貧乏すぎて、いつも腹ペコ

レス300
(トピ主11

キャリア・職場

赤貧ママ

レス

先頭へ 前へ
271300 / 300
  • 議員さんに一票!

町内会費を支払っているなら、まずは町内会長に現状を相談しては。
    元々大柄だったとはいえ、30キロ近くも痩せたら人相も変わるでしょ!?
    周りも心配しているのでは。
    病院通いをしている今なら言いやすいはずです。

町内会長と一緒に民生委員のところへ行き、議員さんを連れて役場に行ってください。

体が不自由ながらも働いている、これからも働く意志がある。
    全額では無く、足りない分をお願いしてみては。

こちらも車一人一台の地域です。
    生活必需品で、贅沢品ではありませんね。
    月に数千円の市営住宅には、新車が止まっています。
    本当に必要な人に住んで欲しいです。

• 魚釣り

お子さん、中学生がいるなら魚釣りに行ってもらうか、釣り人に魚分けてもらいましょう。

今は野池にも大きなブラックバスがいて、皮と浮き袋横の脂を取り除けば美味しいそうです。

• エール

エール ポチリました。

近くだったらお米届けてあげられるのに・・。

お金になりそうな内職本当に良かったですね。

節約術は思い浮かびませんが、まかない付のところで働けば
    一食はたらふく食べられますよ。

• レスが遅くてすみません

文章を書く事も苦手で、ぼかしているので、うまく伝わらなくてすみません。
    私が腹ペコなのは生活苦になり自分が食べる事に罪悪感があり積極的に食べるのを止めたからです。

税金を使うと言われると申し訳ない気持ちですが、児童扶養手当の申請は4月に限界を感じてから申し込みました。8月に振り込まれるようです。今までは仕事を掛け持ちしていたので所得制限でいただいていませんでした。私も税金を納めていたので、今回は利用させてもらいます。
    子供の人数や計画性のない離婚だと言われても、全て書くわけにいきませんので批判なさる方はご自由に。

温かい言葉や真剣に考えて下さって方には感謝しかありません。なんとか這い上がって頑張ります。

続きます。

• 今後の事を

赤貧ママさん、私も貧困シングルマザーだったのでお気持ち痛いほどわかります。

12年ほど前、私も逃げるように離婚し養育費なぞ一円も払ってもらえません、
    ってか、養育費を払うようなまともな旦那なら離婚せずに結婚生活を継続しているでしょう。
    婚姻関係の終わりが離別と死別では全然ちがいます。遺族年金すら元夫の恩恵を受けられない私達は遮二無二生き抜くしかありません。

ここから書くことは私が行ってきた事例です。
    最低限の負の連鎖を食い止めようと思った私は当時小中学生だった子供達にしっかりっと生きていきるように勉強を頑張らせました。「勉強しなさい、成績上げなさい」とは言いません、「うちはお金も資産も無いけどあなたには賢い頭と健康な身体がある、しっかり勉強しないと将来ご飯が食べられないよ」と。

食いっぱぐれリスクの少ない医療系、工学系が固いと思い二人共国立大学へ送りました。母子貧困家庭の子が国公立に進むことは実はごく少数ですが遠い夢でもありません

続きます。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 続きです。

よく親が自分に学歴が無く子を進学さすのにすべがわからないと聞きますが、私は中学しか卒業していません。なので学校の事、進路の事は担任を始め自分でも調べまくりました。

お子様が男の子か女の子かわかりませんが今後の高校生活はとても大切な時期になります。高卒で公務員とか工業高校(成績上位)から企業就職も良いです。

国公立大学試験の難易度は人口に比例していますので田舎の方は都会ほど難しくありません、基礎学力+aくらい。授業料はトピック主さんの収入と家族状況ならほぼ間違いなく全額免除になります。

くれぐれも多額の奨学金背負って私大進学だけは避けましょう。

昔自分もトピック主さんと同じ状況だったので長々と書き込みしました。
    母子貧困家庭が真面目に生き、こつこつ学習を重ねることで路は必ず開けるし、しんどい期間もそんなに長く続きません。

8月に児童扶養手当が入るのですね。身体が資本です、たまには美味しい物たくさん食べてプチ贅沢して下さい!!

