授業参観での担任の子供に対する配慮

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妊娠・出産・育児

ランニングマン

タイトルわかりづらかったらすみません。現在小5息子がおります。
息子は軽度の発達障害で自閉もあると思いますが、人前で話すのが苦手です。現在は週1での通級教室に通っています。
担任も勿論承知ですし、毎日学校で「○○君、今日は大きな声で発表してましたよ」とか担任が音読カードに様子を書いてくれます。そういう親とのやり取りをしています。
先日授業参観で国語の授業でしたが、担任が見て「○○君、ノートにいいこと書いてあったね」担任が「○○君、発表してみて」と息子を挿しました。
するとクラスの生徒が全員息子に近づき息子は人前だと声が小さく聞きづらいのでクラスの生徒が近くに行き聞いていました。その時私は担任が息子を挿したこれってましてや授業参観で他の保護者がいる中で担任がすべき事なのかなと、余計に息子は緊張して声が出なくなってしまう、他の保護者の方が「なに?あの子」って不思議に思うと思います。あとで息子と同じ通級教室に通っている子のお母さんが私に「あれは無いよね〜」と言ってきました。
保護者側から見てもし授業参観で他の保護者の方達がいる中で自分の子供がこういう状況だったらどう感じますか?

ユーザーID:3706778004

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  • 配慮が裏目に出た

    担任は、息子さんが頑張っている姿を授業参観で見せたかったのでしょう。

    普段の授業ならできたのでしょうが、授業参観で緊張したのでできなかったのですね。

    息子さんの声が小さければ、担任が変わって読んで「こんな素晴らしいことが書いてあったね。授業参観で緊張して声が小さくなっちゃったね」とフォローすればよかったのではないでしょうか。

    担任の意図は良かったにしろ、どの子でも上手くできなかった時には子供を傷つけないようなフォローができなければいけなかったということです。

    ユーザーID:7275837142

  • お母様のお気持ち

    複雑かとは思いますが、息子さんが頑張っている姿を見せてあげたかったのでは?
    ただ、不必要に目立つのは控えたい気持ちもわかりますし、息子さんにもストレスだったなら、担任は間違っていたかもしれません。

    私には、トピを読む限りでは、周りの生徒さんも普段から自然と協力しあっているのかな、良いクラスだな、という印象でした。

    ユーザーID:0762236155

  • さらし者にされた気がしたんですね

    先生としては、息子さんの成果
    声が小さくても人前で話せるようになったところを
    親御さんに見てもらおうと思った配慮だったけれど

    トピ主さんは、息子さんは人前で声が小さくなってしまうこと
    そのせいでクラスの全員が息子さんに近づかなければならないこと
    できない部分をさらしものにされた気がしたんですね

    息子さんの成果よりも、他人の親がどう思うか
    自分と息子が恥をかかされたと感じる部分がおおきいのですね

    まだまだ息子さんの発達障害が受け入れきれていないのかと感じました

    息子さんによく発表できたね、とほめてあげてください

    ユーザーID:2878200140

  • 担任は悪くない

    息子さんに自信をつけさせるために指名したのかもしれないし、別の理由があったのか、その場にいなかった他人にわかるわけがない。
    おかしいと思うのなら、授業が終わったあとに担任に聞けばよかったんじゃないですか。

    発表が終わった後のクラスの反応はどうだったのですか?
    そして肝心なのは息子さんが辛い思いをしたのかどうか。

    とぴ主さんはわが子の気持ちよりも、他の保護者の気持ちを大切にする親ですね。
    自分の子どもなんだから、しっかり守りなさいよ。

    ユーザーID:5306003302

  • 配慮とは、

    発達障害だろうが自閉だろうが、声が小さかろうが、他の子供達と同じく対等に接してくれる先生みたいな人の意見を尊重しますね。私なら親としては嬉しく思いますけど。
    だって、良いことが書いてあると、先生はそう言って選んでくれて発表をさせてくれたのですから。

    あなたは、声が小さいから、「なに?あの子?」と不思議に思われるのが嫌だから配慮してほしい。
    また「あれはないよね〜」と言ったり思ったりするのに同感ですか?
    自分の子をもっと差別しろ、特別扱いしろ、恥をかかすな、完璧を求める親の価値観にすぎないのではないですか? 

    自分の子供を特別視し、励ましたり配慮をしてやるのは通常親だけで十分では?

    人前で自分の意見を話すのは多かれ少なかれ緊張して声が小さくなってしまうのは普通の事だと思いますし、緊張したり時には間違えて人前で恥をかいたりする、そして次はうまくやろうと思い行動できる。そういう経験を積み重ねることは、社会にでて自立するために最も必要だと思うからです。

    学校側の配慮って、どんな子供にも根気よく学ぶ場、チャンスを与え教え続けることではないでしょうか。

    ユーザーID:6870775789

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  • じゃぁ どうすればよかったと?

    普段と違った状況で 発表できたでしょうか。
    発表できるまで待つ時間 ないでしょうね。
    それとも あてなきゃよかったの?

    何あの子?って思うって・・・言ってないのですか?
    普段は配慮(子どもに合わせてほしい)を要求しておいて 当日もさらなる配慮(他人の目があるから普通にしてほしい)を要求するの?

    なんだかなぁ・・・。

    ユーザーID:9733560422

  • お子さんが頑張っている成果を見て欲しかった

    音読カードによれば、大きな声で発表したりなどだんだん出来るようになっていたのですよね?
    先生はそれが嬉しくて、「ほら、お母さん、こんなふうに出来るんですよ!」って普段の様子をおかあさんに見せてあげたかったんだと思いました。
    なんというか、お子さんに活躍の場を与えたかった、あとお母さんを喜ばせたかった。
    そうしたら予想外に(というか親御さんからしたら普段どおり、予想どおりに)声が出ず、きっと先生も「あ、しまった、緊張してるから今日は難しかったか。可哀想なことした」って思ってると思いますよ。
    全く同じ経験はありませんが、教師をしているので気持ちは痛いほどわかります。
    しかし、私は親でもありますから、トピ主さんの「なんでうちの子に!」という気持ちもまたわかります。
    やはり、普段毎日接しているからどうなるかよくわかっているんですよね。
    でも、先生も先生なりに見て「いけるかも」という勝算?があったんですよ。
    配慮が足りないのではなく、おそらく優しい心から出た失敗です。許してあげてください。

    ユーザーID:4805525508

  • 息子さん次第

    担任は、音読カードでのやり取りだけじゃなく、
    実際に、息子さんが頑張っている姿をあなたにも見せてあげたかったのだと思います。

    息子さんは、どう思っているんですか?

    人前で話すのは苦手だけど、おかあさんに頑張っている姿を見てもらいたい。
    頑張ったことを誉めてほしい。
    そう思って、ポジティブに発表したかもしれませんよ?

    (小さい声だけど)皆に聞いてもらって、皆に自分の意見を認められてうれしい。
    先生に褒めてもらえてうれしい。
    それらをおかあさんに褒めてほしかった、そう思っているのかもしれませんよ?

