貧乏すぎて、いつも腹ペコ

レス300
(トピ主11

キャリア・職場

赤貧ママ

レス

先頭へ 前へ
91120 / 300
次へ 最後尾へ
  • 現状のままでは良くない

市役所で相談されたことはありますか?

お母さんが不健康/病気になっては大変です。

• 同じくシングルマザー

頑張って!
    子供に食べさせるのはいいけど、自分が病気になったらどうするの?
    節約じゃなくて、どうしたら収入が増えるのかを考えましょう。
    1週間には7日あります。
    4日しか働いてないのなら、あと3日は自宅で出来る内職とかないですか?
    少しでも収入アップを目指して、なにか出来ることを探してみませんか?
    私の収入は、ごめんなさい、遥かに上ですが、週末もメールのやり取りとか、毎日働いてます。
    平日は子供と過ごしたあとの夜とか。睡眠時間はかなり少ないです。
    TVとかドラマとか見る時間ないです。
    7年前に離婚して、今では当時の3倍くらいの収入になりました。
    人間やれば出来るものなんだな、って実感してます。
    怪我がどんな怪我なのか分からないので、無責任な意見だったらごめんなさい。
    食べるものが手に入るような仕事とか、Wワークとか、できませんか?
    あきらめないで、頑張ってください!子供たちのためにも。(私も3人います!)
    応援してますよ〜。近くだったら我が家にご飯食べにおいでって言ってあげたいけど。

• 家賃・・・・

子どもがバイトでも出来るようになるまでは、大変でしょう。役所へ相談し片っ端から補助して貰えるものは申請し、住まいも、都内なら都営住宅、県外なら県営・市営住宅を申請して下さい。主さんの場合無料に近くなるのでは?ないでしょうか。行政へ まずは行く事です。早急に食費を増やさねば。

• 情報不足ですが、レスします

3人もいて養育費はないのでしょうか。住居は?ご実家は?
    そして、このトピはどこから書き込みしてるのでしょうか。スマホも0円のものがあるし、2年ごとに乗り換えでかなり安く持てたと思います。(違っていたらすみません)

腹ペコ、とのことなので食べ物について。
    うちは食べ盛りの子供のおやつに、パウンドケーキを焼きます。超簡単で洗い物はボールと泡立て器ぐらいなので楽。

ホットケーキミックス、バナナケーキで検索するとレシピサイトの超人気レシピが出てくるので参考に。バナナ2本、ミックス200g、卵2つ、マーガリン80g(普通のマーガリンでいい)をがーっと混ぜて180度で30分。100均にあるような簡単な型で大丈夫です。
    砂糖は、バナナとミックスの甘さがあるので私は入れません。レーズンやナッツやチョコを入れるとズッシリしたのが出来て食べごたえがあります。バナナは熟してるものがいいのでスーパーの「おつとめ品」のバナナがおすすめ。

一度作ると、ホットケーキの方が面倒でこのケーキばかりになります(笑)面倒くさがりの友人にも教えたところ、簡単で子供と一緒に作れたし美味しかった!!そうです。

• 在宅で出来る仕事を考えましょう

元のご主人から養育費教育費を受け取っていないのですか?もし受け取っていないなら裁判所の調停にかけたらどうでしょうか?それともそれが出来ない事情がある?

家賃とは公団など補助で入居できる所にいるのですか?そうでないなら、すぐに公団に入居申し込みをしましょう。あるいはご実家は助けにならないのですか?

我が家近くのダイエーは閉店1時間くらい前から食品は半額になりますが。

あなたに知識があれば在宅でコンピュターを使った仕事ができるのですが、、
    動画サイトへの掲載で食べている人もいます。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • おから、パン耳

ポテトサラダやコロッケの時は、肉の代わりにおからを活用してお腹を膨らませましょう。
    カサ増し必須です!おからは満腹感が出ますので本当におススメです。
    ハンバーグでもおからを混ぜましょう。
    煮込みハンバーグにすれば、味もごまかせます。
    入れすぎてポロポロにならないように気をつけてくださいね。

あと、パンの耳も優秀ですよ。一袋で朝ごはんになります。揚げて砂糖をまぶすとおやつにもなります。
    パスタのかわりにパン耳でグラタンもいけますよ。

野菜は豆苗。1度買えば、2回くらいは収穫できますのでお得です。
    にんじんの葉っぱも、先を切り落として水に浸しておけば収穫できるので、青い野菜が欲しい時はこの2つで!

