住宅を売却にあたり理由

レス22
(トピ主0

生活・身近な話題

りな

住宅を売却します。
売却理由は、電車の騒音です。
不動産へ正直に話してもよいのでしょうか?
正直に話した場合、買い手が見つかるか不安です。
また買いたいと言ってくださる方がいらっしゃったら、正直に話すべきなのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主さんの主観だと思えば

確かに「騒音」は、誰でも嫌ですね。しかし、騒音に慣れて感じない方、
    また少し騒々しい方が好ましいと言う方もいらっしゃいます。

騒音を主たる理由にされなくても、宜しいのではありませんか。別の理
    由を主にして、騒音は序の理由にされてはと。

騒音問題で移転を考えていらっしゃるようですが、建物の改造で減音が
    可能なのではありませんか。二重窓にされると大きく違います。
    また、線路に面した開放部の窓を無くすることで、騒音を減じることが
    可能です。

騒音だけが移転の理由ではないと思いますが、近隣関係が変わると寂
    しくなりますね。自宅の悪い面ばかりに捉われるのでなく、良い面を探
    してご覧になってはと思います。

• 私も騒音問題で売却しました。

参考になれば・・です。

私も騒音問題で売却しました。私の場合は上階の生活音(主に足音)でした。上階の子供達の走り回る足音などが毎日何時間も続き、ノイローゼ状態でした。
    再三にわたり、上階の親御さんにお願いしても相手にされず、管理組合に相談しても、常識内の生活音とのことでした。
    売却する時、告知義務項目があり、騒音ありますか?の質問事項があります。が、私の場合、管理組合も常識内の生活音としていることから、告知する騒音に値しないため、
    記載しませんでした。県や市の不動産無料相談所がどこの県にもあると思います。一応、私はそこでも相談を行い、やはり、告知することは無いとの事でした。
    しかし、トピ主様の場合は、隣人の生活音の類ではないため、告知の義務があるかもしれません。ただ、線路に近いことから、購入者はある程度、覚悟はして購入すると
    思いますから、特別に電車が通ると、振動があるとか、特別な何かがある場合は告知したほうがいいと思いますが・・・電車の音以外に何かありますか??

• 不動産屋さんをなめちゃいけませんよ

不動産屋に話しても良いけど、話さなくても、わかるから…
    向こうはいろいろ理由をつけて、主さんには安く売らせるように納得させ、買い手を付きやすくさせて
    簡単に売るのが、商売なんだから…

そして、買い手には言いませんよ。
    買い手には、良いことばっかり並べて、少しでも高く/あるいは、格安だと思って飛びついて買わせる
    それも彼らの商売です

• 言わなくても、、、、

内覧した時に騒音は分かると思います。
    売却理由は皆さん本当の事を言うとは限りません。
    例えば、離婚が理由の場合はわざわざ家庭の事情を話すのは
    嫌でしょう。

仕事の都合で、、、でいいと思いますよ。
    ただ雨漏りとかシロアリとか、事故物件とか、住宅に関する事は
    正直に話さなければいけませんよ。

• 見ればわかる

電車に気づかない人はいません。
    悪条件は価格に反映されるので心配無用。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • レスします

住宅の売買の際は騒音等を含めた住宅の現状の説明書を買主と取り交わします。嘘を書くとペナルテーが課せられます。売却を依頼する不動産会社によく相談する事ですね。

• 正直に、がよいと思うます。

家を売りたい理由は、仲介業者(不動産や)には伝えてあるのでしょうか?
    きっと他にも売却の理由はあると思いますが、
    一番の理由が電車の騒音ならば、内見に来られた方達には、正直に伝えた方がよいと思います。
    おそらく、内見に来られた方達も騒音には気づくでしょうから、曖昧にするより正直に伝えた方が、気持ちが楽だと思います。
    それを気にする人もいれば、気にならない人もいるものです。(経験したことです。)
    希望価格より値引きは覚悟しておいた方が良いと思います。
    この値引き交渉は、どの物件に対しても行われるものです。
    売る方は少しでも高く。買う方は少しでも安く。これは理由が何であれ付きものだと思います。後は仲介業者に任せるしかありません。

• そんなこと

正直に話す人いないですよ。

話さなくても法違反ではありません。

• 環境などはいわなくていいとおもう

人によって感じ方あるだろうから
    黙っていたほうが。。。売る方にはね

でも、査定や不動産の方はすぐ感じますから
    査定には影響しやすいですね。

売る理由はマイナスなことより
    適当に言えばいいじゃないですか。
    もう少し、広い家にすみたい
    主人の転勤で・・・親と同居・・・ではいかがですか

• 言った方がいい

不動産従事者です。

売りたい場合ですが、メリットデメリットはハッキリ言った方がいいです。
    今度「瑕疵」と言う言葉は契約から無くなりますけど、
    騒音問題や異臭問題は、何も言われなければ分からない事があり、
    「隠れた瑕疵(欠点)」に相当する場合があります。
    分かっていて明らかに隠していた場合は、
    もしもそれで裁判になった時に不利になりますね。
    不動産会社は知っていれば、相手への告知義務があります。

