• ホーム
  • 子供
  • 息子の初めての彼女が家に来ます。先輩方心得を!

息子の初めての彼女が家に来ます。先輩方心得を!

レス18
(トピ主1

妊娠・出産・育児

かな

タイトル通りなんですが高校生の息子が今度初めての彼女を家に連れてくるそうです。
改まって私の挨拶に来るというようなものではなくて一緒に課題をやりに来るだけのようですが。
初めてなものでうれしい反面どうしたらいいかわからなくてオタオタしています。
うちは子供が男の子2人なので女の子の扱い方というかもてなし方がわからないんです。
もちろん質問攻めにしたりじろじろ値踏するようなことは論外というのはわかっています。
息子の恋路の邪魔なんてしたくありませんから一通り挨拶したら息子とリビングで課題をやってもらって私は台所に消えます。

息子の男友達ならおやつにドーナツ、夕飯にから揚げ作れば大喜びしてくれるから簡単なんですが・・・
今時の女の子は何を用意してどんな話題をふればいいんでしょうか?

先輩方息子の彼女を迎える心得を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ドキドキしますよねー

まるで自分のデートのようにドキドキしますよね。その気持ちものすごく分かります!

私には高校生の娘がおりますが、先日彼氏の家に初めてお呼ばれしに行ってきました。私が家まで送って行ったのでお母様とも少しお話をしました。彼氏の友達も来ていて、緊張していた娘はホッとしていました。

メニューはもちろんガッツリと揚げ物だったそうですが(笑)娘は動物愛護のためにお肉を食べないので、チキンカツは丁寧にパスさせてもらい、野菜料理とご飯料理をご馳走になりました。お母様はあらかじめ「彼女が食べられないもの」を息子さんに聞いていたそうです。私はデザートにケーキを持たせました。

女の子への話題は、クラブ活動、ペット、好きなテレビ番組や音楽、夏休みの予定、友達の話などでしょうか。彼女も緊張していると思うので、当たり障りのない質問をさりげなく投げかけて自然な会話を持続。要は普通に息子さんの友達と話す感覚でいいと思いますよ。

笑顔を忘れずに!

• ひとりでカラオケにいきます

気になるし、やっぱりそこに意識が集中してしまうでしょう。

人間の意識はばかになりません。

女は男よりも鈍感ではないです。

女の勘は鋭いです。

なので、もう出かけちゃいます。

そう思います。

• 王道で

やっぱりケーキに紅茶でしょ(笑)
    男の子と違って女の子は女目線ですから、普段より少し綺麗目にしたらいいのでは。
    ○○君のママは素敵、とか女子同士で言っちゃいますから。

まあ、気にしなくてもいいと言えばいいけど、綺麗なママは息子さんも嬉しいと思いますよ。

• 夕飯食べるの?

成人の息子二人
    過去数人彼女連れてきたけど
    別にもてなしたことないわ
    彼女はコロコロ変わるので
    挨拶だけでした

• 構えない

彼女がいらしたら、「あら、いらっしゃい。ゆっくりしていってね」と言う。

それから、飲み物を出す。ブリックパックの加糖アイスコーヒーがいい。それにフレッシュを付ける。

息子さんに一言「お腹が空いたらパンがあるから持っていってね」と言っておく。
    クリームパンなど4個ぐらい買って置く。

以上でおしまい。あなたは消える。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 彼女の家の門限に間に合うように帰す

息子の彼女や女の子の友達が我が家に来た際、帰りの時間を気を付けました。女の子なので、遅くならないうちに帰していました。息子に家まできちんと送らせ、親御さんに会ったらしっかり挨拶するようにと、口うるさく言ってました。服装も若者らしいけど、だらしなくないものを着せていました。

家にはお昼過ぎに来るように息子に言い、女の子の門限の時間を聞きました。
    早く帰る子には、お茶とクッキーやプチケーキ、サンドイッチなどの軽食を出しました。夕食を食べていけそうな子にはお茶とクッキーを出して、その後夕食を出していました。

• うちの場合

あら、いらっしゃーい!(ニコッ)くらいでキッチンに引っ込みます。
    人んちのオバサンと絡むのも嫌だろうと思うので(笑)

何か出す時は息子をデカイ声で呼んで、ペットボトルのジュースやお茶と小分けされたお菓子などを持って行かせます。
    何回か来てる子にはケーキとか。

帰りは遅くならないようにして、息子が駅まで送ります。

出しゃばらないと寄ってくるもので、
    遠足や修学旅行のお土産など買って来てくれました。

若者は若者同士、勝手に盛り上がるので放っておけばいいのです。(笑)

そんな一人息子も社会人。
    最近は外のデートが主流です。

• ほっといてあげた方が

彼女は何もお母さんに挨拶に来るわけではありませんよね?

