を見せたかったのもあるし、
    他の子も息子さんの話をちゃんと聞けるという姿を見せたかったのもあると
    思います。


    トピ文を読むと、トピ主さんは息子さんに対する配慮というよりも
    トピ主さんに対する配慮がないと言いたいのかな〜と思います。
    だとしたら、担任に言ったらいいと思いますよ。

    息子さんに対して今後どのような将来を考えているのかわかりませんが、
    場数や経験値は必要だと思います。できれば小学生の間に。

    小さい声だったとしても発表できた事、ノートに書いてあったいい事、
    息子さんが頑張った事をあらためて褒めてあげたらいいと思います。

    ユーザーID:6307584460

  • どこまで配慮すれば納得するんだろ?

    担任の先生、充分、配慮してくれてると思いますけどね。

    小学校五年生ですよね?
    軽度の発達障害があるとはいえ、こういうことは、慣れていかなければならないことだと思うんですが、私の考えって厳しすぎますかね?
    この先、もっと人前に出ること、もっと緊張すること、あると思うんですが。いつまでも配慮してもらえるって思うのもいかがなものかと。
    すごーく難しい問題だと思いますが、中学も普通級の予定なら、もっともっとこの手のことは増えていきますよ。五年生なら、普通級の先生に、これ以上の配慮を求めるのってどうなんだろう。

    ユーザーID:9523594699

  • 妊娠・出産・育児ランキング

    一覧
  • いいクラスだと思いますけど

    良い意見をノートに書く力がある子、
    その意見が聞きたくてその子の周りに集まる子
    小さい声でも頑張って発表する子
    みんなに聞こえやすいようにスピーカー役をする子

    世の中に必要な役割分担とか助け合いが自然にできている
    素敵なクラスだと思います。

    目立たないようにすることだけが配慮ではないと思います。

    ユーザーID:7957119361

  • 先生の自己満足のように感じます

    「いいことを書いてあるから発表して」までは、いいと思います。
    ただその後、クラスメートがお子さんのそばまで来て聞くという方法には違和感があります。こんなことされたら、普通に考えて余計恥ずかしくて声が小さくなってしまうものだと思いますが、お子さんはなんといっているのでしょうか?

    一見、”クラス全員がお子さんの個性を受け入れています”っていうように見えますが、お子さん自体がその状況が苦痛なら先生の自己満足、いい先生アピールをしているようにしか見えません。クラスメートの保護者も、うちの子やさしい〜ってちょっと優越感も味わえそうですし、先生とクラスメートの保護者にとっては”いい光景”なんだと思います。

    お子さんの気持ちが置き去りなのが、とっても気になります。お子さんが、この状況が苦痛でないなら、”本当にいい先生”なんだと思いますし、私がトピ主さんの立場なら感謝します。

    私なら子供の気持ちや通級の先生にアドバイス頂いて、子供が苦痛に感じているなら、その気持ちを担任に伝えると思います。

    ユーザーID:3940242964

  • 全力で頑張って

    障害児に関わる仕事をしていますが、同じ障害でも一人ひとり全く違うので接し方は大切です。

    その点担任の先生の対応はとても良いと思われます。キツい事を言いますがこの先お子さんには色々な壁があると思われ、それを全て配慮がない!で済まさないで欲しいです。

    親子で傷つく事も多いでしょうが、障害者だからと言って何でも許されるわけではないと覚悟をした方が良いです。

    ユーザーID:9899152286

  • まだお母さん自身が受け入れていないのでは?

    私も発達障害の子をもつ親です。
    主様の言わんとしていること、よ〜くわかりますが、
    それって結局「まわりからどう見られているか」という、お母さんご自身のプライドなんではないですか?まだ、お子さんの発達障害を完全に受け入れられない危うさが感じられます。

    客観的には(我が子も同じですが)、担任の先生はお子さんのがんばりを認めてあげたかった。そして、周りが温かく守ってくれている様子をみてもらって安心させたかった。それに尽きるのでは?
    それを「さらし者にしやがって!」的な受け取り方をしちゃったら・・・今後,お子さんにとって良い方向に進まないと思います。担任の先生をまず信頼すること。どうしてもひっかかるなら、せめて参観日では控えて欲しいというご自分の気持ち(まだ完全な覚悟ができていない現状)を担任の先生にお伝えしましょう。ノートでのやりとりから、お子さんのことをわかって、可能性を引き出したいという熱意のある先生に見受けられます。
    人を信じる心を、ぜひお子さんに示してあげてください。こどもは見ていないようで、お母さんの言動をよ〜く見ていますよ。
    ここががんばりどころです!