相場より少し安くするなどの配慮があれば、
    音など気にしない買い手もいますよ。

• 相手はプロ

不動産屋なら線路からの距離で騒音は予想しているはずです。
    だから「騒音が気になるから引っ越す」と言っても良い。

中には電車の騒音が好きな人もいます。
    私は線路の真横に住んでいましたが、電車の音が好きで、真夜中に聞こえると(これはブルートレイン)とか(この音は貨物)とか思ったものです。同様に飛行機の爆音も好きです。

• 不動産屋さんには大丈夫だと思います。

不動産屋さんも、物件をまず囲わなくては儲けられないので、
    買い手希望者には電車の騒音は言わないと思いますよ。

電車の騒音って、気になるものなんですね。
    住んでしまえば慣れるのかと思いました。

• 転勤するので

私は自宅を売却する際に
    「転勤することになった」としました。

理由は隣家が入れ墨するような人で
    度々、嫌がらせを受けていたからです。

自宅に関しての不都合は申告しましたが、
    住環境については「何も言わなかったです」

• 理由は特にいらない

不動産の売却理由は適当でいいです。

住み替えとか仕事や家族の都合などです。

正直に言っても買い手が減るだけでしょう。

売る際には物件を出来るだけ綺麗にしたり、手軽な騒音対策をされたら買い手が付きやすいでしょう。

• 言わない方がいい

ただ単に、また新しい家が欲しくなったというような理由にしておく方がいいと思います。

うちも売却するときに、一か所言わなければ分からない不具合があり、愛着のある家でした
    ので、売却後になんか言われたら嫌だなと思って正直に話したら、断られました。

言わなければ、売り出してすぐに希望額で売れたのですがね…
    結局1カ月後に希望より少し下がった額で売れました。

うちの母にもそんなこと黙っておけばよかったのにと言われました。

• 言わなくていいと思います

電車の騒音は言わなくていいと思います。と言うのは、日本中に電車は至るところで走り、そのそばでも慣れてしまい、気にせず暮らしている人はたくさんいるからです。

トピ主さんが、電車の音と合わなかっただけだと思いますから。

私は閑静な住宅街から、街中に引っ越してきて、ペアガラス窓や防音はされてましたが、完璧ではなく救急車やパトカーの音はよく響きます。でも不動産屋さんは言いませんでしたし、私は全然気にせず慣れました。

でも同じマンションで数回顔見知り程度の人がたまたま引っ越し中に、エレベーターで出会って話してたら、救急車とかの騒音が慣れなくて嫌だから出ると言われてました。

マンション間の、異常な隣人の騒音が理由なら隠してはいけないですが、一般的に人によって差があるのは、次に入る人も電車を納得して入るので、言わなくていいと思います。

• 説明は不要ですよ

不動産の売買には「重要事項説明書」と言う法定での説明義務がありこれは、売買にかかわる不動産会社に作成と説明義務があります。
    貴方は重要事項の作成と説明を不動産仲介会社に手数料を払い任せているわけですからまったく売買に関しての責を負いません。

安心して任せていいのです。

• 現地を見ればバレる

言って問題ないですよ。

• 話さないとしても…

あなたが話さないとしても、分かると思いますよ。

以前、売却物件の調査…といっても、用途地域や接面道路などを調べる仕事をしていましたが、大体対象物件の50〜100m以内にある、生活環境に影響を与えそうな施設等については、必ず調べるように会社から指示を受けていました。

鉄道もそうですし、高速道路や交通量の多い道路、高圧鉄塔、工場(煙突)、ごみ焼却施設や斎場、墓地、寺院などです。

ちゃんとした会社であれば、おそらくあなたから買う時、あるいは買った後の売却時に調査をすると思うので、話さなくても分かると思いますし、周辺地域を熟知した地元の不動産会社なら、騒音があること前提で、騒音の程度は?と相手から聞いてくるような気がします。

• いちいち言わなくていい

それは購入する人が判断することだから いちいち言わなくていいと思う。
    騒音は人によって感じ方が違いますから。

心理的瑕疵物件じゃなければ 詳しく説明は要らないでしょ。
    電車の騒音だって地図や現地見学したら 近くに線路があることは誰にでおわかることですからね。
    線路は嫌悪的施設に該当しないと思いますよ。

適当に理由付ければいいです。

• 話すに1票

プロの不動産業者なら多分わかってると思います。
    理由にしなくても一言電車の音が結構気になってくらいは後のトラブル回避のために言っておいた方がいいのではないでしょうか?
    住宅自体の欠陥いうわけではないのでしょ?

• 気づかない不動産業界の人は居ませ

>売却理由は、電車の騒音です。不動産へ正直に話してもよいのでしょうか?

このことに気づかない不動産業界の人は居ません。
    住所から地図を調べて、線路が近いことを知ります。
    どの程度の鉄道騒音があるか、調べるのは彼らの常識です。

どこでも同じですが、車窓から見える住宅は必ず電車騒音を聞いています。
    多くの家庭が、電車騒音の影響を受けています。
    トピ主宅が、特別ではないので、この話に触れなくても良いです。
    「買いたいと言ってくださる方」には、もちろん、伝えて良いです。