10年後はらくになっていますよ。

• ちょっと横ですが

トピ主さん、とにかくあらゆるものを自分の味方にひきつけて
    お子さんと自分の未来のために頑張ってください。
    直接的にあなたを助けてあげられないのが残念ですが

それにしても、このトピックで「十分な資産もないのに子どもを生むな」というような
    レスポンスを見ていると、日本という国はやはり滅亡寸前の民族なのかなと思わざるをえません。
    日本より貧乏な国も、日本より豊かな国も、
    どこの国でも子どものいる人にはもっとやさしいですよ。
    それは社会の持続のためだし、ひいては自分自身のためでもあると思います。

自分は資産が十分にあるから誰の世話にもならないなどと
    本当に思っている人がいたらそれこそ傲慢です。
    生きているうちにはなにが起こるかわかりません。
    そのときに誰かの助けを借りるかもしれないのだから
    今、目の前で困っている人がいたら、せめて言葉だけでもやさしく励ますような声掛けを
    しようと思うのが人としての理性でもあると思います。

• 良かった

稼ぐ方向が良いと思っていましたが、売れるレベルの物を
    作れるんですね!
    これは本気で取り組んでもらいたいです。
    と言うか、家に余ってる生地を届けたいくらいです。
    ネット販売できるのもあるので探して見てね
    creemaとかminnneだったかな・・・。

何かのサイトでいらない生地を譲ってくださいみたいにできませんかね?
    リサイクルショップでジーンズを投売りの時に買って生地として使うとか。ジーンズのポーチとか好きです。

子ども用のスタイとか、幼稚園のセット(コップ袋とか)
    ベビーシューズも、海外のを参考にするととってもかわいくて
    生地も少しで済むので、センスが良ければいいかな。
    ベビーシューズのブーツとか、あったら可愛くないですか?
    リカちゃんなどの人形の洋服とかも良いですよ。

海外のDIVは参考になるものが多いですよ。
    ついでに自分のロゴとかキャラを作ってブランド化しましょう〜。

• がんばってね

行政はあなたのような人が頼るためにある。
    ずるい人が使ってよくて、あなたのような困っている人が使っていけないことはない。
    あなたの作るものがたくさん売れるように祈っています。
    がんばってください。
    世の名のいやな人たちに負けないでください。いつか、きっと、報われます。

• エールを送ります。

無理しない程度に頑張って下さいね。
    貴方には大切な宝が3人も居るんです。
    貴方の頑張ってる姿を見て、その宝物はきっと輝く大人に
    育って行ってくれるでしょう。
    頑張り屋さんの貴方のこれからの生活が少しでも楽になってる事を
    祈ってます。

• 本当にありがとうございます。

まだレスをくださる方がいて、アドバイスや応援してくださる言葉、嬉しくて涙がでます。

厳しい御意見も自分に活をいれるキッカケになり、ありがたく受け止めています。

貧困から抜け出すために教育大切ですね。上の子供は今の所は成績は問題ありませんが、勉強を頑張っていないと将来の選択肢が狭くなるよと言っています。塾など余裕がないので地域のボランティア勉強会に毎日通っています。

もうじき保育園も休みなので、どこか遊びに行けるように制作頑張っています。

病院で知り合った方に野菜を頂いたので、お礼に小物を差し上げたら喜んで下さり、恥を承知で古着などを捨てずに下さいとお願いしたところ、大量の端切れや着物などをいただけました。
    子供向けだけじゃなく大人向けの物もたくさん作ってみました。連日、睡眠不足ですが、早く立ち直りたいので頑張ります。
    小町の皆様ありがとうございます。

• 今この人に批判する意味がわからん

>出ている情報からだけだと、…行き当たりばったりに思います。

ネットの相談ですから、「出てない情報」もあるくらいの事は想像出来ないでしょうか。
    「実家がない」というところから、他の親戚の可能性をそれだけ考えたり、財産分与があったかもしれないのになどと考える想像力はあるのに、人がネットに相談する時に洗いざらい全て出すわけじゃないくらいの事を想像せず、憶測で人を批判する論法が理解出来ません。

