• ホーム
  • 話題
  • 中高年女性のお洒落してる?…ツモリに一言。

中高年女性のお洒落してる?…ツモリに一言。

レス532
(トピ主0

生活・身近な話題

販売員

最初に、批判ではなく仕事柄毎回思う事なので率直に言わせて下さい。何と言うか中高年層の女性のファッションが痛過ぎて…「これ本気で着てる?お孫さんのを借りて来た?」「何で柄に柄を持ってくるの?目がチラチラする」「チュニック着れば体型隠せると思ってる?」「ピチピチTシャツって後ろ姿見えないよね」…とか心の中で余計なお世話ながら駄目出ししてしまいます。

歩き方や体型がもはや行き着くところまで来てるのに更に決め手のファッションで静視出来ない事になり気になります。

しかし、ご本人は全く自信満々でお洋服を選んでいらっしゃるので余計な口出しはしませんよ。又明らかにLサイズの方なのにMサイズコーナーで 服選び。何も無理しなくたって疲れるでしょうにと…でも一言声をかける勇気がありません。以前に母が服を選んでいた時同じ事を店員さんに言われ憤慨して帰って来た事があるからです。

中高年女性の皆様お出かけになる前に全身映る鏡でチェックして見て下さい。お顔やヘアスタイルだけ映る小さな鏡では外出先でのウィンドゥや電車のガラスに映るご自分を見てアレッ?と思う筈、ご参考までに。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 見ない

見なければ、そんなこと思わなくていいからです。

そして、自分以上の人を見る。
    その方が楽しいと思いますよ。

もっと気楽に生きていかれたらどうでしょうか。

• さんきゅうー

貴重なお話 感謝。

って 貴女はおいくつ?

• わかります

貴女のいう中高年女性です。

今時だと、それを痛いおばさん?とでもいうのでしょうか?
    おっしゃる通り、痩せていても体型は若い方とは明らかに違うし、Mサイズ
    は絶対無理なのに、わかっていなかったり、居ますねそういう方。

同じ年代の私から見ても、う〜んどうしてそういう洋服を選ぶのか疑問です。
    年齢相応にきちんとした格好のほうが、品があってきれいに見えるのに・・

ただ自分では判断できないこともあるので、友達とお互いの痛い人にならな
    いように、もし変だと思ったら絶対指摘しようね!と言ってます。

• あなたはどれだけ完璧?・・・なツモリ

ひど〜い販売員ですね。 
    そう思ってるなら意地悪く心の中で罵るだけでなく
    何気に傷付けないようにご指導?されたらいいのに。

あなたはお幾つの方か存じませんが、誰が見ても完璧な着こなしをされているのでしょうね。

• お願い

トピ主さんにお願い。
    だったら、中高年が素敵に見える服をもっと宣伝して下さいよ。

中高年向けのお店には、年寄りくさい色や、得体の知れない柄やデザインの服が
    たーくさん売られています。
    素敵だと思える服が、なかなか見当たりません。
    トピ主さんの働くお店には、中高年女性が若々しく素敵に見える素晴らしい服が
    たくさん売られているのでしょうから、宣伝をバンバンして下さいよ。

そして、販売員の方は、口出しや見下しは結構ですから
    素敵に見えるアドバイスやコーディネートの提案や、見本の提示などを
    服装に無頓着な中高年女性にも分かるようにしてあげて下さいよ。

私も母には素敵な服を着て貰いたいのですが、中高年の素敵な服が売られているお店が
    見当たらなくて困っているんですよ。
    自分が中高年になったら、どこで服を買ったら良いのか、今から心配です。

若い女性ばかりではなく、中高年向けの素敵なお店がたくさん出来たら
    トピ主さんが貶すような服装の中高年が減ると思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 是非とも教えてください

体型や歩き方が行き着くところまで行った(肥満していて姿勢が悪いということでしょうか?)中高年女性は、何を着たらいいのか、是非とも教えてください!

切実です!

裸で歩いたら風邪ひくし犯罪ですから、何か着なくちゃなりませんから…

販売員さんとのこと、コーディネートのアドバイスはお手のものでしょう、どうぞよろしくお願いします?

