貧乏すぎて、いつも腹ペコ

レス300
(トピ主11

キャリア・職場

赤貧ママ

レス

• 生活保護申請

はじめまして。

栄養失調で病気になったり、倒れたりする前に生活保護申請を検討するのは無理なんでしょうか?
    きっと足の怪我も完治されてないし養育費ももらえてないのですよね?

文面から明るくがんばり屋で甘えるのが下手な人をイメージしました。

役所に問い合わせがまだでしたら、早急に聞きに行ってみてください。

• 「日本で一番貧乏」ってことはないでしょう

月15万〜16万の生活が日本で一番貧乏と言うことは有り得ないでしょう。恵まれている方だと思いますよ。

炭水化物の中では小麦粉が割安だと思うので、毎日すいとんを作ってはいかがですか? 見切り品の野菜でスープをたっぷり作っておいて腹ペコの時は飲むと良いでしょう。味や栄養バランス、安全性は後回しです。

• 子育てお疲れさまです

ホットケーキミックスはどうでしょうか。

安価の卵と牛乳、ウインナー等を入れたら、お腹も膨れて栄養も満点です。子どもも喜びます、きっと。

お子さんたちにとってトピ主さんはかけがえのない人です。これからもお身体お大事になさってください。

• 嫌でなければ、

フードバンクなどを利用されてはいかがですか?
    お子様たちにも遠慮なく食べられるように
    お母様がおなかをすかせていたら気兼ねして食べられなくなってしまいますよ
    私もよくスーパーの閉店間際の半額品を買いに行くことなどありました。パン屋さんで、パン粉にしたいので、とパンの耳をもらっていました。(有料のところもあります)でも、パン粉にするにはもったいないほどおいしいものでした。
    でも、糖尿病予備軍から健康になられたのはよいことと思います。
    怪我がよくなりますことを祈っております。

• 日本で一番貧乏?

日本で一番貧乏ならば、携帯なんて持ってませんよ(笑)
    あなた…悲劇のヒロイン気取りで面白すぎます(笑)
    月15万もあるのでしょ?どこが貧乏?

だいたい家賃いくらなの?
    必要経費に12万前後引かれるとは、、家計見直せば?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • これ本当に先進国日本のはなし?かわいそうすぎる・・。

うちにいま、お菓子が山盛りあるのですよ。学習塾、経営していていろんなごちそう、いただきます。
    昨夜から悩んでいたのです。「水菓子ばっか、集まりすぎたな〜、誰かもらってくれないかな・・。」

って。トピ主さまを知っていたら絶対もっていってあげる・・。

かわいそうすぎる・・。

エールボタン押しました。

いいことがありますように。

星のウーマン

• 家賃が高いの?

日本一の貧乏なら、もちろん

スマホ→固定電話
    テレビ→ラジオ
    住まい→1K
    クーラー→扇風機

ですよね。

• とりあえず

場所は不便になるかもしれませんが、公営住宅に応募してはどうですか?
    私の市では市営住宅の家賃27000円ですよ。

• 内職

節約術なら収支一覧書いてくれないとコメントのしようがありません。
    あとは収入を増やすこと、お勧めします。
    内職か、息子さんにアルバイト、少し働いてもらうか。
    二万円増えただけで変わりますよね
    そのままだとチャップリンのようにお母さんが腹ペコで病気になってしまいます。
    そしたら子供達はバラバラですよ!

• 養育費は?

収入も少ないのに、なぜ三人の子供の親権を取ったのですか?
    無計画です。

養育費は請求しないのですか? これは子供に貰う権利があります。

それに16万貰って、のこり3万とは? いったいどんな浪費してるんですか?
    全てがいい加減で無計画ですね。

行政に相談はしたのですか?家計を見直せと言われませんでしたか?

• よくわからないけれど

節約も大切だけれどフードバンクとかそういうところに助けをもとめるわけにはいかないのでしょうか?大阪近郊であればおてらおやつクラブとかもあるみたいですし、トピ主さんのお住まいの福祉課とか社会福祉協議会に相談してみるとか・・・ダメかな。

• お疲れ様です!