更に、子供の人数から計画性がどうのというレスについても、それを今ここで書いて、どうしたいんでしょう。
    別に感謝する必要はないと思いますが、今トピ主さんに必要なのは、現実に役に立つ助言でしょう。計画性がないだのその人の過去や人格に関わる批判をしたり顔でしたところで、今トピ主さんの腹がくちくなるわけではない。意味ないし不要です。
    結局、上から目線で批判をしたいからする、要するにマウンティングして悦に入ってるだけですよね。
    というと多分、過去を顧みて今後に生かしてみたいな意見が来るのかもしれませんが、それはトピ主さんが現状より少しでも良くなってからで遅くないと思います。

• 最近ハンドメイドブームなんですよ〜

ハンドメイドサイトやオークションサイトでも作品がたくさん出品されています。
    ご覧になったことはありますか?
    出品するにはパソコンとデジカメが必要になりますが、お持ちですか?
    なければ貸してくれる人はいますか?
    こういったサイトなら日本中にお客さんがいるので、需要も様々です。
    どんなものが高値で扱われているのか観察してから製作してもいいかもしれませんね。
    ただ、オークションはリスクもないわけではないので、その点などもご考慮ください。

実はわたしもこの春、某オークションサイトでハンドメイドのバッグとワンピースを買いました。
    市販のものより好みの柄で、非常に丈夫に出来ており、大満足しています。
    見ていると、常連さんが直接仕事を依頼しているパターンもあるようです。
    家で仕事が出来るし、副業として強みではないでしょうか。

微々たるものですがわたしがやっている電気代の節約方法も。
    入れる切るを繰り返す家電を落雷ガード付きONOFF出来る電源タップでこまめに待機電力カット。
    ケータイの充電はキャリアのお店で充電させてもらう。

でも夏の間、冷房はつけてくださいね。
    熱中症・夏バテしないように!

• 今の時点で初めてトピ読みました。

大変な状況ですね。自分だったらどうするか考えてみますが、なかなかいい案が浮かびません。
    しかし私が子供のころは非常に貧乏でしたが、その時の状況を思い出してみました。
    参考になるかどうかわかりませんが、こういう生き方もあったということで理解してもらえたらと思います。

子供心に貧乏は他人と比べて理解はできていました。
    ただただほかの人がうらやましかったです。買いたいもの買えない、つぎはぎの服、参考書は兄からのおさがり。
    でも、これで不幸だと思ったことは1つもありませんでした。
    親は仕事以外はいつもそばにいてくれたし、怒ったりも笑ったりもいろいろだったけど人間味あるれる環境だったからだと思います。
    おかげで自立心や体力は人一倍つきました。

食べ物に関しては妥協してはダメだと思いますが(しっかり食べさせてあげてください)、子供に状況を理解させて、ある程度のことをしてもらってもいいと思います。
    中学生はもちろん、小学生でもある程度のことできると思います。
    自分のことは自分でさせることで、ある意味あまえてください。

• お友達にPC環境整っている方がいたら…

前回HP作って戴いたら如何でしょうか?とレス致しました。
    私は海外在ですが、日本でしか手に入らないもの(和装小物など)この頃
    ネットオークションで見るようになりました。
    こちらでは手数料のかからないサブオークションもあります。
    ネット社会に批判的な私ですが、ネットはやはりカバー範囲が広いです。

意を決して、古着や端切れを譲って頂けたのは本当に良かったですね。
    貧乏であることは恥なんかではありません!
    怠惰で貧困を招き、それを恥と思わず自助努力なしに集るのが恥なのです!