• 人それぞれ

あのー、レス主さんにとって中高年女性は何歳くらいからになるのでしょうか?
    自分は45歳です。世間一般でいうと、もう中高年女性の年齢だということはわかってはいてもいつまでたってもおばさんになったという自覚がなく、おばさん風の服を着てしまうと本当におばさんになってしまうので、つい若作り傾向になってしまいがちで自分でも気がつかないうちに痛い服装になってしまうこともしばしば。年相応の格好って一体なんなのか難しいところですよね(笑)。歳を重ねてもその年相応の服を着て上品に見える方って、よほどスタイルの良いモデル級クラスの方でないとなかなか難しいと思います。幾つになっても女性は若くみせたいのでがんばってしまうのかと思います。大目にみて見守ってあげてください(笑)。

• レスします

若いだけがとりえか、努力してる自称センスのいい中高年か知りませんが、販売員も最近質が落ちましたよね。似合う似合わないど〜でもよくてとりあえず買わせればOKなのが露骨にでてるんですよ、 だから正直販売員は必要なし。ちなみ
    スキルある方は、サイズアップもうまく失礼ないように言いますよ、あなた仕事できない方ですね。

• すごいです・・

お仕事で販売員をなさっているからでしょうか
    さすがにすごい洞察力ですね!!

でもたぶん・・大きなお世話だと思います

好きな服を着ちゃダメなの?

• 意地悪ですねぇ

なんて意地悪な販売員さんなんでしょう。
    あなたもいつかは中高年なんですよ。
    その時には自分の自信持っているセンスも若い販売員に
    「痛い」と笑われることでしょう。
    本当にいやらしい性根に悲しくなりました。

• すべて同感です。更に言わせて下さい。

私も全くすべて同感です。「何様」と思われるかもしれませんが、特にチュニックが流行してから、本当におかしく見える人が多いです。

今年はさほどでもないですが、レギンスがはやった昨年、昭和のワンピースの典型みたいな丈が長めのワンピースに、ほんの少し見えてるだけの太いふくらはぎに黒のレギンス。その長さなら、とってつけたようなレギンスは必要なく普通にベージュのストッキングの方が、足は自然にみえるでしょう。

すごく華やかな花柄とかゴージャス系の、上下揃ったひと昔前のスーツ。その時代はそれで良かったのですが、今はバラしてどちらかは無地で着ましょう。全身目立ちすぎの、すごい柄柄マダムです。

白が夏らしくて人気と言えど、LLサイズ以上の体型で白のパンツはやめましょう。ヒップのシルエットがすごくなってます。

私は販売員ではありませんが、スッとしました。トピ主さん、思いがけないステキなトピをありがとうございました。

• 年齢関係なく客観視出来ていない人は多い

中高年も若い世代もお子様も、他人から見たら似合っていない格好の人は沢山います。
    女子高生が太い足をミニスカートで恥ずかしげもなく出していたり。
    年配者が年甲斐もなく安物を着ていたり。
    もっと言えば、襟足の脱毛や肌の手入れを怠っているのに髪の毛をアップさせ首元が開いている服を着ていたり。

でも、そんなのは個人の自由でしょ。
    マナーに反しない限りは、着ている本人が良ければいいの。

販売のお仕事柄気になるのなら、お客様をより良く素敵に見えるファッションに誘導して差し上げたら?
    私が行くお店の店員さんは、色々とアドバイスしてくださいますよ。

• 仰ってることには同感ですが、、

おしゃれの基本はまず自分を知ることだと思います。
    年齢に合った服装、髪型は忘れてはいけませんね。
    若作りは哀れに感じますが、若々しい清潔感のある雰囲気のある方は
    素敵だなぁと思います。
    私は還暦を迎えましたが、ファッションは年齢相応ではないかもです。
    品を落とさずに若々しくオシャレを楽しみたいものです。

しかしながら、トピ主さんの文章には優しさがないですね。
    とげとげしいですよ。
    女性として中身も磨きましょう。

• 脳内変換

以前何かで見ましたが

ある人の若い頃を知ってる人が、その人の年をとった顔を見ても、脳内で若い頃の顔と一致させるように修正をかけるので、実際に目の前で見ている顔より 若く見えるそうです。

ですから、全身鏡で自分を見ても
    修正がかかって 実際より若くて細く修正がかかるんですよ。

今更異性を引きつける必要もないし
    本人が良ければ 良いじゃないですか?