    息子さんは「皆の前で恥をかかされた」って思ってるんですか?

    クラス全員が息子さんの側に近づき発表を聞くというスタイルは、
    恐らく、クラスメイトにとっては日常のことだと思うんです。
    参観日でいつもより聞きづらいから寄って行ったのではないと思います。

    「ちっさ!きこえねーよ」と、嫌味で寄って行ったのではないと思います。
    息子さんの障害を自然に受け入れ、当たり前のこととしてやっているんです。
    そういう姿も見てほしかったのでは?

    あなたの不快感は、親としての見栄ではないでしょうか?

    ユーザーID:8221940777

  • レスします。

    とぴ主さんはどうしてほしかったのでしょうか?

    授業参観で担任が息子さんを無視して滞りなく済ませてほしかったのでしょうか?でもそれだと授業参観の意味がありませんよね。

    先生は「ノートにいいこと書いてあった」から発表させたのでしょう?

    私なら息子を気にかけてくれた先生やクラスメートに感謝します。
    トピ主さんの反応に「びっくり」ぽち押しました。

    ユーザーID:9133392069

  • 普段通りの授業ではだめなのでしょうか?

    お子さん自身は どのように感じているのですか?
    で 授業参観って 普段通りの授業を見てもらうものではないのですか?

    お子さんの気持ちを配慮して 人前での発表を徐々に・・とお考えなのならば
    4月の家庭訪問や懇談などの時に 先生と話し合われたら良かったのでは?

    他の保護者がいる中で・・・では どのような状況だったら OKだったのですか?
    お子さんは何といっているのでしょうか?

    配慮は必要だとおもいます。 人それぞれ色々ありますから。
    で お子さんのために気になる点があるのならば
    なぜここで愚痴をこぼすのですか?

    同じ教室のお子さんの『あれはないよね〜』の発言は関係ないと思いますよ。
    引き合いにだして 何が言いたいのですか?

    この場ではなく お子さんや担任の先生と話をすべきでは?

    ユーザーID:0215695841

  • お子さんの気持ちは?

    大事なのはお母さんの気持ちでもなく、他の保護者の気持ちでもなく、
    お子さんの気持ちでは?
    お子さんは、授業参観でみんなの前で発表し、どのような気持ちだったのでしょう?
    悔しかった?悲しかった?嬉しかった?
    お子さんの気持ちに寄り添って対応してあげたら良いだけでは?

    ユーザーID:8154938974

  • 難しいですけどね

    では、参観の日は勉強が出来る子だけが指された方がいいんですか?
    私は普段のクラスの様子が知りたいです。トピ主さんのお子さんのような子がいることも含めて。そのための参観ですから。
    まぁ実際は先生も身構えているでしょうし、普段通りの様子はなかなか見られないでしょうが、少なくとも特別なことはしないで欲しいです。
    うちの子も先日参観でしたが、先生に指されて解答を間違えていました。皆の前で恥ずかしかったですけど、どんな風に答えるのか、ちゃんと理解できているのか知りたかったので、それも致し方ないと思いましたよ。

    ユーザーID:6477430551

  • 感謝すると思う

    全てを受け入れて下さっているんじゃないですか?
    私は良い先生に感じましたよ
    腫れ物に触るように、臭い物にはふたをするように扱われたいですか?
    息子さんだけ、つまはじきが良いですか?

    >「○○君、ノートにいいこと書いてあったね」

    なんて素敵な先生なんでしょう
    晒し者にしたわけではないですよ。

    >他の保護者の方が「なに?あの子」って不思議に思うと思います。

    理解を求める良い機会です
    他のお子さんたちは、すでにお家でも息子さんの事を話しているかもしれませんね。

    ユーザーID:4380048722

  • おそらくは・・

    >クラスの生徒が全員息子に近づき
    みんなが応援してます みんなが心配して励ましてます
    なんて友達思いのいいクラスでしょう

    アピール!・・・に失敗したのだと思います
    (先生的には成功かも、だけど)

    学校って気づかないことが多いですよ
    イラっとくることも多いです 私は学校の先生を信用してないです
    補助の専門の先生だけが唯一の救いですもの

    ユーザーID:5244809898

  • お子さんにとって

    障害を持つお子さんの気持ちはよくわかりません。
    ただ現実問題としてお子さんは障害とともに生きていくわけです。
    他人がどう思うかは後回しでいいのではないでしょうか?
    そういった行為をお子さんが嫌がっているのでなければいいと思います。
    何がベストなのかはわかりませんが少なくともお子さんは受け入れられていると感じます。
    変な言い方ですが普段学校で何があるのかご自身で確認できただけでもプラスです。
    お子さん自身に聞いてみたらいかがですか。

    ユーザーID:5750752085

  • 私だったら。

    保健室にでも息子といます。

    たくさんの母親たち(他人)が来る。
    担任の先生の様子がいつもと違う。

    たぶん、そのようなことを読み取り
    緊張するだろうと思うから。

    息子が小学生の頃に同じ様なお子さんがいました。
    でも、当てられなかったら
    「発言を無視された!」と母親が言う。
    特別扱いは不要です、と言うのに、
    配慮が足りないとクラスメートに言う。
    小学生ですよ?
    読み取れと?

    その後の懇談会だけ参加して説明なり、
    息子が迷惑かけてないか、くらい話せは
    済むこと。でもね。担任の先生に
    聞きたいことがあるのは貴女だけではありません。
    他の母親も自分の子供やクラスの事について
    聞きたいことがたくさんあります。
    貴女の独壇場にしないように。

    ユーザーID:3460039236

  • そうですか?

    その立場にはなれませんが、他の保護者だったら、の立場でいえば。
    何あの子、と訝しくは思わないでしょう。
    先生が特にいい内容だと誉めてある児童に発表を促した。その子は大きな声で発表するのは苦手らしい。聞こえなかった子たちが「聞こえなーい」と非難するのではなくそばに言ってちゃんと聞こうとした。
    クラスとしていい関係ができてるなと思いますね。
    これまでも「今日は大きな声で発表できてましたよ」というやり取りもあったというのですから
    今回ももしかしたらうまく大きな声で発表できたかもしれなかった。その姿を見せたい、と先生は思われたのかも。
    結果、見てたお母さんが辛かったのは残念です。
    でも決して無神経な先生の心無い授業プランではなかったと思いますよ?

    ユーザーID:0648644112

  • どうして?

    どうして悪い方にとるのでしょう?

    先生は息子さんに大勢の前で発表をさせて自信を持たせたかったのでしょう。

    息子さん自身の気持ちがトピックには書かれていないので結果的にうまく行かなかったのかもしれませんが、私は先生のやり方に問題はなくむしろ過剰にお子さんを守るあなたに違和感を感じました。


    他のお母さん方に「何あの子?」と思われるとはそもそも息子さんの発達障害をお母さん方に話していないのですよね。


    皆さんにお話しして保護者も含めクラス全員で息子さんを暖かく見守る環境作りをなぜ先生にお願いしないのですか?


