夫婦で旅好きなのですが

レス17
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

アラカン

もうすぐ、お互い定年間近の夫婦です。
旅好きなので、あちらこちら二人で行ってます。 でも毎回、困ってる事があります。
それは、夫の異常な気にしすぎなのです。
お互い、仕事の関係で飛行機や新幹線などは何度なく利用しているのに、夫は例えば、ターミナルなどの椅子は 次の利用便の人のためにあるのだから、次の次の便の自分達は遠慮すべき。とか、誰もが使える場所も食事をする人のためだから、自分達は空港の外にいなくてはダメ、あるいは、飲み物は自販機は失礼だから、空港内 ターミナル駅内の売店で買わないと、と言い 外に居ようとします。
飛行機や新幹線の利用の場合、到着と共に降りようとして(仕事でもないのに)ものすごく早く歩きます。 普段は滅茶苦茶、行動のゆっくりな人です。
車での旅行が多いのですが、年に一度くらい 飛行機や新幹線を利用します。
何度話してもラチがあきません。 ものすごく不機嫌になります。どうしたら、わかって貰えるのか ヒントを下さい。
行きは何故かゆったりしているのですが、帰りは疲れのせいかぴりぴりしてます。 体力や気力を日数分に分散出来ない事も原因かもと思いますが。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 理解してもらうのは難しい・・・

>夫は例えば、ターミナルなどの椅子は 次の利用便の人のためにあるのだから、
    >次の次の便の自分達は遠慮すべき。とか、誰もが使える場所も食事をする人のためだから、
    >自分達は空港の外にいなくてはダメ、あるいは、飲み物は自販機は失礼だから、
    >空港内 ターミナル駅内の売店で買わないと、と言い 外に居ようとします。

旦那さんはもう60歳前後でしょうか。頑固な人にそのようなことを理解させるのは
    無理でしょうね。あきらめましょう。

羽田空港、成田空港へは途中の交通事情を考慮して1〜2時間前に着きます。
    しかし空港の外で待っている人なんていませんよ。バスタクシーを待つ人はいますよ。
    皆さん空いているシートに座って待ちますよ。
    1時間に10便ほど離陸するので次の次の便の乗客なんて分かりませんよ。

トピ主さんさんは空いている席に座って待まつので、トピ主さん夫は空港の外で待って、
    飛行機の中で会いましょう、と空港で別行動を取りましょう。

• 帰路なら、現地解散

何言っても、お互い平行線だと思います。まあ、ターミナルの椅子とか、考えは分かりますよ。それにしても、飲み物すら売店で買わないと失礼だなんて…。
     他人への気遣い、マナー、ルールといった事に敏感に反応するタイプなんでしょうか?

もう、年に一度程度の公共機関利用なら、その時だけ別行動でもいいと思います。飛行機や新幹線のチケットはそれぞれで持って、「お土産見てくるから。」でも、「コーヒー飲んでるから。」でも理由は何でもいいから、別行動で座席で合流。
     帰りがピリピリしているなら、現地解散の家集合でどうでしょ?その方が、お互いにとって楽じゃありませんか?

• 疲れそうね〜

飛行機に関しては、航空会社のクレカを作ったり、或いは一回ずつ有料でラウンジ利用にしたら?
    少なくとも出発までは、ゆっくりできます。
    飲み物も無料でいただけますし
    稲荷ずしやパンなど軽食が用意されています。
    出発ぎりぎりにアナウンスが有るし、優先搭乗だし・・・
    上得意様なので、そんなに遠慮の塊にならなくともいいのでは?

新幹線もグリーン利用など、上得意様に成れば
    遠慮の塊にならなくともいいのでは?

到着と共に降りるより、皆さんお先にと言う方が
    周りへの気遣いになると思うんだけれど・・・
    ご主人のそれは、気遣いじゃないと思います。

こうして熟年夫婦は、バラバラに旅に行くようになるのかな?
    私の友人も、ご主人との旅行は疲れると愚痴っていました

私は・・・夫が一番楽ちんな相手なんだけれど
    夫のほうがが、私との旅行は疲れるってぼやいていたりして・・・汗

• 常識・マナー・しつけ

社会人、大人のお手本のように生きている人だと思います。
    級長タイプですね!
    そのままでいいのでは?
    ターミナル、遅れ気味、ギリギリに入る人より、次の次の人が待っているくらいで調度いいと思います。
    マナーは大切です。
    手土産・飲み物は売店で買いましょう。その為の店です。笑

• 不可能です

男の場合歳をとると夫々の拘り、性質が強くなる傾向が女性よりも一般的に強く成る様です。残念ながらご主人のその異常に気にし過ぎは今後酷くなる事はあっても良くなる可能性は薄いと予想されます。唯一の対処方法は一緒に旅行をするのを諦めるか、貴女が我慢してさせたい様にさせるかどちらかしかありません。それにしてもご主人のそれはかなり程度が酷く心療内科に行った方が良いと思われるレヴェルですね(本人はそんな事を勧めたら激怒するでしょうけれど)。因みに私は(ご主人より少し年上)逆で歳をとり周囲を気にする事は少なくなり明らかな法律・規則違反でない限り人の事は全然気にせず行動する傾向が強くなりました。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • うちの母は