柄に柄がダサいのも、時代を引っ張るファッション界の人が 言っているからそれが変に思えるだけで。
    個人の感覚の問題だしね。

大体、楽しそうじゃあないですか!
    おばさん達。
    それが一番です。

それにしても最初に批判ではないと言っているわりに 物凄く上から目線でダメ出しの嵐ですね…

• 確かにそうですね

けど、じゃあ何着ればいのか何なら似合うのか自然なのかってなるともうどうにもならないんですよ。
    だってオバサンなんですよ、体型崩れちゃってるし顔だってもうブッサイクに垂れさがっちゃって、そこに無理矢理化粧して髪型も整えたつもりできても崩れちゃって地味すぎちゃったり。かと思うと気合入りすぎて化粧クサイニオイ充満しちゃったり。
    色々買い替えたい気持ちもあってもお金もないから...
    地味な服着れば地味だし派手な服は派手だし、化粧も同じく。

いつも通りにおしゃれしたつもりで出掛けたある日、デパートのトイレの鏡に映る自分の冴えないたるんだ顔、服と合ってない。
    落ち込みました。
    何着たってね...
    嫌になって地味路線で目立たないという選択に入りました。
    地味色でキレイめ年相応なら地味だね評価で終了だから。

オシャレなんてもう楽しくないのです。
    40歳です。

• 私はその逆で

若い頃よりだいぶ増加しました。
    その上締まってないので、本来11号なのですが、隠したいばかりに13号やLLを買ってぶかぶかしています。
    ただでさえおばさんになり、骨格の崩れもあってモッサリしているのが余計にモッサリ。
    昔のようにあれこれ楽しめなくなりました。
    だって、体型露わにしたら公害のような気がして。
    努力不足を認めます。

細さをキープされている方が、たまにピタTを着ていますが、締まって細く、ヘアメイクにも気をつかっている方ならかっこいいのだけど、
    細くてもおばさん独特のゆるさや姿勢の崩れは否めず、娘さんのを借りたの?と思うことがあります。
    中年女性で本当にきれいにスラリと着こなしている方って本当に少ないです。
    でも、おばさんなのである程度は許してください。
    たまにすっごくいい加減な店員さんもいて15〜17号って売れ残りやすいから売りつけてくる人もいますが、
    サイズのことを言われて腹が立つくらいならキープすべきだし、キープできないなら店員さんのアドバイスを聞くべきですよね。

• 何が悪いの?

着たい服を着ている人に他人がどうこう言ったらダメだと思います。
    他人の目など気にせずに、自分の着たい服を着る。
    素晴らしい事だと思います。

• ありがとうございます。

53歳孫もちの女です。
    私は仕事柄(茶道教授)ほとんど和服です。そして洋服の場合はマックスマーラを20代の頃より愛用しています。
    身長体重は20代と変わりませんがやはり体型は下にさがり胸はEからCになりました。165cmで50キロですが骨ばったように思います。

凝った物やチュニックは着ないで、ともかく昔からのオーソドックスなものを着ています。全身鏡は着物を着るのに欠かせませんので見ています。
    一番の注意は二の腕とひざだと思います。私の洋服は年齢に関係があまり無いのであらは目立ちませんがこの2つは見えないようにしています。

• えらそうなこと言ってるあなたも

中高年になるんですよ。
    若い頃こんなこといってる人に限って痛い感じに歳をとるんですよね。
    他人のことはいいからご自分の幸せお考えになったらどうでしょうか?