    隠すのはよくないと思います。


    客観的に見て先生にはなにも問題ありません。

    ユーザーID:4054560221

  • そうやって、善意に囲まれて生きていくよ。

    そのお子さんは、これからも、そういう風に周囲の善意を、ある程度あてにしながら過ごしていくことになると思うのですが、今、受けている善意を、恥ずかしい、ほかの保護者にみせたくない、と思ってしまうのは、支援の手を振り払うのにも似ている気がします。

    私だったら「なに?あの子」なんて思わないよ。

    「小さい声の子を無視しないで、席をたって聞きにいく行動がとれるようになったのかあー」みたいに、わが子の成長を感じます。(まあ、授業参観は、自分の子ばっかりみてしまいますので)

    先生が、主様のお子さんを指名したのも、このクラスはこういう風にイレギュラーな状況に対処できています。思いやりのあるまとまったクラスです。っていうことかもしれない。
    そして、その子が「いいことを書いた」と、聞く価値のある考え方だと示してからの指名。

    この場面だけを言えば、マイナスの要素はあまり感じないです。

    ユーザーID:0756189152

  • びっくり

    あなた1人のお子さんの為にいちいち配慮しなくては
    なりませんか?

    そもそも普通級で健常のお子さんと一緒に学んでいるのであれば
    尚更、健常のお子さんと同等に扱っただけじゃないですか。

    軽度との事で苦手な事と普通に出来る事の差が
    あるのは理解しますが、障害があろうとなかろうと
    誰にでも得手不得手はあります。

    授業参観なんて特にいつもと室内の様子ガラリと
    変わるのですから、皆同じく緊張していると思うのです。
    今回たまたま目にしたいつもの授業風景(しかもごく普通の進行)に
    配慮を求めるなんてちょっと行き過ぎではないですか?

    ちなみに私は昔から本番にめっちゃ弱いタイプです。
    それは今でも変わりません。生まれ持った性質です。
    練習ではいい結果なのに本番では惨敗。

    それでも私の両親は苦笑いを毎回してましたが別に後を引きづる様子もなく、
    終わった事は水に流すので私自身も失敗があっても前向きに捉える事が
    出来る様になった気がします。

    あなた自身が引きずったらいけません!
    自分の子に烙印を押すような真似してはなりません!

    あなた自身、前向きにお子さんと過ごせる様に
    気持ちを切り替えて!!

    ユーザーID:3122930877

  • 私は

    いい先生だと思いますけどね。お子さんに配慮してくれているからこその対応だと思いますから。

    まず、お子さんには自信を持たせる発言をしてから、発表させてますよね。そして皆が聞き取りやすいように近くに寄らせています。子供は聞こえなければ平気で聞こえないと騒ぎますから。

    通級学級に通う目的は、お子さんが人前でもっと話すことができるようになることではないのですか?それは、実際に練習しないとできないものですよね?一人で、また家族の中だけではできないから通っているのですよね?授業参観はそのいい機会ではありませんか?

    でも、トピ主さんはそれを恥ずかしいと感じてしまったということでしょうか?つまり、トピ主さんはお子さん自身を恥ずかしいと思っているということになりますよね。

    私の子供は発達障害こそなかったものの、人見知りで人前で発表するのも大の苦手でした。こういう先生の対応を見たら、いい先生だと思いこそすれ配慮が足りないと思うことはありません。実際に自分の子供が大した発表できなくても、心配してハラハラして、まあこんなものだと笑いこそすれ、恥ずかしく感じることはないです。

    ユーザーID:2583664771

  • いい先生だと思います。

    トピ主さんは、授業参観で先生が息子さんの軽度の発育障害を承知の上で指したことを配慮に欠けると思ったのですか?

    息子さんが「好奇の目に晒された」と憤ってらっしゃるように感じましたが、私は、トピ文を読んで、いい先生、いいクラスメイトだと思いました。

    「授業参観」は「普段の授業風景を見せる」ものです。
    担任の先生は普段からトピ主さんの息子さんに偏見なく思い遣りをもって接し、クラスメイトたちもそれに倣っているのでしょう。
    トピ主さんは、その様子をご覧になって安心されませんでしたか?

    この担任の先生のクラスの生徒さんたちは、きっとご両親にトピ主さんの息子さんのこと話していると思います。
    おそらくは優しい心で。
    なので「なに?あの子」って不思議に思った保護者の方はいらっしゃらなかったと思います。

    いい先生が担任で良かったですね。

    ユーザーID:7233503753

  • たしかにそれは…

    担任にとっては「普段と同じように、分け隔てなく扱っている」という姿勢をあらわしたのかもしれませんが、自閉傾向があるのなら状況の変化が苦手でしょうから、授業参観という特殊な状況だけでストレスになっていたでしょうね。

    また、声の小さい息子の周りに他の子たちが集まってくるというのが息子にとっても他の子たちにとっても自然なことであり、そういう形で他の子たちが息子を受け入れているのだとしても、それを奇異に感じた保護者が帰宅後に偏見を込めた発言をした場合に、その子に変な影響があらわれることも懸念されますね。

    「自閉もあると思います」って、診断は受けていないのですか?
    診断を受けているのなら、主治医に相談して、担任に対応を変えてもらったほうがいいということならその旨を担任に伝えればいいと思うのですが…。

    ユーザーID:4223880665

  • 定型発達の子と同じように見えるようにして欲しいって事?

    知的障害を伴わない自閉症スペクトラムの子と定型発達の子がいる母親です。

    それは定型発達の子と変わらないように見えるようにして欲しいという事なんでしょうか?

    考えようによっては先生はその子その子が自分らしくありながら、能力を発揮できるように配慮しているとも捉えられるのではないでしょうか?

    息子さんはみんなのお手本になるような、いい事を書いてあった。
    それを皆に認めて貰うのは本人にとって自尊心を高める事になるでしょう。
    しかし、大勢の前で話すのは難しそうだからみんなが聞こえるように考えた。
    皆が息子さんの考えを理解し、伝え理解してもらえたという事で息子さんの自信につなげようとした。
    そうは考えられませんか?