    ユーザーID:2301935486

  • 直接話す

    あのね、そういうことは影でヤイヤイ言ってないで、直接担任の先生と話しなさいな。先生は何か意図があってそれをしたのかもしれません。

    参観のとき、目立つような場面があるのが嫌ならそれもハッキリ伝えなさいよ。

    保護者として、どういう対処を希望しているのか、また先生は何を意図しているのか、お互いに話し合わないとダメですよ。

    ユーザーID:2423105362

  • クラスメイトの優しさによって支えられている。感謝だよ。

    とぴ主さんはびっくりしたでしょうが、一連の出来事はこのクラスでは日常なのでしょう。知っていましたか?

    担任が承知しているのは当然のこと、問題はクラスメートとの関係ですよ。
    ともすればいじめのようなことになりかねない。
    でも息子さんのクラスメートは、息子さんの障害に付き合ってくれている。
    ありがたいことじゃないですか。
    そこに感謝の気持ちは生まれませんか?

    さらし者にされた気分なのでしょう。
    でも、通常学級に通わせるということは、ほかの生徒と同じように暮らさせたい、という意味でもあるのではないですか?
    全てにおいて配慮を求めるのならば、それなりの学級に通うべきだと思う。

    ユーザーID:9646232290

  • 多分、トピ主さんのそれは当事者にしかわからない境地だと思う

     トピ主さんの思いって、定型発達の子や健常の子の親には理解し得ない境地でもあります。
     彼らにとっては「配慮」です。でも、私たちからすると「それは配慮にはなっていない」ってことは世の中ままあることなのです。

     彼らにとっては善意なのですから、それは汲むべきです。だけど、自分の気持ちは伝えてもいいとは思います。

    ユーザーID:3898596857

  • どうような対応が良いか、考えてみました。

    トピ主さんは、「お子さんが発表する時にクラスメイトが近寄って聞く」という状態を、衆目にさらされて嫌だったのでしょうか。では、担任はどうすれば良いか考えてみました。

    1、普段の授業でも、お子さんの声が聞こえなくてもスルーするというスタイルに変更。これだと、クラスメイトがお子さんの発言を軽視するようになると思いますが。

    2、授業参観では絶対に指さない事にする。いつも絶対に指されない子として定着。これだと他の保護者からは、授業の理解も難しい子だと思われるかもしれませんが。

    どちらが良いですか。

    ユーザーID:7105681769

  • 私の子供もアスペルと自閉で

    通級です。
    そういう機会を与えていただけたらありがたいです。子供のハンディーキャップは事実であり隠す必要は無いと思っています。むしろそういう機会に他の保護者さんにも見ていただきご理解いただけるとありがたいです。
    普段健常児のクラスメートさんにお世話になっていることもあるので、普段の姿を見ていただき仲間として受け入れられていることを示してもらったり私もおっとりしたスピードながらわが子が少しずつ社会性を身につけ成長をしている様子を見られるのは嬉しいです。
    授業参観は子供の普段の様子や成長を見る場ですから、ただ座っているだけではそういうのがわからず残念です。健常児のクラスメートと異なり発表に時間もかかるのにそういう場を設けていただけるのは感謝すべきじゃありませんか?

    ユーザーID:2590514874

  • こんなふうに考えませんか?

    息子クンにとっては少々ハードルが高かったかもしれませんが、息子クンの特性をクラスの仲間が理解しているゆえの行動と思えば主さんの心の持ちようも変わりませんか?

    息子クンのことを全く知らない保護者の視線が辛かったのでしょうが、そこは主さんが堂々と暖かく息子クンを見守らないと。

    クラスのみんなが息子クンの発言に耳を傾けようと配慮しているのは息子クンがクラスの一員であるという証だと思うのですが。

    ユーザーID:0020335823

  • どんだけ甘えるの?

