看護師のキャリア

レス8
(トピ主2

キャリア・職場

透析看護師

はじめまして。
4月から透析クリニックにて勤務しています看護師です。
透析看護は初めてでしたが、職場の方に良くしていただき、最近穿刺をし始めました。

新卒から2年間は外科系の混合病棟(産婦人科、泌尿器科、耳鼻科、整形、形成、外科、皮膚科)で勤務していました。
患者さんは糖尿病や心疾患などの内科疾患を合併している方が多く、内科系を勉強したくて透析に転職しました。
看護師としては3年目です。

透析は急変も多く患者さんとのかかわりも難しいですが、やりがいを感じられているので自分では合っているのかなと思います。
もともとそんなにテキパキしてないマイペースタイプなので内科系のほうが合っているのか?と思います。

ご相談したいことは、今後のキャリアプランについてです。
このまま透析を極めるか、あるいは、内科系の病棟を経験して看護師としての幅をもっと広げていくか、興味がでた助産師の資格を取るか。

この3つで悩んでいます。

医師は卒後3年目で自分の専門を決めると聞きます。
看護師も早めに自分の専門分野を決めたほうが良いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そのまんま内科

3年目ですか〜
    内科系を勉強したくて透析に転職、それならそのまま迷いなく。
    キャリアはついてくると思います。
    向き不向きがあるのでしょうね〜
    患者側ですが書きました。

立派な職業の看護師さん、辞めることなく続けてください。
    患者さんは待っています。継続は力なりと信じて。

• 人生設計が必要

看護師のキャリアは、人生設計と切っても切れないと思います。

新卒3年目ですでにクリニックに移ったということは、そこまでのバリキャリは考えていないのでしょうか?

いわゆる「(学術的な)看護師のキャリア」は、クリニックではあまり形成されません。
    クリニックには「生活と折り合いをつけながら看護師を続けて行く」という方が多いからです。

もちろん、それもキャリアと言えばキャリアですが、学術的なキャリアとはまた違うでしょう。

トピ主さんが悩んでいる3つは、支離滅裂といっていいくらい違うものです。
    それはここでアドバイスを受けてどうこうできるものではありません。
    (助産なんて、本当に興味があって「これをやりたい!」と思う人しか進まないものですから。トピ主さんがそこまで思っているのかどうかは他人には分かりません)

看護師長をする!とかでない限り、いつからでも何でもできると私は思っています。
    ですが、人生設計と大いに関わってくるので、そこも合わせて考える必要は絶対にあります。

• それでは、専門を極めたことにならない。

看護師26年のベテランです。
    トピ主さんが透析科や内科系に勤務しても、周囲は「内科を極めた」とは評価しません。ああ、内科にずっといたのね、という評価でしかないのです。
    なぜなら、医療界は資格取得で専門性の評価をする世界であり、極めた人とは、専門看護師や認定看護師、これからは特定看護師になります。

トピ主さんは今は透析専門病院に勤務し、ずっと透析でいられますが、ご存知の通り、総合病院ですと数年おきに異動があります。
    希望を聞いてもらえる場合もありますが、有無を言わず興味のない科へ異動させられることが多いです。
    所詮、ただの動かすコマで終わってしまうのです。

今のトピ主さんは、ただ単に「透析が好きな人」「透析の経験がある人」です。認定看護師等に進む気持ちはありませんか?

かく言う私は、管理職としての道を極めたいと思っています。それは、人を育てるのが好きだから。
    そのために資格も取りましたし、より優位な職場に転職しました。

自分がやりたい分野は何なのか突き詰め、その道を極めることをお勧めします。
    ただし、結婚し家庭との両立を考えて働く道も良いことですよ。

• 別に今決めてしまわなくても良いように思います

私は、何か極めようと思っていたわけではなく、とにかく手に職で看護師になった口です。
    向き不向きはありますよね。ICUは私なりに頑張ったけど無理でした。
    その時々で配属された部署を回り、リハビリ病棟とか慢性期内科とか・・・。
    一時期認知症に興味を持ち(今も興味はあります)、極めたいなと思ったこともありました。

そんな私が、看護師になって25年、今は感染管理認定看護師です。
    52歳の時に、学校に行きました。

今、将来の事を決めてしまわなくても良いのではないでしょうか?
    人は、いろいろ経験する中で、新たに目が開かれる時があります。
    そのうち、「このまま透析を極めようか、それとも、他のところにも目を向けようか」と考える時期が来ると思いますよ。

• 資格は早いうちに取りましょう。

私は新卒で、総合病院入職でしたので、消化器外科病棟、ICU,NICU,と移動がありました。
    超重症となりますと、透析も導入される事もある為、その知識が欲しくて透析センターに転職しました。

一般病棟では経験できない、患者様とのかかわりやテクニックなど学ぶ事たくさんありましたが、ルーチンワークのような毎日にモチベーションが上がらず、2年ほどで再び総合病院へ戻りました。
    自分としては、どこの科でも構わなかったのですが、ある特殊技術を習得している事から消化器外科病棟に配属されました。

ナースは、医師とは違うので専門というのは持つ必要はないとは思いますが、自分のウリとなるものを持つべきだと思います。
    透析センター経験のあるあなたは、腎.内分泌内科などで、とても重宝されると思いますよ。産科においても然りです。
    若いのですから、色々な事を経験されるのをお勧めしたいです。
    がんばってくださいね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ええと

どれがいいと言うより、自分の興味のある方に進んだらどうですか?

• レスありがとうございます

>戦力キャリアニャリン 様

患者さんからのレス、ありがとうございます。
    患者さんに少しでも楽になっていただきたいので、まだ3年目ですが
    看護師は一生続けていきたいと思っています。

> ohtanko 様
    > チーちゃん 様
    〉いなちゃん 様

大先輩からのアドバイス、勉強になります。
    実は、クリニックに移ったのは助産師学校の受験勉強をしたかった為でして。
    今夏、大学院の助産師資格取得コースを受験する予定です。(教授との面談済みです)
    やりたい分野は助産だったのですが、勤務していくうちに透析が好きになってしまい、このまま助産に行ってしまっていいのか迷いが生じています。
    管理職への道は現在は考えてないです(というか、管理職を目指せる能力がないです)しかし看護師は続けたいです。
    恥ずかしながら、目の前の仕事に必死過ぎて自分が認定看護師になるなんて考えたことはなかったです。

人生設計としては仕事優先の予定です。

• トピ主です

>はな 様
    >Yaya 様

応援ありがとうございます。頑張ります。
    私は3年目ですが今年で三十路ですので、前職場の助産師の先輩に相談したら
    「助産師に興味があるなら体力と自由な時間と記憶力があるうちに是非取って!お金は奨学金もあるし何とかなる、待ってるから!」
    といわれ、今年は助産師学校を受けようと思いました。

合併症のある妊婦さんも時々おられるので、お産以外の疾患もきちんと看れる助産師になりたいなと思っていたのですが、あれもこれも欲張りすぎなのか?と思います。
    新卒時も、たくさんの診療科の患者さんを看れるからという理由で手術室を希望したので。