貧乏すぎて、いつも腹ペコ

レス300
(トピ主11

キャリア・職場

赤貧ママ

レス

• 地方移住は如何ですか?

働き口は都市より少ないでしょうが、なくはないでしょう。
    何より生活費は格段にやすくなります。
    お子さんもいるし、土地付きの家を借りれば家庭菜園が出来ますね。
    とりあえず、食うには困らないように、自給自足しましょう。
    お子さんもいずれは働き手になりますし。
    手当ては地方でも貰えます。移住促進をしている地方都市もあります。
    頑張ってください。

• 飲食関係の仕事がいいですよ

フルタイムで働けないとのことですが、持ち帰りの寿司屋やお弁当屋やパン屋さんなど
    たとえ時給が安くても飲食関係で働くと、残ったものをかなり安く買えますよ。
    チェーン店ではなく、個人店なら貰える可能性も高いです。

貧乏食の基本は、水増し。
    ハンバーグみたいなものなら、豆腐やおからを水増しするとヘルシーで美味しいです。

都会だと難しいかもしれませんが、公園や土手で野草をとってきて、天ぷらもお腹に溜まります。
    葉っぱなら油も少量で済みますし、見た目も豪華に見えていいですよ。

• 私なら、

仕事先を食事付きの所に転職する。
    例えば賄い付きの飲食店、廃棄する弁当をもらえるコンビニ等。スーパー勤務だと従業員価格で安く品物が買えるとも聞いたことあります。

貧相な食事で貴女が病気にでもなって倒れたら3人の子供達はどうなりますか?
    病気にならず元気で働ける体を維持するのも貴方の任務です。

冬はいずれ終わり春が訪れます。夜明け前が一番暗いのです。今の苦労は永遠には続きません。今は手がかかるだけの子供達かも知れませんが大きくなったら頼りになります。

私なら自給自足しますね。「おおかみ子供の雪と雨」みたいに。畑付きで家賃無料、更に移住者支援が手厚い自治体も多くあります。検索してみてください。

• ガンバレ!

必死で生きている様が垣間見えエールを送ります。人生悪い事ばかりは続きません。「禍福は糾えるが如し」と言います。下のお子さんが高校を卒業するころ素敵な男性に出合う可能性が大です。その時に今の苦労が報われます。節約術の伝授は出来ませんが、トビ文の書き方が明るいので貴女の未来が明るい事だけは分かります。多分人も羨む未来を手にするでしょう。今は頑張る事です。明るい未来のために。貴女はこのままでは終わりませんよ。

• 工夫しましょう

夫から養育費を貰う(無料の法律相談窓口へ!)
    義実家や、親兄弟、親戚を頼る

役所に相談(公営の住宅を申し込む、生活保護を受ける、子供を一時的に児童養護施設へ入れる、職業訓練校に通う・・・等)
    セカンドハーベスト・ジャパン(品質に問題無いが企業が廃棄する食品を、貧しい家庭に配っているNPO)に分けて貰う

得意分野が有ればそれを生かして、家のネット環境で出来る仕事(手芸作品の販売、ネットの英会話講師、デザイン・・・等)を始める。
    怪我が治るまでの間、体に負担のかからない仕事を見付ける(事務職、テレアポ、内職・・・等)

怪我が回復してきたら、パートはスーパーや総菜店、八百屋等にして、売れ残りを安く買う
    体力が戻ってきたら、近所の田畑を手伝わせて貰って、収穫物を分けて貰う。公営の畑の区画を申し込み、自分で野菜作りする。

まずは役所に相談するのが一番だと思います。出来そうなことから、始めてみませんか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 携帯電話は解約して下さい

まさか携帯なんて持っていないでしょうね?
    もし持っているのだったらそんなお金のかかる物、即解約して下さいね。

• とりあえず

携帯使えるなら日本一貧乏ではないと思いますが…

おからパウダーをとろみ・水分のあるもの(味噌汁でもカレーでも何でも)に混ぜると
    栄養分に加えて腹持ちがかなり良くなるのでおすすめです。

• 計画性を持ちたい

ご自分の人生を計画して、計画に沿って生活されるのはどうですか。
    トピ主さんのトピを拝見していると現状優先というか、あまり考えなし
    (ご免なさい)で生きてゐらっしゃる印象です。

人は、目標(計画)を持つと有能になります。トピ主さんの目標は、
    子供さんを一人前に育て上げることだろうと推察します。
    暫くは、「武士は喰わねど高楊枝」の精神で生きぬいて行かれたら
    と思います。

腹ペコで糖尿病の予備軍から抜けだせたなんて、素晴らしい体験で
    はありませんか。多くの人は、糖尿病にどっぷり入った儘になるの
    で、大きな幸せを手に入れられたと思います。

腹ペコ対策は、「パン耳」や「安売りスーパー」を活用しましょう。
    私達も収入の少ない若い頃、遣ってゐました。子供さんが三人ゐら
    っしゃる由、公的支援を活用しましょう。“外に支援はない?”と
    訊ねてみられることです。