    他の保護者の目が気になるのはわかります。
    定型と同じようになって欲しいという感覚もわかります。
    しかし多分通級に行ってらっしゃるという事で既に定型とはちょっと違うのだと皆さん思ってらっしゃると思います。

    私なら他人や私自身の気持ちより子供自身がどう感じたか?で判断します。
    本人が傷ついていないのなら、それでいいと思います。

    ユーザーID:3948471806

  • 立場によって違う

    保護者方々の子供の立場によって感じ方は違うと思います。
    我が子は通級はしませんでしたが、話すことが上手ではなく、他の子供達よりも成長がゆっくりめでした。なので、保護者の方々の目は気になりました。このような息子がいる私だからかんじたのか、今回は周りの子供達がそばによって話を聞くという行動をとった…これは、トピ主息子さんの事をクラス全体で理解して助け合う気持ちからだっとのではと感じました。
    子供達がそれぞれお互いを理解して認め合う…難しい言い方ですが『○○はこれが苦手なんだね〜じゃぁ○○すればいいんだね〜』という素直な気持ちなのではないかなと。
    知らない保護者はその状況をみればどういう事かはわかるはずです。
    家庭で自分の子供にも苦手な事があれば助けてもらえる。だから誰かを助ける。という当たり前の会話になると。
    ただ、子供達は全員同じ気持ちでも、保護者の中には理解できない精神状態の方もいるので何とも言えませんが…。と、私もガッカリする事がありましたので。 トピ主さんのお気持ちはよくわかります。でも、トピ主さんの息子さんだけでなく、全ての子供同士が助け合おう!みたいになっていると思います。

    ユーザーID:0037410581

  • 先生にしてみればアピールなんでしょうね

    ほら、こんなに、
    発達生涯のあるクラスメートに配慮できる、素敵なよいクラス。
    私っていい指導をしてるでしょう。

    って言うことですよね。悪気はないのでしょうが、あざといものを感じます。

    親にしてみれば、さらしものにされた、と思うのですね。

    それぞれの感じ方にずれがあるのです。
    正直な気持ちをお話してみてはどうでしょうか。
    もやもやしたままではよくないと思いますよ。
    先生のためにも。

    ユーザーID:7569084061

  • その状況を受け止めます

    授業参観は普段の子どもの様子を見る機会ですからこんな感じで過ごしていると受け止め、改善すべきところは子どもと話し注意をし、良かったところは褒めます。

    トピ主さんはお子さんの発達障害をクラスメイトの保護者には伏せていらしゃるのでしょうか?
    正直言って発達障害のお子さんがクラスにいる場合、自分の子どもの話しからそのようなお子さんがいるんだなぁ〜 と分かります。
    なので、授業参観では自分の子供と同じようにその子のことも気にしますし、その子の親御さんがどのように考えていらっしゃるかも気にします。
    これは障害のあるお子さんだけではなく、クラスで注目されてる子がいても同じです。

    トピ文を読んで思ったのですが、トピ主さんは自分のお子さんがさらし者にされたと思ったのですか?

    実際にその場面を目にしてないので憶測ですが、私は、担任の先生がトピ主さんのお子さんの事を他の保護者の方に理解して貰い、一緒に見守って欲しいという意図を持ってあえて発言機会を作ったと思います。

    それよりも同じ通級教室に通っている子のお母さんの発言のほうが嫌だな…と思いました。

    ユーザーID:7475836929

  • 事前に連絡帳にてお願いしていた

    連絡帳、ありますよね?
    『参観時、ご配慮願います。』って、一言書けばいいのでは?

    うちも下の子が、週一で通級に通ってました。
    うちも国語の本読みに問題があったので、
    授業参観が国語の場合、事前に連絡帳に一言お願いを書いてました。
    お願いをしていたので、参観では配慮して頂けました。

    授業参観で、先生は普段通りに授業をされたのでしょ?
    私と子供にとって授業参観は「普段」ではないので、事前にこちらから連絡させてもらいました。


    私は、先生ではなく保護者であるトピ主の配慮ミスだと思います。

    ユーザーID:7833557002

  • 一人、授業にまったく参加していないお子さんがいました

    小4の我が子の授業参観の風景です。

    先生の質疑応答に子どもたちが手を挙げて答えている授業。
    ふざけている子や、後ろを向いて居る子などに、担任や副担が声をかけるか、傍まで行って促すなどしていました。
    全ての子どもに何かしら発表をさせようとしていました。
    ただ一人、まったく授業に参加せず、そっぽ向いて机に寝そべっている子にだけ、なぜか先生たちはアクションを一切おこしませんでした。
    「なぜあの子には先生方は声をかけないのだろうか?」とずっと不思議でした。
    他の子には授業参加をさせるべく積極的に動いているのに、その子だけまるで「存在していないか」のように扱っている姿に非常に違和感を感じたのです。

    その後、仲のいいママ友が
    「娘から聞いたけど、授業の妨げをする子がいるらしい」と聞きました。
    それがまさに「ほったらかしされている子」だったのです。

    発達障害のお子さんはクラスに一人はいると言われています。
    居て当たり前だと思いますし、その子も含めて「学級」だと思います。
    ですから我が子の授業参観ではまさに

    「なんであの子を参加させないの?」

    と思いました。

    (続きます)

    ユーザーID:3841269284

  • 説明をしていなければ、「?」と思われるのは当たり前

    トピ主さんは「どういう配慮が欲しい」ですか?
    あなたが望む教育はなんなんでしょうか?
    存在を無視されるような配慮が欲しいなら、普通学級に居させる意味はなくなりますよ。
    どんな配慮がなされようと、周囲と違う反応があれば「?」とは思われます。


    >他の保護者の方が「なに?あの子」って不思議に思うと思います

    この一文からトピ主さんは他の保護者にお子さんの事を説明されていないようですね。


    かつて、ご自分の子に障がいを早々に他の保護者に説明したお母様がいました。
    他の保護者の立場からすれば、説明していただくとすんなり受け入れ「そうなんだね。」でその子の話題は終了です。
    その子に対して周囲の児童のフォローも、そんなものだ、と違和感すら感じません。

    ところが全く説明なしの方も結構いらっしゃるんです。
    何の説明もないと、その子にまつわる様々な物事が起こるたびにいろいろと詮索してしまいます。
    授業参観だけでなく、自分の子から普段の授業の様子は聞いていますからね。


    「ビックリ」ポチが多いので批判レスが多いかと思いますが、
    どうかトピ主さんには心を強くもってほしいですね。

    ユーザーID:3841269284

  • 要望してみたらどうですか?

    余計に緊張して逆効果だということを。

    ただ、クラスでの発表ですから、させたいなら、他の生徒にどうやって聞かせるかまで考えないといけません。先生に大きな声で繰り返してもらうのか、発表させないでいいのか。先生も、クラスでの存在感をだしてあげたい、授業に参加させたいという気持ちもあるのだと思います。

    色々な担任がいましたが、小学生の時は、小声だと何度も言いなおさせる先生もいました。その方が子供さんにとってはストレスかもしれません。
    でも、他の生徒は大きな声で言いなおさせられるのに、子供さんだけは先生が言いなおすというのも、違和感がでます。「

    どちらの場合も、「うちだけ特別」は普通級にいる時間は難しい課題だと思います。

    ユーザーID:1462906455

  • あなたさぁ

     自分の息子が恥ずかしいの? 他の保護者の方に知られたっていいじゃない
    むしろ私なら理解してもらって協力をお願いするよ。

    ユーザーID:6781470382

  • なにがいけないのでしょうか

    息子は通級に通っています。説明や人とのコミュニケーションが苦手です。授業参観に行くと息子が指名されて発言の機会を得ることがありますが、上手に答えられませんよ。私は別に他の保護者がどう思うかなどと気にしませんが。あなた大丈夫ですか。余裕がなさすぎですね。人前で発表することに慣れるためには、失敗しても挑戦し続けるしかありません。子供なのですから上手にできずに当たり前、親としてはどーんと受け止めてまた頑張ろう、と前に進むことが大事なのではないでしょうか。

    ユーザーID:3600022041

  • 先生なりの配慮だったのでは

    事情を知っているからこそ、先生は配慮しようとそういう対応を取ったのでは?