    障がい者らしい配慮ほしいならなーんで
    普通学級にいれるかなぁ?担任さんは頑張ってるところを誉めて自信もってほしかったのでは?保護者にも晒し者じゃなく、色々な子供がいて頑張ってます、っていいたかったのでは?自分の都合で、しょうがいは個性だ!とか配慮すべき!とか本当にうるさいね。

    ユーザーID:2323572886

  • 挑戦しなきゃ、足踏みするしかない。

    普段は発表も大きな声で言えるようになってたのでしょ?

    だから、参観でもできるか、チャレンジさせただけでしょ。
    トピ主さんは配慮を、と言いますが、挑戦しなきゃ進歩はないんですよ。

    いつまでも、人前では話せない子で良いんですか?

    トピ主さんの言い分は、道路を歩くと石につまずいて転んで怪我をするから、と子どもを常に抱っこして歩いて、子どもの歩くチカラをなくさせるようなものだと思います。

    ユーザーID:3594076702

  • 受け取り方次第

    悪く受け取りすぎです。
    むしろいい先生じゃないですか。
    日頃だんだんと皆の前で大きな声で話せるようになってきてたんでしょ。
    先生も生徒もそれを見てきてますから。
    授業参観でも出来るようになってほしかった、出来ると思った。
    単純な話だと思います。
    今回は出来なかったのかもしれない、でもいい経験にはなってるよ。
    あなたは息子を恥じてるのかもしれないけど、先生や生徒は息子さんをちゃんと見守ってるでしょう。
    「いいことが書いてあった」だから他の生徒と同じようにチャレンジした。
    いい先生なんじゃないの?

    どうしてほしかったのですか?
    息子さんだけ授業に参加してないようにつまはじきにして相手しない方がよかった?
    他の生徒と同じようにきちんと扱ってくれてる先生で良かったのでは?

    ユーザーID:2497868040

  • そうですね

    主様は他の保護者にお子さんの状況を隠しているんでしょ?保護者はわかっているか、アレ?くらいに思っていると思いますよ?

    先生なりの配慮だと思いますけどね。もっと特別扱いしてほしいなら、少人数制のなんとか学級に行かれたらどうですか?どなたかのレスにもありましたが、腫れ物に触るような扱いをされるか、存在を無視されるような存在か?ちやほやされたい、特別扱いされたいのか?

    先生に直接意見具申しないで、ネットで賛同を得たいようですけど、どうなんですか?

    ユーザーID:1193683707

  • 教師ですが・・・

    「ノートに既に書いてあること」を読むのと
    「その場で考えたこと」を発表するのとは全く違いますよね。

    人前で話すのが苦手なお子さんにとって、どちらがやりやすいかというと「ノートに書いてあることを読む」です。

    だから配慮がないとは思いません。
    むしろお母さんが来られているからこそ普段がんばっている姿を、って思ったのでしょうね、担任の先生は。


    ただ、こういうのは、ケース・バイ・ケースです。

    私は高校の英語教員で、担任クラスには色んな事情をかかえた生徒がいます。

    授業参観の時は、発言の機会を多く作ります。
    極度に緊張する子、学力的についてこれていない子には、実は事前にこっそり「ここ当てるよ」と言っています。
    心の準備ができるのとできないのとは、全く違いますから。

    まあ、クラスの仲がよく、信頼関係があるので、「えこひいき」と言われる心配がないからできることなのですが・・・。

    トピの「クラスの生徒全員が息子さんに近づく」という状況は、想像しづらいのですが、たとえば20人、30人が、立ち上がって息子さんの方に行くということですか?
    余計緊張するような気がしますが、どうなんでしょうね。

    ユーザーID:8156825389

  • 被害妄想っぽい

    息子さんの事に対して過敏になりすぎて被害妄想ぎみですね。
    他人の私にはその状況は、担任の先生の良い意味での配慮に感じますよ。
    トピ主さんは皆の前で発表出来た息子さんをうんと褒めてあげたら良いのではないでしょうか。
    また、良いクラスメイトに恵まれたと思います。
    先生はトピ主さんにそれを見せてあげたかったのではないでしょうか。

    ユーザーID:9381596559

  • 私は良い先生だと思いました。

    腫れ物に触るような対応はせず、みんなと同じ様に接してくれているのだな。と思いました。

    もちろん子供の個性を見つつという前提で。


    発達障害関係なく、緊張して発言できなくなるお子さんもいると思います。

    今回はうまくいかなかったけど、うまくいくときもある。

    それはどの生徒さんでも同じですよね?

