心が冷たいのに動物には好かれる

レス75
(トピ主2

生活・身近な話題

インコ

私は自分本位な人間です。
冷たくて、面倒くさがり。
動物は好きですが、面倒みるのは嫌です。
なついてる時は可愛がります。
気が向かないと、ほったらかし。

自分でも自覚してるので、ペットショップで
触らせてもらったりするぐらいで、飼ったりはしません。
散歩とか絶対できませんですから。

でも、動物がなついてるくるんです。
主人が一切面倒を見るとのことでインコを飼いました。
本当にとてもかわいがってカゴから出してなでたり私にはかけた事ない甘い言葉をかけてます。
でも、インコ、私の方に来るんです。
インコの嫌がらせかと思ったのですが、噛んだり一切せず
甘えたで肩に乗ったまま寝たり。
私は邪魔なので、掴んでカゴに入れちゃいますが。
主人はハンカチを噛んで引っ張らんばかりに悔しがり。
エサも掃除もしないのに。声がけもしない私になぜ懐くんだ、チクショー!!
と。
今迄も、実家で飼っていたネコも、全然可愛がらない私の膝からどきません。
友人の家でも、家人以外なついた事がない強面の犬が、お腹をみせて
服従。ずっと離れないでくっついたまま。鬱陶しくなって、追っ払っても舌を出してしっぽフリフリ。
ペットショップでは、リスザルに懐かれてしまいました。

何故でしょうか?
ちなみに、ハムスターには好かれませんでした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 冷静?

優しそうな顔なんだと思います。
    心と顔つきが違うのでは?
    穏やかな冷静な人だと感じました。
    本当に冷酷な人(顔)は子供も動物も分ります。
    なつかないし近づきません。

可愛いインコだったら、何となく飼ってみたいと想像しました。笑

• インコやハムスターはわからないけど

猫は、猫好きよりも猫に興味がない人を好むみたいです。
    それか動物の好みような匂いがするとか。

• 人間味は関係ないかもー

動物シェルターでボランティアしています。動物と人間を観察すると、あまり、人間味と動物好きは関係ないかもしれないなーと思います。

誰から見ても、冷たくて人間味のない、ちょっと問題のありそうな人が、ものすごく動物を可愛がっているなんて事も珍しくありません。また、トピ主さんのように動物に関心のない人に、動物がものすごく懐くというのもよくありますよ。

私も動物好きだからこそ、シェルターでボランティアしてますが、そこにいる動物たちに特別懐かれているわけでもないし、なんなんでしょうね?

• そうなんですよ

家も過去に犬二匹飼って居ましたが面倒の見ない夫と娘になついて居ました

私と息子が餌やりウ〇〇の片付けと散歩させて居ましたが全然なつかず特にオスイヌの方は、飼い主に唸る始末(怒)

どうしてかいまだに分からない

主さん動物に好かれる何か匂いとか有るのかな(笑)

• 動物は好かれるのを嫌がるのかも。

私もそうですが、
    動物が好きな人って、
    動物にハートの視線を送っちゃうから、
    動物はそれを嫌がるような気がします。

動物は構われるのを嫌うのではないでしょうか。

だけどあなたにリアルで聞かれたら、
    「動物は、
    本当の心の優しい人を見分けるのよ」とか、
    そう言ってあなたを喜ばせると思うけど。。

動物は、
    人間以上に、
    自己都合で生きていますから。

餌くれる人間、
    気まぐれに絡んでも楽しい人間、
    怖がってくる面白い人間、

動物と同じく自己都合で生きる、
    トピ主さんと、
    合うのかもしれませんね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 懐いているのではなく、媚を売っているんですよ。

トピ主さんの態度が、さぞや不遜なのだと思われます。

そのため動物たちは、ご主人ではなく、
    トピ主さんのことを「主人」だと思っているのです。

そう認定すれば、動物たちはトピ主さんに対し、
    嫌がりそうなことは一切しません。

動物とは、そういうものです。

ハムスターは、基本的に個体で生活する動物ですので、
    誰が主人だろうが関係ありませんので。

ハムスターに好かれなかった、ということは、
    上記のような理由しか考えられませんね。

• 偶然ですよ

偶然ですよ。
    ただ人間の愛情表現を動物も好きかどうかは疑問ですから。
    多少心が冷たくても自ら自覚して決して自分で飼おうとしないのはむしろ好感が持てますが。

• 体臭かも。(フェロモン)

あなたの汗に人間には識別できないけれど、動物には識別できる特殊な成分が含まれていて、それが彼らの好む成分に近い…
    (そういう設定の漫画を読みました。単なる空想です。)

• なぜでしょうね。

本当はこころ優しい人なんじゃない?
    それか、動物嫌いな人ほど、適度な距離を保つから逆に好かれたりするよね
    と、タイトルを見て思いました。

もしかしたら
    動物たちはトピ主さんを癒すためにそばに来てくれてるのかもよ。
    お仕事の立場上、自分本位で冷たくしなきゃならないとかで。
    私の想像ですが。

私の周りで動物が寄ってくる人は、愛情が体中からダダ漏れしちゃってるような人です。
    数人います。愛情の対象は植物にまで及びます。
    私には片手分の愛情の元しかなく、漏れないので、なかなか寄ってきてくれませんよ。

トピ主さんは、癒されているのか、実は愛情あふれる人なのか
    どっちですかね?