• 疑問点がいくつかあります。

書かれていないのですが。離婚ですか。養育費は?そして賃貸と言う事ですが、しばらく実家に住む事は無理ですか? 子供達の年齢が不明ですが。小さいお子さんですか?ただシングルと書かれているのは、特定されない為でしょうか。今、地元から、離れて、郊外に移住する事により、畑が借りれたり、安く物件が借りれたりしますが、そんな情報を収集したりは?とにかく、今の収入を増やして、出て行くお金を減らす工夫が必要です。あなたに非がなくとも、シングルは大人の責任ですから。自分だけで何とかなるものではありません。無理して節約も限度があります。まずは、健康的な食生活を考えなければ、子供達が病気になります。金額的に収入を増やすに辺り、何か努力をしていますか?自分の家でケガとは、注意が足りません。(厳しい様ですが状況を考えて下さい)。以前、テレビでもやってましたが、一万円の節約生活等は、役に立つアイデアが満載でした。小麦粉や、ストックしておける食材、レシピは、欠かさない等、自分で出来る事もしましょう。痩せて良かったと思えるうちは、まだ余裕かもしれません。

• 早く完璧に怪我を治す。

マイナス思考にならないで、今働いている時間
    なら、フルタイムに変更出来ると思います。
    バーナス、福利厚生も充実するので、是非 自分を
    ステップアップを考えて下さい。
    子は宝です、きっとお子さんが貴女の生きる力に
    なると思います。
    養育費を貰いましょう、父親は何をしているの?

頑張って!

• がんばってますね。

3人のお子さんがいて食費が3万円ていどは、厳しいですよね。
    がんばって働いて、すきっ腹では、早晩お母さんが倒れてしまいます。
    トピの趣旨とは違いますが、本来なら生活保護を申請すべき案件なのではと思います。
    母子手当ての申請窓口等で相談はされたのでしょうか?

食べ物のことであれば、フードバンク等、民間の活動もあります。
    生活困窮者の支援団体への食品支援が多いですが、最近では社会福祉協議会経由での個人への提供も増えているそうです。
    お住まいの場所の近くのフードバンクか、社会福祉協議会に相談されてはいかがでしょうか。

• 必要経費の詳細

必要経費とやらをこちらに書き出してください。
    どこかに無駄があるかもしれません!
    皆で考えましょう。

• 派遣登録を

現在、週4日8時間働けるという事でしたら、後1日働けばフルタイム勤務になりますから、お体が辛過ぎるという理由ではなく、雇用先の都合のように思えるのですが。

雇用先の都合であれば、週5日8時間勤務に転職されては。派遣登録されていますか?

もしお住まいが公営住宅でないなら、公営住宅に空きがないか調べて引っ越せませんか? 母子家庭でその収入なら家賃は格安と思います。

養育費を前夫や前夫が無理ならその親に請求できませんか。

色々できる事は全てなさってみてください。栄養不良で倒れられないよう、早めに行動なさってくださいね。

• 食べ物関係の仕事については?

学生時代に飲食店でバイトしていました。

時給は高くないですが、まかないではお米が食べ放題でした。
    おかずもちゃんと料理人の作るもので美味しかったです。

フルで働いてる子は20万くらいもらってたので、フルが無理でも10万くらいは稼げると思います。
    自分の食事は浮きますし、お米も余ったら(炊いたあとのものですが)分けてもらえたりしたので、いいかもしれません。

工場でお惣菜を作るバイトをしていた友達も破棄分を食べられたので、むしろ太ったそうです。

子供が3人いたら大変だと思いますが、倒れないようにお母さんもなんとか食べてくださいね。

• 肝心のの家賃・光熱費・経費の内訳は?

(1)支出の科目をきちんと書き出してください。(割合も)
    (2)「家計費、割合」で検索し、理想割合を知ってください。
    (3)見比べて、削るべきところを削りましょう。

家賃・光熱費・経費の内訳が書かれていないので
    分析のしようがありませんが、妄想で語るなら、

収入15万なら家賃は4万程度ですよね?
    光熱費は2万、通信費が0.5万、掛捨保険が0.5万。
    車は当然ナシ。
    ママの被服・美粧は年6万=割って月平均0.5万。

これだけで食費・日用雑貨・子供の被服・趣味娯楽に
    月7万は使えるはずなんですが、なぜ月3万なのでしょう???

• そんなにお腹が空いているのに

ネットできる余裕があるんですね。

食費以外のところを見直してみてはいかがですか?

• 食べ物屋さんに勤める

お給料をもらえ、さらに残り物とか、まかないとか回してもらえばとりあえず食べるものに困らなくなるかもしれません。

ご検討ください。

• おから

もう実践済みかもしれませんが、近所の豆腐やさんで豆腐1丁を買うと

ほとんどのお店で、おからは好きなだけタダでもらえます。

おからと冷蔵庫の残り野菜を炒め煮にしたら、量は増えて栄養満点です。

私は若い頃の貧乏暮らしの時、これでお腹いっぱいにしていました。

• 節約も大事だけど…

頑張ってらっしゃるんですね。でも、お体大丈夫ですか?