• ネットでなら言うんだ

>余計な口出しはしませんよ。
    と言いながら、本人が目の前にいないネット上ではいくらでも批判できるわけですね。口出しをしないと決めたのなら、匿名でぐちぐち言うような真似もしないことですね。それではただのヘタレにしか見えませんので。

ちなみに、若い女性のお洒落しているツモリも格好悪いです。
    安っぽい服から下着がちらちら見えていて、みっともない。蚊に刺された跡が残っている太い足をむき出しにして歩いても、色気なんかありませんから。メイクは厚すぎて、ほぼ整形レベルだし、スポンジが汚れていたのか肌に清潔感がない。目のふちからはみ出したまつ毛に糊がべったりついていて、カラコンのせいで焦点が定まってないように見える。

上記の書き方って、嫌味に思えるでしょ? でも「ご参考までに」「忠告してあげている」といえば、正当化できちゃうんですよね。あなたがやっていることと同じです。

• トピ主が全世界のスタンダードなのか?

トピ主さん、相当ご自身のセンスの良さをアピールなさりたいのでしょうね(笑)

大丈夫ですよ。
    みなさん、トピ主さんより人生経験を重ねている分
    自分でもよくわかった上で買物をされているはずですよ。

トピ主さんはご自分がお若いからこそ
    いろいろと若さでカバーできる部分について文句を言いたいのでしょうね。

でも、大丈夫です。
    あなたもいずれ高齢者になるのです。
    年を取るのです。

若さは永遠のものではありません。
    あなたより老い先短い年配の方だからこそ自由にさせてあげてくださいよ(笑)

こういうことを考える時間があるならば
    もっとご自分のセンスを磨くなり、
    販売員で生涯を終えることについて考えたり、
    もっと勉強してキャリアアップを目指されるなり、
    自分のことをもっと見つめ直してください!

• 優しくないなぁ

自分もデザイン関係で職を持っている者です。
    仕事でもそれ以外でも、素人の方の作品を見る機会があれば、拙いものだと客観的に思います。
    けれど、それをみっともないものだと思ったり、ダメ出ししたいと思ったことはないです。

自分なりに楽しんで、懸命に作ったりデザインしたことが察せられるものなら、
    それはそのよさがあって輝きがあります。
    その人の内面の味わいや、心意気が現れます。

ファッションだって、奇抜だったり奇妙だったりしても、
    体型が悪くても、美人じゃなくても、
    堂々と楽しそうにしている方、デザインやオシャレさなどをものともしない方、
    その心が好きだし、そういう雑多なもので良いと思う。

主流である価値観以外のものを、劣っている、みっともないと笑う方、
    心が貧しいです。
    そして、あなたのトピの内心の声、とても意地悪い感じの悪い見方だと思います。
    優しさのない目線だなぁと思います。

• 余計なお世話

似たようなレスがつくと思いますが、余計なお世話ですね。
    もしお店にお客さんとして中高年のかたがいらしてあなたにアドバイスを求めたら
    その人の体形にあった服を薦めればいい、ただそれだけのことです。

ファッションとは業界のプロでもないかぎり、着る人が自分で着て気持ち良くなればそれでいいのです。お客様の着ているものにとやかくいうなんて品性疑われます。

• そうかなぁ

今年還暦ですが、昔から老若男女、少々残念な方はいらっしゃるものです。

若い人は、若い人なりに、似合わないのに、流行を追いかけて、
    体型や、身長で、余計にずんぐりむっくりに見えたりは、年齢関係なくいらっしゃるように、思っていますが。

私自身が身長低く、若い時から安産型(ヒップ大き目)でしたので、
    上着丈の長さや、全身のバランスで、昔から、あきらめた流行も多々ありました。

ですから、売り場で、自分に合うものを選んでいるのに、
    そういうこと無視で、適当な商品薦めて来る店員さんをわずらわしく思ったりもします。

たぶん、お気づきでしょうが、「静視」って「正視」のことですよね?

私は、人間それぞれミスや間違いがあるものだから、それほど迷惑でもないことをあげつらうのは、あまり好まないのですが。

• 可哀想な日本の中高年女性

批判じゃないって書いてますけど批判ですよね?