うちも息子の彼女が初めて来ると分かった時は内心焦りましたが、
    極力そっとしておくことにしました。

• お邪魔した側ですが

彼のおうちに初めてお邪魔したときの体験談を。

高校2年生、同じく一緒に課題をやるという口実で、
    彼のおうちにお邪魔しました。

彼のお母さん、キッチンのすだれ越しに
    「いらっしゃーい」と笑顔で声かけしてくださり、
    結構緊張していた気持ちがほぐれました。

彼の部屋にお邪魔してすぐ、
    お母さんから彼にメールで
    「ののちゃんは炭酸飲める?お茶のほうがいい?」と打診が。
    炭酸苦手だったので嬉しかったです。
    すごく気を使ってくださったんですね。

お菓子は、普通に個包装の小さなお菓子を
    数種類お皿に盛って来てくださいました。
    でも、一番嬉しかったのは、
    お昼時に「おしゃれじゃなくてごめんね〜」と持って来てくださったおうどん。
    きつねうどん、とてもおいしかったですし、
    彼も「俺うどん好きでさ〜」といいながら食べていて、
    彼が好きなものを一緒に食べられることにさらに嬉しさが増しました(笑
    帰りもさらっと、またおいでね〜と声をかけてくださって、
    本当に素敵な家だなぁ!と思いました。
    ご参考になりますでしょうか。

• お茶程度で食事ナシで良くないですか?

一応先輩面させて下さい。
    初めての訪問から お食事出すんですか?
    お茶程度で良くないですか?
    相手は女子ですから 勿論 近場で評判のスイーツを添えて…。
    我が家は高校一年生の時 連れて来た彼女が今やお嫁さんにおさまっていますから この先もしかしたらもしかするかもしれません。

最初はあくまでも クラスメートの延長と云う扱いで宜しいかと思います。

おそらく彼女も緊張しているでしょうから トピ主様は終始笑顔で…。

あんまり歓迎ムード漂わせると次第に入り浸るようになりがちですからお気をつけ下さい。

ちなみに、ご子息は彼女宅にはもうお邪魔した事有るのでしょうか?

彼女のご両親に息子が気に入られたりすると結婚早いですよぉ〜!!

• 夕飯は出さないでしょう?

高校生でしょ?
    結婚を意識しているわけでもないでしょうに構えすぎでしょう?
    普通に紅茶と焼き菓子とスナック菓子でも出せばいいでしょう。
    娘も息子も育てましたが、娘が始めて行った男の子の家で夕飯までご馳走になったら
    わたしは怒りますよ。
    男の子でもご飯食べてっていいかお母さんに聞きなさいって言いませんか?

• 娘と息子の母です

水をさすようですが、高校生でありながら彼氏の自宅にひとりでのりこんでくる女の子って、ロクな娘じゃないですよ。分別のある娘は、せめて友人と複数でお邪魔するものです。課題などは図書館でできます。
    娘をもつ親としても、高校生なのに女の子を自宅に誘うような男の子とのお付き合いはお断りです。もちろん押しかけるようなことも娘にはさせません。
    うちの息子も高校生ですが、肉食女子には要注意だと思っています。間違いがあったら男の子が悪者にされますから。
    トピ主さんのんきですね。

• そこまで構えなくても

大学と高校生の娘がいますけど、娘達が初めて彼氏の家にお邪魔した時は挨拶をして彼氏の部屋で勉強とかしてたみたいです。家に彼氏が来る時も一応は「こんにちは。お邪魔します」だけ顔を見せて娘の部屋に行きました。
    我が家のルールかは分かりませんが家でのデートは夜ご飯迄には帰る帰らせるにしてました。もちろん娘カップルは二人で夜ご飯食べに出掛ける事もありましたけど。

とりあえず来るのが分かったら娘に飲み物とかお菓子どうする?と聞いている様なら用意はしてました。でもお互いお菓子とか子供同士で用意はしてました。食べたいお菓子とかあるらしく。

とにかくそんなに手をやかなくてもいいと思いますよ。

• 自分の記憶力を過信しない

叔母の家で起こったことの教訓です。
    従兄弟は結構彼女を家に連れてくるタイプでした。
    何人目かの彼女を連れてきたとき、叔母が彼女の名前を
    元カノと間違えてしまってエライことになりました。

中年以降は記憶力も衰えます。
    最近の子の名前は親の世代には覚えにくいです。

何か声をかけるときには「あなたたちケーキ食べる?」とか
    「お家の門限までゆっくりしていってね」など極力相手の名前を
    会話の中に入れない方がいいみたいです。

• 何もしない

息子の友達がきたときと同じようにしてます
    何もしません

だって自分にあいに来るわけじゃないですから

挨拶だけして後は自分はネットしてますよ

• 皆さんご意見ありがとうございます。

皆さんご意見ありがとうございます。

「夕飯まで用意するのはやりすぎでは?」というご意見ありますが、用意するのは昼食です。説明不足ですみません。
    来るのが学校が休みの日なもので「昼食はうちで用意するからね。」と言ってあります。
    課題ですが、ちょっと特殊な学校に行っているもので図書館等ではできない課題です。

• 気にしなくて大丈夫だよ。

息子さんのお友達と同じように接してOKです。
    ドーナツでもから揚げでもOK

私、アラサーですがから揚げ大好きですよ。
    ドーナツも大好き!
    高校生の時、友達の家に遊びに行った時は
    混ぜご飯と天ぷらを友人のお母さんが作ってくれたかな。
    とても美味しかったな。
    量が多くて食べるの大変だったけれど(笑)

食べ物なんて気にしなくてOK
    気になるのなら、息子さんに苦手な食べ物と好きな食べ物聞いてても良いのかな?

• すごいですね

ここで聞くほど悩むなら
    話題とかべつに振らなくて良くないですか?
    ほんとに部屋にすぐ引っ込むつもりなんですか?
    なんか、マンツーで構い立てする勢いですよね。