    他の保護者が何か思ったらダメですか?

    ハキハキ発言する子がいれば、しっかりしてるな!と思ったり。
    もじもじして発言できない子がいたら、あの子は恥ずかしがり屋さんなんだな。と思ったりしてはいけませんか?

    発達障害だってわかったらダメなんですか?
    不思議におもうっていうか、あの子は声が小さくなる子なんだな。って私なら思います。

    お友達も「聞こえないよ!!大きな声で言えよー!!」とかじゃなく、近くで聞こうとしてるんですよね?
    息子さんの個性を受け入れてるからそういう行動になるんじゃないのかな?

    担任の先生がよくしてくれてるからだと私は思いました。

    ユーザーID:2353869768

  • 学校

    学校はある意味 守られています。トピ主さんの子供さんもいずれ学校を卒業されますよね。世間はもっと大変なんではないでしょうか? いい担任の先生 いい生徒さんではないでしょうかね。

    ユーザーID:9643216235

  • 恥をかかされたと思ったの?

    トピ主さん、

    息子は他所の親がたくさんいるところで
    恥をかかされた、先生は意地悪だ

    と言いたいのでしょうか?

    私と息子が傷つくから
    「配慮」を他の保護者の目からは「隠すべきだった」と
    おっしゃりたいのでしょうか?


    私が他の保護者だったら、
    配慮が必要な子供が
    自分の子供のクラスになったら
    具体的に、どういう形なのか、見たいです。

    「通常とは違う配慮」の教育効果として、
    良いところ(たとえば多様性)も
    悪いところ(たとえば非効率)も
    両方あるはずです。

    だからこそ、自分の子供から
    単に話を聞くだけではなく
    きちんと自分の目で、確認したいです。

    自分の子供に対しても、多様性に関して、伝えるべきことを
    伝えられるので。(子供の教育)

    ユーザーID:8995679173

  • ダメなの?

    いつもの授業をしているのでしょう?
    ダメなんですか?

    他の保護者の方がみんな知らないと思っているんですか?
    ある程度は自分の子どもから聞いて知っているのではないでしょうか。

    トピ主さんのお子さんの事をクラスメイトが自然に受け入れているように見えて、私は好感が持てましたよ。
    お子さんの周りに集まった子ども達、悪態ついたり面倒臭そうにしてましたか?
    トピ文からはそういう雰囲気は感じませんでしたが。

    それとお子さんの様子はいかがでしたか?
    発表を終えた後、悲しそうでしたか?嬉しそうでしたか?恥ずかしそうでしたか?誇らしそうでしたか?
    トピ主さんは「頑張ったね」とか「上手に言えたね」とか「よく出来たね」とか、お子さんを褒めてあげましたか?

    配慮を求めるのは誰の為でしょうか。

    ユーザーID:9459816486

  • 普段の姿なのでは?

    別に授業参観だから近くによってきたのじゃなくて普段からそうされてるってことですよね。
    普段通りにする、問題ありますかね・・
    息子さんのときだけ近くによるのが問題なら普段からその指導はどうなんですかと聞いてみたらいいと思います

    参観のとき指されて緊張する、誰だってそうですよ。
    もし、ほかの子がさされて、緊張してわけのわからない答えをいったとして、それをとぴ主様はなんか思います?
    よその子なんてたいがいはどうだっていいんですよ。その事態にたいしてわが子がどう動いているかがたいていの親御さんが気になるところです。

    ほかの親御さんの前で自分が恥ずかしいってことですか?
    それは息子さん気の毒ですよ。
    息子さん一生懸命やってるのに。
    先生も、うまくできてたから発表させてあげたいと思っただけでは