おやつはポップコーンの素というか、ポップコーンになるコーン売ってます。
    少量でたくさんできるので安上がりですよ。

肉は基本肉巻きおにぎりで!
    薄切り肉ですみますし、ご飯をがっつりにぎって満腹にさせましょう。

トマトの苗とか安いのを買ってきて、キッチン菜園を充実させましょう。
    ネギも買ってきた根っこを切り落としてそのまま育てられますし。
    また書きます。がんばって!

• 無題

最近テレビで子供達に安く食事を提供する「こども食堂」というのを見ました。
    また賞味期限が迫ったり、売れ残ったパン、形が悪く売れない野菜や果物などの食品を無料で分けてくれるボランティア団体もありました。
    お住まいの地域でそういった物をさがしてみてはいかがでしょう?
    家の事情を考えお子さん達も空腹を耐えていることもあるでしょう。
    また、飲食店でアルバイトをされてはいかがでしょう。賄いや残った食材をいただけるかもしれません。
    お身体大切に。

• フードバンクを利用されては?

つい先日、御中元で頂いた物で我が家では食べない物をフードバンクへ寄付したところです。

1度フードバンクを調べてみて下さい。

• ファイト

家賃は給料の3/1ですか?食費は1週間に1回、業務用センターなどでまとめ買いしたら良いと思います。1週間の献立を先に決めて買うと安くなると思うし、夜にスーパーへ行くと半額が多いので買って置いて冷凍すれば節約になりますよ。安くなってる時に野菜をたくさん買う。鶏肉のモモ肉をたくさん買うと唐揚げや親子丼など子供が好きな食べ物がいっぱいできるしお休みの日に作り置きしたら仕事から帰っても楽です。

• 自分だけだと思わず頑張って!

うちも同じくらい貧乏だった時期がありましたが、うどんとパスタが救世主でした 子供が給食(小、中学生時代)だった時期はまだなんとかなったけど、高校時代はお弁当だし、食べ盛りで大変だったので、おやつは手作りでした(当時、パートでしたが、離婚直前で経済制裁もあったので)安いジャカイモをあげたり、プリンは手作りで百円で6つくらい作れるからお得だし、休日のお昼は雑炊とかでお腹を膨らませてましたよ カレーは1日目がカレーで2日目は、パスタカレー、カレーうどん、カレーどんに変わり(ちょっとだけ調味料で味を変える)3日目はカレーの鍋にコンソメと残り野菜に水を入れてスープにして、鍋まで綺麗になるので水と洗剤の節約にもなってました お金がないって辛いですよね 特に子供に満足に食べさせてやれないのは辛いですが、今は子供も社会人となり、私も離婚後、再婚し、また元の体重に戻りましたが、節約しながらも(外食や旅行はほぼなし)健康食にこだわり、食材のみは身体に良いものを食べてます 日用雑貨は今は100円〜300円ショップで充分ですしね いつかを信じて、今を家族愛で乗りきってくださいね 応援してます

• こういう報告があります

飢餓を経験した個体は長寿傾向だそうです。今の年寄りは戦中戦後飢餓経験があるが飽食のひとにはないので彼等ほど長生きできないのかも…
    ごはんですが、プランターか庭があれば胡瓜とミニトマトは作りやすいですよ。トマトはアミノ酸が多く満足感あります。百均に道具ありますね。また野草つみはいかがですか。

• 心配だな

若い頃、もやしと冷奴で乗り切ったことがあります。知り合いがスーパーのお惣菜コーナーでパートしてますが、賞味期限切れのお弁当やお惣菜を持ち帰っているので食費が助かっていると言っていました。コンビニでも賞味期限切れの弁当を持ち帰っているバイトは多いです。
     怪我をしてフルタイムで働けないなら生活保護を受けられませんか? トピ主さんが、体を壊されないか心配です。

• 羨ましいです

結婚できない人がゴマンといる世の中、
    結婚もしたことのあるトピ主さん羨ましいです。

子供1人もできなくて
    不妊治療で数百万つぎ込んでも
    それでも妊娠できない女性がいる世の中、
    3人もお子さんがいるなんて羨ましいです。

節約は十分されていると思いますよ。

旬の野菜はコストパフォマンスがとてもいいと思います。
    茹でてお味噌につけて食べるととても美味しいと思います。

ご飯を作る時ぐらい節約を意識せずに
    十分に炊きましょう。
    お米のコストパフォマンスが一番いいといいと思います。

もし、辛い時があっても、
    何卒、お子さんたちには八つ当たりしないでくださいね。

お子さんたちの成長が楽しみですね。

頑張りましょう。

• 養育費はどうしたの?