他人がどんなファッションしていようが
    どうでも良くないですか・・?
    各言うトピ主さんのファッションだって、自分では良いと
    思っているかもしれませんが、アレコレ思う人はいるかもしれませんよ?
    好みの問題ですしね・・
    第一、他人の服装をそんなにチェックするものですか?
    同僚の方が先週の金曜に何を着ていたか思い出してみて?
    思い出せないでしょう?だってどうでも良いことですからね。
    在米20年を越えましたが
    こちら、太っていようが痩せていようが
    歳食っていようが若かろうが
    長身だろうが低かろうが
    暑かろうが寒かろうが
    皆さんバラエティに飛んだ格好していますが
    ネガティブなコメントをする人ってそんなにいません。
    日本の中高年の女性は、ああだこうだ言われすぎで肩身が狭い。
    みんな歳は取りますからね・・順番こ。
    行き着くところまで来ている、なんてそういう言い方は
    知性を疑われますよ。

• プロ失格ね。

あなた、素敵な服を売る販売員でしょ?
    客にケンカ売ってるの(苦笑)?

こんなところで下品に客の悪口言ってて、大丈夫ですか?

いくら格好満点でも中身0点の人間では信用されないし、そんな人から物を買いたくないわ。
    接客業を極めるなら、客の立場になって真心を持ってさりげなくときには率直に、お客に言えばいいのよ。それが、プロのアドバイスなんじゃないの? 

中高年になると、20代の頃の体型とは違ってくるのは当たり前だし。
    それに、中高年は誰もがおしゃれな服ばかりに力を入れて生活しているわけではありません。
    その醜い意地悪なあなたの価値観だけが、すべて正しいわけじゃないのよ。

一言いわせてもらうけど、低レベルで意地悪な店員のいる店など、そのうち潰れるわよ。

• わたしも一言だけ言わせてください。

女性の肩こりの原因の三分の一は、小さいサイズを着てるからじゃないかと思ってます。

以前ぴちTというのが流行って着てみたら、肩がこって肩がこってとても着続けていられませんでした。

• 気分の悪くなる書き方

参考になる内容ですが、表現方法に毒を感じ不快です。あなたのアドバイスを受け入れたくない気分になります。

• ええっ!

日本では販売員さんってどれだけ偉いんですか?何故そんなに上からの目線なんでしょう?「批判では無く」だったら、陰口ですよね。

アメリカに長い事住んでいます。若い頃は此方の中高年の方が平気で若者向けのお店でお買い物しているのを不思議な気持ちで見ていたことも有ります。でも、日本の様に、殆どの方達が流行に流され、周りの目を気にしながら着る物を選ぶというよりは選ばされているより、自分の着たいものをきている方が素敵だと思う様になりました。

根本的に違うのは、アメリカでは良いと思った事は直ぐに口にして褒めますが、それ以外は自分達には関係ないので、批判も陰口も殆ど言わないと言うことです。

プロの販売員だったら、お客様の批判や、陰口をするのでは無く、適切な助言が出来る様に努力されたら如何ですか?「全身鏡を見ろ」がプロの言葉とは思えません。例えば、チュニックがダメなら、なにを着れば体型が隠せますか? どう言う服装だと孫の服を借りてきた様に見えるのでしょう?中高年女性のお洒落はどんな服装ですか?

貴女がどう思おうと私には関係有りませんが、是非伺って見たいものです。

• ・・・・それはね

客観的な 年相応 は、本人が必要としていないんだから、ほっといて欲しいなぁ。

かつて「年取って、お気に入りの服が 着れなくなった。」と落ち込んでいた私に、行きつけのブティックの店長さん(ご年配)が こう おっしゃいました。
    「この服、流行遅れで 着て歩くのが恥ずかしい。なんて思うのは、あなたの その服に対する思い入れが、そこまでだからよ!
    本当のお気に入りなんだったら、身にまとう幸福感は、何物にも勝るはずでしょ?」

すごく パワーを貰いましたよ。
    あの言葉がきっかけで、老い を自然に受け入れられるようになったのかも・・

あくまで、パブリックな場所、仕事や 子供の学校関係、友人知人と一緒で無いとき限定で、‘着たい服‘を着させてもらっています。

そう考える中高年、多いんじゃないかな?
     お近くにお住まいの 名門付属幼稚園の元園長先生。90歳近いけど、お出かけでは いつも朱色がかった鮮やかな赤のスーツを着ていらっしゃって、とてもパワフルで 素敵です。
    自宅からかなり離れた観光地で 偶然お会いしたママ友さん。皮のライダースーツを着てらっしゃたわ・・