母はそんな父とは旅行に行きません。

私達夫婦や孫(父は不参加)、友達と旅行に行くことが多いみたいで、父とは行きたくないそうです。

• 素晴らしい日本人

まあ、素晴らしすぎるとあなたは言うでしょうけどね。私達ももうすぐ定年の夫婦です。(でも、もう少し働かないといけないですが)海外旅行によく行くのですが、そうすると、日本人の気遣いが本当にありがたく思う時があります。ご主人は本当に真面目な律儀な方なのでしょうね。頭が下がります。混んでいるのに景気で長時間フードコートのテーブルを占拠する輩など、日常茶飯事ですものね。
     しかし、これは、60年間も夫が自分で育ててきた「自分」の信念なので、変えることは難しいかと思いますけどね。でも、ちょっと、度が過ぎているようですよね。できる事といえば、リタイアしたら、混雑時期は避けられるでしょうし、時間に余裕を持って行動すれば、ストレスは少しずつ軽減できるのではないでしょうか。ご夫婦で楽しい旅行を楽しんで下さい。私達夫婦は今 年2回のヨーロッパ旅行を楽しみに日々頑張っています。

• わかります

トピ主さんの気持ちよくわかります。

私のパートナーは、タダで人に道を聞くことができません。
    道だけ聞くのは悪いからと、コンビニで欲しくもないのに飲み物を買ったり、
    まだ必要でない時にガソリンスタンドで給油して、聞いています。

飲食店では、食べてゆっくりするという事ができません。
    どんなに店が空いていようと、食べ終わったら、すぐに店を出ないとお店に悪いのだそうです。

自販機の記述のあたりも同様な行動をしますね。
    ただ、ちょっと高くても空港内の飲食店で買うのは惜しまないのが違う点でしょうか。
    そういう場所で飲むなら、高いのは仕方ないという考えなのでしょうね。

私もどうしたらいいのかはわかりませんが、いい書き込みがあるといいですね。

• モラルの高い方

だとしてもそれは疲れますね。理由なくやってることなら仕事のクセかと思ったのですが、それぞれご主人なりの考えがあっての行動ですから、考え方を変えないと難しいですね。そういう考え方をする人は自分にも他人にも厳しいですから、そのうちクレーマーとかにならないといいんですが。
    帰路は、翌日からの仕事モードに切り替え中でイライラしがちなのではないでしょうか?
    仕事でも利用することが多いとのことですので、やはり仕事のクセが抜けきらないんでしょうかね。

効くかは分かりませんが「法律守って、警察のお世話にならなければ大丈夫なのよ。」と言ってみて下さい。

• とても社会性の強い方で尊敬です。

多くの人は大体が自分の事しか考えませんから…
    椅子のお話も歩くスピードも
    他者に迷惑が掛からないようにとの配慮ですよね
    他人に思いやりの強い社会を考えられる方だと思います。

そこを褒めてあげませんか…
    お父さんのそういうとこ素晴らしい社会性だと思うと…

ただ…年齢的に余りにも急いだり
    椅子にも座れないと疲れてしまうから
    少しだけ緩めてもらえると
    私が助かるの…とお願い言ってみませんか?

• 主さんが反対するから、やっきになって、細々する

主さんが反対しないで、そうだそうだと自ら夫の言う通りに動くと
    今度は、何もそこまでしなくても良いと言い出すんじゃないですかね?

うちの両親はそんな感じで、父の天邪鬼な性格を母親がうまくコントロールしてますよ

• いいアドバイスではないのですが

ご主人は旅行以外では普通なんですか?
    それとも日常的にそういう言動をするのでしょうか?

まず旅行だけに関しては、結局トピ主さんがそれでもご主人と一緒に旅行する事を選択するかどうか、にかかっていると思います。
    そんなにご主人の振る舞いが苦痛なら、旅行に行くのは義務ではないんだから、ご主人とは行かなければいいのに。
    いやそれでも旅行に行きたいし一人旅も嫌なんだとなれば、それはもうご主人を受け入れざるを得ないでしょう。

日常的にご主人がそういう行動をするなら、私ならですが、できる限り別行動をしますね。
    ご主人を変えるのは難しいでしょうし、カウンセリングに行く程とも思えませんし。

ここでご主人を褒めてる人って、すごく変わってると私は思います。
    他人のご主人だからってちょっと無責任すぎませんか?
    我慢できないというトピ主さんの方がまともです。

うちの夫も他人にはものすごく「いい人」になりたがる性格で、そのために妻を犠牲にするのも厭いません。
    「俺っていい人」と自己満足できれば、私の気持ちなどお構いなし。
    当然、我が家は結婚以来ずっと冷たい風が吹いています。