節約も大事ですが、収入を増やす方法を考えるのも大事だと思います。

もし元夫がご存命なら、お子さんの養育費はもらいましょう。お子さんの権利と父親の義務ですから。
    発言小町内に法律相談カテゴリができたようです。そちらでのトピ立てで詳しい方からお話が聞けると思います。

お母さんがもしご病気になったら、お子さん達は心細い思いをなさると思います。
    どうぞ、お体をご自愛くださいませ。

• ここに投稿してる??

パソコンから??

携帯から??

解約解約!!!

• 懸賞生活

葉書を買うお金も節約したいかもしれませんが、
    毎月枚数を決めて10枚なら10枚、
    食べ物中心で懸賞応募する。

企業が何を求めているのか相手の欲しい答えを書くと
    結構当たることがあります。
    それはこんなサービスがあったら助かるとか
    こんな物が欲しいとか相手の思いつかないことを書くことです。

実際私もそのようにして当てています。

葉書1枚の値段で買えないものがやってくるかもしれません。
    お米がやってきたら嬉しくないですか?

• でもネットは使える。

こども3人で15万でも、その収入だと医療費だとか就学費用とか無料に近いのでは?
    家賃がいくらかにもよりますが、公営も優先的に入れるだろうし
    贅沢しなきゃはらぺこってことはないと思います。
    食べるものに困るくらいならネットは解約したほうがいいと思いますけどね。

• レスします

とにかく、うまくない米でも我慢して、とにかくご飯で腹を膨れさせる。
    お菓子類は買わない。小麦粉を買っておいて、水で溶いてフライパンで焼く。
    とにかく、「出来たもの」は高いからなるべく簡単手作りが基本。ガンバレ!

• 仕事を

食品関係 たとえば スーパーとか 惣菜売り場とかには変更できないのでしょうか?

もちろん 余ったからタダでくれるとは思いませんが 少しは 安く買えるんじゃないですか。

がんばってください。

• 腹が減っては戦はできぬ

ひもじいと心も弱っちまいますぜ。

家族の大黒柱なんですから、子どもの残り物なんて言わないで、腹八分目くらいには食べなくちゃ。いくら食べ盛りと言っても、子どもが残すほど用意しなくても(笑)
    子どもたちとお母さん、家族みんなで笑い合って囲める食卓が、一番の贅沢なんじゃないかなぁ。

私の経験上、貧乏の味方の食材は、もやし、納豆、小麦粉です。うちの子は、もやしを蒸して醤油かけたのが大好物ですし、肉類を入れないお好み焼きとか、素すいとんとか、喜んで食べますよ(笑)
    業務スーパーのパスタはもう利用されてますか?パスタも1時間以上水に浸けておけば、1分で茹であがるそうなので、光熱費も節約できますね。

お母さんの元気で明るい笑顔が、子どもたちを健やかに育てるんだと思います。赤貧ママさんなら大丈夫!

• 生活保護申請を

今のうちに、生活保護申請をして下さい。

もし、福祉事務所から追い返えされたら、付き添いしてくれる福祉団体や政党がありますから相談して下さい。

最低限の衣食住がないと、頭も働かなくなり、最悪のことが過ります。

どうか、お子さんの為に福祉を。
    貴女方のために福祉はあるのです。

• ふるさと納税

ふるさと納税でお礼にお米をくれる自治体があります。
    新聞を取ってたら定期的に変えるといろいろもらえます。お米をくれるところもありますよ。
    先日、新聞代と同じ位のお米をもらいました。

• こないだテレビでやってたよ。

賞味期限ギリギリとか形が悪くて売れない野菜とか無料でもらえるところがあるみたい!

あと、米だけでも実家に頼れないかなぁ。

• 無駄遣いがありそう・・・

月15万あって日本一貧乏?そんなことはありません。

以前、生活保護世帯の食生活をニュースで見ました。
    冷蔵庫には清涼飲料水やチルドカップコーヒー、戸棚にはカップ麺がありました。
    我が家にはペットボトルの飲み物はありません。冷蔵庫には作った麦茶と牛乳のみです。
    カップ麺は買いません、袋麺です。
    コメンテーターの誰一人突っ込みませんでしたが、私はお金の使い方を間違っていると思いました。

必要経費を書き出してみてください。
    もう少し食費に回せるだけの優先順位の低い支出が何かあるように思います。

• 先のことは・・

大変さが手に取るようにわかります。糖尿病が治ったのなら、本当に怪我の功名ですね。物事何がどうなるかわかりませんし、先のこともどうなるかわかりません。

ダイエットもしなくていいし、色白は七難隠す、スリムなのも七難隠します。失礼

何とか生活出来ているのなら、まだいい方ですよ。陰ながら応援しています。