口コミで小物の注文があると良いですね。
    お子さんの保育園では「必需品の小物作ります」とか
    広告を出させて戴けませんか?
    小町では良く裁縫が苦手で得意なママ友にお願いしたい!というのが
    見られます。
    トピ主さん、とても器用そうですから。
    病院も個人経営の医院など「常連さん」なら待合室に掲示させて戴くとか…。
    親身になってくださる方の好意に甘えさせてもらって良いと思います。
    だって何かを「ねだる」ワケではないですから。

トピが続く限り見守らせて戴きます。
    ご自愛祈っております

• 逆切れですか・・・

>批判なさる方はご自由に。

トピには旦那さんのことが書かれていませんでした。だから複数の人が慰謝料は?養育費を貰っては?とアドバイスし、他界しているとわかって、遺産を貰える可能性もあるのでは?と言い、実家、義実家のことが書かれていなかったから頼っては?とアドバイスする人がいました。フードバンクも既に使っているかわからないので、複数の人が提案していますが、調べてみたのでしょうか?

皆さんあなた達、特に子供さんのことを心配してのことです。与えられた限られた情報からしか私たちは意見することができません。全て書くわけにはいかなくても、もし、方向違いの意見があれば、あなたが最低限関連のある情報を提供、またはきちんと訂正しなければわからないのです。

最初は応援していましたが、だんだんその気持が変わってきました。要領を得ない追加のレスと今回の逆切れを見ると、これまでもそのためにいろいろな場面で損をしてきて、これからもするのでは?と思ってしまいました。謙虚な人には手を差し伸べる人も多いです。子供さん達のことを考え、長いスパンで計画を立て、謙虚に頑張ってください。

• 素晴らしい!

もともとお子さんの服や小物を手作りされていたのですね。
    その腕前を生かして副収入が得られるなんて、よほどの実力をお持ちと推察します。すばらしいです。
    主さんの今までの努力が素晴らしいのはもちろん、ご友人に恵まれましたね。
    心配していましたので、嬉しい限りです。

ハンドメイドの日常着や小物だけでなく、競技用衣装の製作をしてはいかがでしょうか?私は子供をダンス競技の団体に入れていますが、その衣装をいつも素人の親や本人が作っていていつも難儀しています。1着からでも作ってくれる職人さんを探していますが、なかなか見つかりません。
    ダンスだけでもいろんな種目がありますし、よさこいや祭り衣装などの需要もありそうです。団体競技の衣装なら一度に数着の受注ができ、しっかり売上につながるのではないでしょうか?

ぜひご検討ください。未来は明るいです。

• もうアドバイスないけど、とにかく応援しています

議員さんに言う、これって結構効きますよ。

もうこれ以上トピ主さんに役立つ情報も何もありませんが、

今3人のお子さんを愛情たっぷりで育て上げようとしている姿は文面から想像できます。

いろいろ言う人はいますが、家族4人でなんとか乗り切って、
    あの時は大変だったね〜、良く乗り切れたなぁ、なんて、笑いながら言える日が必ず来ますから、その宝物たちを大切に、がんばってくださいね。

• ありがとうございました。

色々なアドバイスありがとうございました。

節約で末娘のサンドレスやスカートなどは図書館で本を借りて作っていたのですが、複雑な物を作る腕はありません。
    レッスンバッグは女の子に好評らしく、友人から2日置きに連絡がきます。レースやフリル、リボンがたくさんついているのが人気みたいなので、様子を見ながら頑張ります。

たくさんのレスをいただき全て読んだのですが、忘れてしまって答えていないと事もあるみたいですが申し訳ありません。
    フードバンクは老人ホームなどに配布で個人宅向けはありませんでした。
    議員さん、町会議員さんにも、民生委員さんにも相談はしましたが、緊急小口資金を借りられただけです。

子供の人数で批判されましたが、私は子供が宝だと思っているので全く後悔してません、子供を産んで後悔する人はいないと思いますが。

子供にお金が無いと言った事も態度にも出さないし、集金など遅れた事もないし、子供同士の付き合いで必要な小遣いもあげているので、それほど辛い思いはさせてないと思っていたのですが、長男が大きくなったらママにお小遣いあげるからね!と言いました。可哀想な事をしてしまい反省しています。