    とはいえ、そのやり方をどう思うかは人それぞれ。
    お子さんの意見も聞きつつ、子供にとってあまりプラスになっていないと思うのであれば、先生に申し出てみては?
    あくまでもクレームではなく、
    配慮のお礼をした上で、要望を言うという形で。

    先生だって人間です。良かれと思ったことが裏目に出ることもあります。
    大事なお子さんにかかわることで敏感になるお気持ちも分かりますが、
    どうか広い視野を持って、すべてを悪と捉えないでください。

    ユーザーID:0130076112

  • 配慮が足りないと思います。

    みんなが一斉に近づいてって、不自然極まりない…
    社会に出て、あの人は声が小さいから顔を近づけて話を聞きましょうなんてやりますか?
    おかしいでしょ?
    息子さんなりの表現方法で、授業に参加できなくては意味がない。
    大きな声で話すのが無理なら、黒板に書いてもらう。
    とか、何か無いのかしら?
    得意気な先生の顔が浮かびますね。呆れます。

    通級に通っていることは他の保護者さんも知っていると思います。
    ○○君は何曜日は他の学校へ行くんだよ。なんて子供が教えてくれるものですから。
    特に珍しいことではありません。

    ただこの指導方法を目にしたら、先生に対し疑問は持たれると思います。

    ユーザーID:9029534300

  • 先生なりの意図があったのでは?

    もしかしたら皆の前で発表できるかもしれない。
    それが自信となり次に繋がるかもしれない。
    そんな進歩を親御さんにも見せてあげられたら…

    先生も賭けに出たのかもしれませんよ。
    まさか他の保護者の前で息子さんを晒し者にされた気でいるのですか?
    そして息子さんを空気のように、発表してと指したりしないように配慮して欲しいのですか?

    ノートにいいこと書いてる子に発表を促すことなんてよくある話です。
    それを息子さんにも隔てなくやっただけだと思います。

    ユーザーID:5751464583

  • 周囲はわかっていますよね。

    単純に、担任の先生は、子供の成長した姿を親御さんにみせたかったのだと思います。親が授業参観にきている場合、優先的にあてたりすることがありますよね。
    トピ主さんとしては、担任を非難したいのでしょうが、どういう意図でしたのか、また保護者としてどうしてほしかったのかをお願いするという形のほうがよいのではないでしょうか。

    小学5年生。通級で抜けることがある。
    この状態では、子供たちだけでなく、保護者たちはわかっていると思います。
    これまでの授業参観での様子や子供たちの話からおおむねわかっていると思います。それとも、とぴ主さんは周囲に発達障害であることを隠したいのでしょうか。普段の授業の状態を保護者であれば、クラスでなにが起こっているのか知りたいと思います。
    授業のやり方自体は問題ないと思いますが。

    ユーザーID:8591390664

  • とぴ主さんとしたら

    平等にしてほしいのか、特別扱いしてほしいのか・・
    担任の先生だって、よかれと思ってのことなはずです。
    お子さんのことを隠したいのですか?
    変に思われたくないから配慮しろと?

    ユーザーID:1484496096

  • えー?

    いいこと書いてるって誉めてるんでしょ?

    いい発表が目的ではなく、書いたことへの評価だからいいことじゃん

    マイナスにとらえない方が楽ですよ

    ユーザーID:4947125975

  • 先生の配慮

    ノートにいいことが書いてあったから、発表させてあげようと言う配慮だったのでは?
    周りの子も興味を持って聞いてくれているのに、そんな風に思うなんて。

    お子さんにも「今日は頑張ってたね。お母さん、自慢だったよ!」って言ってあげれば、お子さんも自信が持てると思いましたが…。

    うちの子のクラスにも、発達障害のお子さんがおられます。
    たまに??って言う行動があるみたいですが、保護者会で、お母さんが、発達障害があること、いろいろ迷惑をかけることもあるだろうけど、こういう子です・・と説明してくださり、クラス活動の参観なんかに行って、その子が少し外れていたりすると、保護者も「ほら、○くん、みんなこうしているよ・・」と声をかけたり
    温かく見守っています。


    お子さんの障害を他の保護者にも隠したいのですか??

    もしそうなら、話したらどうでしょう?
    その発表も温かく見守れると思いますが。

    ユーザーID:5288031615

  • なに?あの子。とは、思いません。

    第三者で、通級教室に通っている子がいることも、子のクラスメートなら知ってるので、
    別に何なの、あの子。なんて思わないです。

    むしろ、いつも見ている先生が一歩踏み込んで、あなたならやれる。と思ってしてくれた
    行為だと思います。
    もちろん周りもドキドキです。周りを信じて、出来るなら、大きい声で発言して欲しい。
    私は全部、受け止めてあげるよ。と、思っています。
    実際に、支援教室に行っている子が、
    堂々と発言していたら、嬉しいし、良くやれたねーとめちゃくちゃ褒めたいです。
    機会があれば、子を褒めるし、ママにも言います。

    ですが、それが出来なかった。別にがっかりすることでも、先生を責めることでもないよな
    気がします。
    そんなに、周りの人を信じられないですか?
    子を持って思いましたが、他人の子もかわいいです。

    ユーザーID:9876309155

  • 他の保護者への理解

    親御さんにとっては、少し耐えられなかったことかもしれませんね。

    クラスの児童の保護者が担任に対して、トピ主さんのお子さんに関しての不安や疑問をぶつけていたり、保護者同士で何か話題に上っている、ということもあるのかもしれません。

    そうであればあるほど、担任が普段授業でしていることを、授業参観で行った、ということではないでしょうか。

    ユーザーID:9849013135

  • 聞こえないままとか、無視されるよりよくないですか

    聞こえないのであれば、聞こえないと言ったり、聞こえるところまで移動するのは、好意的なやり方だと思いますが。
    主様は、集団の中で浮いているかどうかに力点を置いていて、浮く=恥ずかしいし、まずいことと考えておられるのですかね?
    集団の中に埋没することで、教育上プラスになることは何もないと思いますよ。

    私の子供であれば、みんなが聞こうとしてくれていることに感謝しますし、自分の声が聞こえないのだなという自覚を子供にもっと強く持ってもらって、伝えたいのであれば伝えられるだけの大きさの声が出せるようにがんばってほしいと思います。