• 返信のお礼と補足です。

このような駄や愚痴のトピに返信をありがとうございます。
    そうですよね。諦めて現地解散(一度しましたが、かなり怒ってました。)が一番良い方法ですね。
    私は友人とも、一人でも、旅行が好きなのですが 夫は一人旅も嫌いなようで難しいです。

夫はマナーとか奥ゆかしさとは別物なのです。
    人に何か注意されたり咎められたりする事を出来るだけ避けて通るのです。人のためではありません、自分の身を守るためです。 疲れている時やストレス満載の時に、この症状が出ます。
    例えば、車で2、3件飲食店等が 共有している駐車場でも、目的の店の前が空いていないと 満車じゃないか(怒)とUターンです。何処に停めても良いのだ、といくら言っても無駄です。
    疲れている時は、真逆で飛行機や新幹線の到着とともに、動き出すのも『その他大勢』と同じようにしないといけない、と考えるようです。
    余裕のある行きは、ゆったりマイペースなんです。
    すみません、愚痴になりました。

• それでもひとり旅をすればいいのに

前レスで「ひとり旅にしたら?」と書いたのですが、トピ主さんのレスを読むと、ご主人がひとり旅が嫌いということですか?

それでも「一緒に旅行しても面白くないから、自分はひとり旅にする」と宣言して、あとはご主人が何を言っても無視したらどうですか?
    一緒に行っても別行動をしてもどうせ文句をたれる夫なら、せめて旅行は別にすればその間だけでも心静かに過ごせるんじゃないですか?

まあトピ主さんがどういう風に腹をくくるかの問題でしょうね
    あるいはこれはたんなる愚痴なのか。
    そのご主人と離婚したいという相談ではないですよね?

• そんなに嫌なら一人旅で

不快であるって伝えても無理って事は、歳を重ねてきた習慣、思い込みはもうどうしよも無かなあ。

トピ主様が、どちらかを選ぶ事しかありませんね。

嫌な思いをしても、夫婦だから一緒に行く

不快と伝え、友人か一人で旅行に行く(それを許してくれる経済的基盤や、夫の度量が必要ですが…)

まぁ、旅行以外でも帰省とかで何かとあって今までの事が溜まりに溜まってたんだろうなぁ。と推察いたします。

うちも夫は計画魔なので、色々行くのが旅行と思っていて、温泉やリゾートであまりゆっくり出来ません(涙)
    ハワイではビーチやプールほとんどいけませんでした(笑)

そして体調・天候などを加味しないで、当初の予定をごり押ししたがります。
    なので、私は無理!!とはっきりと強く言って納得させますし、ゆっくりスパ!とか予定組んで、夫を(スパとか無理らしいので)放置しちゃったりしてます。
    そうしちゃうと勝手に買い物やブラブラしたりしてくれます。

ここに書き込んですっきりしたら、しっかり嫌だと伝える戦いながらの旅行に立ち向かえる様になるかもですね。

今よりもう少し強硬な手段を検討しても良い様な。
    頑張って下さい。

• トピ立てて良かったです。

本当にありがとうございました。
    私は夫婦仲良くの理想を追いすぎていたようです。 単身赴任の多い夫ですので、妻の私は理解者であるように遠慮していた面がありました。

夫には、私以外にプライベートな関係の人間がいません。友人も親兄弟もいません。 そこに気を使いすぎました。
    でもこれは、少し勘違いをしてました。
    私達の子ども達、そして孫達も夫には親しみを持っていないのです。 私の努力では どうしようもない事かと。

申し訳ありません。 トピ文とはズレました。
    皆さんのレスを大切に読ませて頂きました。

大切な事を考えさせられました。

• 私の前夫もそうでした

ホテルでの朝食でコーヒーのお代わりが欲しいのでウェイターを呼ぼうとすると「そんな事をするものではない。彼が回ってくるのを待つべきだ」 ホテル備え付けのシャンプーを持って帰ろうとすると「そんな事をするものではない」。 いえ、いえ、お客様、どうぞお持ち帰り下さい。 その為に置いてあるのですから。 ホテルのマネジャーだった私が言うのですから間違いありません。 街のレストランでフルコースを頼まない時は「こんなつまらない注文で」と言い訳をくどくどウェイターにする。 先方が気にしているのはチップの額で、客が何を食べようと関係なし。 そのくせ借金が大好きで金をためてから買い物をするのではなく、大した事ない買い物でもやたらめったらローンを組んで利息で首が回らない。身内から借りた場合は踏み倒そうとする。 それでどうしたって? 離婚しました!
    額面上収入が3分の1になったと言うのに経済のコントロールが完璧に出来るようになったので住まいのローンもさっさと返し、旅行も出来るようになって大満足です。 ちなみに前夫は英国人で、私も英国に在住しています。