お母さんお疲れ様です!
    ウチがやってる食費圧縮はこんな感じです

戦略
    ・週の食費予算を組んで、封筒に小分けして管理する。
    ・買い物は週に1度まとめて。絶対に!子供を連れて行かない
    ・野菜や肉、大豆製品など「毎週買う定番」を把握する。
    ・買い物には必ずメモ(定番+切れたストック等)を持っていき、メモ以外のものは買わない

実践
    ・米は1ヶ月分まとめてネットで買う(30kg以上だとかなり安い。10kgでも2000円前後)
    ・肉は2kg780円とか980円の鶏肉を買う。半解凍にして切って、1回ずつ使う量に袋分けして、片栗粉か小麦粉まぶして冷凍する。
    ・野菜は旬のモノ限定。
    ・乾麺(パスタ、うどん、そば、棒ラーメンなど)を活用。

おまけ
    ・あげ玉、パン粉、切干大根、薄揚げ(小さく切って冷凍)、シチュー&カレールゥ、かつお削り節、ふ は常備しとくと色々助かる。
    ・冷蔵庫に卵と納豆を切らさない。

3万円ちょいが食費のみなのか、日用品も含めなのか。
    子供さんの年齢によってもだいぶかわってくるかと思いますが、参考になれば幸いです。

• お子さん3人抱えて甘える余裕があるじゃない

私は子ども4人抱えてシングルマザーになりました。
    子どもたちを育てるために死ぬ気で働いています。

何の技術もないまま働いていても収入は上がらないと思い、残業も毎日こなしながら勉強もして資格を取りました。
    会社員の平均収入に追いつきました。

とにかくガンガン働かなければと思っているので母子手当の申請の上限は超えてますから、何の補助も援助もありません。
    それを「損」と考えて働くことを自制(?)してしまう方もいるようですが、そんなこと言ってたら貧乏のままですよ。

怪我をしてからフルタイムで働かなくなり・・・って。
    怪我は治ったのではないのですか?
    治らない怪我ならその怪我をしていても稼げる仕事を見つけるべきだし、治ったならどんどん働く。

甘ったれたことを言っていたら這い上がれません。

節約を考えるより収入を増やすように努力しなさいな。

たくさんの子を抱えてシングルマザーになった先輩としての助言です。

• 行政の保護を

足りない分を行政の保護を受けられたらどうですか?

養育費もいただいていないのなら、お母様が倒れたら、お子さんたちが
    ほんと、かわいそうですよ

生活保護を受けられたら、公営住宅も優先的に入れるらしいし

自治体によっては、かなり手厚い保護もあるそうです

何れにしても、一度、自治体の相談窓口に行ってみたら?

• 支出の内訳を教えて

気の毒に…身体壊さないでくださいね。
    あなたが倒れたら子供達も大変です。

支出の内訳を教えてもらえませんか?
    そうしたら具体的なアドバイスができると思います。

• すぐに相談しましょう!

トピ主さん、このままじゃ栄養失調や過労で倒れてしまいますよ!!
    どうか、役所や地域の相談できるところへ実情を話してみて!
    お母さんのあなたが倒れちゃったら、誰が子供の面倒みるの?
    太りすぎはもちろんよくないけど、常に空腹なんて、読んでいて切なくなりました。
    近所の人でもいいです。助けてくれる人は必ずいますよ!

そういえば、賞味期限のせまった食品を企業から譲ってもらい、必要としている人に届けるボランティア団体があるとテレビで見ました。
    だから、きっと何らかの方法があるはず。

まずは誰かに相談して!

• 涙が、、、

頑張ってますね、、、。

私は極貧時代はモヤシとご飯ばかり食べてました、、、

よければ各地にあるフードバンクやセカンドハーベストなどの、食糧支給をぜひ受けて下さい!
    そして、お母さんが倒れたら大変ですから、なるべくしっかり栄養を取って下さい!

あなたのお手元に食材を寄付できる制度があれば良いのに、、、と思います。。
    応援しています!

• 前に聞いたことがあります

母子家庭になれば、色々な手当で月21万になると。
    知人の別れた元妻がそうだったそうです。
    こどもは2人だったそうですが。
    でもまず、生活保護申請だそうです。怪我で働けないのなら緊急事態、すぐに役所行きましょうよ。
    保護をもらいながら働けばいいです。給料分の保護費は引かれますが、いつかその保護費がなくなるまで生活保護に頼ってもいいのではないでしょうか?