    親御さんの前でやろうがやるまいが、同級生のお母さんたちの幾人かは息子さんに対する対応をお子さんから聞いて知ってると思います

    私としてはその指導どうよって思いますが、あえて参観にこだわる気持ちはちょっとわからないです

    ユーザーID:5772044695

  • 前もって、要望は担任の先生に伝えた方が良い

    トピ主さんは、息子さんにとって、どちらの方が良いか、少しは想像がついていたのではありませんか?
    一般の親や先生は、一般的に良いと思われる方法をとりますが、それは個々に当てはまるのはか分かりません
    普通は一般的に良いと思われる確率の高い方を取るだけです。
    でも、自分の息子が、どっちに当てはまるのかを考えられるのは、親だけです。
    息子さんを知ってもらう必要もあるし、息子のために、発表はさせないで欲しいと言えるのも親だけです。

    私なら、今からでも、今後は授業参観での発表の機会をなるべく避けさせたいと、お願いします。
    お子さんの挫折感が良くないと思うからです。
    それと、日頃の発表の機会は、あった方が良いのかは、考えた方が良いと思う
    その先生、判断を任せて大丈夫そうですか?
    先生の自己満足や、他の子が助けてあげられてる素敵な姿を見るためなら、止めさせてもらった方が良いかもしれない
    自分の子供だけ中心に、親馬鹿で良いです、なにが良いのか?考えて、対応はそうなるようゴールを見定めて頑張って下さい

    ユーザーID:6576645016

  • あるある話ですね

     障害がある子のお母さんがどこかしらで体験するつらい体験のうちのあるある話のうちの1つですね。

     うちは今のところ、そういうのはありません。が、周囲の同じ立場の人が似た事例を話していたので、うちもそういう事態にたたされたらどう言おうかなと考えてしまうよ。


     先生からしたら、彼にはそういう苦手なところがあるから皆で配慮してあげようねって姿勢なのでしょう。あくまでもそこに悪意はない。実は我が子はその状況を気にしていないかもしれない。周囲には実は美しい光景にも見えなくもない(障害がある弱者を守る子ども達という設定)。でも、確かに配慮は必要だけど普通学級内でできるだけ対等に扱われたい親(私)としては、それは何か違うよねと思うのですよね…


     私なら担任や通級の先生に、「そういうことがあったけど、先生達の配慮はありがたいけど、こちらとしては本人のためになるのかなと思ってちょっと困惑している」ってことを話すと思いますね。


     小5なら、お子さん達やその周囲の親御さんは、もうトピ主さんのお子さんが配慮がいる子って共通認識はあるはずなので、新参者でなければ、何あの子とはいわれないと思います。

    ユーザーID:3898596857

  • 聞こえないままとか、無視されるよりよくないですか

    聞こえないのであれば、聞こえないと言ったり、聞こえるところまで移動するのは、好意的なやり方だと思いますが。
    主様は、集団の中で浮いているかどうかに力点を置いていて、浮く=恥ずかしいし、まずいことと考えておられるのですかね?
    集団の中に埋没することで、教育上プラスになることは何もないと思いますよ。

    私の子供であれば、みんなが聞こうとしてくれていることに感謝しますし、自分の声が聞こえないのだなという自覚を子供にもっと強く持ってもらって、伝えたいのであれば伝えられるだけの大きさの声が出せるようにがんばってほしいと思います。

    少なくとも担任は、子供たちに相手に合わせるにはどうしたらよいのか、考えてもらっているのでしょう。それは他の子供たちにとってもプラスになる試みだと思います。
    息子さんの個性が学校のクラスで活かされていると考えることはできないでしょうかね。

    ユーザーID:7592127046

  • 他の保護者への理解

    親御さんにとっては、少し耐えられなかったことかもしれませんね。

    クラスの児童の保護者が担任に対して、トピ主さんのお子さんに関しての不安や疑問をぶつけていたり、保護者同士で何か話題に上っている、ということもあるのかもしれません。

    そうであればあるほど、担任が普段授業でしていることを、授業参観で行った、ということではないでしょうか。

    ユーザーID:9849013135

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