• 構わないから

動物は嫌いではありませんが、世話が面倒くさそうなので好んで動物には接触しません。

家族は揃って動物好きなので、実家では犬と猫を飼っていましたが、犬も猫も私に懐いていました。
    特に猫は私の膝が定位置。寝るのも、私のベッドで寝ていました。

家族は「何で?」「可愛がっていないアンタに懐くのは理不尽だ」と凹んでいました。
    可愛さで目が眩んでいる家族には、ペットが私に懐く理由が分らない様子でしたが、私には心当りがありました。

犬の場合・・私は毎朝、散歩を日課にしていたので家族に頼まれて散歩係でした。
    猫の場合・・・ほぼ構わなかったので、猫には気楽で便利(寝床提供者)な人間だった。

友人の家に遊びに行き、その家にペットがいると懐かれます、
    推測ですが、私は足元にペットが来ても「飼ってるんだね」と言うだけで、ペットに構いません。
    犬猫には「何だこいつ」みたいなノリで、物珍しいので近付いて観察したいのだと思います。

トピ主が動物に好かれ易いのも、構わないから側にいて気が楽なんだと思います。

• 好かれているのかは…

よくわからないけど…

主さん動物好きではないでしょ!

ただ、キチンと面倒見られないからと、ショップでも買わない!と言う姿勢は素晴らしいです。

小さくて可愛いワンちゃん猫ちゃんを大きくなって、邪魔になり捨てる人も居るのですから…

• 考えさせるトピですね

生き物に対して手をかけない自然な様が動物達の安心感を呼んでいるのでは。
    ペットのしつけ、手のかけ方、かわいがっていることがそもそも人間にとって都合のよい不自然なの事なのかも。
    もしくは主はターザンか妖精なのでは。

• 安心できるから

安心できるからとか?
    ハムスターはなつきません。

ハンカチのくだりは笑いました。

• 安心感がある?

トピ主さんはもしかしたら、物静かで、どっしりと構えていて、安心感があるタイプではないですか?
    そうだとしたら、動物たちは安心感があってリラックスできるのだと思います。
    ご主人は多分ペットを構い過ぎてうるさがられてるのだと思います。

• 体臭とかフェロモンではないでしょうか

以前、獣医師をしている知人がいっていたのですが
    体臭のある人に動物は寄っていくみたいです。

あと、体臭がきつくないけど、フェロモンを発散している場合でも
    あるのではないかといっていました。

動物に好かれるにおいというか、そういうものを
    出しているのではないでしょうか。

でも、いいことだと思います。
    だって、そういう人ってきっと男性も魅きつけます♪

• 思い当たることはありませんか

動物は本能的にあなたの内面の(善さの)ことが分かるのだと思います。

ハムスターはこの際ほっといてよいでしょう。
    (レベルが違いますから。)

あと熊に出会ったときは、スリスリしてくるなんてことは考えないほうがよいでしょう。

• 基本的に

基本的に動物は女性が好きだと思います。
    女性には男性より脅威を感じないのでしょうか。

ご主人がロン毛のかつらを被って女装すれば、彼になつくかも。
    試してみてもらってください。

• トピ主です 訂正があります

トピ主です。

訂正です。
    ペットを飼っていないのに、インコを飼いました
    って変ですよね。

飼っているのは主人で私は一切面倒を見ていません

という事です。
    わかりにくくて申し訳ありません。

• このトピの意味は?

そんなに自分を否定しながら
    動物には好かれる・・・なんて
    みなさんのどんなレスを待っているのでしょうか

主さん
    寂しくはないのですか?

• 私も知りたい

私もトピ主さんと同じタイプです。
    特に、犬。
    ほんとに、なんで?と直接聞けるものなら、聞きたいです。
    皆さんのレスが楽しみです。
    便乗すみません。

• 分かります!