どうして養育費が収入に含まれていないのでしょう。
    お子さんの権利を放棄しないでください。

• 食堂でバイト

ランチタイムに週2回だけでも働くのは?
    お昼ごはんが出るとこなんていっぱいありますよ。
    週2回だけでもお昼にしっかり食べれたらいいと思いますけど。
    夜は子供がいるから無理だろうしね。
    私の友達はうどん屋で働いてます、シフト入ってなくても店長がいるときに顔を出すと「うどん食べて帰りな」って出してくれるんですって。
    友達のとこは旦那様が倒れて子供4人かかえて一人で働いているの知ってるから、店長が気を利かせてくれてるみたいです。

後はもう生活保護かな。
    満額出なくても足りない分だけ出してもらえるでしょ。
    食費も無いって言えばいいんじゃないかな。

• ちょっと自業自得ではあると思う

状況だけ読むとお気の毒ではありますが、なんだかなぁって思います。

その調子だと、離婚した元夫からは養育費がきちんともらえてないんですよね?

どっち有責での離婚かも書かれていませんが、元夫有責だったとしても慰謝料も満足にもらえていない、養育費も滞ってるからこそ、今の状態なんでしょう?

お子さんがおいくつなのかわかりませんが、そんなダメ男と結婚しちゃって、子供3人もつくっちゃう。そのへんが無計画というか、なんかだらしないなって思っちゃいます。

他の方もおっしゃってますが、やはり出費の見直しは必要かも。
    あとは携帯代とかネット代も見直して、一番安いプランに変更を。まさかスマホじゃないですよね?

• どんな怪我?

パートがない日は内職するとか、県営住宅に申し込むとか(母子家庭は安いですよ)、養育費を元夫からきちんと貰うとか、もう少し何とかなりそうだけど。

• こういう人のために生活保護はあるのです

本来は貴方みたいな人のために生活保護があるんです

働けるんでしょと役所は追い返しますが、貴方が働けなくなったら
    子供たちが路頭に迷います

最低水準に満たない分だけでも生活保護を申請するべきです
    追い返されたら弁護士を連れていきましょう
    シングルマザーの相談のNPOなりなんなりを探し出して弁護士を紹介してもらうんです

こういう場合の生活保護は恥ずかしくはないです
    日本人の正当な権利です

お子さんたちのためにもちゃんと食べて健康を取り戻してくださいね

• スマホや携帯電話

を使って一月に1万円とかかかりますとかで
    食べるのに困っているとかじゃないですよね。

• 野草を食べる

本とかネットで簡単に調べられます。結構あちこちに食べられる山菜や野草生えてますよ。
    イタドリとかは勿論、春ならあのピーピー豆こと「からすのえんどう」の若さやだって食べられます。卵でとじると美味しいですよ。

白ご飯だけはちゃんと食べて、おかずはこういったもので節約されると良いかと思います。
    一番はやはり賄い付きの飲食店で働くことですけどね。

• いやいや

ネットが使える環境なんでしょ、貧乏じゃないですよ。
    本当に貧乏なら携帯代も節約して食費に回さなくてはいけないでしょう。

• フードバンク

フードバンクで食料をもらうというのはどうでしょうか?

住んでいる地域にもよりますが、ボランティア団体とか支援団体など
    ありませんか?

このままでいくと、栄養失調で病気になりますよ。

手遅れになる前に手を打ちましょう。

三人のお子さんを一人で育てているんです。
    助けを求めたところで、誰も責めたりなんかしません。

• パンの耳

スーパーやパン屋さんやサンドイッチ屋さんでパンの耳が無料だったり袋一杯激安だったりしますからそれを探してみるのはどうでしょう?

あと、豆苗は安くて一回全部使った後も水に浸けておけばまた生えてきて再度食べられるので是非!