• アドバイスは出来ないけれど。

8月5日 6:51 のトピ主さんのレス読みました。

思いやりのあるお子さんに育ってるじゃないですか!
    可哀想なんかじゃありません。
    そのまま愛情深い生活をされてくださいね。

• 応援してます

世の中計画通りにならないことなどままあるわけで。

お子さんをきちんと育てていらっしゃるご様子、私はいいお母さんだと思います。

社会福祉協議会には相談されましたでしょうか。

私の住む地域の社会福祉協議会では、生活に困窮している方へは食品や日用品を渡すことがあるとのことでした。そのための現物寄付を受け付けていて、農家さんからお米の寄付があったりするそうです。まだでしたら、一度相談してみてはいかがでしょうか。

食べることに罪悪感があるとのことですが、トピ主さんはご家族の大黒柱ですので、それなりには食べるようにしてくださいね。柱はしっかりしていないと。

小物、たくさん売れるといいですね。

暑い日が続きますが、お身体お大事に。

• お子さん、やさしい子に育っていますねー。

>長男が大きくなったらママにお小遣いあげるからね!と言いました。
    >可哀想な事をしてしまい反省しています。

がんばっているお母さんを見ているからこそでた言葉でしょう。
    反省することなど微塵もないとおもいますが。

フードバンクも検討していただいたんですね。
    ご報告ありがとうございます。
    何度か書きましたが、フードバンクは支援団体への提供がほとんどで、個人向けの提供を行っている団体は少ないんです。
    もらうなら、母子団体を支援している団体経由か、フードバンクと連携している社会福祉協議会等の自立相談支援センターの窓口で、ということになるかと思います。

毎日暑いですが、どうぞお体には気をつけて。
    罪悪感が・・・なんて言わず、ちゃんと栄養をとってくださいね。
    元気なお母さんが、こどもたちにとって一番うれしいことですから。
    応援しています。

• お子さんの気持ち、誇りに思ってあげてください!

<<長男が大きくなったらママにお小遣いあげるからね!と言いました。可哀想な事をしてしまい反省しています>>

反省なんて、されなくて良いですよ!
    思いっきり誇りに思って上げてください。
    今丁度「私のせいで…娘が母を絶縁した」という内容のトピが立っています…。

私の贔屓にしている美容師さんは幼い頃父親を亡くし、
    「一日でも早くお母さんを助けたい」中学卒で美容師さんに。
    大病に度重なる大手術の挙句だったので二人の幼児を抱えてお母さんも大変だったと。
    母娘で素晴らしい腕を持っています。彼女は若くして店長、指名もひっきりなし。
    羨ましいほど仲良しの親子です。

お子さんは進学でも手に職をでも、ご自分の目指す道を誇りを持って進んで欲しいです。
    それにはお母さんの貴女が「可哀想、可哀想」を口にしたら良くないですよ。
    有難う!その気持ち本当に嬉しい!と
    素直に言ってあげてください。

私の身近に矢鱈に「可哀想可哀想、ご免ねご免ね」と子供の言う人がいましたが、
    その子は何か失敗すると全て人のせいにし、自分の怠惰を棚に上げる人間に
    なってしまいました。。。

貴女のお子さん、素晴らしいですよ!

• 頑張りすぎない範囲で頑張って!

頑張れなんて言葉はあまり使ってはいけないと聞いたことがありますが、うまい言葉が見つかりません。お母さんが頑張っておられるのを、お子さんたちはちゃんと見ていますよ。今は大変でも、3人のお子達は必ずやあなたの助けになる。兄弟仲良く、お母さんを大切にして、皆が幸せになると確信します。

外国人にも生活保護が出ると聞きますのに、お子さんが3人もいて出ないのですね。私には基準がわかりませんが、あなたのような方こそ、一時の期間、保証されていいものにと思います。ずっと税金を払われていたのです。補助金でも何でも、たとえ少額でも、受け取れるものは全部受っとってください。

針仕事は結構目が疲れて、そこから疲労がたまることがあります。頑張りすぎない範囲で頑張ってください。

• がんばれ

こどものためにとにかくがんばれ!
    ただ体を壊さないようにね

• まず親戚を頼ってみては?