私も基本的に動物が大嫌い。特に、犬は本当に嫌い。
    でも、犬飼の家に行けば、どこの犬にも懐かれます。犬だけでなく、猫にも懐かれます。
    「うちの犬(猫)はお客さんが来たら、吠える(逃げる)のに、りんりさんにはよく懐く」と、よく驚かれます。
    昔海外に住んでいた時、犬が3匹いる家のホームパーティーに呼ばれました。その時は大変でした。3匹とも私の側から離れなくて。特にそのうちの一匹は、しつこいストーカーで参りました。他にも沢山人がいるのに、なんで犬嫌いの私に。皆不思議がってたなあ。

• 前世が飼育員だったとか?

面白くて笑いました。インコさんとご主人のやり取りが面白すぎて。ハンカチを噛んできィーって本当ですか?まるでお芝居のよう。飼っているインコには奥さんにはかけたことがない甘〜い言葉をかけたのに、相手にしてもらえずインコ(奥様)さんに嫉妬するなんて夫婦漫才ですね。動物に好かれるいうことは、動物から見てインコさんは何か魅力になるものがあるのでしょうね。彼らに聞いてみないとわかりませんが(笑)。

• やっぱり居るんだ

私も同じ、にゃんこは飼ってますが「孤高の生き物」ってイメージが好きで飼ったのにベタベタで枕に頭を乗せて一緒に布団で寝ます。
    近所で、通りかかる人を見れば吠えまくりの犬が居ますが、私が通りかかるとキラ目でこっちを見て尻尾パタパタ、知らん振りして通り過ぎてもお見送りしてくれるので、帰り際になでてみるとお腹見せてゴロンでその家の人が驚いてた。
    ペットショップで爬虫類と触れ合えるってイベントがあり、なんとなく覗くと大きなヘビが、「触ってみますか」って店員さんに聞かれたので暑かったしアイスノン代わりにと持ってみると腕に巻きついて動かない、ぇ、死んだ?と不安になって店員さんに目配せしたら「あれ、寝ちゃってますよ、珍しい、飼いませんか」だど、もちろん買いませんでした。
    こんな私ですが人とのお付き合いは大嫌いで、仕事でどうしてもって時以外はひきこもりが一番落ち着くーって人間です。

• どうしてでしょうね?

構って欲しくなるような雰囲気があるとか美味しそうな匂いがするとか無害オーラが出ているとか守護霊が動物好みとか・・・?

• それはもしかして

動物達が「この人は構ってあげなきゃ」と気をきかせてくれてるんじゃないかな。

• 近くに

猫かわいがりする人いませんか?
    飼われている動物は食・住に不自由してませんから、その子の個性です。
    周りにうっとうしいほどペットを構う人がいたなら
    その人から逃げる意味もあって、あまり構わないトピ主に懐くと考えられます。
    つまり、「あの人は暇さえあれば触ってきてうっとうしいけど、
    トピ主はあまり触ってこないから近くにいると快適〜」って感じ。
    犬は家族の力関係を見て懐きますから、家族間で上位にいる人が好き。

• 何故ハムスターだけ・・・

その冷たい態度が動物にとって丁度良かったりして。むしろ猫はそうなんじゃ?

貴方自身も「ホントの貴方は心が温かいって動物には解るんですよ」なんて言葉はきっといらないでしょう?

何故でしょうね、子供嫌いなのに赤ちゃんに好かれる人と同じ感じかな?私がそんな感じで、友人の赤ちゃん(〜1歳半くらいまで)はおおよそ全て制覇しました(笑)

• たまたま

動物とも相性がありますし、その動物個体の性格もあります。
    たまたま誰にでも人懐こかったコなのか、トピ主さんと波長があったコなだけでは?

• 聞いた話ですが

じゃれて遊ぶ場合を除いて

優しい人が構いすぎるより
    敵意無く、静かな人の方が安心なようです

トピ主さんに、慌てず騒がずボスの風格でもあるのでしょうか

• 動物の世界

全く不思議ではありません。
    よりプリミティブな動物の世界ではそういうものです。

親切にしてくるもの、媚びて来るものは、より強者である他者から利益を得るためにそうするのです。従って、自分に親切にしてくるもの、媚びて来るものに対して、あえて親切にする必要はないのです。
    また、自分に親切にしてくるもの、媚びて来るものばかりの生活環境で、自分に媚びてこないものがいた場合、自分よりも遥かに強いからそれはそのように振る舞うのかもしれないということになります。そのような存在には媚を売っておいて方がいいかなという判断になる訳です。

このように、あなたになついて来る動物の行動は誠に合理的なものなのです。

しかし、実際には動物たちがそんな高度なことを考えている訳ではありません。たまたまそのような選択をしたものがより高い確率で生き残っただけです。

このような行動様式がフィットするのはそれほど高度な「群れ」社会ではないが、他者との接触がかなり頻繁にあるような生活をする動物たちです。ハムスターは繁殖期以外はあまり他の個体との接触がないのではないでしょうか。