大根の葉っぱは活用してますか?みそ汁や炒め物に良いですよ。

• しかるべきところに相談してください

携帯があるのなら、行政はもちろん、支援してくれる団体も調べられるはず。
    ちゃんと相談してください。
    お母さんご自身がぎりぎりだと子どもが飢えるのも時間の問題。
    そうなると本当に立ち上がれません。
    冷たいレスもあるようですが、気にせずとにかく相談してがんばって。

あとは、地元の議員に相談して行政にいくのがいいですよ

• 同じシングルマザーです

子供さんが小さい今こそふんばり時です。早朝だけのコンビニはいかがですか?
    私はそこで朝食、昼も廃棄を食べて自分の食費を浮かせました。
    あと他の方でネットはできるのに…という方いますが、生活に電話は必需品ですよ?就職にも必須です。
    携帯もキャリア携帯しか念頭にない様子ですが、私は固定電話なしの格安simを使っています。
    もっとがんばれという方は子が三人もいて家事・育児・仕事と24時間しかない中で寝るな倒れろというのでしょうか?
    養育費も当然の権利ですが払わない相手側が一番の問題であり、相手が無職だと払わなくても罰則なしです。
    その手続きをする時間、少しでも働いて子の食べ物を買う方を選ぶ方も多いです。
    NHKはテレビがあれば支払は法律で決められていたはずですが、テレビすら生活保護ですら認められているのに持つな?と?
    フードバンク…都会にはあるかもですが、福祉の援助関連の充実は地域格差もあります。
    行政に相談してとれる手段はとるのが先決ですが、子のいじめも考えるとためらう気持ちも理解できます。

• お疲れさまです。

まず家計簿の見直しが必要です。
    まず食費ですが、出来合いを買わない(割高)
    スーパーは閉店間近、お腹をある程度満たして(空腹だとよけいな物まで買いますから)タイムサービスや半額サービスの物を買う。
    雪花菜って知ってます?豆腐を作った時に出るカスなんですが、豆腐屋さんで格安で大量に手に入ります。
    それを野菜くず(人参の皮、牛蒡の切れ端、長ネギ)や鶏皮、蒟蒻を加えて甘辛く炒め煮にすると腹持ちしますよ。数日は持ちますから。
    雪花菜と挽き肉を混ぜて雪花菜ハンバーグ…オール挽き肉の半分の値段で作れます。
    野菜の皮や切れ端を糸蒟蒻と炒めた(糸蒟蒻焼き麺)とか。
    パンの耳をシチューの余りに浸し粉チーズをまぶしてトーストする。パン耳はパン屋さんで安く分けて貰えます。
    油で揚げて砂糖をまぶしたら腹持ちします。
    先程の雪花菜に小麦粉と膨らし粉を加えてパンケーキや野菜くずを入れてお好み焼きにしても良いし。
    少ない食費でお腹は満たされます。
    本類は図書館、服は古着屋で…。
    工夫で少しは節約出来ないですか?
    後元ご主人から養育費、生活保護申請、仕事が無い時は内職もありかな。ネットはあまり使わないのもあり?

• こういう人を見る度

子供3人てずいぶん多いですね。
    なんで後先考えず子供をポコポコ産むんだろ。

少子化の日本にとってはありがたいかもしれませんが
    子供が多いゆえに貧乏を強いられている子供が可哀想です。
    テレビでやってる貧乏大家族に夢見過ぎですよ。

• 児童扶養手当は?

福祉の仕事をしています。

母子手当って児童扶養手当のことでしょうか?
    トピ主さんの所得と子どもさんの人数だともっとあると思うのですが。

ともかく、在住の役所の福祉課を訪ねてください。
    受けられる手当について教えていただけますし、
    それでも足りなければ、トピ主さんの状況だと生活保護が可能だと思います。
    ゆっくり怪我を治しながら、自立に向けての支援を受けることもできますよ。

• 偉い!!

一人でお子さんを3人も育ててらして本当にご立派だと思います。
    一生懸命働くお母さんの背中を見て、きっと良い子に育ちますよ。
    ご苦労されている分、3人のお子さんがいっぱい幸せをくれると思います。

がんばってください!

• 放っておけない女性

シングルマザーって、トピ主さんのように貧乏なのにさらに怪我するとか、せっかくもらった手当だか生活保護費を銀行からおろして封筒に入れておいたら紛失したとか(これは母子家庭の窮状を紹介する新聞記事で読みました)、なんというか、泣きっ面に蜂な話をよく聞きますね…

でも、そういう、貧しくてグズな感じ(ごめんなさい)のするシングルマザーは、男の人が放ってはおかないと思います。
    今に、手を差し伸べてくれる男性が現れると思います!

先頭へ 前へ
91120 / 300
次へ 最後尾へ