    少なくとも担任は、子供たちに相手に合わせるにはどうしたらよいのか、考えてもらっているのでしょう。それは他の子供たちにとってもプラスになる試みだと思います。
    息子さんの個性が学校のクラスで活かされていると考えることはできないでしょうかね。

    ユーザーID:7592127046

  • あるある話ですね

     障害がある子のお母さんがどこかしらで体験するつらい体験のうちのあるある話のうちの1つですね。

     うちは今のところ、そういうのはありません。が、周囲の同じ立場の人が似た事例を話していたので、うちもそういう事態にたたされたらどう言おうかなと考えてしまうよ。


     先生からしたら、彼にはそういう苦手なところがあるから皆で配慮してあげようねって姿勢なのでしょう。あくまでもそこに悪意はない。実は我が子はその状況を気にしていないかもしれない。周囲には実は美しい光景にも見えなくもない(障害がある弱者を守る子ども達という設定)。でも、確かに配慮は必要だけど普通学級内でできるだけ対等に扱われたい親(私)としては、それは何か違うよねと思うのですよね…


     私なら担任や通級の先生に、「そういうことがあったけど、先生達の配慮はありがたいけど、こちらとしては本人のためになるのかなと思ってちょっと困惑している」ってことを話すと思いますね。


     小5なら、お子さん達やその周囲の親御さんは、もうトピ主さんのお子さんが配慮がいる子って共通認識はあるはずなので、新参者でなければ、何あの子とはいわれないと思います。

    ユーザーID:3898596857

  • 前もって、要望は担任の先生に伝えた方が良い

    トピ主さんは、息子さんにとって、どちらの方が良いか、少しは想像がついていたのではありませんか?
    一般の親や先生は、一般的に良いと思われる方法をとりますが、それは個々に当てはまるのはか分かりません
    普通は一般的に良いと思われる確率の高い方を取るだけです。
    でも、自分の息子が、どっちに当てはまるのかを考えられるのは、親だけです。
    息子さんを知ってもらう必要もあるし、息子のために、発表はさせないで欲しいと言えるのも親だけです。

    私なら、今からでも、今後は授業参観での発表の機会をなるべく避けさせたいと、お願いします。
    お子さんの挫折感が良くないと思うからです。
    それと、日頃の発表の機会は、あった方が良いのかは、考えた方が良いと思う
    その先生、判断を任せて大丈夫そうですか?
    先生の自己満足や、他の子が助けてあげられてる素敵な姿を見るためなら、止めさせてもらった方が良いかもしれない
    自分の子供だけ中心に、親馬鹿で良いです、なにが良いのか?考えて、対応はそうなるようゴールを見定めて頑張って下さい

    ユーザーID:6576645016

  • 普段の姿なのでは?

    別に授業参観だから近くによってきたのじゃなくて普段からそうされてるってことですよね。
    普段通りにする、問題ありますかね・・
    息子さんのときだけ近くによるのが問題なら普段からその指導はどうなんですかと聞いてみたらいいと思います

    参観のとき指されて緊張する、誰だってそうですよ。
    もし、ほかの子がさされて、緊張してわけのわからない答えをいったとして、それをとぴ主様はなんか思います?
    よその子なんてたいがいはどうだっていいんですよ。その事態にたいしてわが子がどう動いているかがたいていの親御さんが気になるところです。

    ほかの親御さんの前で自分が恥ずかしいってことですか?
    それは息子さん気の毒ですよ。
    息子さん一生懸命やってるのに。
    先生も、うまくできてたから発表させてあげたいと思っただけでは

    親御さんの前でやろうがやるまいが、同級生のお母さんたちの幾人かは息子さんに対する対応をお子さんから聞いて知ってると思います

    私としてはその指導どうよって思いますが、あえて参観にこだわる気持ちはちょっとわからないです

    ユーザーID:5772044695

  • ダメなの?

    いつもの授業をしているのでしょう?
    ダメなんですか?

    他の保護者の方がみんな知らないと思っているんですか?
    ある程度は自分の子どもから聞いて知っているのではないでしょうか。

    トピ主さんのお子さんの事をクラスメイトが自然に受け入れているように見えて、私は好感が持てましたよ。
    お子さんの周りに集まった子ども達、悪態ついたり面倒臭そうにしてましたか?
    トピ文からはそういう雰囲気は感じませんでしたが。

    それとお子さんの様子はいかがでしたか?
    発表を終えた後、悲しそうでしたか?嬉しそうでしたか?恥ずかしそうでしたか?誇らしそうでしたか?
    トピ主さんは「頑張ったね」とか「上手に言えたね」とか「よく出来たね」とか、お子さんを褒めてあげましたか?

    配慮を求めるのは誰の為でしょうか。

    ユーザーID:9459816486

  • 恥をかかされたと思ったの?

    トピ主さん、

    息子は他所の親がたくさんいるところで
    恥をかかされた、先生は意地悪だ

    と言いたいのでしょうか?

    私と息子が傷つくから
    「配慮」を他の保護者の目からは「隠すべきだった」と
    おっしゃりたいのでしょうか?


    私が他の保護者だったら、
    配慮が必要な子供が
    自分の子供のクラスになったら
    具体的に、どういう形なのか、見たいです。

    「通常とは違う配慮」の教育効果として、
    良いところ(たとえば多様性)も
    悪いところ(たとえば非効率)も
    両方あるはずです。

    だからこそ、自分の子供から
    単に話を聞くだけではなく
    きちんと自分の目で、確認したいです。

    自分の子供に対しても、多様性に関して、伝えるべきことを
    伝えられるので。(子供の教育)

    ユーザーID:8995679173

  • 学校

    学校はある意味 守られています。トピ主さんの子供さんもいずれ学校を卒業されますよね。世間はもっと大変なんではないでしょうか? いい担任の先生 いい生徒さんではないでしょうかね。

    ユーザーID:9643216235

  • 私は良い先生だと思いました。

    腫れ物に触るような対応はせず、みんなと同じ様に接してくれているのだな。と思いました。

    もちろん子供の個性を見つつという前提で。


    発達障害関係なく、緊張して発言できなくなるお子さんもいると思います。

    今回はうまくいかなかったけど、うまくいくときもある。

    それはどの生徒さんでも同じですよね?

    他の保護者が何か思ったらダメですか?

    ハキハキ発言する子がいれば、しっかりしてるな!と思ったり。
    もじもじして発言できない子がいたら、あの子は恥ずかしがり屋さんなんだな。と思ったりしてはいけませんか?

    発達障害だってわかったらダメなんですか?
    不思議におもうっていうか、あの子は声が小さくなる子なんだな。って私なら思います。

    お友達も「聞こえないよ!!大きな声で言えよー!!」とかじゃなく、近くで聞こうとしてるんですよね?
    息子さんの個性を受け入れてるからそういう行動になるんじゃないのかな?