• 生活保護申請の相談は?

お子さん3人であれば、不足分を生活保護で補う事はできませんか?
    市町村に相談に行かれましたか?福祉課、保護課、社会福祉課みたいたところに相談してみてください。
    この時代に腹ぺこなんてありえないことですよ。ぜひ聞いてみてくださいね。そして報告してください。

• それは大変だ

小町はお金持ちが多いと感じていたのは間違いでした。
    貴女はどちらに住んでおられるのでしょう。すぐにフードバンクで検索してください。貴女のお住まいの近くにフードバンクが有れば良いと切に願います。
    フードバンクは今困っている方たちに食糧支援をしてくれます。まだ食べられる十分に役立つ食べ物を企業から寄付してもらい届けるシステムです。
    テレビで見ませんでしたか。顔を出して取材を受けていた母子家庭が何組かいましたよ。ダンボールひと箱分の食べ物を受け取り「ああ。ニンジンがある。助かります」なんて言っていました。これを見た時私もああよかった。これで数日は食べられる。と思わずお礼の気持ちになりました。
    苦労が多くて胸が痛みます。
    子供達の父親から養育費は取れませんか。暴力夫とか理由はあるかも知れませんが出来るならば家庭裁判所に相談に行かれてはいかがでしょうか。養育費は子供の権利ですから。
    とりあえずフードバンクです。困った時には助けてもらうのは恥ではありません。
    貴女が病気で倒れたらどうしますか。勇気を出して連絡してみてください。
    私が近かったら貴女にご馳走してあげられたのに。

• NPO

お疲れさまです。かたや賞味期限切れで食品を捨ててる国なのに、こんなにも日々の生活がギリギリの家庭もある。ホントに同じ国の中の出来事かと思ってしまいます。
    ホントはダメですが、コンビニなどで廃棄食品が出たら、恥ずかしいかもしれませんが自分の窮状を話して貰えるように頼んでみて下さい。バイトじゃダメですよ、店長レベルの人にね。その代わり自己責任になりますが。なんなら食品関係で働いて、自分で廃棄食品もらってきましょう。
    工場などで切れ端や売り物にならないハネだし商品は無料か格安で譲ってくれます。パン屋の食パンのミミなんかも朝早く行けばあったりしますよ。
    あとは母子家庭を支持するNPO団体などもありますので探して見てください。教会やお寺などの宗教施設も基本的にそういう人に手を差し伸べてくれるはずです。

• まかないの出るパートで勤務する

まかないの出る仕事・もしくは廃棄する食品を格安で購入又はもらえるような仕事につく。

聞いた話なんですが、パン工場やドーナツショップで持ち出しはできないけど休憩時間に食べられる特典(商品にならないものでしょうね)がある所もあるそうです。

農家でパートで働いて人が食べきれないほど作物(商品にならないもの)をもらったりしていました。

私も苺と西瓜&メロン農家でバイトしましたが、貰ったり食べさせてもらいました。ハードなので三時のおやつつきでした。

他には手作りして食費を浮かせられるものは手作りするとか、嵩増し料理・もやし・こんにゃく・きのこ等安い食材を利用する。

一番いいのはTVでやっているような激安スーパーの近くに住むことですね。

それと母子家庭世帯向きの家賃補助の助成や公営住宅の家賃減免などの対象にはなりませんか?
    それと支援についての方法や税金等も控除できるものがないか調べてみてはいかがでしょう。

• 養育費は?

旦那さんとは死別したのですか?
    生きているならば養育費をもらうべきです。

これからどんどん子供にお金が掛かりますから。

あとは、公営住宅に入る事は出来ないのですか?
    所得が低ければ家賃が安いですよ。

• フードバンクは?

以前テレビで見たドキュメンタリーで紹介されていました。
    食べられるけど売れない規格外の食品などを、支援が必要な人に届けるNPOが有るそうです。
    番組内でも同じ様なシングルマザーで経済的に余裕無く、食べ物に困ってる方でした。
    お住いの地域によっては利用できるかわからないのですが…、ネットで検索してみてはいかが?
    複数の団体があるようですから、幾つか申込んでみると良いのでは無いでしょうか。
    怪我で働けないなんて大変ですよね。「お母さん」には元気で笑っていて欲しいです。
    レッツ トライ!