それだけ困窮しているならどうして自身の兄弟・親戚を頼らないのでしょう?
    頼るといっても、一時的にいくらかお借りして、まだお子様たちが義務教育の間にもっと公的手当ての厚い地域に引越しをすればいいと思います。「今現在お金がないから引っ越せない」という短絡的、短期的なスパンではなく、もっと長期的にどうすれば現在の状況を抜け出せるかと考えた時に、田舎で車がなくては生活できず、雇用機会も少ないところより、もっと良い居住地があるはずです。

また、元だんな様は亡くなられたようですが、遺産も保険金もないということは、それを受け取っただんな様側にはお子様たちの祖父母(もしくはそれに類する人)がいらっしゃるのですよね。
    だんな様とトピ主さんは離婚し縁が切れても、お子様たちにとって祖父母であることは変わりありません。過去に何があったかは知りませんが、意地やこだわりを捨てて頭を下げて頼むこともできますよね。

思慮が足りないというか、目先のことだけにとらわれ過ぎ、先のことを考えて行動されていないようで、将来もっといい生活が送れるであろう機会をトピ主さんのせいで奪われているお子様たちが大変気の毒に思います。

• 頑張ってください!

考えなしに産んで、とか言ってるひともいますが、私も主さまと同じで欲しくて3人産みました。子どもは宝だと思うし、大切に育てて行きたいと思っています。そして、主さまは子どもたちに不自由な思いはさせてないと思うし、何でも子ども中心に決断、行動していると思います。体を壊さないように、頑張って欲しいです!応援してます!

• いろいろ不可解

なぜ実家がないのか?
    義実家との繋がりは?
    蓄えもないのに子供が三人もいるのはなぜか?
    養育費がないのはトピ主に非があっての離婚か?
    などいろいろ不可解で理解に苦しみますが
    まず駅やバス停まで一時間(!!)もかかるような田舎なら
    家賃五万は高い
    もっと安い所か
    同じ家賃ならもっと便利な所に移りましょう
    固定費の差は大きいです

• 応援してます

収入に対して家賃が割高ですね。
    車がないと生活できないのでしたら、同じ不便であれば、住宅の余っている地域へ移住をされるのも良いと思いました。
    私の思いついた所で言えば、兵庫県の淡路島。
    住宅が余っていて、家賃も安いです。
    求人もあります。
    食べ物が豊富で、玉ねぎの収穫時期には箱単位でおすそ分けをしてます。
    住む所、食べる物が足りているからか、そこそこ豊かな人が多いです。
    物件・求人、検索してみてください。

ネットでも収入を得られます。
    ポイントサイトを経由してクレジットカードを作って、1回で5000円分以上のポイントを貰いました。
    大抵はキャッシング枠の設定がポイント付与の条件となりますが、主さまはお勤めされているので問題ないでしょう。

「楽●」は検索、クリック、アンケートなどで、結構ポイントが貯まります。

オークションでの売買も副収入・節約になりますね。
    私は山野草をよく買いましたが、出品者は自宅で殖やした苗・球根を出品しているので、上手く育てるとブリーダーになれます。

無料で譲って貰えるサイトを活用するのもいいかなと思います。

• 負けないで

特に知恵はありませんが、応援したくて出てまいりました。

民生委員や議員さんには、経過報告するなど継続して相談されるといいと思います。
    「くじけそうになったら励ましてください」と言い続けると、何か新しい制度ができたときに、教えてくれると思います。

困窮して苦しくなると、ネット内でいい話を探しがちですが、ネットの中のうまい話は詐欺師が騙しの撒き餌をしていることが多い。
    ネット内は、魑魅魍魎も住んでいます。
    小町のようなしっかりした会社が運営しているサイト以外は、あまり見ないほうがいいと思います。

お母さんが倒れてはどうにもならなくなるので、栄養と睡眠に気を付けて残暑を乗り切ってください。

先頭へ 前へ
271300 / 300