    担任の先生がよくしてくれてるからだと私は思いました。

    ユーザーID:2353869768

  • 被害妄想っぽい

    息子さんの事に対して過敏になりすぎて被害妄想ぎみですね。
    他人の私にはその状況は、担任の先生の良い意味での配慮に感じますよ。
    トピ主さんは皆の前で発表出来た息子さんをうんと褒めてあげたら良いのではないでしょうか。
    また、良いクラスメイトに恵まれたと思います。
    先生はトピ主さんにそれを見せてあげたかったのではないでしょうか。

    ユーザーID:9381596559

  • 教師ですが・・・

    「ノートに既に書いてあること」を読むのと
    「その場で考えたこと」を発表するのとは全く違いますよね。

    人前で話すのが苦手なお子さんにとって、どちらがやりやすいかというと「ノートに書いてあることを読む」です。

    だから配慮がないとは思いません。
    むしろお母さんが来られているからこそ普段がんばっている姿を、って思ったのでしょうね、担任の先生は。


    ただ、こういうのは、ケース・バイ・ケースです。

    私は高校の英語教員で、担任クラスには色んな事情をかかえた生徒がいます。

    授業参観の時は、発言の機会を多く作ります。
    極度に緊張する子、学力的についてこれていない子には、実は事前にこっそり「ここ当てるよ」と言っています。
    心の準備ができるのとできないのとは、全く違いますから。

    まあ、クラスの仲がよく、信頼関係があるので、「えこひいき」と言われる心配がないからできることなのですが・・・。

    トピの「クラスの生徒全員が息子さんに近づく」という状況は、想像しづらいのですが、たとえば20人、30人が、立ち上がって息子さんの方に行くということですか?
    余計緊張するような気がしますが、どうなんでしょうね。

    ユーザーID:8156825389

  • そうですね

    主様は他の保護者にお子さんの状況を隠しているんでしょ?保護者はわかっているか、アレ?くらいに思っていると思いますよ?

    先生なりの配慮だと思いますけどね。もっと特別扱いしてほしいなら、少人数制のなんとか学級に行かれたらどうですか?どなたかのレスにもありましたが、腫れ物に触るような扱いをされるか、存在を無視されるような存在か?ちやほやされたい、特別扱いされたいのか?

    先生に直接意見具申しないで、ネットで賛同を得たいようですけど、どうなんですか?

    ユーザーID:1193683707

  • 受け取り方次第

    悪く受け取りすぎです。
    むしろいい先生じゃないですか。
    日頃だんだんと皆の前で大きな声で話せるようになってきてたんでしょ。
    先生も生徒もそれを見てきてますから。
    授業参観でも出来るようになってほしかった、出来ると思った。
    単純な話だと思います。
    今回は出来なかったのかもしれない、でもいい経験にはなってるよ。
    あなたは息子を恥じてるのかもしれないけど、先生や生徒は息子さんをちゃんと見守ってるでしょう。
    「いいことが書いてあった」だから他の生徒と同じようにチャレンジした。
    いい先生なんじゃないの?

    どうしてほしかったのですか?
    息子さんだけ授業に参加してないようにつまはじきにして相手しない方がよかった?
    他の生徒と同じようにきちんと扱ってくれてる先生で良かったのでは?

    ユーザーID:2497868040

  • 挑戦しなきゃ、足踏みするしかない。

    普段は発表も大きな声で言えるようになってたのでしょ?

    だから、参観でもできるか、チャレンジさせただけでしょ。
    トピ主さんは配慮を、と言いますが、挑戦しなきゃ進歩はないんですよ。

    いつまでも、人前では話せない子で良いんですか?

    トピ主さんの言い分は、道路を歩くと石につまずいて転んで怪我をするから、と子どもを常に抱っこして歩いて、子どもの歩くチカラをなくさせるようなものだと思います。

    ユーザーID:3594076702

  • どんだけ甘えるの?

    障がい者らしい配慮ほしいならなーんで
    普通学級にいれるかなぁ?担任さんは頑張ってるところを誉めて自信もってほしかったのでは?保護者にも晒し者じゃなく、色々な子供がいて頑張ってます、っていいたかったのでは?自分の都合で、しょうがいは個性だ!とか配慮すべき!とか本当にうるさいね。

    ユーザーID:2323572886

  • こんなふうに考えませんか?

    息子クンにとっては少々ハードルが高かったかもしれませんが、息子クンの特性をクラスの仲間が理解しているゆえの行動と思えば主さんの心の持ちようも変わりませんか?

    息子クンのことを全く知らない保護者の視線が辛かったのでしょうが、そこは主さんが堂々と暖かく息子クンを見守らないと。

    クラスのみんなが息子クンの発言に耳を傾けようと配慮しているのは息子クンがクラスの一員であるという証だと思うのですが。

    ユーザーID:0020335823

  • 私の子供もアスペルと自閉で

    通級です。
    そういう機会を与えていただけたらありがたいです。子供のハンディーキャップは事実であり隠す必要は無いと思っています。むしろそういう機会に他の保護者さんにも見ていただきご理解いただけるとありがたいです。
    普段健常児のクラスメートさんにお世話になっていることもあるので、普段の姿を見ていただき仲間として受け入れられていることを示してもらったり私もおっとりしたスピードながらわが子が少しずつ社会性を身につけ成長をしている様子を見られるのは嬉しいです。
    授業参観は子供の普段の様子や成長を見る場ですから、ただ座っているだけではそういうのがわからず残念です。健常児のクラスメートと異なり発表に時間もかかるのにそういう場を設けていただけるのは感謝すべきじゃありませんか?

    ユーザーID:2590514874

  • どうような対応が良いか、考えてみました。

    トピ主さんは、「お子さんが発表する時にクラスメイトが近寄って聞く」という状態を、衆目にさらされて嫌だったのでしょうか。では、担任はどうすれば良いか考えてみました。

    1、普段の授業でも、お子さんの声が聞こえなくてもスルーするというスタイルに変更。これだと、クラスメイトがお子さんの発言を軽視するようになると思いますが。

    2、授業参観では絶対に指さない事にする。いつも絶対に指されない子として定着。これだと他の保護者からは、授業の理解も難しい子だと思われるかもしれませんが。

    どちらが良いですか。

    ユーザーID:7105681769

  • 多分、トピ主さんのそれは当事者にしかわからない境地だと思う

     トピ主さんの思いって、定型発達の子や健常の子の親には理解し得ない境地でもあります。
     彼らにとっては「配慮」です。でも、私たちからすると「それは配慮にはなっていない」ってことは世の中ままあることなのです。

     彼らにとっては善意なのですから、それは汲むべきです。だけど、自分の気持ちは伝えてもいいとは思います。

    ユーザーID:3898596857

  • クラスメイトの優しさによって支えられている。感謝だよ。

    とぴ主さんはびっくりしたでしょうが、一連の出来事はこのクラスでは日常なのでしょう。知っていましたか?

    担任が承知しているのは当然のこと、問題はクラスメートとの関係ですよ。
    ともすればいじめのようなことになりかねない。
    でも息子さんのクラスメートは、息子さんの障害に付き合ってくれている。
    ありがたいことじゃないですか。
    そこに感謝の気持ちは生まれませんか?