• まかない

なんか、昔の私を見ているようで・・・子どもの立場でしたが

福祉の助けを借りられるところは借りて。

まかないのある仕事とか見つかるといいんですが。

• ベジタリアンをやってますが

ベジタリアンをやってますが、肉、魚を食べないと食費は安くつきます。でもたんぱく質は必要なので、豆類やナッツはよく食べるようにしてます。牛乳と卵は食べます。

ヨーグルトは、家で作ります。

ブレンダーを持っているので、キャベツの外の皮、カリフラワーの皮、茎など野菜の捨てるような部分もよく煮てポタージュにして食べます。

ブリッコリの茎は、細かく切ってごもく寿司の具にしたり、キンピラにしたり、ミネステローネにいれたりします。

栄養失調にならないように気をつけて!

• トピ主です。

怪我の功名でしたね。
    間違えました。

• 日本一ではないと思うけど・・・

家賃光熱費、必要経費に10万以上かけているなら日本一貧乏ではないと思いますよ!

内訳がわからないのですが・・・

支出減
    ・引越(やや不便な所、築年数の古い所または都営住宅(?)のような収入によって入居できる所等、探せば安い所はあるはず)
    ・実家に帰る
    ・携帯プランの見直し
    収入増
    ・元旦那に養育費をもらう
    ・家で出来る職を掛け持ちする
    ・生活保護

お腹を満たす食事

・ご飯:腹もちがいいのでパンよりご飯。チャーハンにオムライス、炊き込みご飯、ドリア、卵丼(親子丼の肉なし)と具や味付けを変えればいろいろできる。更にリゾット、雑炊にすればより量が増える
    ・小麦粉:ホットケーキ、お好み焼き、ピザ、チヂミ。クッキーやマドレーヌといったおやつも小麦粉+少ない材料でできる
    ・じゃがいも:サラダ、ロースト、マッシュ、コロッケ、グラタン、いも餅

上記材料は安くて買いだめできるし、具はほとんどなくてもキャベツだけお好み焼、ねぎ焼き、小麦粉と牛乳だけパンケーキ、卵とネギだけチャーハンとかそれなりに見えて、炭水化物でお腹も満たされると思います。もう少し余裕があればパスタも色々と応用がききますね。

• 節約どころではない

最低生活費ってご存知ですか?
    ネット使えるならちょっと調べてみてください。
    そして足りないようなら足りない分は堂々と生活保護を申請してください。
    恥ずかしいと思うかもしれませんが子供たちのために申請してください。
    今までちゃんと働いて税金払ってきたのだからちょっと助けてもらったって良いんですよ。
    書き込み内容が誇張なしだとしたら節約で何とかなる話じゃありません。

ガリガリに痩せていつまでも健康でいられると思いますか?
    あなたが倒れたら子供はどうするのですか。
    子供たちにとってお母さんは1人しかいないのだから体は大切にしてください。
    社会保障制度はあなたの様な人達の為にあるのです。
    使えるものは使ってください。

節約術じゃなくってごめんなさい。応援しています。

• フードバンクに登録しては?

日本には消費期限前に捨てられる食品がたくさんあるそうです。そんな消費期限ぎりぎりの食品や 見栄えが悪くて商品として売れない野菜などを 引き取って 貧困でお困りの方に無料で配布してるNPO法人があります。

例えば、主様が東京にお住まいなら、「フードバンク東京」または、「セカンドハーベストジャパン」で検索し、連絡してください。他にも「フードバンク関西」とか「フードバンク山梨」など各地域にあるようです。

お近くのフードバンクに相談すれば、無料で食料をもらえる可能性があるということです。

また、役所の福祉課に相談に行ってください。怪我で働けないなら 一部でも障害手当がもらえるかもしれません。食べるものに困る方のために 生活保護があるのです。ぜひ、相談に行ってください。教育費や税金とかは無料に、公団住宅にも安価で入れると思います。

栄養失調で 主様が倒れたりしたら 大変ですよ。

お子さんたちのためにも ぜひ 役所に訴えてください。