    さらし者にされた気分なのでしょう。
    でも、通常学級に通わせるということは、ほかの生徒と同じように暮らさせたい、という意味でもあるのではないですか?
    全てにおいて配慮を求めるのならば、それなりの学級に通うべきだと思う。

    ユーザーID:9646232290

  • 直接話す

    あのね、そういうことは影でヤイヤイ言ってないで、直接担任の先生と話しなさいな。先生は何か意図があってそれをしたのかもしれません。

    参観のとき、目立つような場面があるのが嫌ならそれもハッキリ伝えなさいよ。

    保護者として、どういう対処を希望しているのか、また先生は何を意図しているのか、お互いに話し合わないとダメですよ。

    ユーザーID:2423105362

  • まだお母さん自身が受け入れていないのでは?

    私も発達障害の子をもつ親です。
    主様の言わんとしていること、よ〜くわかりますが、
    それって結局「まわりからどう見られているか」という、お母さんご自身のプライドなんではないですか?まだ、お子さんの発達障害を完全に受け入れられない危うさが感じられます。

    客観的には(我が子も同じですが)、担任の先生はお子さんのがんばりを認めてあげたかった。そして、周りが温かく守ってくれている様子をみてもらって安心させたかった。それに尽きるのでは?
    それを「さらし者にしやがって!」的な受け取り方をしちゃったら・・・今後,お子さんにとって良い方向に進まないと思います。担任の先生をまず信頼すること。どうしてもひっかかるなら、せめて参観日では控えて欲しいというご自分の気持ち(まだ完全な覚悟ができていない現状)を担任の先生にお伝えしましょう。ノートでのやりとりから、お子さんのことをわかって、可能性を引き出したいという熱意のある先生に見受けられます。
    人を信じる心を、ぜひお子さんに示してあげてください。こどもは見ていないようで、お母さんの言動をよ〜く見ていますよ。
    ここががんばりどころです!

    ユーザーID:2301935486

  • 全力で頑張って

    障害児に関わる仕事をしていますが、同じ障害でも一人ひとり全く違うので接し方は大切です。

    その点担任の先生の対応はとても良いと思われます。キツい事を言いますがこの先お子さんには色々な壁があると思われ、それを全て配慮がない!で済まさないで欲しいです。

    親子で傷つく事も多いでしょうが、障害者だからと言って何でも許されるわけではないと覚悟をした方が良いです。

    ユーザーID:9899152286

  • 先生の自己満足のように感じます

    「いいことを書いてあるから発表して」までは、いいと思います。
    ただその後、クラスメートがお子さんのそばまで来て聞くという方法には違和感があります。こんなことされたら、普通に考えて余計恥ずかしくて声が小さくなってしまうものだと思いますが、お子さんはなんといっているのでしょうか?

    一見、”クラス全員がお子さんの個性を受け入れています”っていうように見えますが、お子さん自体がその状況が苦痛なら先生の自己満足、いい先生アピールをしているようにしか見えません。クラスメートの保護者も、うちの子やさしい〜ってちょっと優越感も味わえそうですし、先生とクラスメートの保護者にとっては”いい光景”なんだと思います。

    お子さんの気持ちが置き去りなのが、とっても気になります。お子さんが、この状況が苦痛でないなら、”本当にいい先生”なんだと思いますし、私がトピ主さんの立場なら感謝します。

    私なら子供の気持ちや通級の先生にアドバイス頂いて、子供が苦痛に感じているなら、その気持ちを担任に伝えると思います。

    ユーザーID:3940242964

  • いいクラスだと思いますけど

    良い意見をノートに書く力がある子、
    その意見が聞きたくてその子の周りに集まる子
    小さい声でも頑張って発表する子
    みんなに聞こえやすいようにスピーカー役をする子

    世の中に必要な役割分担とか助け合いが自然にできている
    素敵なクラスだと思います。

    目立たないようにすることだけが配慮ではないと思います。

    ユーザーID:7957119361

  • どこまで配慮すれば納得するんだろ?

    担任の先生、充分、配慮してくれてると思いますけどね。

    小学校五年生ですよね?
    軽度の発達障害があるとはいえ、こういうことは、慣れていかなければならないことだと思うんですが、私の考えって厳しすぎますかね?
    この先、もっと人前に出ること、もっと緊張すること、あると思うんですが。いつまでも配慮してもらえるって思うのもいかがなものかと。
    すごーく難しい問題だと思いますが、中学も普通級の予定なら、もっともっとこの手のことは増えていきますよ。五年生なら、普通級の先生に、これ以上の配慮を求めるのってどうなんだろう。

    ユーザーID:9523594699

  • 配慮とは誰にとっての?

    息子さんはどう感じたのでしょう?

    ノートにいい事が書いてあると褒められて嬉しかったのでしょうか。
    それともみんなの前で発表するのが苦痛だったのでしょうか。

    息子さんの気持ちが分かれば、もう少し答えやすいと思います。

    担任の先生は息子さんの頑張ってる姿を見せたかったのもあるし、
    他の子も息子さんの話をちゃんと聞けるという姿を見せたかったのもあると
    思います。


    トピ文を読むと、トピ主さんは息子さんに対する配慮というよりも
    トピ主さんに対する配慮がないと言いたいのかな〜と思います。
    だとしたら、担任に言ったらいいと思いますよ。

    息子さんに対して今後どのような将来を考えているのかわかりませんが、
    場数や経験値は必要だと思います。できれば小学生の間に。

    小さい声だったとしても発表できた事、ノートに書いてあったいい事、
    息子さんが頑張った事をあらためて褒めてあげたらいいと思います。

    ユーザーID:6307584460

  • 私は、嬉しいです。

    その担任の先生の配慮、私が母親だったら嬉しいです。
    息子が頑張っていることや、クラスメートたちが協力してくれていること、担任の先生が息子のことを無視せず考えてくれていることが、ありがたいと思います。

    変に思う保護者には説明すればいいし、それで偏見をもって見るような保護者は、その程度の人間です。
    気にしなくていいと思います。

    ユーザーID:9979365446

  • その後のフォローは?

    ちょと裏目に出たかも知れないがまず良い方の先生だと思います。
    まるこさん に同意です。

    ユーザーID:8831622212

  • 普通の扱いされたいんだったら・・・

    普通の扱いされたいから周りに集まって聞かなきゃいいってこと?
    いつもそういう風に指示されている子供達にありがたさは感じないと?
    あなたの子供にどれだけ気を使ってるかわかってますか?
    子供心になんでこんなことするのかな・・と無理強いされたから
    裏返しの心を持っている子供もいますよ。
    実は私がそうです。隣に座らされ読むことの手助けをし
    なんでこのクラスにいるのかな・・って心底思いました。
    強制されると拒否感の出る子供、素直に受け入れる子供いろいろいます。
    そのあたりをちゃんと心にとめてあげてください。

    ユーザーID:4267605649

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